スッキリ!! 2017年1月31日放送回

放送日 2017年1月31日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

北海道でのライブのために函館から札幌までの移動中に事故に遭い重傷を負っていたEXILEのMAKIDAIさんがきょうZIP!にて復帰した。HPには当初出演予定だったPKCZの3人が笑顔で写る写真が掲載された。MAKIDAIさんは、事故当時の様子について「コンビニで食事を買ったところまでは覚えているが、その後ショックで記憶が飛んでしまった」「頭から血が流れているのを感じてとにかく苦しかった」などと語った。

キーワード
EXILE
MAKIDAIさん
ZIP!
PKCZ
VERBAL
DJ DARUMA
七飯町(北海道)
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
脳挫傷
脳しんとう
全身打撲

ニュース (ニュース)
08:07~

オープニング映像。

事故から1ヶ月ぶりに復帰したMAKIDAIさんにどのような入院生活を送っていたのかを聞いた。「歩くときに補助機を使いながら少しずつ隣の部屋に行けるようになり、廊下を1周、2周と回れるようになり、日々少しずつのリハビリを重ねていた。歩けるようになってからは階段の昇り降りなどの負荷を加えて、8キロの鉄アレイも持つようになった。下半身は使えたのでスクワットや軽いジョギングなどを行い、固まってしまいがちな胸はストレッチポールを使って先生とともにストレッチを行った。」と語った。

トランプ大統領はイラクなど7ヵ国の入国を90日間停止する大統領令を打ち出し、さらに120日間の難民の受け入れも停止した。NBCニュースによると、アメリカへの入国を拒否された人は109人、外国の空港で搭乗拒否されたのは173人に上るという。これを受けてアメリカでは各地で反発のデモが広がっている。ワシントンではトランプホテルの前で人々がブーイングした。また、15の州などの司法長官が「憲法違反だ」と非難した。さらにニューヨーク州など5つの州の裁判所は滞在資格を持つ人や難民認定された人は強制送還しない決定を出した。共和党内でも批判の声が上がっており、マケイン上院議員は共同声明で公然と批判した。イギリスではトランプ大統領が公式訪問しないよう100万人以上の署名が集まっている。反発は中等にも広まっており、入国を停止されたイランの外務省は「同様の対抗措置をとる」との声明

MAKIDAIさんは札幌のライブ会場に向かう途中に事故に遭い、全治2~3ヶ月の重傷であったが1月20日に退院したという。しかし現在の体調については、完治はしておらず、骨がくっついていないため激しい運動はできない状態であるという。ZIP!では9分間に渡りインタビューを行ったが、後押しが非常に大きかったと語っていた。主に、事故から4日後、HIROさんが函館の病院にお見舞いに来てくれており、東京に店員してからもEXILEメンバーが会いに来てくれたというエピソードを話し、「また会えたというのが最高に嬉しかった」と語っていた。

東京23区や、武蔵野市、三鷹市を営業地域とするタクシー会社できのうから”新運賃”がスタートした。これまでは2kmで730円だった初乗り運賃だが、新運賃ではおよそ半分の距離となる1.052kmで410円に引き下げられた。JR東京駅八重洲口から銀座4丁目を目指した場合、410円でどこまで移動できるかを検証したところ、有楽町駅前辺りで値段が490円に切り替わった。八重洲口から有楽町駅前までは約700mで徒歩10分程度だ。山手線で東京駅から有楽町駅まで移動すると140円なので、タクシーを利用する場合、3人以上で得になる計算だ。タクシー運賃の初乗りについて、日本交通で広報を担当する小山泰生さんは「”ちょい乗り需要”の喚起に期待しています」と語る。

タクシーの運賃改定の意義について、国土交通省の「新しいタクシーのあり方検討会」で座長を務めた一橋大学大学院の山内弘隆教授は「タクシーのお客さんはだんだんと減少してきていて業界としては小さくなっていく。その中で新しいサービスとか新しい客をつかまえるとか必要性があって、運賃の組み換えを行ってみようというのが1つの要素」と述べ、期待される効果については「近距離で、今まで初乗りが730円で高いと思っていて利用をためらっていた人が410円になれば利用が誘発される」と説明した。

東京都のタクシー利用者の推移(東京ハイヤー・タクシー協会)を伝えた。2005年時点では3億5700万人だった利用者が2015年には2億6700万人となった。単純計算で約9000万人減少したことになる。今回の運賃改定は、移動が大変な高齢者や子育て世代、これまでタクシーを使う機械の少なかった若者層など新たな客層を掘り起こすのが狙いだという。初乗り運賃の引き下げについて、巣鴨で取材を行ったところ、高齢者や子育て世代などの多くの人が「タクシーを利用しやすくなる」と評価を示した。

キーワード
EXILE
MAKIDAIさん
ZIP!
PKCZ
VERBAL
DJ DARUMA
七飯町(北海道)
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
脳挫傷
脳しんとう
全身打撲
トランプ大統領
ケネディ国際空港
大統領令
Instagram
タクシー
イバンカさん
武蔵野市(東京)
三鷹市(東京)
JR東京駅八重洲口
HIRO
NBCテレビ
銀座4丁目(東京)
JR有楽町駅
東京23区(東京)
初乗り運賃
トランプホテル
ホワイトハウス
日本交通
ファインディング・ドリー
国土交通省
難民
一橋大学大学院
共和党
マケイン上院議員
バナ・アラベドさん
ツイッター
シリア内戦
東京都
東京ハイヤー・タクシー協会
子育て世代

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:52~

きのう始まった「東京未来ビジョン懇談会」で、小池都知事をはじめとし、太田雄貴や高橋みなみなど政治・芸能・法律など様々な分野の著名人が15人が参加した。俳優の伊勢谷友介は東京の島々のエコアイランド化を提案した。今回の懇談会について小池都知事は「都の政策に新たな発想を取り入れるため」としているが、結論については「懇談を進めつつどのような形にまとめるか考えたい」としている。

中国の山東省の氷った川に落ちている2人の男女の姿があった。警察官が救助に向かおうと凍った川の上を慎重に歩き2人の元に向かうが、氷が割れて警察官も一緒に川の中へ沈んでしまう。彼らの運命は…。

キーワード
小池都知事
東京都庁
太田雄貴
高橋みなみ
蜷川実花
伊勢谷友介
東京未来ビジョン懇談会
山東省(中国)

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:55~

川に落ちた男女を救出しようとした2人の警察官も川に落ちてしまった。そこで岸からロープで引っ張ってもらいなんとか2人を救出した。男性は無事だったが、女性は病院に運ばれた。

ドバイの水上をジェットスキーで移動する消防士は、火災現場まで向かうと水中で器具を装着する。すると次の瞬間足元から水を噴射し、空中に浮きながら消火活動を開始した。これは民間の消防団のPRで紹介された映像である。この消防士はすでに足から水を噴射するジェットパックを導入している。今後は陸上、水上、空中での活動も増えていくであろう。

いまツイッター上で“信用してはいけない”言葉選手権が話題となっている。

キーワード
山東省(中国)
中国中央テレビ
ドバイ(アラブ)

今気になる街を大調査! (バラエティ/情報)
09:07~

このあと「スタイリッシュな生活用品がいっぱい!木の雑貨店へ」

今気になる街を大調査! (バラエティ/情報)
09:20~

このあと「元大関 把瑠都おすすめ 巨大グルメに挑む!」

キーワード
把瑠都

今気になる街を大調査! (バラエティ/情報)
09:25~

このあと「エド・シーラン 日本初 世界で大ヒット中の新曲 生披露!」

キーワード
エド・シーラン

WEニュース (バラエティ/情報)
09:29~

このあと「エド・シーラン 大ヒット中新曲スペシャルVer.日本初披露」

キーワード
エド・シーラン

LIVE 報道スタジオ (ニュース)
10:09~

このあと「全国的に真冬の寒さ 太平洋側 晴れ 乾燥」

エンディング (その他)
10:22~

エンディング映像。

1月テーマソング E-girls「ALL Day Long Lady」

キーワード
スッキリ!!ホームページ
イーガール
ALL Day Long Lady
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送