スッキリ!! 2017年8月7日放送回

放送日 2017年8月7日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう6日 午後10時すぎに東京・練馬区 新青梅街道の路上で突然 車が爆発、炎上した。現場となった道路は昼間は交通量が多く、周辺にはマンションやビルが隣接している。110番した近隣住民などによると爆発音は4~5回しており、家の中で物が落ちる・窓が割れるなどの被害が出ている。爆発の原因は車に複数本 積まれていたプロパンガスのボンベとみられ、火はおよそ1時間後に消し止められた。車の運転をしていた男性と助手席の男性の2人が軽傷を負ったが命に別状はない。警視庁などが調査を行っている。

始まりのあいさつ。今週 森アナウンサーは夏休みのため藤井恒久アナウンサーが担当する。

6日午後10時ごろに起きた東京・練馬 新青梅街道の路上でガスボンベを積んだ車が爆発炎上した事件で、車に積まれていたプロパンガスは近所で開催されるお祭のための物だったと解説した。現場は平日の昼間は交通量が多いため事故が昼間だった場合には被害が大きくなっていた可能性もある。スタジオでは乗車していた男性らが軽傷だった事など含め被害が大きくならなかったのは不幸中の幸いだが、しっかりと原因などを究明して欲しいなどと話した。

このあとは台風5号の最新情報。

キーワード
新青梅街道
練馬(東京)
警視庁
プロパンガス
森アナウンサー
夏休み
台風5号

ニュース (ニュース)
08:08~

台風5号について解説。最大風速33m/s以上が強い台風と言われるのに対し、今回の台風は30m/sでそれよりはやや弱いが、その勢力をほぼ維持したまま四国南の海上まで進んでいて、北東へ時速20kmという速度もほとんど変わらず、勢力をあまり落とさずにこのあと四国から近畿地方に移動、ゆっくりあす朝にかけて上陸し陸地を進む予想と伝えた。

台風5号の影響で、鹿児島県・鹿児島市では一昨日、台風が西南西約180キロの地点でも街路樹を揺らすほどの風が吹いていた。昨日は最大瞬間風速31.8メートルを記録し、至るところで信号や街灯機が曲がるなど強風による被害が見られた。肝付町では最大瞬間風速30メートルを記録した。南大隅町では台風の接近を受けて15世帯、19人が自主避難を開始していた。この町では昨日7地区900戸で停電があり避難所の住民たちは不自由な生活を余儀なくされていた。奄美大島では50年に一度の記録的な大雨となり、大人の腰のあたりまで冠水したところもあった。瀬戸内町ではおととい、1時間149ミリの雨を観測、今月3日の降り始めからの雨量は600ミリを超え、床上・床下浸水が31軒にのぼった。さらに雨によって斜面が崩れ道が寸断、道の先の集落に住む113世帯、178人が孤立状態となった。昨日、食料やガソリンなどの支援物資が船で届けられた。寸断された道路は今も復旧の目処はたっていない。この台風によって鹿児島県内では強風にあおられるなどして2人が死亡、10人が重軽傷を負った。自転車並みの時速15キロ程度で進む台風について、気象予報士の松波氏によると台風を動かす強い風がないため迷走したり遅いスピードで進んでいるとのこと。

台風の多くは偏西風などに流されて進行するが、今回の台風5号は風がほとんどないためゆっくり進行しているとのこと。その影響で奄美大島では降り始めからの雨量が600ミリを超える記録的な大雨になった。この台風のもう一つの特徴は長寿台風であること、気象予報士の松波氏は「これまでの歴代1位の長寿台風となる可能性もある。」と述べた。台風は通常5日前後で消滅するが今回の台風5号は発生してから17日となる。これは過去4番目に長い記録とのことで、後2日台風が消滅しなかった場合、1986年に記録した19日に並ぶ。長い理由について、台風は温かい海水を通ることで発達するが、今回は日本の南で海水温が高かったうえ海上を迷走したため、勢力を維持し消滅せずにいるとのこと。

台風5号が接近した事で、昨日正午頃宮崎県・串間市は暴風域に入り24時間の雨量が178.5ミリを観測した。宮崎県では強風にあおられるなどして5人がけがをした。昨日午後9時の時点で1353世帯、2006人が避難している。

九州の北部では1か月前に記録的な豪雨に見舞われたばかりで、福岡県と大分県で会わせて36人が死亡し、今も5人が行方が分かっていない。特に被害が大きかった福岡県・朝倉市では土石流で家が押し流され道路が寸断するなどの被害があった。今も爪痕が残る中今回の台風で朝倉市と東峰村の4659世帯に一時避難指示が出され今朝解除されている。大分県・日田市では流木が流れるなど爪痕が残っている。自宅が被害に遭った男性は「台風は小さい被害になるように祈るしかない 。」などと二次被害を警戒していた。日田市では台風の接近によって1480世帯に一時避難指示が出され、今朝解除されている。今朝6時頃の日田市では抉られていた護岸の修復作業が施されていて、広範囲に渡って土嚢のようなものが敷き詰められていた。

きのう高知駅前では台風対策で坂本龍馬ら幕末の三志士の銅像にネットがかぶせられていた。こうち旅広場では毎週末に観光PRイベントが行われているが、おとといから中止になっている。観光スポット・桂浜では白波が激しく上がっている。台風はこのあと四国や紀伊半島にさらに接近する見込みで、上陸に警戒が必要。

台風5号に関するトーク。現在の桂浜は30分前の中継よりも雨が弱まっている。しかし未だに高知県内に台風が接近しているので引き続き注意が必要。続いて四万十市の様子を紹介。断続的に雨や風が続いており、このあとも低い土地の浸水、河川の増水などに注意が必要。室戸岬では今朝4時24分に最大瞬間風速31.8mが観測されており、突風にも警戒する必要がある。愛媛県宇和島市の中継では現在は小雨状態、風が少し出始めている。西条市・東温市で土砂災害警戒情報が出されている。宇和島市・愛南町など4つの市と町では44世帯60人が自主避難している。愛媛県全域で大雨・暴風・波浪警報が発令中。つづいて徳島市の様子を紹介。徳島ではきょう午後に最接近する見込み、多い所で80mmの雨は予想されている。予想最大瞬間風速は35m。

このあとも警戒台風5号今後の進路は?

高知・桂浜から中継。海は全体的に霞み、打ち寄せる波の音が響き渡り、白波だけが目立っているとリポート。台風による雨は細かい雨から大粒に変わったが、あまり強い風は感じないと伝えた。スタジオで松並健治が、台風は進行方向の右側の風が強いため、桂浜の風は今のところ強くないと考えられるが、今後、吹き返しの風も予想され、四国ではきょういっぱい警戒が必要と説明。

高知・四万十市から中継。市内ではきのう夕方から雨は激しく降っていて、午前7時くらいには小康状態になったが午前8時頃から再び強くなったと報告。午前8時現在、県内では四万十市・津野町・大豊町の約2万1400世帯に避難勧告が出ている。また、29市町村では避難準備の情報を出して警戒を呼びかけている。降り始めからの雨量は山間部で500ミリを超えるところもあると伝えた。

高知・四万十市の中継映像を見ながら、スタジオ解説。台風は通り過ぎたが雨が降り続いている理由について、台風は積乱雲がたくさん集まってできるため雨は降ったり止んだりする、四万十市は南風が入ったあと、台風中心部はそれても海を抜けてきた北寄りの風が強く吹いてくると考えられると説明した。

愛媛・宇和島市から中継。8時前あたりから風が弱まり、雨の強さはそれほど強くない、6時33分に満潮の時刻を迎えたが今のところ高波や高潮による被害の情報は入っていないと伝えた。一方で、県全域に大雨・暴風・波浪警報が発表され、宇和島市・愛南町など4つの市と町で44世帯60人が自主避難している。風が弱まったのは8時すぎぐらい、現在はほぼ雨だけとリポート。スタジオで松並健治が、台風本体の雨雲は宇和島市から遠ざかっていくが、台風の動きが遅いため、まだまだ局地的な強い雨や突風には引き続き注意が必要と解説した。

大分県・日田市より中継。九州北部豪雨の影響がまだ残っており、さらに雨が降ると土砂災害の恐れがある。日田市では1480世帯に避難指示が出されていたが午前6時すぎに解除された。地域の人にとっては先月からずっと緊張状態が続いているとのこと。今回の台風は速度が遅いぶん、大雨などの被害が長時間にわたるなどと話した。

キーワード
台風5号
九州北部豪雨
高知駅
武市半平太
坂本龍馬
中岡慎太郎
こうち旅広場
高知県
桂浜
四万十市(高知)
避難勧告
四万十市
津野町
大豊町
宇和島市(愛媛)
宇和島市
愛南町
自主避難
大雨警報
暴風警報
波浪警報
都井岬
高知市(高知)
日田市(大分)
南大隅町(鹿児島)
串間市(宮崎)
鹿児島市(鹿児島)
肝付町(鹿児島)
奄美市(鹿児島)
瀬戸内町(鹿児島)
奄美大島
台風14号
土砂災害警戒情報
宮崎市(宮崎)
西条市(愛媛)
東温市(愛媛)
愛南町(愛媛)
徳島市(徳島)
室戸岬
日南市(宮崎)
三股町(宮崎)
土砂災害
朝倉市(福岡)

ニュース (ニュース)
08:47~

台風5号の今後の進路をスタジオで松並健治氏が解説。これから昼頃にかけて四国に上陸の恐れ、勢力を維持したまま今日午後にも近畿地方に上陸する可能性も。明日朝は東海・北陸地方周辺にあり、その後日本海を抜けて木曜には温帯低気圧に変わる見込み。きょう午前には紀伊半島・東海でも80mm以上の猛烈な雨の予想。午後3時ごろには四国・近畿・東海地方で大荒れの可能性がある。地域ごとの大雨・暴風の警戒時間を紹介。四国・中国地方は今日の朝~夜にかけて注意が必要。近畿・東海は今日朝~あす日中にかけて。北陸は今日昼から明日夜にかけて、関東甲信は今日の夜から明日の夜にかけて、東北は明日朝から夜にかけて注意が必要。特に明日にかけてまとまった雨に警戒が必要。九州は雨がやんでも熱中症への注意も必要。

台風5号の交通への影響を伝える。全日空では鹿児島・宮崎・松山・高松・高知・徳島・山口宇部を発着する一部の便など合計81便の欠航が決まっており、約9000人に影響。日本航空では東海・近畿・中国・四国地方を発着する便を中心に合計62便の欠航が決まっている。今後の台風の進路によっては遅延や欠航が増える可能性もある。鉄道では、新幹線は現在平常通り運行中。台風5号の最新情報は9時20分ごろに再び伝える。

桐谷健太も登場!“渋谷”で盆踊り。

キーワード
台風5号
ANA
JAL
桐谷健太
盆踊り
熱中症
渋谷(東京)

情報クリップ (ニュース)
08:54~

道玄坂商店街振興組合は「人々の新たな交流の場」として一昨日、渋谷駅前で盆踊り大会を開催した。渋谷道玄坂青年会の長谷川会長は「十数年前ぐらいからやりたいという話はあったが、今回初開催という形になった。」などと述べた。 渋谷109の前には櫓が建てられ、周辺の道路は歩行者天国となり、午後6時にスタートした。定番である「東京音頭」や「炭坑節」に合わせ盆踊りを踊った。道玄坂や文化村通りには焼きそばやかき氷などの露店が出された。更に、サプライズゲストとして携帯電話のCMで扮する浦島太郎の姿で桐谷健太が登場し、去年の紅白でも披露した「海の声」を熱唱した。盆踊りには大勢の外国人観光客の姿もあり、中には以前日本で参加した盆踊りが楽しくて渋谷の盆踊りのためにやってきたという人もいた。渋谷盆踊り大会はおよそ3時間で3万4000人が参加した。主催者は「来年以降も継続させたい」と話した。スタジオでは「浴衣姿で参加したい」、「すごいいい空気」などの声が挙がった。

イギリスの南西部に住むヘイズさん101歳が高度4500mからスカイダイビング挑戦しギネス世界記録を達成した。ヘイズさんは第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦に参加した元軍人で、今回は退役軍人会の寄付金を集めるために挑戦したとのこと。これまでの世界最高齢記録は2013年にカナダ人男性が達成した101歳と3日だが、ヘイズさんはこの記録を35日更新した。飛んだ感想は「景色がきれいだったし怖くなかった。明日また飛びたい」とのこと。

先週木曜日に発生した築地の場外市場での火災について、飲食店など7棟935平方メートルが全焼した。現在は辺り一面ブルーシートで覆われており、火災から3日たった今でも焦げ臭さが残っているとのこと。火災に遭った店舗は営業ができず、再開の見通しもたっていないとのこと。警視庁によると火元は1966年創業のラーメン店「井上」の厨房で、当日は従業員が鍋を加熱しスープの仕込みを行っていたが、出火の1時間前にはコンロの火を消して帰宅していたとのこと。しかし調べによるとコンロ脇の壁に熱がこもり壁から火出たとのこと。原因は伝導過熱の可能性があるとのことで、伝導過熱とは火災を研究している須川教授によるとガスコンロによって温まった熱がステンレスが張ってある木材の壁面に伝わり、長い期間木材に熱が蓄積すると自然発火が起こるとのこと。ステンレスが張ってある木材の壁は火事の前から炭化していたことがわかった。東京消防庁によると伝導過熱による火事は去年21件。伝導過熱による火災は煙が室内に入ってこないため火災報知機で見つけるのが難しいとのこと。また、レストランなど日常で火を使うところでなくても通常の住宅でも可能性としてはあるとのこと。

キーワード
渋谷盆踊り大会
道玄坂商店街振興組合
炭坑節
桐谷健太さん
海の声
渋谷(東京)
ギネス世界記録
スカイダイビング
井上
伝導過熱
渋谷駅前
渋谷道玄坂青年会
渋谷109
東京音頭
文化村通り
道玄坂
紅白
SKYDIVE BUZZ
築地場外市場
警視庁
諏訪東京理科大学
東京消防庁
築地(東京)
池袋(東京)

情報クリップ (ニュース)
09:07~

先週木曜日に築地で火災が発生した。厨房の壁がコンロの熱によって燃えやすい状態である「伝導過熱」が原因であったと判明。伝導過熱は一般家庭でも起こりうる現象で、すぐに行える対策はガスコンロを壁から離して使うこと。空気が流れるようにすれば伝導過熱は通常より防げるとのこと。専門家によると、コンロ脇の壁がステンレスの場合、壁と熱のあるものを最低でも10cm離したほうがよい。大きな鍋は手前に置くなど工夫をしてほしいと述べている。スタジオでは、伝導過熱は探知が出来ないのでキッチンの使い方などに気をつけなければいけないと話した。

陸上世界選手権の男子100m決勝に昨日ウサイン・ボルト選手が出場。ボルトは五輪3連覇、世界記録3種目保持など数々の伝説を生み出してきた。今大会での引退を表明しており、この100mがラストランになる。決勝で1位になったのは米・ガトリン選手で9秒92。スタートで出遅れたボルトは9秒95で3位、銅メダルを獲得した。ボルトは、支えてくれたファンのために走った、応援してもらえて嬉しかったと話した。ケンブリッジ飛鳥選手は10秒25、サニブラウン・ハキーム選手は10秒28、多田修平選手は10秒26でともに準決勝敗退となった。

NNN電話世論調査で安倍内閣の支持率は35.6%で4か月ぶりに3.7ポイント上昇した。支持しないと答えた人は47.3%で1.9ポイント減。先週の内閣改造については評価するが40.7%、評価しないが32.0%。稲田元防衛相が国会の集中審議に出席すべきと思う人は64.8%、思わないが22.5%。加計学園問題をめぐる安倍首相の説明では、納得するが10.3%、納得しないが78.2%。今度の国会で加計氏を呼んで真相追及すべきとの意見が37.7%、時間を費やすべきではないとの意見が54.2%。スタジオでは、支持率が上昇したといってもまだ回復とまではいかず下げ止まりの状態、今回の結果は野田・河野効果だと考えられると話した。そのうえで、今後も違う意見の人を取り入れながら慎重に政治を進めていくことが支持率回復への道なのだと語った。

顔の黄金比とは、誰もが見て美しいと感じる顔の比率のこと。名画「モナリザ」にも使用されている。大きく分けて3要素あり、まず左右対称であること。次に生え際~眉下、眉下~鼻の下、鼻の下~顎先の縦のバランスが均一であること。3つめが横のバランスで、片方の目の長さともう片方の目の長さ、その間の長さの比率が均一であること。ロンドンの美容外科がこれらの黄金比をベースにコンピュータでセレブの顔を計測。世界で最も美しい顔をもつ男性を発表した。第3位はブラッド・ピット。実際に計ってみると縦の比率が均一だった。第2位はブラッドリー・クーパー。縦の比率や目の比率が均一。1位はこのあと紹介。

キーワード
伝導過熱
ウサイン・ボルト選手
陸上・世界選手権
ケンブリッジ飛鳥選手
サニブラウン・ハキーム選手
多田修平選手
内閣支持率
稲田元防衛相
加計学園
モナ・リザ
ブラッド・ピット
ブラッドリー・クーパー
火災
築地(東京)
ジャスティン・ガトリン
ロンドン(イギリス)
NNN電話世論調査
内閣改造
安倍首相
加計氏
野田
河野
黄金比
アメリカン・スナイパー
ハングオーバー

情報クリップ (ニュース)
09:18~

科学的な観点から「世界で最も美しい男性」の顔が発表された。3位にブラッド・ピット、2位にブラッドリー・クーパー、1位はジョージ・クルーニー。顔を測ると顔の縦のバランスが1対1対1で、目の長さと間のバランスが均一であることなど、いろいろなデータから91.86%黄金比に近いとのこと。今回の結果を発表したロンドンの美容外科医は「何十年もの間、ジョージ・クルーニーは最も美しい男性とされてきたが、今回科学的にも証明され素晴らしいと思う。」などとコメントしている。加藤は「黄金比がしっかりしている人は誰もがかっこいいと思うから選べない。」などと述べた。橋本氏は「顔が綺麗であればいいってもんじゃない。」などと述べた。その後近藤はハリー・スタイルズ、高橋はブラッドリー・クーパーがいいと述べた。

1位ジョージ・クルーニー2位ブラッドリー・クーパー3位ブラッド・ピット4位ハリー・スタイルズ、5位デビッド・ベッカム

キーワード
ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
ブラッドリー・クーパー
世界で最もハンサムな男性トップ5
ジュリアン・デ・シルバ医師
ハリー・スタイルズ

ニュース (ニュース)
09:22~

高知県の室戸岬漁港から中継。雨風ともに強くなってきており、台風は午前9時現在、室戸岬の南西およそ40キロの海上にあるとみられ1時間に約20キロの速さで北東に進んでいるものとみられている。このため海上では堤防を越える高い波が打ち付けているとのこと。室戸岬では今朝7時49分に最大瞬間風速35.1メートルの暴風を観測している。高知県は台風の接近や通過に伴って、今日の夕方にかけて局地的に猛烈な雨が降り、1時間の降水量は多いところで50ミリ、24時間の雨量は150ミリの予想になっていて土砂災害や低い土地の浸水などに注意が必要。高知県・桂浜から中継では雨はそれほど強くないが降り続いており、風が強くなってきたとのこと。

夏休み!子どもの疑問解決SP

徳島県・徳島市の中継映像。県庁前のヨットハーバーでは風が強くなり波が高くなっている。徳島県内全域に大雨・暴風警報が出ている。更に吉野川市や美馬市など8つの地域に土砂災害警戒情報も発表されている。

キーワード
台風5号
室戸岬漁港
室戸市(高知)
桂浜(高知)
県庁
大雨警報
暴風警報
土砂災害警戒情報
吉野川市(徳島)
美馬市(徳島)
室戸岬

スッキリ!!VOICE (バラエティ/情報)
09:29~

今回のテーマは「夏休み!子どもの疑問解決SP」。

5歳の奥田望姫ちゃんの疑問は「なぜ人を好きになるの?」。今保育園に好きな人がいて、その人のことを考えると心がキュンとすると話した。望姫ちゃんのもとに恋愛のスペシャリスト・石田純一が電話で回答。石田は妻をなぜ好きになったのか聞かれると、明るくて元気な人だからだと答えた。望姫ちゃんの疑問に対して、人間は1人では生きていけない、人を好きになるのは誰かと一生一緒に生きていくための準備だと答えた。

小学2年生のノゾミくんの疑問は、なんでパパは怒った後すぐにいつも通りになるのかということ。パパに直接聞いてみると、パパはノゾミくんのことが大好きで、嫌いで怒っているわけじゃないのでちゃんと伝われば元通りになるのだという答えが返ってきた。ノゾミくんはパパの答えに納得し、手を繋いで帰った。

小学1年生の愛花ちゃんの疑問は、なぜ自分が車で遠くまで動いても雲はずっと見えているのか、というもの。この疑問を木原さん&そらジローが答える。

キーワード
東京サマーランド
よみうりランド
東尾理子
ダイバーシティ東京 プラザ
日本テレビ

スッキリ!!VOICE (バラエティ/情報)
09:39~

なぜ自分が車で遠くまで動いても雲はずっと見えているのか、という疑問に木原さん&そらジローが答える。木原さんは雲が水の粒だということをペットボトルを用いて説明。炭酸飲料用の500mlペットボトルにポンプを付け、ポンプを押して空気に圧力をかける。ペットボトル内の温度が圧縮されて温度が上がるため、キャップを外すと一気に冷えて水蒸気が水の粒になり雲が発生する。その後、車の中から雲を見るときの様子を再現。雲は遠くにあるのであまり動いていないように見えるのだと説明した。

小学3年生の一惺くんの「楽しい時間はなぜすぐになくなってしまうのか」という疑問にスタジオの出演者が答える。高橋真麻は、人生では楽しくない時間のほうが長いから楽しい時間があっという間に感じると答えた。杉山愛は、楽しい時間は集中しているから早く感じるのではと話した。近藤春菜は、楽しい時間は嬉しい、面白いなど色々な感情があるが、嫌な時間は嫌だという感情しかないので長く感じるのではと話した。橋本五郎と加藤浩次は、楽しい時間は少ないからこそ良いなどと話した。

キーワード
日本テレビ
東京サマーランド

エンタメまるごとクイズッス (その他)
10:03~

滝沢カレンがグレート☆コネクションの番組宣伝をした。

台風5号最新情報間もなく四国上陸か。

キーワード
台風5号

報道フロアニュース (ニュース)
10:08~

台風5号四国に最接近近畿に上陸のおそれ。

キーワード
台風5号

エンディング (その他)
10:21~

スッキリす誕生月占いを伝えた。

エンディング。

8月テーマソング:E-girls/Love☆Queen。

スッキリ!!で検索、のテロップが出る。

キーワード
E-girls
Love☆Queen
スッキリ!!

スポット

グルメ

井上

レジャー/交通

渋谷駅前
よみうりランド
こうち旅広場
東京サマーランド
高知駅
都井岬
ダイバーシティ東京 プラザ

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

宇和島市
津野町
大豊町
四万十市
東京消防庁

流通

渋谷109
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送