スッキリ!! 2017年8月17日放送回

爽快情報バラエティー スッキリ!!(そうかいじょうほうバラエティー スッキリ!!)は、2006年4月3日から日本テレビ系列23局で月曜日~金曜日の朝8:00~9:55(JST)に放送されている朝のワイドショー・情報番組。ステレオ放送、ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。因みにタイトルロゴには「爽快情報バラエティー」の表記がない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

渋川動物公園から脱走していたゾウガメのアブーが昨日午後2時過ぎに発見された。アブーは動物園へ戻り、スタッフの女性はアブーが戻って来て感涙しており、スタッフ全員心配していたとコメント。今週月曜に動物園のHPで「アブーを見つけてくれた方に50万円のお礼を考えている」という文言が掲載されたため、昨日の動物園周辺にはおよそ20人がアブーを捜索していた。アブーはメスで推定35歳のアルダブラゾウガメで好奇心旺盛な年頃。番組では脱走当初の先週木曜に動物公園スタッフの山根さんにインタビューを行っていた。居場所特定のため動物公園正門付近の防犯カメラを確認したところ午前8時40分ごろアブーがゆっくりと通過している映像、約12分後にには約30m離れた防犯カメラに道路を横断するアブーの映像が残っていた。数分後にスタッフがこの道を通った時にはアブーは居なかった。脱走して2週間情報もなかったが、懸賞金がかかった後にアブーは発見され解決となった。

キーワード
渋川動物公園
アブー
ゾウガメ
玉野市(岡山)
渋川動物公園のHP
アルダブラゾウガメ

ニュース (ニュース)
08:05~

今月1日、岡山件玉野市にある渋川動物公園からゾウガメのアブーが脱走。昨日午後2時すぎに発見された。林の中で元気に動いている状態で、発見者は岡山市から親子でアブーを探しに来たという男性。発見した男子江は、びっくりしている、動物公園の近くにいるとは思わなかったが、15分程度で発見したという。懸賞金は子供が中3と高2のため貯金すると話した。アブーが発見された場所は動物公園から約100mほどの草むら。隠れるように潜んでいた。アブーは体長90センチ、体重55キロ。発見された後2週間ぶりにスタッフに抱えられ園内へ戻された。動物公園のスタッフウは涙ながらにスタッフ全員が心配していたので良かったとかたった。この後現在のアブーの様子を生中継で伝える。

東京では8月に入ってから今日で17日連続の雨が降り、きのうは22.8℃と10月上旬並みの最高気温となった。記録的な雨と寒さの影響でビアガーデンや観光地の売上にも大きな打撃となり、農家では日照不足による深刻な影響が出始めた。

53年前の東京オリンピックのユニフォームや聖火のトーチ、105年前に日本人として初めて五輪に出場した選手のスパイク、金メダリストのユニフォームなど貴重なものが展示されているスポーツ博物館。新国立競技場の建設に伴い解体され、その後の展示場所が決まらず約12万5000件が宙に浮いている。1958年に旧国立競技場が完成し、その翌年に競技場内に秩父宮記念スポーツ博物館が開設された。五輪で使われた品や貴重資料などが展示されていた。現在は休館し収蔵品などは仮の保管場所へ移されている。1500平米ほどの倉庫には約12万5000件が保管されている。現在建設中の新国立競技場のデザイン段階でスポーツ博物館が排除され、行き先が宙に浮いた。東京五輪の体操で金メダル3枚、銀メダル1枚を取得したベラ・チャスラフカ選手のユニフォームや高橋尚子選手のシューズ、ナディア・コマネチのサイン入りユニフォームなどもあるという。

例年なら海水浴客で賑わう神奈川県の江ノ島海水浴場はガラガラ。例年8月は1日平均4600人が訪れるという東京・練馬区のとしまえんもきのうは400人。窮地を打開するため、21日からプール入場券を1000円引きにするという。

東京・日比谷公園のビアガーデンもお客さんがほとんどいない状態。世界最大級のドイツのビール祭りを日本でも開催しようというイベント。過去には10日間で約8万人集客したこともある。イベントスタッフは開催期間中ずっと雨で今日は特にガラガラなどと話した。

スタジオでは、アブーが見つかってよかったなどとコメント。渋川動物公園の現場から中継で見つかった場所の映像を紹介。アブーは側溝を越えなければ入れない藪の中で見つかったと説明し、誰かが藪に上げたのではないかと予想した。現在のアブーの状況を中継で伝えた。現在アブーは食事中で、ブドウとスイカを食べている。渋川動物公園スタッフの山根さんは、発見の報告を聞いた時涙が出たと話した。アブーが動物公園の近くで見つかったが、藪などは何度も探したがウンチも発見できなかったと話した。様々な場所を移動し最終的に到達していたのではと予想。アブーとのふれあいは継続し、アブーを柵の中に入れたことを確認してから行うとした。アブーが脱走した当初は入り口ゲートが開いていたことについて、閉めておけばよかったと話した。道路で幻を見るほど探したとも。アブーの寿命について、200年などの寿命が記録されているためあと165年ほど生きるのではとし、見守りたいが自分の寿命的には難しいとした。アブーが動物の魅力を伝えられる子に育ってくれると嬉しいと語った。アブーの脱走で心配をかけたことに対し謝罪し、アブーを大切に育てたいとコメント。

都内のコインランドリーでは洗濯機や乾燥機がほぼフル稼働の状態。例年の8月より売り上げが約3割上がっているという。

2011年に老朽化や五輪開催のため国立競技場の建て替えが決定した。翌年にはザハ・ハディドのデザインが採用され、その際の案では博物館が設置される予定だった。しかし、2015年7月に建設費が当初の約2倍となる2651億円に膨らんだことから批判が相次ぎ政府は計画の白紙を決めた。ポイントとなったのは翌月の閣僚会議で費用を1000億円以上削減する新計画を発表した。その計画の中にスポーツ博物館などの施設は設置しないなどとした文言が入れられた。12万5000件の収蔵品の次の展示場を決められないままだった。新国立競技場は隈研吾氏らのデザインを採用した。仮の保管場所は民間事業者の賃貸物件で家賃や光熱費で年間6000万円に上るという。

気象庁によると今年は例年になく北側の高気圧が強まっているため冷たく湿った空気が流れ込む影響で太平洋側を中心に気温が低く、日照時間が少ない日が続いているという。おとといまでの東京都心の日照時間は20日間で47.7時間と平年の42%しかなかった。長引く雨で野菜の価格が高騰している。現在、出荷の最盛期を迎えているほうれん草。過剰な水分が天敵のため、7月中旬以降雨の日が続いた栃木・那須塩原市の農園では例年に比べて大きく成長しないほうれん草が多くなっているという。神奈川・横浜市の農園ではネギの根元のにカビが発生。都内のスーパーではお盆前に約100円だったネギがきのうは倍近くの値段になった。東京の青果会社にによるときゅうりの卸値はお盆前に比べて5キロあたり1000円ほど高く、トマトは4キロあたり600円値上がりしている。さらに心配されているのが米への影響。8月は稲から穂が出て中の米が大きく膨らんでいく大切な時期。しかし、東北の太平洋側の日照時間が非常に短くなっている。原因は太平洋側から吹いてくる「やませ」と呼ばれる冷たく湿った風。「冷害風」や「餓死風」と呼ばれておそれられ、過去に大きな1993年に起きた平成の米騒動の被害を出した。海外からタイ米などを緊急輸入する事態になった。きょうは西日本から東日本の多くで晴れとなり、東京では最高気温が30℃まで上がるとされている。しかし、週末には再び肌寒い気温に戻るとの予報もあり、東北の太平洋側も週明けにかけてやませが吹き続ける見通し。

現在の神奈川・江の島の様子を伝えた。曇っていてほとんど人がいない状態。松嶋さんは「野菜の値段の上がり方がちょっとどころじゃない。お米も心配」などとコメント。米は5月に田植えを行い、8月は稲穂が大きく膨らむ大事な時期。JAみやぎ登米の担当者によると現状は稲の育成に影響は出ていないが、今後も天候が悪い状態が続くと味や収穫量に影響が出る可能性がある。また、日照不足で稲にカビが付着し稲が枯れるいもち病にかかる可能性もあるという。全国の週間天気予報を伝えた。宇野さんは「この夏一切休みをとっていないので、リア充の人たちにざまあみろと思っていたが恥ずかしく思った」、坂口さんは「今の天気予報は1週間予想できない。企業が前もって準備するには1か月先位の天気予報が90%位の確率で当たる必要がある。天気予報の精度を上げることで企業の対策ができるようになるのでは」などとコメントした。宇野さんが日本の農政が変わることで食卓への米や野菜の供給が改善されるか?という質問に坂口さんは「米は供給だけでなく需要でも価格が変わる。農業政策全体を含めて考える必要はある」などと答えた。

キーワード
渋川動物公園
アブー
ゾウガメ
としまえん
新国立競技場
東京オリンピック
杉山農園
新宿駅
スポーツ博物館
旧国立競技場
練馬区(東京)
横浜市(神奈川)
江ノ島海水浴場
玉野市(岡山)
としまえんプール入場券
神奈川県
日比谷公園
ベラ・チャスラフカ
岡山市(岡山)
船木和喜
長野オリンピック
王国のビアフェスト
高橋尚子選手
岡山県
ナディア・コマネチ
千代田区(東京)
有森裕子
東京国際マラソン
モントリオール五輪
スイカ
ブドウ
アトランタ五輪
マンマチャオ練馬豊玉中店
気象庁
ザハ・ハディド
気象庁HP
安倍首相
スーパーイズミ
下村博文文部科学大臣
福井農園
隈研吾氏
新宿区(東京)
ネギ
東京青果
東京シティ青果
やませ
平成の米騒動
ほうれん草
小松菜
キャベツ
きゅうり
トマト
墨田区(東京)
那須塩原市(栃木)
JAみやぎ登米
いもち病
松岡修造さん
江の島

ニュース (ニュース)
08:42~

新国立競技場の整備計画変更に伴い、行き場を失ったスポーツ博物館。約12万5000件の収蔵品の中には、三島弥彦選手が使用した105年前の陸上用シューズや70年以上前の木製のリレーのバトンがある。実際に世界陸上・ロンドン大会で使用したバトンと比べると木製バトンのほうが軽く、新名さんによると、時代に合わせて使われる用具はいろんな素材があるという。

スポーツ博物館の収蔵品についてスタジオトーク。スポーツ博物館の移設”白紙”の経緯は2015年に阿部首相がザハ案を白紙にして、スポーツ振興を目的とした建物は設置しないことになってしまった。2015年の12月に隈研吾氏の案に決定した。現在は秩父宮さまの遺品のみ展示されている。今後は博物館の新設か賃貸、所有施設などで分散展示、イベントスペースなどで巡回展になると予測した。宇野さんは「オリンピック来たから慌てて作らなきゃという議論をすること自体が終わってるんですよ。」等とコメントした。坂口さんは「民間に任せたほうがいい。」等とコメントした。

キーワード
新国立競技場
三島弥彦選手
陸上世界選手権
スポーツ博物
スポーツ博物館
隈研吾氏
秩父宮さま

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:51~

本日のラインナップを伝えた。

眞子さまと小室圭さんの婚約内定発表が9月3日に行われることになった。発表は九州北部豪雨で延期されていたが、宮内庁は「復旧・復興に向けた進捗がみられる」として改めて来月3日に設定した。当日は宮内庁長官が婚約内定を発表したあと、眞子さまと小室さんがそろって記者会見などが行う。眞子さまは秋篠宮さまとの私的旅行のため、あさってハンガリーに向かわれる予定。

おととい、静岡・吉田町の住宅で62歳の男性が刃物のようなもので切りつけられ重傷を負った事件で、警察はきのう吉田町役場 子ども未来課の職員を逮捕した。2人は共通の知人を介した顔見知りだったという。男性は意識はあるものの重傷。その後の取材で事件当時の容疑者の行動が明らかになった。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
宮内庁
宮内庁長官
吉田町(静岡)
吉田町役場

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:56~

おととい、静岡・吉田町の住宅で62歳の男性を刃物のようなもので切りつけたとして、警察はきのう吉田町役場 子ども未来課の職員を逮捕した。2人は共通の知人を介した顔見知りだった。役場の上司の証言によると、容疑者当日も出勤し、午後4時に学童保育所を巡回すると言って外出、4時40分ごろ役場に戻り打ち合わせをした。役場と現場となった被害者宅までは車で20分程度で往復できる。4時50分ごろ警察が訪問、容疑者は連行された。容疑者は勤務態度も真面目でトラブルを抱えているようには見えなかったという。警察は犯行に至った経緯を調べる方針。

今月行われたシティ・オープンで準決勝に進出し、活躍が期待されていた錦織選手。所属事務所は今シーズン残り全試合を欠場すると発表した。練習中に右手首の痛みを再発。MRI検査の結果、右手首の腱を裂傷していることが判明。6年ぶりにタイトル無しでシーズンを終える。来シーズンの復帰を目指す。

北海道・札幌市の住宅街で今年6月ごろから頻繁にキツネが目撃されている。このキツネは「エキノコックス」と呼ばれる寄生虫を持っているとされている。エキノコックスはネズミに寄生し、それを食べたキツネなどの体内で成虫になり、フンと一緒に卵を排出。それが人間の体内に入り、孵化すると感染する。感染した場合、5年から15年の潜伏期間を経て、肝臓が肥大するなどの症状がでるという。放置すると5年後には70%が死亡すると言われている。

北朝鮮が検討していたミサイル発射について、金正恩委員長は発射を保留した(映像 朝鮮中央テレビ「火星12型」発射実験)。これを受けてトランプ大統領はツイッターで「とても賢明で理性的な判断をした」と発言。デイリーNKジャパン編集長 高英起氏は、21日からの米韓合同軍事演習に対し何らかの行動を起こす可能性があると指摘した。アメリカでは日米外務・防衛閣僚協議「2+2」が行われ、北朝鮮に対し圧力強化の具体策を協議する予定(映像 河野外相、小野寺防衛相)。

キーワード
シティオープン男子準決勝
錦織圭
吉田町役場
全仏オープン
吉田町(静岡)
MRI
裂傷
金正恩委員長
トランプ大統領
河野外相
エキノコックス
小野寺防衛相
朝鮮中央テレビ
火星12型
ツイッター
デイリーNKジャパン
2+2
札幌市(北海道)
キツネ

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
09:06~

北海道・札幌市の住宅街で今年6月ごろから頻繁にキツネが目撃されている。専門家によると野外のキツネが増えると人間の生息している都市部にも増えてくるという。空き家や公園に巣を作り、すみ着くという。捕獲されたキツネの数は年々増加。2015年は過去20年で最も多くなっている。駆除は法律で禁止されているため、増加にストップがかけられない状況になっている。松嶋さんは「葉っぱとかを触ってついでに卵がついて、口に入っちゃうってことがあるっていうのが怖いですね。」等とコメントした。札幌市は生ゴミを減らすなど対策を強化している。

キーワード
エキノコックス
札幌市(北海道)
キツネ
北海道立衛生研究所

特集 (バラエティ/情報)
09:08~

海の危険から利用客を守るライフセーバーに関する紹介。年間34万人が利用する逗子海水浴場では最初の週末には約2万人が訪れたという。この日の最高気温は30℃で、ライフセーバーはこうした中、熱中症対策を呼びかけるなどをする。放送から10分後、体調不良の人がいるとの連絡でライフセーバーは海の家に駆けつけ、ぐったりした男性に呼びかけた。男性は海の家で酒を飲んでおり、意識はあるが応答がなく、ライフセーバーは救護所に運んだ。診察の結果は熱中症と脱水症状の疑いと診断され、救急要請する事態となった。ライフセーバーは救急車両の誘導などを行い男性のもとまで案内した。男性は睡眠をとらず早朝から飲酒していたという。近くの病院に運ばれ、無事回復した。

またも熱中症とみられる女性がタンカに乗せられ運ばれた。運ばれた女性にライフセーバーが40分以上付き添い介護し続け、女性は大事には至らなかった。 介護していたのはボランティアのライフセーバーで平日は会社員として働いている。逗子サーフライフセービングクラブには大学生や社会人など計64人で構成され中にはボランティアで活動する人もいる。朝9時から夕方5時までビーチの監視やパトロールを行っている。ライフセーバー監視所の隣にある救護所ではクラゲに刺されたひとやケガ人が、多い日で50人以上訪れるという。看護師が配備され、速やかに応急処置ができるようになるという。この日ケガで訪れた男性は裸足で海に入り、ウニの棘が足の裏に刺さったという。苦戦しながらも抜いた棘は1cmを超える長さで2本も刺さっていた。男性は笑顔で海に戻っていった。迷子になりそうな子供に声をかけるのもライフセーバーの仕事だという。監視所から不安げな表情の男性はトイレに行った際に子供を見失い、監視所を訪れたという。母親と合流しライフセーバーとともに行方を探した。

キーワード
逗子海水浴場
ライフセーバー
逗子サーフライフセービングクラブ
逗子市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
09:19~

海の危険から守るライフセーバーの活動を取材した。逗子海水浴場(神奈川・逗子市)では父親がトイレに一緒に行った際4歳の娘を見失った。ライフセーバーも一緒に探すも中々見つからずにいたが、1人で歩いている女の子を男性が見つけて保護してくれたと連絡が入った。午後3時、満潮が迫っていることでライフセーバーは注意喚起を呼びかけ、泥酔して寝ている男性を起こすなどした。満潮に気づかず寝ている客は多いという。

このあと 警察にも出動要請!いったい何が!?

キーワード
逗子海水浴場
ライフセーバー
逗子市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
09:24~

逗子海水浴場(神奈川・逗子市)のライフセーバーを取材した。この日、外国人男性が遊泳中の女性を触ったとして、ライフセーバーに呼ばれたやってきた警察官が厳しく注意した。ライフセーバーの今井剛さんは“被害にあった女性の気持ちになって話を聞いてあげたりすることが仕事”だと語った。後藤圭さんはライフセーバーとして最も大切にしていることは“未然に防止すること”だと話した。

ライフセーバーの取材についてのスタジオトーク。自然災害や海の事故とは関係ない泥酔などに手を煩わせられるのは大変だと話した。宇野常寛、坂口孝則によると海外では酒の持ち込みが禁止されている国もあり、自由であるからには責任を持つ必要があると意見を述べた。

このあと 有名企業もやっている“マインドフルネス瞑想”ってなに?

キーワード
逗子海水浴場
ライフセーバー
逗子市(神奈川)
マインドフルネス瞑想

キニナルジャーナル (バラエティ/情報)
09:30~

マインドフルネス瞑想はテニスのジョコビッチ選手やアップル創業者のスティーブ・ジョブズも実践していたという。荻野さんによると一点集中することで、注意力・集中力を高めていくトレーニングをしていくという。瞑想はもともと仏教が始まりでいくつもの瞑想が派生して現在の形ができあがった。マサチューセッツ大学の教授達は瞑想の脳への影響を科学的に検証した。KJスタッフもマインドフルネス瞑想を実践。ミントを食べた時のす~んとする感じだと述べた。

マインドフルネス瞑想についてスタジオトーク。マインドフルネス瞑想とは、一点集中することで、注意力・集中力を高めていくトレーニングをしていくこと。春菜さんが別室で実際にマインドフルネス瞑想を体験した。加藤さんは「悩んでいる人みたいですけど」等とコメントした。

荻野さんはマインドフルネス関連の書籍の監修や企業向けのセミナーを行っている。簡略化したイメージで説明。脳は常に多くのエネルギーを消費。ストレスで脳が疲弊していく。ヤフー・ジャパンでは毎週1回10分程、仕事前にマインドフルネス瞑想を取り入れているという。雑念が湧いた時に一点に集中するのに気がつくことが大事だという。集中力アップなどの目的でアップルやインテルなどでも導入されている。荻野さんによると定期的にトレーニングすることが大事だという。研究が進められているが、解明されていない部分も多いため、病気療養中の方は医師と相談すること。

近藤春菜マインドフルネス瞑想中 このあと感想

キーワード
マインドフルネス瞑想
ノバク・ジョコビッチ
スティーブ・ジョブズ
アップル
仏教
マサチューセッツ大学
ヤフー・ジャパン
インテル
海馬
前頭前野
扁桃体
近藤春菜

キニナルジャーナル (バラエティ/情報)
09:42~

マインドフルネス瞑想について荻野さんをゲストにスタジオトーク。基本手順は椅子に座り、リラックスした姿勢で、目を閉じ、呼吸に意識を向け、今という一点に集中する。トレーニングで継続的にやることで集中力を高めていくという。最後に3回深呼吸をするのがポイントだという。マインドフルネス瞑想を体験した春菜さんは「短く感じました。徐々に呼吸だけを整えるようにしたら深く入りました。集中できた感覚はあります。気持ち良い感覚がありました。」等とコメントした。

キーワード
マインドフルネス瞑想

エンタメまるごと クイズッス (ニュース)
09:49~

マインドフルネス瞑想に関するトーク。加藤さんは挨拶する天の声を無視し萩野さんに瞑想を行う時間帯について質問し、萩野さんは瞑想は朝が良いと解説した。天の声は挨拶を無視されたことに関し苦言を呈し「瞑想もちょっとデメリットもあるんじゃないか」などと話した。

先週金曜日から動画配信サービスHuluのライブ番組、TOKYO BEAT FLICKで、UVERworldのライブ映像の配信が始まった。定番曲から最新アルバム曲まで、厳選された8曲をフルサイズで観られる。明日からメンバーのロングインタビューも配信開始。熱いライブの裏側では、ドラムの真太郎が、ライブの1分前までマンガを読んでいて、ライブが終わった後再びすぐにマンガを読むのを再開させるというようなエピソードも。また、スッキリ!!LIVEを終えて、TAKUYA∞は「AK-69のステージなので緊張したが、喜んでくれている人達の姿が見えたから気持ちよくなって帰った」と話した。また、トークでは加藤や春菜がおもしろさを引き出してくれてよかったとコメント。

TAKUYA∞がUVERworldのライブ中、客側に飛び込んでいった時、ファンがとった意外な行動とは?

キーワード
UVERworld
IMPACT
SHOUT LOVE
TOKYO BEAT FLICK
Hulu
日テレ
RANGE
Forever Young
AK-69

エンタメまるごと クイズッス (ニュース)
10:04~

問題「UVERworldのライブ中にファンがとった意外な行動とは?」、ヒントは「誰にも気がつかれないように」。答えは、「ファンがTAKUYA∞のほどけた靴紐を結んでくれた」。最前にいたファンが靴紐をくくってくれたことにキュンときたらしく、それから靴紐がほどけると自分でくくらなくなったとか。

キーワード
日テレ
Hulu
TOKYO BEAT FLICK
UVERworld

最新のニュース (ニュース)
10:09~

九州北部豪雨のため、延期となっていた眞子さまと小室圭さんの婚約内定発表とお2人の会見が9月3日に行われることになった。眞子さまのお相手で大学の同級生だった小室さんはけさ7時ごろ、神奈川・横浜市の自宅を出た。報道陣の声かけには答えず、勤務先の法律事務所前で挨拶をして建物の中に入っていった。眞子さまは19日から秋篠宮さまと親子でハンガリーを旅行される予定。

北朝鮮の金正恩委員長がグアム周辺への弾道ミサイル発射計画に慎重な姿勢を示したことを受け、アメリカのトランプ大統領はTwitterで「非常に懸命な決断をした」と評価した。「もし違う決断をしていたら結果は壊滅的なものになっただろう」と改めて警告している。一方、アメリカ国務省は会見で21日からの米韓合同軍事演習が緊張を高めるという指摘に反論した。また、オバマ前政権の高官が「北朝鮮を核保有国として認めるしかない」と発言していたことについて、核保有国と認めることはないと強調した。

アメリカメディアは北朝鮮がICBMの開発のため、ロケットエンジンをウクライナの工場から闇市場を通じて入手した可能性を報じた。ポロシェンコ大統領は16日、「我々は国際的な義務を守らなかったことはない」とエンジンの提供を否定した上で、「情報を詳しく確認する」と調査委員会を立ち上げることを発表した。

アメリカのとトランプ大統領は15日、バージニア州で起きた白人至上主義者と抗議者の衝突をめぐり、「双方に責任がある」などと発言し、白人至上主義者を擁護するようなものだと批判が上がっている。16日も大統領の諮問機関の委員2人が辞任。大統領の発言に反発して辞任した委員は8人になった。トランプ大統領は16日、Twitterで「経営者に圧力をかけるより諮問機関を終わらせる」として2つの諮問機関を解散する意向を示した。前日には「代わりの人間はたくさんいる」と強弁していたものの相次ぐ辞任を前に方針転換を余儀なくされたかたち。

アメリカとカナダ、メキシコの3か国は16日、NAFTAの再交渉を始めた。冒頭で通商代表部のライトハイザー代表は貿易赤字の削減を求める考えを強調した。特に3か国で製造された部品を一定の割合以上使用すれば関税をゼロにする原産地規則についてアメリカに有利となるよう強化する強い姿勢を示した。メキシコにも進出する日本の自動車メーカーもより多くの部品を域内で調達するなど事業の見直しを迫られる可能性がある。

次は きょうの天気 関東は4日ぶりの晴れ間

キーワード
眞子さま
九州北部豪雨
小室圭さん
横浜市(神奈川)
中央区(東京)
秋篠宮さま
ハンガリー
金正恩委員長
トランプ大統領
Twitter
米国務省
米韓合同軍事演習
ナウアート報道官
ワシントン(アメリカ)
ICBM
朝鮮中央テレビ
ニューヨークタイムズ
ポロシェンコ大統領
ポロシェンコ大統領のフェイスブック
ウクライナ
Facebook
チューリンCEO
3M
バージニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
NAFTA
USTR
ライトハイザー代表
原産地規則
メキシコ

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

東京サマーランドと汐留のライブ映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
東京サマーランド
汐留(東京)

エンディング (その他)
10:21~

スッキリす誕生月占いの順位を伝えた。

明日のスッタメは横山だいすけさんと本田紗来さんが生歌披露。近藤さんは「紗来さんは楽しみにして歌を練習しているそうです」等とコメントした。

キーワード
横山だいすけ
本田紗来

スポット

レジャー/交通

旧国立競技場
渋川動物公園
新宿駅
としまえん
スポーツ博物
スポーツ博物館
日比谷公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

マンマチャオ練馬豊玉中店

情報/通信

日テレ
ヤフー・ジャパン

政治/経済/地方自治体

気象庁
吉田町役場

流通

スーパーイズミ
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送