Oha!4 NEWS LIVE 2019年8月15日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

和歌山のアドベンチャーワールドで彩浜の1歳を祝う誕生日会が開かれた。現在は130センチ、26.4キログラム。誕生日プレゼントは竹の遊具とバースデーケーキ。それぞれ誕生日の思い出について話した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)
彩浜
志村けん
長嶋茂雄
アントニオ猪木
藤田ニコル
汐留(東京)
台風10号

ニュース (ニュース)
04:03~

台風による交通への影響。山陽新幹線などで計画運休が決まっていて、切符の変更を求める人が駅に殺到するなど混乱が起こっていた。15日は山陽新幹線の新大阪と小倉駅の間が終日運休に。小倉と博多の間は大幅に本数を減らして運転する。その山陽新幹線が停車する広島駅では切符売り場の前に長蛇の列ができ、15日の予定を14日に前倒しする人たちなどで終日満席となった。15日、東海道新幹線では山陽新幹線との直通運転を取りやめ、東京と新大阪間を本数を減らして運行する。

台風10号は今日にも四国などに上陸する。高知県では雨量が24時間で1000ミリを記録する予想だ。40.3℃と今年一番の暑さを観測した新潟・上越市。この暑さは台風やフェーン現象によって引き起こされたものだ。明け方に最も台風が接近する宮崎県では対策に追われていた。日南市では避難所が開設された。静岡県焼津市の観光協会では花火大会の問い合わせが殺到した。花火大会は中止となった。乃木坂46、KAT-TUNが大阪公演の中止を発表した。ヤマト運輸はきょう、中国・四国地方を中心に集荷や配達を行わないと発表。佐川急便、日本郵便も配達などに遅れが出る可能性があるとしている。政府は、去年タンカーが連絡橋に衝突した関西国際空港周辺での船舶の航行を原則禁止にするとした。

8月14日は韓国では「慰安婦をたたえる日」とされており記念式典などが開かれた。日本大使館前では大規模な抗議集会も行われた。3人の少女が手を取り合う新たな像も設置され、韓国、中国、フィリピンの慰安婦を象徴しているという。式典には300人余りが参加し、文在寅大統領はメッセージのみを発表した。日本に対する直接的な批判は行わなかったが、平和と人権の観点から慰安婦問題を国際社会と共有すると表明した。日本が輸出管理を強化したことなどで対立が更にエスカレートした日韓。両国は2015年に慰安婦問題をめぐり最終的な解決を確認したが、韓国側は元慰安婦を支援する財団を一方的に解散するなど溝が広がっている。毎週水曜日に行われる日本政府への抗議集会は今日で1400回目となり、日本大使館前には主催者発表で2万人を超える人たちが集まったという。8月15日は日本の植民地支配からの解放を記念した日である光復節を迎え、文在寅大統領がどのようなメッセージを発するのか注目される。

14日夜の深層NEWSに出演した日韓関係の専門家で、コリア・レポートの辺真一編集長はの関係に戻ることは非常に難しくなったとの見方を示した。神戸大学大学院の木村幹享受は「請求権協定の解釈が違えば、もめたら弁護士呼べばいいじゃないですか。ある意味ドライで、悲しいかもしれないけど、ある意味正しい現代の国際社会の人間関係だと思うし、そういう風な近所づきあいになっていくんじゃないですかね」との考えを語った。

日経平均株価、NYダウ、円相場など経済情報を伝えた。

このあと、台風10号 西日本に上陸へ。

キーワード
台風10号
山陽新幹線
九州新幹線
東海道新幹線
計画運休
フェーン現象
ムン・ジェイン大統領
日本大使館
慰安婦をたたえる日
慰安婦問題
「乃木坂46」HP
光復節
乃木坂46
KAT-TUN
ヤマト運輸
佐川急便
日本郵便
辺真一編集長
木村幹教授
深層NEWS
BS日テレ
コリア・レポート
日韓請求権協定
上越市(新潟)
四万十市(高知)
日南市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
焼津市(静岡)
日経平均株価
NYダウ
円相場

告知 (バラエティ/情報)
04:19~

24時間ニュース専門チャンネルがスマホやパソコンで無料ライブ配信中。注目のニュースを逃さない日テレNEWS24で検索!

キーワード
日テレNEWS24

番組宣伝 (その他)
04:25~

「深層NEWS」の番組宣伝。韓国“光復節” 日米韓軍事協力に暗雲?

キーワード
光復節

告知 (バラエティ/情報)
05:44~

天気も災害情報等もツイッターで。日テレ【気象・防災】そらジロー。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送