Oha!4 NEWS LIVE 2019年9月12日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

告知 (バラエティ/情報)
04:19~

24時間ニュース専門チャンネルがスマホやパソコンで無料ライブ配信中。注目のニュースを逃さない「日テレNEWS24」で検索!

キーワード
日テレNEWS24

番組宣伝 (その他)
04:25~

「深層NEWS」の番組宣伝。“条例案撤回”の舞台裏 香港行政長官 真の狙いは?

キーワード
香港行政長官
条例
香港(中国)

Ohaライフ (ニュース)
04:50~

先月さいたまスーパーアリーナでバスケットボール日本代表とアルゼンチン代表の試合が行われた。八村塁選手が豪快なダンクシュートを決める中、会場にはタブレット端末を見続ける観客の姿があった。タブレットには会場に設置された30台のカメラで撮影した高画質映像が映し出されていた。視点が切り替えられるので、客席から見えないシーンも見ることができる。この新サービスを可能にしたのが次世代通信技術の“5G”。これまでの約100倍の速度を持つ超高速通信技術が大量のデータ送信を可能にし、同時に大人数で動画を見ても通信速度が遅くならない。今後は試合の3D動画やプレーデータをリアルタイムに配信することが可能となる。5Gを使ったVR観戦サービスでは会場から離れた場所でも試合の臨場感を味わえるという。八村選手は「速くてパワフルというところで僕も元々そういうプレースタイルなので、5Gの速さとかパワフルなところが日本の通信良くなっていくんじゃないか」とコメントした。

5Gはスポーツ以外の分野でも注目されている。防衛医科大学校病院では5Gを使ったトリアージの実験が行われた。トリアージとは災害時などケガ人の緊急度・重症度に応じて治療の優先度を決めるもので、通常は現場で行われるが、VRゴーグルをかけた医師が離れた場所から判断を行った。VRゴーグルには360度カメラで撮影した救急現場の映像が映し出され、医師や消防機関が離れた場所からでもケガ人の状況を把握できるという。大規模災害などで医師が急行できない場合でも現場の救急隊員に的確な指示ができると期待されている。

都内の商業施設では5Gを使った未来の生活が疑似体験できる。離れた場所にいるフェンシングの太田雄貴選手と対戦したり、ショベルカーを遠隔操作するデモなどを体験できる。遠隔地からリアルタイムに操作することも超高速通信技術の5Gだから実現できるようになった。5Gサービスが開始されれば、自動運転、テレワーク、遠隔診療・手術などが広がるなど様々な分野で私たちの生活がより便利になることが期待されている。5Gは来年に本格的なサービスが開始される。

ソフトバンクの映り込み。

KDDI、auの映り込み。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
au
5G
八村塁選手
VR
防衛医科大学校病院
所沢市(埼玉)
トリアージ
墨田区(東京)
太田雄貴選手

告知 (バラエティ/情報)
05:44~

「日テレ【気象・防災】そらジロー」公式Twitterアカウントの案内。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送