スッキリ!! 2017年3月21日放送回

爽快情報バラエティー スッキリ!!(そうかいじょうほうバラエティー スッキリ!!)は、2006年4月3日から日本テレビ系列23局で月曜日~金曜日の朝8:00~9:55(JST)に放送されている朝のワイドショー・情報番組。ステレオ放送、ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。因みにタイトルロゴには「爽快情報バラエティー」の表記がない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月21日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

豊洲市場移転問題都議会百条委員会の証人喚問に石原元知事が登場した。土壌汚染された豊洲に移転を決めたことや東京都が汚染対策費用を巨額負担したことが争点になっている。

百条委員会の証人喚問に登場した石原元知事は宣誓書への捺印を指示されたときに会場からヤジが飛んだ。浜渦元副知事の証人喚問は約5時間だったが、石原元知事は体長を考慮して時間が短縮された。冒頭石原元知事は脳梗塞を患い、記憶を引き出そうとしても思い出せないことが多々あると話した。

石原元知事に対して質疑を行ったのは7人の都議で大きな争点は2つある。1つ目は土壌が汚染されている中なぜ豊洲に移転したのか?石原氏は今月3日の会見で都知事就任時豊洲移転は既定路線だったと主張した。しかし、知事就任当時の市場長は既定路線ではないと話した。百条委員会で石原氏は「豊洲移転は既定路線」と改めて強調し「都庁全体の流れには逆らえない」と話した。

土壌汚染については「技術で解決できる」と話し、責任については「部下や専門家の判断に従ったとしたが、決裁した責任は自分」と話した。

キーワード
曽根肇都議
石原元知事
百条委員会
豊洲市場移転問題
来代勝彦都議
小池都知事
石原慎太郎元都知事
証人喚問
脳梗塞
大矢實氏
石原慎太郎元副知事
野上純子都議

お知らせ (バラエティ/情報)
08:08~

スッキリ!!春休み 豪華プレゼントWEEKのお知らせ。毎日1名にハワイペア旅行が当たる。キーワードをメモして今夜12時までに番組HPから応募。今回のキーワードは「ミ」「ガ」。

キーワード
スッキリ!!

ニュース (ニュース)
08:09~

2つ目の争点はなぜ東京都が巨額の汚染対策費を負担したのか?東京ガスとの交渉に当たったのは浜渦元副知事。豊洲市場の用地は1970年代まで東京ガスの工場として使用されていた。浜渦氏は「土壌汚染は東京ガスが取り除く約束だった」と話した。石原氏は「契約の最終判断をしたが、浜渦氏に一任し内容の報告は受けていない」と話した。

東京都と東京ガスの土地売買契約で注目されるのは瑕疵担保責任の放棄である。東京都は東京ガスに追加の土壌汚染対策費を求めないという条件がついていた。土壌汚染の費用分担は東京都が約782億円、東京ガスが約78億円となった。契約当時の市場長は「石原氏・浜渦氏に報告した」と話し、報告を受けていないという石原氏の主張と食い違っている。

瑕疵担保責任の放棄について石原氏は「覚えていない」と主張した。これについて曽根肇都議は「必ず報告して了承を得ていることだと思う」と話した。百条委員会で石原氏は「記憶にない」「担当者に一任した」を合計10回繰り返した。

豊洲市場の維持費は1日約500万円で、現在までに約7億円かかっている。石原氏は「小池知事は速やかに豊洲移転で決断すべき」と話した。小池都知事は「前回の記者会見のときとあんまり出てなかったのではないかと思った」と話した。

キーワード
野上純子都議
石原慎太郎元都知事
浜渦武生氏
百条委員会
東京ガス
豊洲市場
瑕疵担保責任
岡田至氏
曽根肇都議
小池都知事

オープニング (その他)
08:16~

オープニング映像と始まりの挨拶。今週一週間は森アナウンサーがお休みのため、今日は藤井恒久アナウンサーが担当する。

ニュース (ニュース)
08:16~

兵庫・姫路市の市立認定こども園で問題が発覚。定員の1.5倍の園児を劣悪な環境で保育していたとのことで、園児の保護者は「子供に申し訳ない」などと語った。保護者は市を通さずに契約することを持ちかけられたと言う。70人に40人分の給食を分けて与えており、園長は食事を覗き「あげすぎじゃない?」と声をかけていたとのことで、保育士は園長不在の時におやつなどをあげるようにしていた。認定こども園は幼稚・保育園の両方を併せ持ち、保護者の就労の有無に関わらず子供の受け入れが可能な園。待機児童を減らす目的で創設され、国からの給付金で運営できる。問題となった「わんずまざー保育園」は市の監査で実態が明らかになった。

「わんずまざー保育園」では園の定員46人に対し、1.5倍の70人近くを受け入れていた。報告されていない分は市を通さず園と保護者が直接契約を結んでいた。1年前から子供を通わせていた、市を通さず契約した保護者は4月から受け入れ先もなく悩んでいた所、「空きはないけど、市には内緒でとりあえず預かります」と園長から持ちかけられた。お金は封筒で直接手渡していた。保護者は、市と契約していない負い目はあったと話す。認定こども園は通常年に1度ほど市の監査が行われるが、その際には市と契約していない子供に休むよう伝えるなど、隠蔽工作がされていた。監査の3週間後に行われた抜き打ち監査で不正が発覚、園長は「待機児童問題で困っている人を助けたいと思ってやった」と話している。一方で働いている保育士は、園長が受け取ったお金の袋を「売り上げ」と呼ぶこともあり、子供が転ぶなどしても助けないことが多々あったと話す。

問題の園では在籍する園児70人対して給食の発注は40食ほどで、子供ひとりにスプーン一杯分のおかずしか与えられなかったこともある。施設では余った給食を冷凍などで保存し使いまわしも行われた。園長は「給食が余っていたため発注数を減らした」と話す。給食の量が少ないことについて保護者は、退園するまで気づかなかった、憤りしか感じないと話しており、子供の体重が増えないことで悩んでいたという。別の親からは、子供がおやつが少なかったと話していたとの声も聞けた。

給食以外にも…姫路・認定こども園「わんずまざー保育園」のずさんな管理体制

1999年から2004年まで東京都副知事を務めていた青山佾さんを紹介。きのうの証人喚問について小池知事の文書回答と、石原知事の記者会見の域を出なかった。あまり成果がなかったと話した。

きのう行われた百条委員会の石原元知事の発言を振り返った。大矢元市場長は築地再整備含め複数案を提示していたとしている。石原氏は青島都知事の引き継ぎ事項の中に豊洲地域に移転するという文言があったと証言。青山さんは食い違いということではなく受け取り方の違い。大矢さんの説明に石原さんは既定路線と受け取ったに過ぎないという。ウエンツさんは「築地を早く移転しなければというのもあったと思う。その選択肢を取るのは普通かなと思う」などとコメントした。

総額約860億円とされる土壌汚染対策費の費用負担の割合は東京ガスが約78億円、東京都が約782億円となっていた。岡田元市場長は東京ガスの追加負担を求めないことを認めなければ永遠に合意できないと思ったという。浜渦元副知事は東京ガスが全部きれいにする約束だったという。石原氏は岡田元市場長から報告を受けたか記憶にないと発言。青山さんは都に瑕疵担保責任の考え方はなかった。浜渦さんは土地をきれいにしないと買わないと言っているが、東京都は合意書で拡散防止を目的とした現処理計画を東京ガスが実施するとしている。

2001年7月に豊洲移転の基本合意があった約2週間後、汚染処理の範囲を限定した確認書が存在する。浜渦元副知事は証人喚問で確認書は知らないと証言。青山さんは浜渦さんは本当に知らなかったのか、忘れていたのか、報告されていないのか、ポイントになるなどと話した。

小池都知事は「市場の信頼、都政の信頼を勝ち取って総合的に判断する」と説明。今年1月には「都議会の真偽のあり方が都議選の相転になる」と発言している。青山さんは安全対策をして豊洲に移転すべきだという。疑問点を解明できるかどうかは都議選の争点になると思う。移転問題自体は都議会と知事が責任を持って行政の責任者として決めるべきことなどと話した。

キーワード
わんずまざー保育園
JR姫路駅
姫路市(兵庫)
認定こども園
待機児童
姫路(兵庫)
石原氏
小池知事
豊洲移転問題
百条委員会
大矢元市場長
青島都知事
岡田元市場長
東京ガス
浜渦元副知事
前川氏
赤星氏
野村氏
小池都知事
自民党
ベンゼン
浜渦さん

ニュース (ニュース)
08:41~

姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」で様々な問題が発覚した。施設の暖房は保護者の送り迎えの時間以外は暖房をオフにしており、2月でも14度ほどであったと言う。保護者も「子供の手が冷たかったのは今思えば暖房がついていなかったせいだろう」と振り返った。

施設では定員46人に対して13人の保育士が必要だったが、実際に勤務していた保育士は10人であった。水増しして市に報告し不正に給付金を受けていた。保育士は目を話したすきに子供が外へ出てしまった話を挙げ、事故になっていたかもと人手不足に危機感を感じていた。園長も保育士資格を持ってはいたが現場に入ることは一切なかった。姫路市は今月中にも全国初となる認定取り消しの方針を固めた。別の保育園を希望する家庭には受け入れ先となる施設を確保すると言う。この園長は施設継続の意思があり、今後の方針を保護者に説明した。

23日に森友学園理事長の証人喚問が行われる。これまで自民党は理事長を国会に呼ぶことを拒んできたが、先週理事長の証人喚問を行うことを提案し野党と合意した。理事長は2015年9月5日安倍昭恵夫人が公演に来た際、首相から現金100万円を受け取ったと主張した。この発言に自民党は理事長の発言は首相への侮辱として証人喚問を提案した。

参考人招致と証人喚問の違いは罰則で、参考人招致は嘘をついても罰則はないが、証人喚問は嘘をついた場合3か月以上10年以下の懲役となる。2002年の鈴木宗男元衆院議員がムネオハウス入札をめぐる疑惑で偽証罪になっている。自民党の狙いについて伊藤惇夫は「抑制的な話をさせたほうがメリットがあると判断したと思う」と話した。自民党の質問については「100万円の問題と3つの契約書に集中する」と話した。有馬晴海は「安倍昭恵夫人から100万円頂いたと言われているが、自民党は嘘ではないかと思っているので、きちんとした場で言わせようとしている」と話した。

近藤春菜は、待機児童で悩む保護者につけこんでお金だけもらおうとの思いが伝わってきますとコメント。

キーワード
わんずまざー保育園
姫路市
認定こども園
認可外保育園
竹下亘国対委員長
安倍首相
森友学園
自民党
民進党
証人喚問
国有地
参考人招致
ロッキード事件
鈴木宗男元衆院議員
ダグラス・グラマン事件

お知らせ (バラエティ/情報)
09:24~

スッキリ!!春休み 豪華プレゼントWEEKのお知らせ。毎日1名にハワイペア旅行が当たる。キーワードをメモして今夜12時までに番組HPから応募。今回のキーワードは「ウミガメ」。

キーワード
スッキリ!!

世界ビックリ映像“一瞬の出来事” (バラエティ/情報)
09:24~

3月テーマソング 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「J.S.B.LOVE」

キーワード
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
J.S.B.LOVE

最新のニュース (ニュース)
10:08~

きょうの天気 広い範囲で雨や雪 冬に逆戻り!!

エンディング (その他)
10:20~

スッキリす誕生月占いの発表。

3月テーマソング 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「J.S.B.LOVE」

エンディング映像

番組ホームページの告知。「スッキリ!!」で検索。

キーワード
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
J.S.B.LOVE
スッキリ!!
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送