スッキリ!! 2017年4月18日放送回

放送日 2017年4月18日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

千葉・浦安市のきょう午前6時ごろの様子。春の嵐が関東を直撃している。昨日の西日本では発達した低気圧が接近し激しい雨や風が吹き荒れ、各地で被害が出ている。広島・安佐南区では土砂災害の危険性が高まり避難指示が出された。発達した低気圧は昨日夜には東に進路を進み、東海地方にも激しい雨や強い風が吹いた。今日は関東など東日本に大荒れの天気をもたらす見込みとなっている。関東地方の予想最大瞬間風速は35mとのこと。東京・多摩市の去年の春の嵐の映像。最大風速は28.8mだった。

キーワード
浦安市(千葉)
基山町(佐賀)
飯塚市(福岡)
遠賀川
穂波川
佐世保市(長崎)
嬉野市(佐賀)
土砂崩れ
添田町(福岡)
安佐南区(広島)
浜松市(静岡)
新宿駅
多摩市(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

東日本を襲う春の嵐。午前6時の千葉・浦安市の様子を伝えた。今後の天気は?生中継でお伝えする。

キーワード
浦安市(千葉)
新浦安駅
京葉線
春の嵐

オープニング (その他)
08:07~

オープニング映像。

春の嵐について、加藤さんは自宅から出て傘をさしたら真逆にひっくり返ったと話した。

キーワード
春の嵐

ニュース (ニュース)
08:08~

千葉県に住んでいたベトナム国籍の女児の遺体を遺棄した疑いで逮捕された46歳の容疑者。事件当日の行動が明らかになってきた。今月行われた女児が通う入学式。その式には保護者会の会長も務めていた容疑者の姿もあった。毎日、見回り活動に参加していて、小学生たちには親しみやすく面白いと人気だった。事件前には容疑者と女児が仲良くハイタッチしている姿も見られたという。容疑者を知る保護者は「犯行後も様子が全く変わっていなかったので容疑者ということに実感がわかない」と語った。自分の子供も同じ小学校に送り、子煩悩だったという容疑者。その一方で、幼い子供の動画や写真も多く所持していたという一面もあった。長男・長女、同居女性と4人暮らしで4階建てのマンションを所有していて貸し出していた。しかし、家賃収入について、元は容疑者の母親が財産を残したいということで買ったもので収入はほとんどローンで消えていたようだ。高校卒業後、専門学校に進んだものの中退。その後、職を転々としていたという。容疑者を知る保護者は逮捕前「冗談っぽく犯人じゃない?と聞いていたので、同じ感じで違うよ!と答えていた」というやりとりを記憶していた。さらに、遺体発見翌日、事件への関わりを聞かれた容疑者は「アリバイがあるからやめて」と強い口調で否定したという。事件当日、見守りには参加していなかった容疑者。番組ではその日の軽自動車の動きを取材した。

先週土曜日、金日成主席生誕105周年軍事パレードが行われた北朝鮮。翌日には弾道ミサイルの発射実験を強行するも失敗した。ペンス米副大統領が訪韓中に行われたミサイル発射、ペンス氏は韓国・板門店を訪問し北朝鮮を牽制した。米韓会談では「強力な懲罰的措置」との方針で一致した。そしてきょうペンス氏は訪日し安倍首相と北朝鮮情勢について意見を交わす方針だ。一方、金正恩委員長は独立71年を迎えるシリア・アサド大統領に祝電を送りアメリカの攻撃を非難した。また北朝鮮高官はアメリカを支持する日本を牽制し、”日本も攻撃対象”と警告した。そんな中、きのうの国会では北朝鮮への対応をめぐり論戦が繰り広げられた。安倍首相は北朝鮮に対する軍事的圧力の必要性なを強調し、朝鮮半島にいる日本人の保護の検討に入っていることを明らかにした。韓国にいる日本人は約6万人だ。街の人達からは不安の声が聞かれた。ミサイル発射を知らせる日本の情報システム「Jアラート」についてこのあと解説する。

事件当日の朝、シルバーの軽自動車で自分の子供を学校に送る容疑者の姿が目撃されている。女児が学校へ向かったのは午前8時ごろ。ほぼ同じ頃“ある場所”でシルバーの軽自動車が目撃されていたことがわかった。女児の家から100mほど離れた通学路の途中に、この軽自動車が止まっていたという。付近を走っていたドライブレコーダーに容疑者の軽自動車が映っていた。女児の自宅付近から容疑者が所有するキャンピングカーのある駐車場へ走っていくのが捉えられていた。その駐車場は容疑者の自宅から140mほどの場所。そのキャンピングカーは軽自動車とともに警察が押収した。同じ型のキャンピングカーの内部は、ソファーや大きなベッドを配置できるほどの広さがある。このキャンピングカーの目撃情報もあった。警察は容疑者が女児を軽自動車で連れ去りキャンピングカーに連れ込んだとみている。事件当日と翌日の夕方には急発進する軽自動車を見ているという情報もあった。さらに、事件当日の午後、遺体遺棄現場などで容疑者の軽自動車が同じ場所を何度も行き来していたという。また、移動途中、ガソリンスタンドで給油する姿も防犯カメラに映っていた。事件について黙秘を続けている容疑者。警察は遺体や所持品を遺棄する場所を探しながら走っていたとみて捜査している。

千葉・新浦安駅前からの中継。天候はかなり落ちついて来ているとのこと。京葉線は午前7時ごろ上下線が運休したが、30分後には運転が再開された。

東京駅の中継映像を背景に鉄道運行状況を伝えた。午前8時現在、京葉線は運転再開、外房線は一部運休している。中央道八王子IC付近の中継映像を背景に交通情報を伝えた。7時45分現在、東京アクアラインは通行止めとなっている。羽田空港の中継映像を背景に空の便の運行状況を伝えた。

事件の経緯をまとめたものを紹介。午前8時前 容疑者が自分の子供を所有するシルバーの軽自動車で学校に送る姿が目撃されている。8時すぎ 女児の自宅付近で駐車しているのが目撃されている。その後、女児の自宅付近からキャンピングカーがある駐車場へ向かう姿が防犯カメラに映っていた。その後、学校に女児が登校していないとわかった時点から探し始めるが容疑者はこの活動に参加していない。午後5時ごろ、容疑者の自宅から急発進する軽自動車の姿が目撃されている。その後、遺体遺棄現場からランドセルなどの発見現場を何度も行き来する容疑者の姿が捉えられている。出演者は「母親の視点から見たら極端な話、見守り活動に男性は入れたくないと思ってしまう」、「見守り活動を止めるというのは別だと思う」などと述べた。

今後の「春の嵐」の警戒ポイントを解説した。静岡に土砂災害警戒情報、北海道・神奈川・伊豆諸島(大島)には大雨警報が出ている。暴風警戒時間は、東日本で今日昼過ぎまで、北日本はあす未明まで。高い波にも警戒が必要。東京は、3日連続で夏日となっており、4月としては19年ぶりとなっている。前橋・熊谷は観測史上一番早い真夏日で熱中症に厳重警戒が必要。

キーワード
宮本徹議員
安倍首相
アメリカ
北朝鮮
日本
Jアラート
金日成主席
弾道ミサイル
ペンス米副大統領
板門店
松戸市(千葉)
金正恩委員長
アサド大統領
シリア
宋日昊大使
新浦安駅
春の嵐
韓国
京葉線
外房線
東京アクアライン
羽田空港
日本航空
全日空
土砂災害警戒情報
大雨警報
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:39~

日本に北朝鮮のミサイルが発射された場合の対処法などについてトークを展開した。加藤浩次が「危険な地域の方たちにJアラートが発動されるということなんですね。稼働例があるんですね」など話し、ウエンツ瑛士が「PAC-3とかで迎撃した場合も、迎撃できましたとJアラートで来るんですか?」など話し、近藤春菜が「100%撃ち落とせない中、Jアラートが4分後とかにきてあと1~2分しかないという時にやっぱりどう動いて良いのか、動けない場合が出てきちゃうと思う」など話し、福田充が「事前にミサイルの情報が届いたらどう対応行動を取るべきということは発射後に知ってもどうしようもないので事前に対応行動を理解しておく。報道とか政府の社会教育によって周知徹底しておくことが大事。かつ迅速に行動しなければならないが、殺到型パニックも起こり得るので冷静に対応しないといけない」など話し、ロバート・キャンベルが「日本の中で”日本までは来ないだろう”と思う人もいるかもしれないが、北朝鮮からみれば韓国も日本も在韓・在日米軍がいる、攻撃をする基地とみているので、緊張感をもち飛んでくるという認識をもたなければならない」など話した。

キーワード
Jアラート
SM-3
PAC-3
弾道ミサイル
防衛省
NTTドコモ
総務省
内閣官房 国民保護ポータルサイト
北朝鮮
東京都

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:52~

地方創生に関するセミナーで、学芸員を批判する発言をした山本地方創生担当大臣は、昨日発言を撤回し陳謝した。山本地方創生相は日本の観光をすすめる上で学芸員にも観光マインドを持って対応してもらえればという趣旨で発言したと釈明した。

キーワード
山本地方創生担当相
学芸員

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:55~

先週、川崎市の八丁畷駅前の踏切で2人の男性が電車にはねられ死亡した。亡くなったのは踏切に入った77歳の男性とその男性を男性を助けようとした52歳の男性。52歳の男性は横浜銀行で人事を担当していた。事故の瞬間を目撃した人は遮断器の先で「ボーン」という音がしたと証言している。事故当時、77歳の男性が遮断器が降りはじめた時に踏切の中に入り40秒以上とどまっていたという。そのときに反対方向から歩いてきたのが52歳の男性。すれ違い、一旦は駅へと向かったが動かない男性に異変を感じ、声を掛けたあと自ら踏切の中へ入った。このとき、電車が来る2秒前。腰を掴み引き戻そうとしたが間に合わず、2人とも帰らぬ人となってしまった。52歳の男性の遺族は「事故は突然の出来事であり、心の整理がつかない状態」などとコメントしている。77歳の男性は家族に対し「死にたい」と話していたといい、警察は自殺したとみて調べている。

地方創生に関するセミナーでの山本地方創生相の発言について、現役学芸員はどのように思っているのか取材した。現役の女性学芸員は、研究だけをやっているのではなく、社会への普及活動も自分たちの仕事だとわかっていると大臣に対して怒りをあらわにしている。政治家としての資質が問われる、現場を見ていないと、ロバートさん。

ヤマト運輸は近年、ネット通販の急増によりドライバーが不足。時間指定の見直しや料金の値上げも余儀なくされている。そんな中、ヤマト運輸がDeNAと行った新たな試み“ロボネコヤマト”とは?まず荷物を乗せた車が出発。今は実験段階のためドライバーが運転しているが将来的には自動運転が可能になるという。その車が自宅前に近づくと利用者のスマホに連絡。約3分後、車が到着。利用者自身がドアを開けると保管ボックス。あらかじめ送られていたバーコードをかざし自分で車から荷物を取り出す。さらに、このサービスがすごいのは宅配が自動化されるということだけではない。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で主人公たちが辿り着いた未来の世界での空飛ぶ車が、スロバキアの自動車メーカーによって10年以上の開発の末、今週木曜日からのモナコでのモーターショーで最新モデルが発表される。一般人も購入可能。自動車としての性能は、ガソリンが燃料で、約500km走行可能で2人乗り。飛行機としてはガソリンが燃料で約690kmの飛行が可能。値段は日本円で数千万円となりそうだという。飛行機として離陸するのに約200mの直線道路と、パイロットライセンスが必要とのこと。

キーワード
川崎市(神奈川)
八丁畷駅
京急線
横浜銀行
山本地方創生相
学芸員
ロボネコヤマト
ヤマト運輸
DeNA
バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
09:06~

昨日から実用実験が始まったヤマト運輸の“ロボネコヤマト”。将来的には自動運転で宅配するサービスができるようになるという。さらに、これまで2時間感覚だった時間指定が10分感覚に。また、外出先でもピンポイントで荷物を受け取ることができるという。まずは神奈川県の一部で約1年間実用実験し、地域と連携した買い物代行サービスも行われる。出演者は「時間指定が10分感覚なのはいい。心配なのが東京の狭い道を自動運転でどうするのかということ」などと述べた。

キーワード
ロボネコヤマト
ヤマト運輸
DeNA

特集 (バラエティ/情報)
09:07~

このあと「新しいモノだけじゃない!人情あふれる清澄白河の街とは?」

おしゃれな街として注目されている東京・清澄白河を紹介。はるな愛と元サッカー日本代表の武田修宏が取材する。SNSで検索すると「コーヒー」など3つのキーワードが浮上した。清澄白河は東京屈指のコーヒー激戦区、2015年のブルーボトルが日本初出店した。

”コーヒーの街”先駆者的存在「The Cream of the Crop Coffee」を紹介。店にある巨大な焙煎機が”コーヒーの街”になった理由だ。

店は元々木材倉庫だったという。清澄白河はかつて木材の街として栄えていたが、木材の拠点が新木場に移転し空き倉庫が焙煎機を置くのに適しているとコーヒーショップが次々に出店した。SNSにはコーヒーのみならずグルメについても書き込まれている。去年オープンした「iki ESPRESSO TOKYO」を紹介。はるな愛らはオセアニアで人気の「Flat White」や、SNSで人気の「リコッタチーズパンケーキ」を食べた。リコッタチーズは店で作りコーヒーにあうように酸味と甘味のバランスが考えられている。

はるな愛らが「グルメバーガー」を食べた。バーガーは国産ビーフ100%のパテと自家製パンで作られている。

清澄白河を知るキーワード「アート」を取材。

キーワード
清澄白河(東京)
東京
銀座
江東区(東京)
SNS
FC東京
深川グラウンド
コーヒー
ブルーボトル
The Cream of the Crop Coffee
新木場(東京)
iki ESPRESSO TOKYO
Flat White
リコッタチーズパンケーキ
グルメバーガー
東京都近代美術館

特集 (バラエティ/情報)
09:19~

このあと「江戸前あさりの深川めしに舌つづみ さらにカズ選手との秘話を暴露!」

キーワード
江戸前あさり
深川めし
三浦知良
武田修宏

特集 (バラエティ/情報)
09:25~

このあと「「美女と野獣」「ワイルド・スピード」 日本のテレビ発!独占映像ノーカット大公開」

キーワード
美女と野獣
ワイルド・スピード

最新のニュース (ニュース)
10:08~

このあと「北日本 春の嵐つづく 関東 真夏日の所も」

キーワード
真夏日

エンディング (その他)
10:20~

スッキリ!!ホームページのお知らせ。

4月テーマソング:Sonar Pocket「一生一瞬」

エンディング映像。

キーワード
スッキリ!!
Sonar Pocket
一生一瞬
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送