スッキリ!! 2017年5月18日放送回

放送日 2017年5月18日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

2010年神奈川・藤沢市で行われたあるコンテストで1人手を振りさわやかな笑顔を見せるのが眞子さまと婚約される小室圭さん(当時18歳)。この栄冠から7年。一躍時の人となった小室さん。現在は都内の法律事務所で「パラリーガル」として勤務しているかたわら一橋大学大学院で経営法務を専攻している。一方、眞子さまは小室さんの会見後、赤坂御用地から勤務先へ。カメラに笑顔で会釈された。小室圭さんは91年生まれの25歳。横浜市内で母・祖父と3人で暮らし。 中学・高校の6年間インターナショナルスクールで過ごし、英語が堪能。卒業後、国際基督教大学に入学し、眞子さまと同級生になった。その大学時代に取り組んでいたのが藤沢市観光協会が主催する観光キャンペーン。「湘南江の島 海の王子」として1年間PR活動をしていた。江の島の展望灯台のライトアップが冬の風物詩でライトアップのための募金活動に取り組んでいた小室さんは丁寧に説明し募金を募っていたといい、2010年が一番多かったという。当時、一緒にPR活動をしていた杉下由輝さんは「誠実さがピカイチ」だったという。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
湘南江の島 海の女王&海の王子
横浜市(神奈川)
一橋大学大学院
赤坂御用地 巽門
国際基督教大学
藤沢市(神奈川)
江の島展望灯台ライトアップ

ニュース (ニュース)
08:07~

オープニング映像と挨拶。

眞子さまのご婚約について話が展開。高清水氏はデートは電車移動などで2人で出かけたという。皇族のデートには皇宮警察の人がついている。宇野氏は相当プレッシャーだったんじゃないかと思ってしまうし、女性宮家の問題なども出てくる事を考えてしまうと話し皇室存続の議論をすべきだと話した。高清水氏は結論ありきで議論を進める事はよくないと話した。宇野氏は放っておいてあげるのも大事だと思うと話した。

日本テレビの笛吹さんは「出会ってから交際・プロポーズまでがその年の内なので、お二人は合うものがあったのではないか。」等とコメントした。秋篠宮ご夫妻と眞子さま・小室さんの婚約の歩みには似たところがあった。二人が出会ったきっかけは、国際基督教大学に入学したことだった。大学3年生のとき、眞子さまは留学に関する意見交換会に出席したが、そのとき同級生の小室さんと出会い交際が始まった。2010年度の湘南江の島海の王子として活躍した小室さんは、プロフィール欄に「スキーが趣味。」と記載しているが、眞子さまも大学時代はスキー部に所属していた。もうひとつの二人の共通点は英語だ。小室さんは中学・高校時代にインターナショナルスクールに通っていた為、英語が堪能であり、眞子さまも大学時代と卒業後にイギリスに留学している為、英語が堪能だ。また、神奈川の海という共通点もある。眞子さまは幼い頃から神奈川の葉山御用邸で海に親しんでおり、小室さんも湘南・藤沢の敢行キャンペーンのうみの王子だった。共通点が多い2人は順調に愛を育み、知り合った2012年中に小室さんがプロポーズした。しかし、2012年8月に眞子さまがイギリスに留学した為、遠距離恋愛となった。眞子さまは2013年5月に留学を終え帰国した。

皇籍離脱について話が展開。皇籍離脱をすると国から一時金が給付される。これは元皇族としての品位を保つ目的で支給され、眞子さまは1億5250万円と見られている。清子さまなどの事例を参考にされたり相談されているのではないかと高清水氏は話した。坂口氏はまずはお祝いしたいと話した。

四国八十八か所のお遍路に異変が生じている。62番札所が2つ存在するという珍事が発生している。宝寿寺と、プレハブの仮設礼拝所が出来ているという。これは四国八十八ヶ所霊場会と宝寿寺が内輪もめをしたことにより発生した。背景に一体何があったのか。本来の札所は宝寿寺。プレハブと宝寿寺でいただく御朱印には違いがある。プレハブは先月に建てられた。この対立は7~8年前からあった。

眞子さまのお相手の小室圭さん。同じマンションに住む夫婦が去年、引っ越してきたときの小室さんの対応に感謝しているという。昼間挨拶に行った際、祖父が対応し、その夜、母親と一緒にみかんを持って再度挨拶に来たという。さらに、交友関係を広げようとホームパーティーを開くと小室さんは家族で参加。また、英語があまり得意でない奥様のために通訳。ナイジェリア人のご主人は近くに英語が話せる日本人ができて嬉しかったという。そして、何よりも嬉しかったことが肌の色への理解が難しい日本で小室さんは気にせず人付き合いに垣根を設ける人ではないということ。今では小室さんの祖父や母親とも家族ぐるみの付き合いだという。

正式な婚約発表の時期は少し先になりそうだ。2005年黒田清子さんと結婚した都庁職員の黒田慶樹さんは婚約報道後1ヶ月半後、正式に発表され、2ショット会見を行った。眞子さまと小室さんはいるになるのか?今月末~来月8日まで眞子さまはブータンを公式訪問されるということで、会見はそれ以降になる見通しとされている。皇室ジャーナリストの高清水有子さんは「帰国後も公式もう訪問の報告やご両親の結婚記念日などがあるため、かぶらないように調整していくと思われる」などと見解を述べた。

眞子さまと小室さんの交際について、日本テレビの笛吹雅子記者は「二人は電車を使って出かけたり周囲に溶け込む形で穏やかに時を過ごしてきたのだと思う。」等とコメントした。デートは主に土日で、電車や徒歩で横浜やみなとみらい等に移動し、美術館や映画館へ一緒に行った。2014年3月に眞子さまは国際基督教大学を卒業したが、ここから再び遠距離恋愛となった。2014年9月、眞子さまはイギリスのレスター大学大学院に留学した為、遠距離恋愛は1年に及んだ。眞子さまは留学先で同級生に「恋人と結婚を考えている。」と語っていた。一方、小室さんは去年の春に法律事務所に入る際の面接で「ICUの同級生だった女性と交際している。」等と語っている。二度の遠距離恋愛を乗り越え愛を育んできた二人は、去年10月に交際が報道された。去年10月に、二人は東急東横線の電車に乗車していたが、そのときお揃いのシルバーのリングを身に付けていた。その7か月後に二人の婚約が明らかになった。眞子さまは2012年6月に出会い、その夏頃には秋篠宮ご夫妻も公認の仲となっている。そして翌年、秋篠宮様は眞子様の結婚について「あまり遅くなく結婚して欲しいが、結婚を強要することはない。」等と述べている。皇室ジャーナリストの高清水さんは「秋篠宮御夫妻は大学のキャンパス内の書店で出会い、早い時期に秋篠宮殿下は紀子さまにプロポーズをされている。眞子さまも自然なかたちで大学で小室さんと出会い、早い時期にプロポーズして愛を育まれた。共通点があるように思う。」等とコメントした。秋篠宮さまは今から31年前、20歳のときに学習院大学近くの横断歩道で紀子さまにプロポーズした。そして、その4年後に、大学で同じサークルに所属していた2人は眞子さまより若い年齢で結婚し、翌年に眞子さまが誕生した。自然体を現す眞の字を使い、『飾ることなく人生を歩んでほしい』という願いを込めた。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
皇宮警察
悠仁さま
小室さん
黒田清子さん
黒田慶樹
藤沢市観光協会HP
秋篠宮様
国際基督教大学
宝寿寺
四国八十八ヶ所霊場会
レスター大学
横浜市(神奈川)
葉山御用邸
ダークチョコレート
エディンバラ(イギリス)
藤沢(神奈川)
葉山海岸
藤沢市観光協会
黒田慶樹さん
東急東横線
紀子さま
目白駅
学習院大学

ニュース (ニュース)
08:42~

四国八十八ヶ所霊場会と宝寿寺の対立は7~8年前から。宝寿寺が1時間遅く始まったり昼中に休憩時間をとったり共通ルールを逸脱していると話した。お参り方々に時間的な不便が生じると霊場会側は説明した。また団体によっては納経を宝寿寺は拒否しているとし、2015年に霊場会は提訴している。宝珠寺側は霊場会を2008年に退会。住職1人しかいないため労基に従うと休憩なしには出来ないと主張。判決は霊場会が棄却された。宝寿寺側は坊主がお寺を金集めの装置としか考えていないことがプレハブ札所を見てわかると批判した。このあと「仮設でも巡ったことになる?双方の主張」

礼拝所問題について話が展開。宇野氏は問題解決としてプレハブという手段を選んだのが霊場会は間違っていると話した。双方の主張としては受付時間が違うという点。宝寿寺はパートの休憩時間が必要と説明。暴言や参拝拒否について裁判で事実認定されなかった。参拝する意義についても違っており霊場会は観音様を常に拝める仮設礼拝所を設置したと主張。宝寿寺は扉の開閉に問題はなく古くから進行を集める寺の御本尊に祈願するものと主張した。坂口氏は宝寿寺側は観光地化を避けたいのではと思うが暴言があったとすれば教えと違うと思うと話した。

キーワード
宝寿寺
四国八十八ヶ所霊場会
香園寺

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:51~

プロテニスの元選手が八百長を行っていたことが発覚し、永久追放された。八百長やスポーツ賭博への関与で、不正監視団体TIUが元選手を永久追放した。元選手はイギリス出身の27歳、2005年のジュニア国別対抗戦では錦織圭選手とダブルスで出場したことがある。昨日日本テニス協会が会見を開き、「ほんとうに残念」とした。国際テニス連盟のHPによると、元選手は2014年12月以降公式戦の出場がない。日本テニス協会によると2014年まで登録選手だったが、それ以降は登録選手ではないとのこと。八百長の手口は?

キーワード
TIU
錦織圭選手
日本テニス協会
国際テニス連盟HP
渋谷区(東京)

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:54~

きのう金製品が一堂に会する大黄金展が日本橋三越本店で始まった。今回の目玉商品は藤井聡太四段の活躍で注目される将棋界にちなんで、純金将棋駒も製作された。金の相場は20年前に比べて約4倍に上昇。イベント初日ながら160万円のおりんに予約がついた。さらにDoleとコラボした純金のバナナなど、変わり種商品も登場している。

八百長や賭博で永久追放となったテニスの元選手。不正監視団体TIUによると、八百長の舞台となったのは一昨年11月の南アフリカでの大会。元選手は以前にコーチを務めたことのある南アフリカの選手を通じ、ある選手にわざと負けるよう持ちかけたとのこと。その際に提示した金額はシングルスで2000ドル、ダブルスで600ドルだったとのこと。持ちかけられた選手は八百長を拒否し、TIUに報告した。南アフリカの選手は去年永久追放になっている。他にも、一昨年12月のナイジェリアの大会でも出場選手に直接八百長を持ちかけたとされる。さらにTIUによると、2015年10月から11月までのあいだに、テニスの公式戦で76回も賭博行為に及んでいたとのこと。TIUはこうした行為に加え、元選手が調査に協力しなかったとして、永久追放と罰金50000ドルの処分にした。日本テニス協会は今後も法令遵守を徹底するとしている。加藤浩次は「日本人でこういうことがでてくるのは悲しい、どうやってこうした不正がでないようにするかが大事」と語った。

安倍総理の友人が理事を務める学校法人が

キーワード
大黄金展
日本橋三越本店
藤井聡太四段
Dole
純金のバナナ
純金たこ焼き器
純金将棋駒
TIU
錦織圭選手
日本テニス協会
国際テニス連盟HP
渋谷区(東京)
安倍総理
民進党

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
09:07~

きのう金製品が一堂に会する大黄金展が日本橋三越本店で始まった。最も高額なのが高さ1mの平成大判で、お値段は2億5900万円となっている。

キーワード
大黄金展
日本橋三越本店
平成大判

特集 (バラエティ/情報)
09:08~

島根・邑南町。東京23区の3分の2ほどの面積だが、人口は1万1000人で42%が65歳以上だが、あるグルメが邑南町に多くの人を呼び寄せている。そのグルメは観光客のみならず移住者まで呼びよせる。

邑南町のウリであるA級グルメの仕掛け人が、邑南町役場の寺本英仁さん。邑南町では石見和牛など高級食材がとれる。高価だがここでしか食べられないメニューを、A級グルメと銘打って発信している。

キーワード
邑南町(島根)
邑南町役場
石見和牛
キャビア
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送