スッキリ!! 2017年1月30日放送回

放送日 2017年1月30日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう大阪・天王寺公園で2017中国春節祭が行われた。中国人観光客といえば、”爆買い”だったが、今では傾向が変化し日本ならではの体験に目が向いているという(映像 東京・銀座)。関西国際空港の台湾からの観光客は、京都でディープな体験がしたいと話した。東京・浅草では北京からの観光客が、秋葉原のフクロウカフェ アウルの森で日本ならではの体験をしていた。大阪・心斎橋、黒門市場ではこうした観光客の客寄せに様々な方法が用いられていた。

関西国際空港では北京、上海などからやってきた中国人観光客が続々と到着し着物姿の日本人から歓迎を受けた。大阪府は、2017年春節「行きたい」書き込みランキングで1位にランクインしており、東京都、京都府、奈良県、福岡県が続く。鎮江からの観光客は名探偵コナンに出てくる観光地を回ってみると話した。大阪に来た理由で最も多いのは観光、グルメ、買い物、レジャー、その他とのこと。観光庁調べでは中国からの訪日客数はおととしの約500万人から、去年は約640万人と増えているが買い物に費やす金額は減っているという(映像 東京・銀座)。

香港や台湾からの観光客はUSJなど、買い物より観光とグルメだと話す。大阪・黒門市場ではロボットが中国語でPRしていた。丸善食肉店 豊川洋行さんはきのうから徐々に増えていおり、神戸ビーフを大量に仕入れたと話した。中国人観光客はリピーターが多く、買い物の次の楽しみを見つけたようだ。一方で、免税店などは爆買いブームが失速し売り上げ3割減となっている。そこでラオックス 大阪道頓堀店では次の一手を打った。

キーワード
天王寺公園
2017中国春節祭
爆買い
関西国際空港
黒門市場
フクロウカフェ アウルの森
銀座(東京)
浅草(東京)
秋葉原(東京)
心斎橋(大阪)
京都府
台湾
北京(中国)
中国
上海(中国)
鎮江(中国)
東京都
奈良県
福岡県
名探偵コナン
観光庁
丸善食肉店
豊川洋行さん
ラオックス 大阪道頓堀店
神戸ビーフ
USJ

ニュース (ニュース)
08:08~

オープニング映像。

トランプ大統領の影響により2月26日に迫ったアカデミー賞授賞式をボイコットしようとしている出演者が出ている。また、おととい夜、安倍総理はトランプ大統領と電話会談を行い、2月10日に日米首脳会談を行うことで合意した。

一昨日長崎市内で28歳の女性が車中で数カ所を刺されて死亡しているのが発見された。足元にはナイフがあり警察は殺人事件として捜査している。女性は警察にストーカー被害を相談していて、その中での事件だった。また、現場近くの住宅では女性の元夫が自殺しているのが発見された。元夫は4~5年前に引っ越してきていて、女性は現場から約20km離れた諫早市で生活していた。警察は男性の親族から事情を聞くなどして捜査している。ストーカー被害について、今月中旬には異常はないという説明を受けていた。ストーカー被害から女性が殺害される事件は過去にもあった。2013年に三鷹市で起こった事件では高校3年生の女子生徒が元交際相手の21歳の男から殺害された。元交際相手の男は先週行われた控訴審で懲役22年という判決を支持した。2012年には神奈川県逗子市では元交際相手の男からストーカー行為を受けた女性が殺害された。

ストーカーから身を守るにはどうすればよいのか。佐伯幸子さんはストーカーの記録を取っておき、着信履歴なども証拠として残す。それが警察に相談する際の証拠となる。それでも不安がある場合は警察署長などから警告させることが出来、それによりストーカーをやめさせる事ができるという。現在元夫とストーカー被害の関連は不明だが、警察は女性の死亡と元夫との関連について調べを進めている。

長崎市で女性が殺害された事件についてのスタジオトーク。ストーカー被害では一部の人間が凶行に走るという印象がある。女性と元夫は離婚していて、女性は去年11月警察にストーカー被害を相談した。その後警察と女性は定期的に連絡を取っている。今年1月中旬に女性は「異常はない」と説明していたが、28日に女性は殺害され元夫は自宅で自殺した。警察は女性の殺害と元夫の自殺の関連を調べている。手嶋龍一氏はストーカー被害について警察から警告をしてもらうかは大きな節目と成り、一人で悩まず親しい人にも相談してほしいと話した。

ラオックス 大阪道頓堀店では、人気漫画のコスプレが気軽に楽しめるサービスを行っている。この日は山東省からの観光客が進撃の巨人のコスプレに着替えて出てきた。東京・浅草のレンタル着物店には北京からの観光客が着物姿を体験していた。秋葉原のフクロウとふれあえるカフェには台湾からの観光客が楽しんでいた。こうした「日本ならではのスポット」が外国人向けの旅行雑誌に掲載され、さらなる観光客を呼んでいるという。

トランプ大統領が就任以来立て続けに行っている大統領令への署名。テロ対策を強化するためにイランやイラクなど7か国からの入国を一時停止し、アメリカ各地の空港で混乱が起きた。大統領首席補佐官によるとアメリカ各地で拘束された人は28日だけで109人にのぼったという。入国制限に反発するデモも相次ぎ、多くの外国人や移民を雇用するIT企業からも反発の声があがっている。アップルのクックCEOは社員宛てのメールで「我々が支持する政策ではない。移民なくして今日のアップルは存在しない」と伝えた。また、グーグルも外国人従業員100人以上が再入国できない恐れがあるためアメリカから出国しないよう指示した。さらにアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされている「セールスマン」のファルハディ監督が入国できず2月26日の授賞式に出席できない可能性がある。映画に出演したイラン人女優のアリドゥスティさんは抗議のため授賞式をボイコットする意向を表明。アカデミー賞主催団体は「宗教や国籍を理由にアメリカへの入国を禁じられる恐れがあるのは極めて問題だ」と政策を批判する声明を出した。

ラオックス 大阪道頓堀店の映像を背景にオープニングトーク。中国人観光客の志向が変わってきているという話をした。2017年春節に日本でやりたい事に、温泉や神社仏閣などの定番に加え、餅つきをしたい、カプセルホテルに泊まりたいなどがあげられた。

トランプ大統領は週末に各国の首脳と相次いで会談を行った。直接会って話したのはイギリスのメイ首相。ロシア、メキシコ、ドイツなどの首脳とは電話で会談した。安倍総理もおととい電話会談を行い、日米同盟の重要性を確認。また、自動車産業を含む日本企業がアメリカ経済に貢献していることを説明したが踏み込んだ議論にはならなかったという。2月10日に日米首脳会談を行うことで合意した。

キーワード
トランプ大統領
自殺
諫早署
ストーカー
三景台町(長崎)
諫早市(長崎)
三鷹市(東京)
逗子市(神奈川)
アカデミー賞授賞式
ボイコット
ラオックス 大阪道頓堀店
首相官邸
安倍首相
進撃の巨人
日米首脳会談
長崎市(長崎)
浅草(東京)
秋葉原(東京)
山東省(中国)
カンヌ(フランス)
大統領令
ケネディ国際空港
カプセルホテル
餅つき
春節
デモ
アップル
クックCEO
グーグル
ピチャイCEO
フェイスブック
ザッカーバーグCEO
外国語映画賞
ファルハディ監督
セールスマン
Bunkamuraル・シネマ
アリドゥスティさん
映画芸術科学アカデミー
イラン
イラク
ワシントン(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
首脳会談
メイ首相
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:31~

トランプ大統領は「一つの中国」を見直して、中国と台湾を分けて考えようとしている。これはアメリカが中国との貿易のカードにするためだという。手嶋さんは「米中関係が悪化すると日本も巻き込まれる可能性がある」としている。台湾で有事が起きた場合、日本がどう対応するかで安全保障に大きな影響が出るとみられる。また、手嶋さんは「中国と台湾の仕組みがもし崩れると、アメリカと中国の武力衝突が発生するかもしれない」と述べた。田中さんは「トランプ大統領は恐ろしいですね」とコメント。

一昨日、 日米電話会談が行われた。会談では日米同盟の重要性を確認し、日本企業の米経済への貢献が説明された。また、アメリカがTPP離脱をしてしまうと、中国主体のRCEPだけになってしまう。また、日本がアメリカと2国間協定をする場合も、アメリカ側に有利になってしまう可能性がある。

今後はRCEPでも2国間協定でも日本が不利になってしまう。手嶋さんは「トランプ大統領は昔の考え方が氷ついたままになっている」と話した。今後の注目点はマティス国防長官との会談で、日本は尖閣諸島の安保適用に言及するか否かである。手嶋さんは「アメリカに慌てずゆっくり対峙していくことが重要」と話した。

手嶋龍一さんが解説。アメリカではトランプ支持派も含め内心ではヒヤヒヤしている。アメリカは代表的な移民国家、いろんな国を敵に回してしまうことでアメリカ自身が心配をしていると思うなどと話した。就任から10日のトランプ大統領はオバマケアの見直し、TPP離脱などすでに17の大統領令を発表している。移民難民の受け入れを一時的に停止したことでアメリカ各地で109人が入国拒否、アメリカ以外の空港で173人が搭乗拒否となっている。ニューヨークのダウ平均株価は初の2万ドル超えとなった。大型減税やインフラ投資、規制緩和に市場が好感したためだという。手嶋さんはマーケットは一時的に上がるが今後が心配などと話した。

メキシコとの国境に作るとしている壁は約3200km、費用は約5兆6千億円とも言われている。建設費に関して報道官はメキシコからの輸入品に20%の関税をかければまかなえるとしているが、手嶋さんは難しい、メキシコ政府は払わないと主張している。20%の関税をかけることについて加藤さんは「言ってることおかしくないですか?」とコメント。手嶋さんは「大統領になってしまうと間違ってる、知識が足りないと言っても聞かないと思う」などと話した。

2014年、ロシアがウクライナ南部のクリミア半島を一方的に編入したことをうけ、現在もアメリカ、日本、EUの制裁措置は続いている。経済制裁の解除について聞かれたトランプ大統領は「まだ早すぎる」とコメント。手嶋さんによるとメドが立っていないという。制裁解除はロシアとの関係改善のシンボルになるのでできればやりたいがこれまでアメリカが指導していたので結束が乱れる。また、共和党の中にはロシアに対して厳しい姿勢の人も多い。トランプ大統領はプーチン大統領と一緒に世界の経営をしていくことを望んでいるなどと話した。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
TPP
一つの中国
RCEP
マティス国防長官
首脳会談
大統領令
ケネディ国際空港
オバマケア
オバマ大統領
ダウ平均株価
アメリカ
メキシコ(アメリカ)
プーチン大統領
共和党
メイ首相
ロシア
クリミア半島

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:48~

女子スキージャンプW杯 第12戦(ルーマニア・ルシュノブ)で、高梨沙羅選手が6試合ぶりの優勝。女子初のW杯通算50勝を達成した。高梨選手は男女通じてW杯最多記録53勝まであと3勝に迫った。

カメラがとらえた衝撃の瞬間。猛スピードで走るトラック その先には!?

キーワード
高梨沙羅選手
女子スキージャンプW杯
ルシュノブ(ルーマニア)

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:52~

アメリカ・ニューヨーク州の路線バスの車載カメラ映像。停止中のバスに突然小型トラックが猛スピードで横から突っ込み、乗客がはね飛ばされた。地元警察によると、バスの乗客6人、運転手、トラックの助手席に座っていた女性の計8人が軽傷を負った。地元メディアによると、トラックの運転手は82歳男性でアクセルとブレーキを踏み間違えたという。

今月25日午前11時ごろ茨城・龍ケ崎市 羽原町の山林で、29歳の男性が倒れているところを散歩中の男性が発見し通報した。男性の遺体は死後数日が経過、首にヒモのようなもので絞められた痕があり、タオルケットに包まれた状態だったという。男性は今月中旬から行方がわからず、今月23日母親が行方不明届を提出していた(写真Facebookより)。男性の知人は男性が今月18日に仲間2人と会ったあと、今月19日午後10時には連絡がつかなかったと証言した。近所の住民は遺体発見2日前に不審な茶色の車を目撃している。茨城県警はフリーダイヤル0120-110-944を設置し情報提供を呼びかけると共に男性の交友関係を調べている。

去年11月、滋賀県警長浜署員25人での懇親会で、地域課の男性警官が余興として女性署員らにプロレス技をかけ、そのうち20代女性署員は”つり天井固め”をかけられたという。JWP女子プロレス 勝愛実選手らが”つり天井固め”を実演してもらった。この技はかけられた相手の両足が大きく開き、この日の女性署員はスカートを着用していた。さらにほかの署員らは技をかける様子を撮影・共有していたという。監察官室はセクハラの可能性もあるとみて処分を検討している。しかし女性署員の声は今のところ上がっておらず、加藤は同意の上での行為である可能性もあると指摘した。

千代田区長選が昨日告示された。現職で5選を目指す石川雅己氏は小池都知事の支援を受けている。対抗馬で自民党が推薦する与謝野信氏のもとには丸川五輪担当相が応援に駆けつけた。この区長選は今年7月の都議選前哨戦の位置づけとなっており、結果は大きな影響を与える可能性がある。この他、無所属・新人の五十嵐朝青氏も立候補。

ボルダリングジャパンカップ、女子の部でで14歳中学生の伊藤ふたばが史上最年少初優勝。伊藤は、決勝進出者で唯一となる4つの課題中3つをクリア。伊藤は父親の影響で小学校3年生から競技を始めたとのことで、世界ユース選手権で準優勝も果たしている。2020年に向けて伊藤は「でたい気持ちはあります。勝てるように頑張っていきたい」など。

渡辺一平が平泳ぎ200mで世界新記録を更新。”ポスト北島康介”と言われる渡辺を特集。

キーワード
ニューヨーク州(アメリカ)
羽原町(茨城)
茨城県警
Facebook
滋賀県警長浜署
セクハラ
つり天井固め
勝愛実選手
JWP女子プロレス
千代田区長選
石川雅己氏
与謝野信氏
五十嵐朝青氏
小池都知事
自民党
丸川五輪担当相
東京五輪
伊藤ふたば選手
ボルダリングジャパンカップ
世界ユース選手権
岩手県
渡辺一平
北島康介

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
09:07~

序盤からリード、終盤にはそのリードを広げて圧倒的な差で優勝した渡辺は、人類史上初となる2:06:7で優勝。渡辺は試合後「びっくりしています。まさかこのタイムが出ると思っていませんでした。どんどん自分で記録を更新して、東京五輪のときもこの僕の記録を自分で更新していける選手になりたい」など。リオ五輪の男子200m準決勝ではオリンピック記録も更新した。北島康介はこの泳ぎに「100mをターンした時、『あれ?もしかしたら出るかもしれない』と思った。その場に立ち会えて興奮したし、嬉しい。まだまだ強くなる要素が僕から見たらたくさんある」など。田中いわく、この時期は体を追い込む時期で疲れが溜まっているため、つらい時期にこの記録が出ているのは素晴らしいことであり、泳法も、大きい体で、かつ回転数をあげるため、後半でもペースが落ちないという。

キーワード
渡辺一平
北島康介
KOSUKE KITAJIMA CUP 2017
早稲田大学
リオ五輪
大分県

特集 (バラエティ/情報)
09:11~

今日は遼河はるひが神主を一日体験。神主は巫女と違い、特殊な免許が必要とのこと。また、同プランの顧客の7割は女性である。今回、遼河らが着用する作業着となる白袴は見習い用で、神主の位によってその色が変わってくるという。プランでは、最初に神社、新色の基礎知識を授業形式で教えていただき、その後、毎日行われる、神様に食べ物を供える”御日供祭”という祭りを行う。その後は掃除。掃除が終わったら、今回は節分の準備を行う。

キーワード
仕事旅行
稲毛神社
神主になる旅
川崎市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
09:19~

節分祭の豆を袋に詰める時にある工夫があった。稲毛神社 神主 石井里奈さんによると豆が重いと遠くへ飛び、軽いと近くに落ちるため、色々な重さの袋を作ることが理想的とのこと。石井さんは稲毛神社唯一の女性神主。石井さんは新しいものを作っていくより、古いものを大事にしたいと思い神職の道に進んだという。他には市川登志雄さん、市川和裕さん、長崎佳範さん、橋本公俊さんがいる。続いて、紙垂を作る作業を体験した。しめ縄は雲を表し国の豊作を祈る意味が、紙垂は雷を表し邪悪なものを追い払う意味が込められている。悪天候などで汚れた紙垂を取り替えるのも神主の仕事のひとつ。紙垂の作り方は、半紙のザラザラの方を内側にして半分に折り、型に沿って3本の切れ目を入れる。切り目に合わせて手前に3回折り返して完成である。仕事旅行では巫女の装束を着させてもらえる。

キーワード
石井里奈さん
市川登志雄さん
市川和裕さん
長崎佳範さん
橋本公俊さん
稲毛神社
紙垂
節分祭

特集 (バラエティ/情報)
09:25~

遼河はるひは神主の装束、西村リポーターは巫女の装束に着替えた。2人は20年前に着たかったと話した。神主になる旅は8時間で10800円。

このあとはスッキリ!!VOICE 夫婦でいまだに分かり合えないこと

スタジオトーク。西村リポーターが巫女の装束を着替えたときの感想を述べた。

1月テーマソング E-girls「All Day Long Lady」

キーワード
仕事旅行
神主
巫女
E-girls
All Day Long Lady

スッキリ!!VOICE (バラエティ/情報)
09:30~

きょうのスッキリ!!VOICEのテーマは『夫婦でいまだに分かり合えないこと』

まずは結婚歴2週間の新婚夫婦に聞いた。奥さん(24)が高校生くらいからテディベアが好きで、今では約60体のテディベアがあるという。奥さんのとどまることを知らない『テディベア愛』に旦那さん(26)は心配なことが。1年に5体くらい増えていくというペースに、生活スペースがテディベアに奪われないか心配ようだ。

続いては結婚歴3年の奈良から来たご夫婦。旦那さん(34)は奥さん(33)の泣くタイミングがわからないという。中でも印象に残っているエピソードは、ある日の夜にクイズを出し合い、遊んでいた2人。旦那さんが奥さんに出題しお風呂に入ってから出て来るまでに解いておいてと言ってお風呂に。そしてお風呂から出ると、なんと奥さんが机に突っ伏して泣いていた。奥さんは「主人にバカにされると分かっていたが、ネットで調べても解けなくて、悔しくて泣いた」と話していた。旦那さんによると、「引くぐらいにガチ泣きしていた」そうだ。今回の旅行中で、行方不明の人が見つかるというドキュメンタリー動画を電車で見て泣いていたという。

結婚歴28年の夫婦。共にカメラが趣味で銀座の街並みを撮影していたという。そんあ共通の趣味を持つ2人の分かり合えないことは『好きな被写体の違い』。旦那さん(58)は普段は飛行 機や星空。奥さん(55)は機関車や動物を撮影。奥さんは旦那さんに撮影で誘われて困ることがあるという。星空の写真を撮影するときはスキーウェアを着て、一晩中撮影するが、寒いのが嫌いな奥さんは何が楽しいのか理解できないという。さらに空港は「離陸・着陸を繰り返すだけで飽きる」と話していた。

続いて、結婚歴3年の夫婦。奥さん(33)は旦那さん(43)のプラモデルの所持数が多すぎると話した。。ガンダム歴は30年。これまで300体を作り、専用の道具も揃えて総額で約300万円だという。さらにはプラモデルの箱も取っておいてあることに呆れていると話すと、旦那さんは「箱の絵が素晴らしい」と話していた。何歳まで作り続けるか聞くと旦那さんは「死ぬまでずっと作ってそう」と答えると、奥さんは「そうですね…」と諦めムードだった。

結婚歴6か月の新婚夫婦。奥さん(27)は旦那さん(34)のネットショッピングと答えた。4年前からネットショッピングにハマったという旦那さん。最大で7通の不在表や10箱もの段ボールが玄関を塞いでいたことも。買っているものを聞くと、健康に気をつけかおうと、ジューサーやサプリメント、顔パック、湿布などなど。しかも、奥様には全て事後報告だという。奥さんも来たものを使っているらしく、「もういいかな」と話していたが、奥さんには買う前に報告することを約束した。

結婚歴2年の夫婦。旦那さん(29)はゲームが好きで、ポケモンを取り憑かれたように遊んでいてゲーム星人みたいな人だと話した。小児科医の旦那さんは仕事の日も休日も、家では食事と睡眠意外はほとんどゲームに夢中だという。そこで見かねた奥さん(28)は旦那さんにある行動をとったという。その行動とは?

キーワード
錦糸町(東京)
テディベア
銀座(東京)
プラモデル
ガンダム
ジューサー
ネットショッピング
サプリメント
ポケモン

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
09:45~

天の声の挨拶。きょうは、すごい方のインタビューに成功しているという。

映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」(ワーナー・ブラザース)の声優を務めた、高畑充希、満島真之介、杉山セリナが、J-WAVE「AVALON」公開収録イベントに登場した。満島は初めて会った人とすぐに仲良くなれるのが特技だという。

映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」の初日舞台挨拶が行われ、佐々木蔵之介、横山裕らが登場した。横山は大阪の魅力について、「普通におばちゃんが近寄ってきて、僕のポケットにそっとアメちゃん入れていった」と明かした。

エンタメまるごとクイズッス。上京して街であいさつしても返してくれない子供にショックを受けた満島真之介がしたことは?

ダンスパフォーマー・振付師のSHU-ZOとロバート山本博が、日産セレナ イオンモール体感イベント「SERENA OFFICIAL PRESENTERS」に登場。世界的ダンスパフォーマー・SHU-ZOが気になる人は、「春菜ちゃん大好き。彼女はもうダンスだよ」とし、振り付けの極意を明かした。

問題:「 SHU-ZOが生み出したのは何の振り付け?」の正解は、「カメラマン」だった。

3月17日公開の映画「SING/シング」(配給:東宝東和)。先日、主人公のバスター・ムーン役は内村光良と発表されたが、今回、ナナ・ヌードルマン役に大地真央、アッシュ役に長澤まさみと発表。2人共、ハリウッドの声優は初挑戦。さらに陽気なシンガー兼ダンサー・グンタ役には、トレンディエンジェル 斎藤司が務める。

キーワード
ひるね姫~知らないワタシの物語~
破門 ふたりのヤクビョーガミ
杉山セリナ
佐々木蔵之介
横山裕
北川景子
橋爪功
ワーナー・ブラザース
J-WAVE「AVALON」公開収録イベント
濱田崇裕
橋本マナミ
木下ほうか
矢本悠馬
山本博
ロバート
SHU-ZO
日産セレナ
SERENA OFFICIAL PRESENTERS
SING/シング
東宝東和
TOHOシネマズ
スカラ座
大地真央
長澤まさみ
斎藤司
トレンディエンジェル

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
10:02~

エンタメまるごとクイズッス。上京して街であいさつしても返してくれない子供にショックを受けた満島真之介がしたことは?正解は全国の子供たちにあいさつをしに行っただった。満島は自転車で日本一周の旅に出て子どもがいたらあいさつをした。その旅の北海道での写真を公開した。満島によると全国の子どもたちはみんなあいさつをしてくれたという。加藤は東京がおかしいんだとコメントした。

キーワード
北海道

最新のニュース (ニュース)
10:09~

広い範囲で雨や雪 関東ポカポカ

トランプ大統領が入国の一時停止を受け、109人が拘束、現在も数十人が拘束されている事についてツイッターで「強力な国境管理と厳格な入国審査が必要」などとの声明が発表され、”入国制限”の正当性を強調した。また、「イスラム教徒の入国禁止ではない」とし「安全な対策が実行できるようになれば、再びすべての国にビザを発給する」とした。

トランプ大統領の入国一時停止を受け、ワシントンではデモが起こっている。デモ参加者は「トランプ氏は恥を知れ」などのプラカードを掲げた。参加者は「囚人になった気分だ。大統領令は恐怖と憎しみを広げ、社会を破壊するだけ」などとした。ニューヨーク州の司法長官が「憲法違反で法律違反の大統領令を非難する」などの共同声明を発表、ヒラリー・クリントン氏も「私達アメリカのやり方ではない」と批判し、議会上院トップもまた大統領令を無効にする法案を提出する考え。更には共和党ベテラン議員も「恐怖に苦しんでいる難民に背を向けてはならない。テロリストの勧誘を助長するのでは」など。

日本にはこの時期としては暖かい空気が流れ込んでおり、関東を中心に午前中から気温が上昇中。街頭では「外もかなり温かいのでびっくりして脱いでしまった」など。なお、夕方以降は一気に気温が下がる見込み。

和歌山・御坊市で今月26日から27日にかけて子供ら719人が相次いで下痢、発熱の症状を訴えている事件では、対象となった子供の学校給食が、全て御坊市立給食センターで作られていることから、和歌山県は、給食が原因のノロウイルスによる集団食中毒が原因と判断した。御坊市教育委員会は、当初今日まですべての幼稚園と小中学校を臨時休校していたが、明日まで延長することを決めた。給食センターは14日間の営業停止処分。

東京マラソンの新ゴールとなる東京駅前で、銃を持ったテロリストなどに対する等の想定で対策訓練が行われた。警視庁は「実践的な訓練を行い、安全確保に努めたい」とした。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
ケリー国土安全保障長官
プリーバス首席補佐官
NBC’S MEET THE PRESS
ニューヨーク州(アメリカ)
ヒラリー・クリントン氏
ボストン(アメリカ)
丸の内(東京)
横浜市(神奈川)
千葉市(千葉)
御坊小学校
御坊市立給食センター
御坊市教育委員会
御坊市(和歌山)
ノロウイルス
東京マラソン
東京駅
警視庁
千代田区(東京)

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザース

グルメ

丸善食肉店
フクロウカフェ アウルの森

レジャー/交通

関西国際空港
USJ
Bunkamuraル・シネマ
天王寺公園
JWP女子プロレス

宗教

稲毛神社

政治/経済/地方自治体

諫早署
滋賀県警長浜署
首相官邸
観光庁
自民党

流通

ラオックス 大阪道頓堀店
黒門市場
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送