Oha!4 NEWS LIVE 2019年7月8日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ユネスコの世界遺産委員会は、大阪府にある「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録することを決定した。日本最大の古墳として知られる「仁徳天皇陵」も含まれる。地元の堺市では、フェニーチェ堺でパブリックビューイングが行われるなどした。ハニワ課長は、「最高フンタスティック」とコメントしている。

渋谷の映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
堺市(大阪)
ユネスコ世界遺産委員会
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
ハニワ課長
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

中学2年生が同級生に刃物で刺され死亡した事件について、逮捕された少年は「以前教科書を隠されたことがあり、問い詰めたら否定され、けんかになって刺した」などと話していることがわかった。2人は少年の家でテスト勉強中にトラブルになったとみられ、警察は犯行に至った経緯を慎重に調べている。

先週、日本政府は半導体などの製造に使われる化学製品3品目について、韓国の輸出手続きの優遇をやめた。今回の措置は、韓国経済に大きな打撃を与えるとみられている。番組では、現地韓国を取材した。水原市やソウルなど韓国国内ではサムスングループが牽引しており、サムスンが韓国の誇りだとして店名にする施設も少なくない。サムスングループの社員は、今回の日本の措置について、1日でも生産ラインがストップしたら深刻だと話す。康京和外相は、不合理で常識に反する報復措置などとして猛反発している。ソウル市内のスーパーには、「日本産製品は販売しません!」と書かれた横断幕も掲げられ、月曜日には撤去した商品を全て業者に送り返すという。スーパーの社長は、韓国国民として怒りを覚えたと語った。こうした不買運動について、利用客に話を聞いたところ、日本を憎たらしいと話す人や日本が攻撃的としてスーパーに賛同する声も聞かれた。

今回の措置における製品の内容について、東京・江東区の芝浦工業大学で話を聞いた。フッ化水素は、半導体に使われるシリコンの洗浄などに使用される。田嶋稔樹教授は、「日本のメーカーが作るフッ化水素は非常に高純度で、作れる企業は日本以外にほとんどないという状態です」と話し、高純度のフッ化水素を韓国がすぐに他から調達するのは難しいと指摘した。さらに、日本は来月下旬にも日本との安全保障上の信頼関係があるとする「ホワイト国」の指定から韓国を除外し、軍事転用可能な工作機械や電子部品など輸出許可が必要になる。日本政府は、「あくまで優遇をやめ通常の管理体制に戻すだけ」と説明している。自民党のベテラン議員からは、反発の声が出たという。一方、韓国国会では政権批判も出ている。今後の日韓関係について、元駐韓大使の武藤正敏さんは、韓国がきちっとした対応をしないと日本国内の雰囲気は納得しないと指摘し、報復合戦になったら韓国にタマはないだろうとした。

死者・行方不明者280人以上を出した西日本豪雨から1年が経った。被災地のひとつ愛媛・西予市では、広報誌を通して被災者に勇気を届け続けている。内容を見ると、張り裂けそうな思いを抱え、涙を流しながらも必死で前に進もうと一歩ずつ歩き始めているのが見て取れた。表紙に使われた写真は、今年の全国広報コンクール2019で2位に相当する入選1席に選ばれた。表紙に写った橋本好太郎さんは、幸い家族は無事だったが、家は2階まで浸水した。写真は豪雨の数日後の片付け作業中に撮影されたものだった。橋本さんは、現在は家族と仮設住宅で暮らしながら山仕事に向かう毎日を過ごす。

キーワード
所沢市(埼玉)
所沢署
康京和外相
サムスン
サムスン病院
G20
フッ化水素
芝浦工業大学
自民党
ホワイト国
全国広報コンクール
西日本豪雨
西予市(愛媛)
ソウル(韓国)
水原市(韓国)
江東区(東京)

Ohaライフ (ニュース)
04:52~

スマホ決済の「セブンペイ」が不正アクセスを受けた問題で、運営会社がセキュリティー対策の強化を発表。本人確認の二段階認証を導入するほか、セブンペイのチャージ1回あたりの上限額も見直すという。

キーワード
セブンペイ
セブン&アイ・HD
セブン-イレブン
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送