Oha!4 NEWS LIVE 2019年7月15日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

今日は海の日。「海は好き?」というテーマでトーク。中川絵美里は見てるだけでテンション上がるぐらい好きだけど最近行けてないので行きたい。などと話した。

渋谷のライブ映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
海の日
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

今月9日熊本市で家宅捜索をこばんで逃走し警察官にケガをさせたとして指名手配されていた元議員秘書の男が昨日逮捕され身柄が熊本東署へ移送された。男はケガをさせた覚えはないと容疑を否認している。

福岡県粕屋町で女性が殺害され川に遺棄された事件で、警察は昨日土木作業員の男を逮捕した。男は容疑を認めており、警察は今後殺人容疑でも捜査する方針。

先週、規制強化後初となる日韓事務レベル会合が開かれた。その内容をめぐり、さらに溝が深まる事態に発展している。この会合の前日、韓国は会合を協議と発表していたが、日本側はあくまでも事務的な説明の場という認識。食い違いがあった。経産省によると5時間を超える会合で韓国側から規制の撤回を求める言葉はなかったというが、韓国側は撤回を主張したと発言。さらに、説明会ではなく協議だったと主張している。これを受けて経産省は反論会見。会議録を確認したが、撤回を求めたという明確な発言は得られていないと述べた。日本は韓国の対応次第で規制の品目を増やすなど次の手も用意しているという。

東京新宿区のマンションでおととい、女性を盗撮したとして最高裁の事務官の男が逮捕された。男は容疑を認めている。

千葉県で、交通トラブルのすえにボンネットにトラブル相手を乗せたまま車を発進させ殺害しようとしたとして男が逮捕された。男は殺意に関しては否認している。

久子さまが芸術家ミュシャの展覧会「みんなのミュシャ展」を鑑賞。今までミュシャを見てきた方と違う方々にも良さを知っていただく良い機会になりそう。などとコメント。「みんなのミュシャ展」は9月29日までBunkamuraザ・ミュージアムで開催される。

AKB48元メンバーの大島麻衣が、出身地の千葉県野田市で一日警察署長として交通安全を呼びかけた。

「きょうは海の日 海水浴日和のところある?」

キーワード
熊本東署
西区(熊本)
粕屋町(福岡)
出雲観光タクシー
ヒュンダイ
聯合ニュース
岩松貿易管理課長
南官杓駐日韓国大使
花角英世知事
新潟県庁
出雲市(島根)
新潟市(新潟)
霞が関(東京)
新宿区(東京)
鎌ケ谷市(千葉)
ミュシャ
久子さま
みんなのミュシャ展
渋谷(東京)
大島麻衣さん
AKB48
野田警察署
恋するフォーチュンクッキー
野田市(千葉)
江の島
海の日
海水浴

天気予報 (ニュース)
04:18~

江の島のようすと天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

リポート (バラエティ/情報)
04:21~

見た目が映えるボトル入り飲料が次々と登場。ドリンクだけでなく旬の魚介類が入ったボトルもあり、地元の新たな人気グルメになっている。原宿の「Cafe no.」では色鮮やかなボトル入り飲料が人気。学生~20代の女性を中心に注文が多いという。代官山の「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」でもカラフルなボトル入りシェイクを提供している。岩手の「魚彩亭すみよし」では三陸の海の幸を牛乳瓶につめた瓶ドンが人気。瓶の食材をのせて丼にして食べるモノだという。

「開幕スタメン入りへ!NBA 八村塁がサマーリーグで手応え」

キーワード
Cafe no.
ストロベリーミルク
news every.調べ
チョコレートシェイククーラー
瓶ドン RED HOT
インスタ
原宿(東京)
代官山(東京)
宮古市(岩手)
八村塁

番組宣伝 (その他)
04:27~

「深層NEWS」の番組宣伝。低迷する若年層投票率…どうなる?若者の未来。

おはトラベラー (バラエティ/情報)
04:28~

エジプトのダハシュールにある「屈折ピラミッド」。斜面の傾きが途中で変わることからこの名で呼ばれている。半世紀ぶりに内部が一般公開された。

京都では社参の儀が行われ、山鉾巡行の無事を祈った。

キーワード
ダハシュール
屈折ピラミッド
エジプト
祇園祭
社参の儀
山鉾巡行
京都市(京都)

スポタメ (ニュース)
04:30~

NBAで活躍する八村塁はサマーリーグに出場。「プロとしてどうやるべきか学べたと思う」などと発言し、手応えを感じているようす。

水泳の男子飛び込みでは、寺内・坂井ペアが東京五輪代表内定を決めた。

けん玉の世界一決定戦「ワールドオープンけん玉フェスタ2019」。世界一は小学校の先生に決定した。

大相撲名古屋場所では白鵬vs正代の取組が行われ白鵬が勝利した。

大相撲名古屋場所。鶴竜は大栄翔と対戦し勝利した。

大相撲名古屋場所。朝乃山は遠藤と対戦し勝利。

今年の24時間テレビのチャリティーマラソンランナーが発表され、今回は4人でたすきをつなぐ駅伝形式でゴールを目指すことになった。

映画「ペット2」のジャパンプレミアにはバナナマンや木村カエラが登場。勇気がもらえる作品だと映画を紹介した。映画は7月26日全国公開!

セクゾ佐藤とキンプリ高橋が映画「ブラック校則」で初共演することが決定した。映画は11月公開!

キーワード
八村塁選手
サマーリーグ
寺内健
坂井丞
東京五輪
世界水泳選手権
光州(韓国)
ワールドオープンけん玉フェスタ2019
向井智哉選手
豊島区(東京)
白鵬
正代
鶴竜
大栄翔
朝乃山
遠藤
24時間テレビ
24時間テレビ42「人と人 ~ともに新たな時代へ~」
内村光良さん
いとうあさこさん
よしこ
ガンバレルーヤ
世界の果てまでイッテQ
寛平マラソン
設楽統さん
日村勇紀さん
木村カエラ
佐藤栞里さん
伊藤沙莉
内藤剛志
バナナマン
ペット2
港区(東京)
ブラック校則
佐藤勝利さん
高橋海人さん
Sexy Zone
King & Prince

ニュース (ニュース)
04:38~

今月21日に投開票される参院選を前にNNNと読売新聞は参院選情勢調査を実施。その結果与党で改選議席の過半数を超える勢いとなっている。

今月9日熊本市で家宅捜索をこばんで逃走し警察官にケガをさせたとして指名手配されていた元議員秘書の男が昨日逮捕され身柄が熊本東署へ移送された。男はケガをさせた覚えはないと容疑を否認している。

香港の逃亡犯条例改正案に反対するデモで昨夜、デモ隊の一部が営業中のショッピングセンターに入り警官隊が催涙スプレーを使って強制排除する事態となった。

ニューヨークのマンハッタン西側を中心に13日、大規模な停電が数時間にわたって発生した。停電の影響でミュージカルが中止になったりエレベーターに閉じ込められたという通報が相次いだりするなど混乱が広がった。約7万2000人に影響が出たが約5時間後、全面的に復旧した。消防などによると変電施設からの出火が原因と見られている。

広島・尾道市の国道バイパスでおととい、49歳の女性教師が飲酒運転で逆走し軽自動車と衝突。2人がけがをした。女性教師は腰や胸の骨を折る重傷を負い病院に運ばれた。また27歳の男性会社員も軽傷。この事故で西瀬戸自動車道と松永道路の一部区間が1時間通行止めとなった。

今月9日から南米のペルーを公式訪問している眞子さまは世界遺産のマチュピチュ遺跡を訪問された。眞子さまはその後麓にあるマチュピチュ村の役場を訪問された。

「日差し恋しい東京都心 この先は?」

キーワード
二階幹事長
NNN
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党
れいわ新選組
参院選
西区(熊本)
逃亡犯条例
香港(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
尾道市(広島)
高須トンネル
西瀬戸自動車道
松永道路
ペルー
眞子さま
マチュ・ピチュ
マチュピチュ村役場

番組宣伝 (その他)
04:48~

「zero選挙 アナタに迫る!新時代の大問題」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
04:48~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

Ohaライフ (バラエティ/情報)
04:51~

いま人気を呼んでいる子どものおむつ替え動画を紹介した。様々なテーマを取り入れ、オムツ替えの時間を楽しく伝えている。配信主の木下さんは、日々の子育てで気がついたことやフォロワーから送られてくるリクエストを反映している。配信のきっかけは、テレビで流れている虐待のニュースからだという。木下さんは「僕の発信を見ることによって、笑って心が楽になったりとか、あとは共感することで、 1人じゃないんだって思えてもらったり」と話した。

千葉市立真砂第五小学校では、夏休み前最後の授業が行われていた。午後2時半、生徒たちは楽しい笑顔を浮かべて下校していった。実は、こちらの小学校では夏休みを1週間前倒しした。夏休み前倒しについて、ネットでは「13日からだって羨ましすぎる」などの声が上がっていた。一方で、保護者からは“負担を感じる”との声が聞かれた。夏休みの前倒しが行われている背景に、野田校長は「熱中症対策」をあげた。理由は「エアコンの設置工事」にある。エアコン設置が間に合わない学校は、夏休みを前倒し、設置するよう通知を出したという。

体育館には、WBGTの計測器を設置し、子どもたちの体調をみて体育の授業を行うかジャッジしていた。また、夏休みを前倒しして、エアコンを設置することについて、校長は「保護者からは良い評価をいただいてますが、 夏休みが長くなった分、家庭での教育や夏休みの過ごし方についてはどうしようかという声が届いている」とした。夏休みの前倒しで、保護者だけでなく学童保育の働き手確保に手を焼いていることがわかった。学校のエアコンについて、専門家は「これでは全く勉強できない状況ですよね。学習環境を整えるという意味で、エアコン設置は必須」とコメントした。

キーワード
twitter
千葉市立真砂第五小学校
瀬戸市立陶原小学校
扇子
WBGT
学童保育
名古屋大学
エアコン

ニュース (ニュース)
05:00~

NNNと読売新聞は共同で情勢占いをした。自民・公明の与党で改選議席の半数を超える勢いとなっている。参議院選挙では選挙後の定数245議席のうち、124議席(選挙区74、比例代表50)の争い。NNNと読売新聞は先週金曜日からきのうまで共同情勢調査を実施。自民党の二階幹事長らが掲げる勝敗ラインで与党で改選議席過半数で63議席を超える勢い。自民党は全国で32ある1人区半分以上で優位。比例代表でも指示を集めている。単独で60議席を獲得する勢い。また公明党も選挙区・比例代表とともに堅調で改選11議席を超える情勢。このため憲法改正に前向きな参院の3分の2を維持する可能性があり、実際には維持できるかどうかが焦点。また野党は候補者を一本化している。愛媛、沖縄では優位数選挙区では自民党と接戦。立憲民主党は複数の選挙区や比例代表で堅調。大幅に伸ばして20議席をうかがう勢い。国民民主党は苦戦で改選8議席を割り込む。共産党と日本維新の会は選挙区・比例代表あわせて改選議席を維持する勢い。社民党は1議席を死守できるかが焦点。れいわ新選組は議席を獲得する勢い。しかし態度を決めていない人は3割強。比例代表は2割強。今後情勢が変化する可能性もある。

今月9日に全国で指名手配された元議員秘書の男が公務執行妨害と傷害の疑いで逮捕された。容疑者は覚醒剤取締法違反の疑いで自宅の捜索に訪れた警察官を振り切り逃走。警察官3人が軽いけがを負った。14日午前に糸島市の駐在所で出頭し逮捕となった。出頭時は逃走時と違う服装だったという。容疑者はケガをさせた覚えはないと容疑を否認。

福岡県粕屋町で今月8日に会社員の38歳の女性が殺害され遺体で見つかった事件で、遺体を川に遺棄した疑いで35歳の土木作業員の男を逮捕。容疑者の男の車が何度も行き来する様子が防犯カメラに映っていた。容疑者は容疑を認めているという。警察は2人に面識はなく現場で待ち伏せしたと見ている。

児童虐待の相談件数、いじめの認知件数が増えている。そうした中人工知能AIをつかった日本初の実験が行われた。職員が入力しているのは子供の年齢、性別、ケガなどの情報。過去6年間にあつかった6000件のデータベースとつながっている。入力情報をもとにAIが過去の虐待事案から可能性を推測するという。職員の4分の1は経験が浅いため判断ミスを防ぐことも課題になっている。最新の知見をもとに対応方針を検討できるようにと語る。また技術を使っていじめを防ごうという取り組みも行われている。「Filii」はSNS上のいじめにつながる言葉を検知しキーワードのみを親のスマホに送信する。利用者はこの仕組を使って子供を見守っていきたいなどと話した。

「チャリティーマラソン 今年は『駅伝形式』」

キーワード
二階幹事長
NNN
参議院選挙
改憲勢力
立憲民主党
共産党
社民党
日本維新の会
れいわ新選組
熊本市(熊本)
糸島市(福岡)
覚醒剤取締法違反
粕屋町(福岡)
Filii
AI
24時間テレビ
世界の果てまでイッテQ!

天気予報 (ニュース)
05:10~

東京・汐留の現在の映像が流れ、午前5時時点の最新の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

スポタメ (ニュース)
05:12~

ウィンブルドン選手権のジュニア男子シングルス決勝が行われ、望月慎太郎はカルロス・ヒメノ・ヴァレロと対戦。望月は2-0でストレート勝ちし、四大大会ジュニアで日本男子初の快挙を達成した。

ウィンブルドン選手権男子シングルス決勝ではノバク・ジョコビッチがロジャー・フェデラーに3-2で勝利し、2年連続5度目の優勝を飾った。

今年の24時間テレビのチャリティーマラソンランナーが発表され、今回は4人でたすきをつなぐ駅伝形式でゴールを目指すことになった。ランナーに選ばれたのはいとうあさこ、ガンバレルーヤのよしこで、減量と筋力強化がカギだという。残る2人は今後発表される。

鹿島アントラーズからバルセロナに移籍することが決まった安部裕葵が正式契約を結ぶためスペインに向かった。安部は昨シーズン、Jリーグのベストヤングプレーヤー賞を受賞している。バルセロナではトップチームではなくBチームからのスタートとなる。移籍については久保建英とも会話したという。

東京・江東区で「内村航平presents親子運動会」が行われ、内村航平は子どもたちを前にサプライズで鉄棒の技を披露した。内村は東京五輪に向け、ケガは快方に向かっていることを明かした。

映画「ペット2」のジャパンプレミアにはバナナマンや日本版イメージソングを担当した木村カエラが登場。勇気がもらえる作品だと映画を紹介した。映画は7月26日全国公開!

このあと、事務レベル会合で日韓の「溝」は・・・

バンプ・オブ・チキンが3年5ヵ月ぶりとなる最新アルバムを携え全国ツアーをスタートさせた。ライブでは約3万6000人のファンを魅了した。全国ツアーは7都市で18公演行われる予定。

キーワード
ウィンブルドン選手権
望月慎太郎
カルロス・ヒメノ・バレロ
ノバク・ジョコビッチ
ロジャー・フェデラー
24時間テレビ42「人と人 ~ともに新たな時代へ~」
内村光良さん
いとうあさこさん
よしこ
ガンバレルーヤ
世界の果てまでイッテQ
寛平マラソン
安部裕葵
久保建英
鹿島アントラーズ
バルセロナ
ベストヤングプレイヤー賞
江東区(東京)
内村航平presents親子運動会
内村航平
東京五輪
設楽統さん
日村勇紀さん
木村カエラ
佐藤栞里さん
伊藤沙莉
内藤剛志
バナナマン
ペット2
港区(東京)
BUMP OF CHICKEN
BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark
aurora ark
天体観測
トイズファクトリー
Aurora

天気予報 (ニュース)
05:21~

江ノ島のライブ映像と全国の気象情報、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
江ノ島

ニュース (ニュース)
05:23~

先週金曜日、規制強化後初となる日韓事務レベル会合が経産省で開かれた。しかしその内容をめぐりさらに溝が深まる異例の事態に発展している。クールビズ姿で出席した経産省の担当者について聯合ニュースは「ジャケットを着用せず相手に配慮は感じられない」「意図的な冷遇」など批判した。韓国側は前日に協議と発表していたが日本は事務的な説明の場という認識で、食い違いが会った。そこで日本側は会議室に「事務的説明会」と書いた紙をあえて貼った。会合で日本側は冒頭30分「協議ではなく説明の場」ということを強調した。そして規制強化についての質疑が行われた。半導体の原材料の規制を強化した理由について「日韓の貿易にかかる不適切な事案があった」と説明。経産省は韓国側から規制の撤回を求める言葉はなかったとしている。

キーワード
聯合ニュース

天気予報 (ニュース)
05:44~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
海の日
横浜(神奈川)

スポット

グルメ

魚彩亭すみよし
HI-CACAO CHOCOLATE STAND
Cafe no.

レジャー/交通

Bunkamuraザ・ミュージアム
ユニバ
出雲空港
原宿駅
ドルフィンズアリーナ
羽田空港
マイスタ前

情報/通信

読売新聞
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

熊本東署
文部科学省
熊本県警
公明党
千葉市こども未来部
野田警察署
自民党
経産省
三重県児童相談センター
粕屋警察署
最高裁
自由民主党

科学/環境/気象

産業技術総合研究所

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送