スッキリ!! 2016年12月5日放送回

放送日 2016年12月5日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

おととい、患者らが集うガラス張りのラウンジにタクシーが突っ込み、3人が死亡、7人がケガをした。事故の目撃者は、「(交差点で)徐行もしなければ、一旦停止もしなかった」と明かした。

おととい午後5時ごろ、福岡市博多区にある「原三信病院」で、患者らが集う1階のラウンジに個人タクシーが突っ込み、3人が死亡、7人がケガをし、うち1人は意識不明の重体。事故直後の現場には、1階のガラスを突き破り、病院内に突っ込んだ形のタクシーが。この事故で男性とその妻(共に44)、男性(53)の3人が死亡した。目撃者によると、事故直後の現場には、巻き込まれた3人の傍に泣き叫ぶ女の子の声が響いていたという。関係者によると亡くなった夫妻は、同じく亡くなった男性のお見舞のため、病院を訪れていた。

この事故で逮捕されたのはタクシー運転手の男(64)で、警察は過失運転致死傷の疑いで捜査している。当時、乗客はおらず、事故直前、現場から300m離れた公園に立ち寄り、その後、事故現場へ直行。男は、タクシードライバーとして約40年の乗務経験があるベテランで、22年前から個人タクシーをしていた。タクシー会社時代の同僚は、「悪いこと言わないし、いい男」だと証言。警察によると、男には持病もなく、呼気からもアルコールは検出されなかった。供述によると、「ブレーキを踏んだが、車が止まらなかった」とし、現場へ向かう車を見て、異変に気付いた女性がいた。

キーワード
博多区(福岡)
原三信病院

ニュース (ニュース)
08:07~

オープニング映像。

福島からの避難児童が不登校になったことが明らかになった。きっかけは担任教師が児童に「はい◯◯菌さん」と言ったことである。クラスメイトは「泣きそうな顔していた」と話し、児童の母親は「震災から何年経ってもまだいじめがあるんだな」と話した。

不登校になったのは小学4年の男子児童で、先月24日から不登校になった。児童は2011年母親と弟と福島から自主避難した。2013年に新潟市の小学校に入学し、去年いじめが始まった。いじめについて母親は「家に遊びに来た友達が息子のことを菌をつけて呼んでいたのを聞いて、友達に菌と付けて呼んでるのと聞いたら、だって福島から来た子でしょと言われた」と話した。今年6月男子児童は担任に1回目の相談をした。相談したがいじめが無くならず先月17日2回目の相談をした。きっかけは横浜のいじめ問題である。担任教師は改めて加害児童に指導し、母親も解決したと思った。しかし、5日後相談相手のはずの担任教師が児童の名前の後ろに「菌」を付けて呼んだのである。児童はショックを受けた様子だった。「菌」と呼ばれた日は福島で震度5弱の地震があり、父親と一時連絡が取れず不安なまま登校した。母親によると、児童が担任に菌と呼ばれたという話を聞き学校に連絡したが、担任は「絶対ない」と説明した。しかし、3日後に認めた。その後両親と学校側が面談し、学校が聞き取り調査を行ったところ担任は「悪意はなく愛称のつもりだった」と話した。担任教師はヒカキンやアナキンになぞったと説明した。

男子児童に教師が菌発言をした経緯をまとめた。2回の相談を受けながら児童を菌と呼んだ担任教師の心ない行為にスタジオから「理解できない」という声がでた。教師は、聞き取り調査で虚偽の報告をしたりもしていた。また、問題がおきたときに管理職への報告も怠っていた。

中村勘三郎の長男・波野七緒八くんと次男の波野哲之くん。

キーワード
新潟市(新潟)
不登校
いじめ
ヒカキン
アナキン
波野七緒八
波野哲之

調査 (バラエティ/情報)
09:22~

私ならではのボーナスの使い道

キーワード
ボーナス

LIVE 報道フロア (ニュース)
10:08~

今日の天気。関東~九州 ポカポカ陽気

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送