スッキリ!! 2017年1月27日放送回

放送日 2017年1月27日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

原発事故で福島から横浜に避難してきた男子生徒が転校先の小学校でいじめを受けたことが明らかになった事件について。横浜市教育委員会教育長が「金銭授受についていじめとの認定が難しい」と発言したことについて、横浜市長が「生徒を傷つけてしまう大変申し訳ない発言」として謝罪した。男子生徒は2011年8月、小学2年生のときに福島から横浜に転校したが、直後からいじめが始まり、小学5年生の頃には金銭が絡むものに発展、総額150万円以上を支払わされた。こうした事態を受け去年1月、横浜市教育委員会が第三者委員会を設置し調査を行った。それから10ヶ月後の去年11月、調査報告書が公開された。そこでは名前に菌をつけて呼ばれたことや暴力行為などについて一定のいじめがあったことが認定されていた。

なぜ“おごり”「いじめ認定難しい」発言

第三者委員会の報告書には150万円以上の金銭授受については「非行・ぐ犯行為が中心であり“いじめ”とは認定できないが、被害生徒の行動(おごり)の要因に“いじめ”が存在していたことは認められる」と書かれていた。男子生徒側は市に対し「金銭授受もいじめと認めるよう」申入書を提出した。男子生徒が市に宛てた手紙には「またいじめが始まると思って何もできずにただ怖くて仕方なくていじめが起こらないようにお金をだした」と書かれていた。しかし横浜市教育委員会教育長は市議会で「第三者委員会においても金銭授受についていじめとは認定できないという結論になっております。それを新たに認定し直すとかっていうことは難しいと考えています」と発言。この発言は第三者委員会の「『いじめ』とは認定できないが、おごりの要因に『いじめ』が存在していたことは認められる」ともズレており波紋を呼んでいる。これを受けておととい、横浜市長が定例会見で教育長の発言を謝罪した。

キーワード
林文子市長
岡田教育長
横浜市
横浜市教育委員会
いじめ
原発事故
福島(福島)
横浜(神奈川)
横浜市HP

ニュース (ニュース)
08:08~

原発事故で避難生徒に対するいじめについて伝えた。横浜市教育委員会の岡田教育長は「おごりをいじめ認定するのが難しい」と見解を示した。今回の第三者委員会の報告書を読み込んだ日本女子大学の教授は「調査の内容としても不十分」とし、その辺も理解した上で言うべきで、報告書の一部の「いじめの認定難しい」と発言したのが物議を呼ぶきっかけになったと指摘した。

キーワード
林文子市長
岡田教育長
横浜市
横浜市教育委員会
いじめ
日本女子大学

オープニング (その他)
08:10~

オープニング映像とはじまりの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:10~

生徒側は岡田教育長の発言撤回を要求。第三者委員会は、学校が加害側から聞き取った報告書を元に判断している。その中で加害側は「男子が自主的にお金を持って来た」など弁解した。これを受け第三者委は「金銭授受のベースにはいじめがあった」と記載。にも関わらず、岡田教育長は「金銭授受はいじめに関係ない」と断定している。法律によるいじめの定義を紹介。「心理的・物理的に影響を与え、被害者が心身の苦痛を感じているもの」とのこと。生徒側の弁護士は「法律上いじめは成立する」と指摘した。菊地弁護士も「充分いじめですよ」などコメント。そのうえで「いじめに付随する金銭授受を切り離す意味がわからない」と苦笑する。

長崎の有形文化財、「観世音菩薩坐像」。5年前、韓国人の窃盗団に奪われた。約3ヵ月後に韓国で発見、きのう裁判の結論が出る。その内容は「韓国の所有物である」というもの。当時の住職は「品性を疑う」と嫌悪感。始まりは2012年、鍵の閉まっていた観音寺から盗み出される。この仏像は「韓国・浮石寺で作られた」と記載あり、朝鮮半島から渡ってきた模様。仏教弾圧されていたところ、対馬市の人々が保護してあげたらしい。その後約500年間大切にされてきた。2013年、韓国警察が窃盗団を検挙。同時に仏像も見付かる。ところが突然、浮石寺の住職が「元々自分達のもの」と主張した。韓国政府は「証拠ない」と拒否したが、なぜか韓国地裁が「仏像の転移を禁じる」と判断。韓国政府へ保管するよう命令する。しかし窃盗団に刑事罰が下されていることから、違法な持ち出しであると明らか。そのため日本政府は返還を要求した。寺同士も動く。観音寺の元住職は直談判したが、浮石寺住職は「自分のもの」と譲らない。そのうえ「窃盗団が盗んだことと500年間安置されていたことは屁理屈だ」と意味不明なことを言われたそう。

その後韓国の僧侶達は、日本へ浮石寺のマスコットを送り付けた。去年4月に浮石寺側が韓国政府へ「仏像を渡せ」と提訴。きのう韓国地裁が「仏像は韓国のもの」と判断した。しかし専門家は「所有権は法律上移動する」とコメント。日本では20年、韓国では10年だ。そのため所有権は既に観音寺へ。ところが韓国地裁は日本の主張を全て無視。韓国側の言い分だけで裁判を進めた。観音寺側・日本政府は「品性を疑う」と批判。韓国政府まで判決を不服としている。

対馬・仏像盗難事件についてスタジオトーク。近藤さんは「判決行くと自分たちのものだからと正当されるのは納得いかない」とコメント。菊地さんは「数百年にどう来たのかがあやふやため、略奪したのなら韓国の言い分も分かるんだが、わからないので窃盗団がもってたことをすこし考えてもらいたいと思う」などと話した。

盗まれた仏像を取り戻すことについて菊地先生から説明。対馬にある寺「観音寺・観世音菩薩坐像」。韓国の大法院(最高裁)で最終的な判決が出る前に、韓国政府・寺を相手取り、日本の裁判所で韓国の民法で裁判。韓国が控訴したことが確定してしまうと、今後は日本を尊重することになっていしまうため早めにやってしまうことができるという。日本政府が韓国政府に粘る強く交渉する方法しかない。加藤さんは「そのやり方しかないんですね」とコメントした。

盗まれた仏像を韓国で裁判し返還されたケースあることについて説明。銅造如来立像は(重要文化財)、2012年同じ韓国の窃盗団が対馬市の神社から盗んだものが返還された。返還されたワケは、所有権を主張した寺・団体が韓国内になかったこと。ユネスコ条約では、盗難にあった文化財について盗難された国からの要請で返還処置されたが今回は、戻っていない。裁判で仏像の所有権が日本にあることが、主張したことが原因となる。菊地先生は「時効ですという権利は日本の法律の中では、対馬市の寺にしか言えない」とコメントした。山本さんは「韓国と日本の感覚が違くて、原爆やなど立ち上がれるところはあるが過去を忘れすれない韓国の感覚だと理解できないことが起こりうるんだな」とコメントした。日本は引き続き返還を求めているという。

北京五輪400mリレーでジャマイカの第1走を務めた選手(当時22)のドーピング違反が発覚した問題について伝えた。2008年に行われた競技後の検査はクリアしたというが9年後の再検査で「メチルヘキサンアミン」が検出されたという。このメチルヘキサンアミンは興奮薬のカテゴリーになるとのことで世界アンチ・ドーピング機構の規定でアスリートの摂取は禁止されている。今回の発覚を受けジャマイカチームは失格となり金メダルは剥奪。実はメチルヘキサンアミンは2008年当時は禁止薬物に明記されていなかったが類似作用の成分は禁止になっておりIOCはこれに当たると判断したという。これにより日本は銀メダルに昇格したものの、当時アンカーを務めた選手は「私たちにとってはその瞬間が大切なこと」などと複雑な心境を明かした。北京五輪から9年なぜ今、発覚した?

原発事故で福島から横浜に避難してきた男子生徒が転校先の小学校でいじめを受けたことが明らかになった事件についてスタジオトーク。横浜市教育委員会教育長が「金銭授受についていじめとの認定が難しい」と発言したことが波紋を呼んでいることに、出演者からは「第三者委員会の報告を受けて、それを参考にはするが教育委員会は独自の考えを述べるきで、だから覆すのは難しいというのは自分の考えはないのか?」などの意見が出た。また小学生が150万円もの大金を持っていかなくてはいけない状況をいじめと認定するのは難しいという意見が理解できないなどと語った。弁護士は十分な調査ができなかったのなら、こういう可能性があるといくつか選択肢を示すような報告書の方が良かったのではと話した。

キーワード
岡田優子教育長
横浜市教育委員会
原発事故
いじめ
岡田教育長
いじめ防止対策推進法
菅官房長官
大田地裁
観音寺
浮石寺
観世音菩薩坐像
有形文化財
対馬市(長崎)
円牛住職
大田裁判所
所有権
対馬(長崎)
ユネスコ条約
大法院
銅造如来立像
倭寇
慰安婦像
ネスタ・カーター選手
ウサイン・ボルト選手
IOC
世界アンチ・ドーピング機構
北京オリンピック
ドーピング
メチルヘキサンアミン
横浜市
韓国

ニュース (ニュース)
08:38~

08年の北京五輪・陸上男子ではジャマイカのネスタ・カーター選手にドーピングが発覚。失格となり、おとといに金メダルが剥奪。いまになってドーピングが発覚したかについて、年々巧妙化するドーピングに対して検査対策が強化されてきた経緯がある。ドーピング検査は選手から採取した尿を分析する。採取の際には係員が付き添いすり替えがないかチェック。容器を密閉するまで他人が触れないようにする。検査のため採取の尿は一定期間保管されている。世界アンチ・ドーピング機構は08年北京五輪から尿の保存期間を8年間から10年間に延長。12年ロンドン五輪では大会前の出場選手に居場所の報告義務を課し、抜き打ちで検査。去年1月にはロシアで国ぐるみのドーピングが浮上。これを受けて、去年3月には北京・ロンドン五輪を対象にドーピングの再検査をすると発表。IOC・バジェット医事部長は「北京・ロンドン当時での分析技術では検出できず、摘発を逃れた選手のリオ五輪出場を阻むのが狙い」とのこと。カーター選手は北京五輪時の検査では禁止薬物は検出されず。技術向上で再検査となり、9年後にドーピングが発覚。カーター選手の弁護士は処分を不服としてスポーツ仲介裁判所に提訴する意向。

オリンピックのドーピング問題についてトーク。「ドーピング・メチルヘキサンアミンは08年当時の禁止薬物にその名はなかった。それが後の世の技術で改めて出てくるようなことを聞いても五輪はアスリートたちが感動を世界に発信する場所だと思う」など述べた。

ジャマイカ・ネスタ・カーター選手のドーピング検査では、去年6月の100ccの尿検査結果は陽性。去年10月の50ccの尿検査も陽性。これを受けてIOCはカーター選手の金メダル剥奪を決定。これに不服を申し立てた本人がスポーツ仲裁裁判所に提訴するのではないかという情報も入っている。

キーワード
ネスタ・カーター選手
IOC
世界アンチ・ドーピング機構
北京オリンピック
ドーピング
スポーツ仲裁裁判所
ロンドン五輪
リオオリンピック
北京五輪
メチルヘキサンアミン
栗原隆ウェルネスクリニック
新宿区(東京)
バジェット医事部長
ロイター通信
ボルト

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:47~

今年の夏に出産予定。ロンドン五輪、リオ五輪で、メダルを獲得。大学時代から8年交際していたひとつ年上の料理人と去年11月に結婚した。ママでも野獣で語っていた。母として高みにあがりたいと、東京五輪でもがんばりたいという。幸せも、メダルも手にしてほしいとスタジオトーク。母乳をやりながら野獣の顔になるのではないかと加藤さん。

今年の期待びなに、スキージャンプの高梨沙羅選手、テニスの錦織圭選手が選ばれた。20代のアスリート同士の雛人形。次は何?期待びな?選ばれたのは、誰か。

キーワード
松本薫選手
東京オリンピック
妊娠
高梨沙羅選手
錦織圭選手
今年の期待びな
ロンドン五輪
リオ五輪
久月 浅草橋総本店
台東区(東京)

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:52~

次は何?期待?びなには、小池百合子都知事、アメリカのドナルド・トランプ大統領が選ばれた。展示は、29日まで久月本社、2月1日~6日まではそごう横浜店。

三重県伊勢市の住宅で飼育されている金魚が、エサを求めて驚きのアピールをするとして話題となっている。夜店で買った金魚。CMのあと伝える。 

キーワード
小池百合子都知事
ドナルド・トランプ大統領
久月
今年の期待びな
豊洲市場問題
TPP
大統領令
伊勢市(三重)
金魚
久月 本社
そごう横浜店

知ってスッキリ!!情報クリップ (ニュース)
08:56~

金魚のきんちゃん、夜店の金魚すくいでゲットしたもの。ちゅ、ちゅ、ちゅと、呼ばれると返事をする。訴えるときに鳴く。人の姿が見えないと鳴かない。金魚銀座の座主の川田さんに訊いてみると、声帯を持っていないので、鳴くということはないが、空気を吸い込むときに音を出しているのではないか。きんちゃんの鳴き声は貴重だという。

今日未明に行われた演説で、31日に予定されていたペニャニエト大統領との会談を取りやめたことを発表した。ペニャニエト大統領は、欠席することをホワイトハウスに伝えたという。壁の建設費用の負担を拒否する姿勢とみられる。首脳会談が直前で中止になる以来の事態。アメリカ・スペンサー報道官は、メキシコからの輸入品に20%の関税をかけ、壁の費用にあてると述べた。

長野県池田町の自宅で、大麻を所持していた罪に問われた夫婦の初公判が行われた。去年11月複数の男女が大麻の栽培・所持で一成摘発された。27歳~64歳の男女22人が逮捕され、そのうち16人が起訴。押収された大麻は少なくとも10キロ。2万回は使用できる量だという。

キーワード
ワキン
伊勢市(三重)
トランプ大統領
ペニャニエト大統領
スパイサー報道官
ツイッター
首脳会談
大麻
池田町(長野)
稀勢の里
琴奨菊
芝田山親方
田子ノ浦部屋
明治神宮
雲龍型
綱打ち
不知火型
鳴戸親方
初代・若乃花
中京テレビ
きんちゃん
フィラデルフィア(アメリカ)
サンディエゴ(アメリカ)

見られるか!?奇跡と呼ばれる冬の絶景 (バラエティ/情報)
09:06~

最初に狙う奇跡の絶景は阿寒湖で見られる「フロストフラワー」。大竹真は阿寒町へ飛びフロストフラワーについて聞き込みを開始。寺尾泰徳さんにフロストフラワーが見られる条件を聞くと「気温がマイナス15℃以下」「湿度が50%以上」「雪が降っていない」「風が吹いていない」という条件が揃わないと見ることができない。フロストフラワーは湖面に付着した水蒸気が凍る自然現象で、今年も1度しか見ることができていない。フロストフラワーが見られるのは12月~3月で去年の出現率は20%で町民でも3割しか見たことがない。翌朝午前6時、寺尾泰徳さんと阿寒湖へ向かうが湖面一面に雪が積もり一面のフロストフラワーを見ることは厳しい。小さいフロストフラワーなら見られるのでそのポイントへ。ポイントへ向かっていると気温はマイナス23度、湿度54%になり条件が揃った。ポイントは湖底から湧き出る温泉の影響で水蒸気が多く雪の積もりにくい場所、大竹はるフロストフラワーを見ることが出来るのか?

冬にだけ見られる様々な自然現象をとらえた絶景写真、中でもいくつもの条件が揃わないと見られない奇跡の絶景がある。そんな絶景をとらえるため北海道へ飛んだ取材班に奇跡が起きる。

キーワード
フロストフラワー
阿寒町(北海道)
阿寒湖
シュカブラ
樹氷
けあらし
ジュエリーアイス
阿寒観光協会

見られるか!?奇跡と呼ばれる冬の絶景 (バラエティ/情報)
09:15~

北海道・阿寒湖に咲く奇跡の絶景・フロストフラワー。想像したより小さかったが、つぼみが出ている様子を見ることができた。フロストフラワーは3月頃まで見られる。

北海道・美瑛町で見られる光の柱・サンピラー。太陽の光のみで光り輝く柱で、空気中のダイヤモンドダストに光が反射して柱のように光る現象。発生条件は気温がマイナス15℃以下、湿度90%以上であることなど5つある。ダイヤモンドダストでさえ月におよそ3回の現象なので、1ヵ月通っても見られない人もいるという。美瑛町には、横に巨大氷柱ができる白ひげの滝もあり、夏には川が青く見えるブルーリバーという絶景もみられる。

美瑛町でみられる絶景・サンピラー。発生には5つの条件があるが、気温や湿度が条件を満たしていないがダイヤモンドダストは出現した。早速見られるポイントへ。サンピラーを撮影するため、現場には写真家たちが集まっていた。午前7時、発生の絶対条件である太陽が雲に隠れてしまい、帰る人が続出。そのまま待ち午前9時10分、雲から太陽が姿を表した。

キーワード
フロストフラワー
阿寒湖
サンピラー
ダイヤモンドダスト
アルミニウム
美瑛町(北海道)
美瑛川
白ひげの滝
北海道
ブルーリバー
気象庁

見られるか!?奇跡と呼ばれる冬の絶景 (バラエティ/情報)
09:25~

北海道・美瑛町で見られる絶景・サンピラー。奇跡を信じて待つこと2時間。サンピラーを見ることができた。大竹真は、撮影するために集まっていた人々と喜びを分かち合った。

冬の絶景について。大竹真は奇跡が2つ続いた、自慢したくなりますなどとコメント。加藤浩次は、サンピラーは美輪明宏さんが降りてきそうなどと話した。

1月テーマソング E-girls「All Day Long Lady」

キーワード
サンピラー
美瑛町(北海道)
フロストフラワー
阿寒町(北海道)
美輪明宏さん
E-girls
All Day Long Lady

スッタメ (バラエティ/情報)
09:29~

きょうのスッタメは2017年ブレーク間違いなし!リズムネタ芸人大集合スペシャル。

一度聴いたら耳から離れない!目指すは第2のピコ太郎、もりせいじゅ。もりせいじゅのネタ『足元にお手元』を披露した。

ネタ中に岩本アナを『秋元』と名前を間違えたことを突っ込まれ、もりせいじゅは本気で悔しがっていた。第2のピコ太郎を目指しており、英歌詞を付けて、ジャスティン・ビーバーに送りつけようと思っていると話した。

あの人気アーティスト曲がまさかのリズムネタに!?新感覚コントに中毒者続出!クロコップがネタ『ゲームセンター』を披露した。

キーワード
ジャスティン・ビーバー

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:04~

最新のニュース

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリす誕生月占いの発表。

  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送