Oha!4 NEWS LIVE 2014年8月25日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月25日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

汐留の映像を背景に日テレ前の気温、全国の天気予報も伝えた。

BGM:「Morning Rainbow」ナオケストラ

中田有紀らによるオープニングの挨拶。

加藤キャスターは海と祭りと遊園地に行ったと夏の思い出を語った。全てOha!4の取材で行ったという。

キーワード
汐留(東京)
Morning Rainbow
ナオケストラ

ニュース (ニュース)
04:02~

北海道北部の礼文島では50年に一度の大雨となり、土砂崩れが発生し住宅が倒壊した。これにより2人が死亡した。礼文町や稚内市で474世帯974人に避難勧告が出ている。

岡山県津山市の山中に知人女性の遺体を遺棄したとして17歳の少年が逮捕された。少年は父親らに付き添われ津山警察署に自首した。少年は「交際していた女性と口論になり首のあたりを刃物で切りつけて殺害した」と供述している。

広島市北部を襲った大規模な土砂災害は、きのう初めての日曜日を迎え多くのボランティアが活動を行った。一方、現場では懸命な捜索が続いている。24日の捜索は警察・消防・自衛隊合わせて 3500人態勢で始まった。これまでに死者は50人に増え、行方不明の恐れのある人は38人に上っている。雨で2時間にわたり捜索を中断するなど、捜索は難航している。公営住宅入居申し込みは避難所や区役所で始まった。また避難所では精神医療チームの活動も始まっている。県は災害派遣精神医療チームを避難所に派遣している。国交省はワイヤー式の土石流警報装置を今週中に20基設置する。25日も断続的な雨の予報。

神奈川県横浜市新治里山公園の公園でウォーキングをしていた男女14人が次々にハチに刺された。14人はいずれも軽症となっている。刺したのはスズメバチとみられている。横浜市はスズメバチの巣2つを駆除し、現場近くの歩道をしらばく通行禁止としている。

近畿北部の豪雨災害から1週間を迎え、兵庫・丹波市はきょうから被災者に対し市営住宅の入居や支援金の給付などの相談窓口を設置する。

陸上自衛隊の国内最大規模の実弾射撃訓練 陸自「富士総合火力演習」が行われ、3万人近い来場者を前に、日頃の訓練の成果を披露した。自民党の石破幹事長も見学した。

中国・新疆ウイグル自治区の裁判所が去年10月、北京の天安門前で車が突入、炎上した事件の死刑囚を含む8人の刑を執行した。

キーワード
礼文町(北海道)
礼文島
稚内市(北海道)
津山市(岡山)
横浜市(神奈川)
スズメバチ
国交省
広島市(広島)
丹波市(兵庫)
石破幹事長
陸上自衛隊
自民党
富士総合火力演習

スポーツニュース (ニュース)
04:16~

パンパシフィック選手権 最終日 男子200m個人メドレーで、瀬戸大也と萩野公介、マイケル・フェルプスが激突。萩野が1位、フェルプスが2位、萩野が3位となった。

キーワード
萩野公介
瀬戸大也
マイケル・フェルプス
パンパシフィック選手権
ゴールドコースト(オーストラリア)
巨人
中日

告知 (バラエティ/情報)
04:19~

日テレNEWS24の宣伝。

キーワード
日テレNEWS24

おはよん天気 (ニュース)
04:22~

汐留の映像を背景に日テレ前の気温、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

おはよん天気 (ニュース)
04:38~

汐留の現在の映像と、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

特集 (ニュース)
04:42~

福井大学医学部に全国初の「災害時看護師」を育成するが教育課程が設けられた。ここでは現役の看護師たちが学んでいる、講師の瀬戸初江看護局長が強調したのは震災直後の混乱だったと伝えた。福井大学病院で看護師として働く井上さんは救急分野の認定看護師の資格を持っていて、陸前高田市でDMATとして活動したベテランだがさらに知識を深めたいと考えている。

キーワード
福井大学医学部
DMAT
福井大学病院

コレ知りたい (バラエティ/情報)
04:53~

富山・氷見市役所は、2012年に廃校となった学校を新庁舎として再利用している。旧市役所は耐震性の問題や津波の浸水想定区域内という点があったが、コスト面を考慮して再利用したことで費用は半分でおさまった。また市民の声により市長室はガラス張りに、取材日には滋賀から視察が来ていた。近年では毎年400校以上が廃校になっているが、文科省は全国の廃校情報をHPで公開、「みんなの廃校」プロジェクトとして民間企業などへ活用を促している。

2010年に廃校となった旧新磯高校(相模原市)では、災害対応ロボットの遠隔操縦実験を行っている。神奈川県は災害対応・生活支援ロボット開発を推進しており、実験の場を民間企業や大学に提供している。

群馬みなかみ町の旧猿ヶ京小学校は宿泊施設として活用されている。1日1団体の貸し切りで使用でき、音楽室ではライブ、視聴覚室では映画鑑賞なども可能。また夏の間はプールも利用できる。

キーワード
「みんなの廃校」プロジェクト
廃校
氷見市(富山)
神奈川県
相模原市(神奈川)
みなかみ町(群馬)

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れた。

この時間帯から加わった辻岡義堂アナとともに出演者が挨拶した。

おでかけ5min. (ニュース)
05:45~

東京駅の映像を背景に、交通情報を伝えた。

東京・浅草の現在の映像を背景に、今日の全国の天気予報を伝えた。

横浜の映像を背景に、「呉・少女死体遺棄事件の初公判」など今週の主な予定を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
黒子のバスケ
横浜(神奈川)
呉(広島)
ドイツ1部リーグ

エンディング (その他)
05:49~

Oha!4 NEWS LIVEのFacebookの告知。

キーワード
Facebook
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送