Oha!4 NEWS LIVE 2019年6月21日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

ゴンザガ大学の八村塁選手は、今シーズン全米の大学でポジション別MVPを獲得していて、NBAドラフトでは一巡指名が確実視されている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ドラフト会議
八村塁選手
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

NTTが来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた聖火ランナーの募集について発表した。聖火ランナーの募集テーマは「つなぐ」。澤田純社長は「一人ひとりの希望の光をつなぐ」こういうテーマでランナーの方を募集したいと語った。地域の人をつないで地域の活性化に貢献している人や、伝統工芸品や特産物に関わり地域の技をつなぐ人などを募集するという。来週の月曜日からインターネットや全国のドコモショップで応募を受け付ける。聖火ランナーをめぐってはNTTのほか、コカ・コーラやトヨタ自動車、日本生命、各都道府県が募集を行うなどして、12月以降約1万人のランナーが決まる予定。

公務執行妨害の疑いで全国指名手配されている43歳の男が、逃走に使用したとみられる車が神奈川・厚木市で発見された。逃走者の所有者は、又貸し、自分が直接貸したんじゃないと警察に言っていると話した。車が捨てられていた場所の近くには男の友人の家があり、友人を訪ねてきた可能性があるという。男は去年9月懲役3年8か月の実刑判決を言い渡され、その後控訴していた。二審で控訴を棄却され、今年2月に実刑判決が確定した。その後、男は検察の出頭要請に応じず、4か月間収監されていなかった。検察の対応について元横浜地検刑事部長の若狭勝弁護士は、本来ならすぐ刑務所に行かなければならない、応じなかったなら強い態度で収容に向かわなければ行けない、なのに刃物を持ったまま逃してしまうのは、大失態だなどと述べた。

男と一週間に会ったという友人は、男について、明るくていい男、刃物を振り回すような男じゃない、罪を償ってほしいと話した。男が逃走を図った神奈川・愛川町では、45の小中学校で休校となった。男はアパートから逃走し、相模原市の大型量販店で目撃されている、その後、東名高速の大和トンネルを走るのが目撃された。発見された車内からは逃走時に来ていた上着が残されていた。さらに、男は理髪店で散髪をしていたという。犯罪心理学に詳しい出口保行教授は、空き家に潜んでいる可能性を指摘した。刃物は見つかっておらず、所持したまま逃走した可能性もある。

一昨日午後6時頃、テレビ朝日の取材ヘリコプターが2つあるエンジンの内1つが停止し、近くの河川敷に緊急着陸した。ヘリコプターは東邦航空が運航していて、パイロット・整備士・カメラマンにケガはない。エンジンを包んでいるケースに内部部品がぶつかってできたとみられる約3センチの穴が空いていたことから、国交省は重大インシデント認定し、運輸安全委員会は原因の調査を行うことにしている。

中国の習近平国家主席が北朝鮮を訪れた。中国トップが訪朝するのは14年ぶり。習主席は北チョス園の求めに応じたと訪朝の理由を話したが、金委員長は約1年以上前から「訪朝要請」を行っていた。去年3月に金委員長が中国を初訪問した際、習主席に北朝鮮への公式訪問を求めていて、今年1月にも訪朝要請していた。北朝鮮は、非核化に向けた措置への見返りがないとアメリカへの不満を顕にした。習主席は「問題解決のための環境を整え積極的かつ建設的な役割を果たす」と応じ、アメリカとの橋渡し役を担う意向を示した。

20日午後2時頃、福井・永平寺町の豊島繊維で、敷地西側の工場から火が出て、隣接の工場などと合わせて4棟が全焼した。焼け跡から従業員4人の遺体が発見された。また、別の従業員4人が重軽傷を負った。

イラン革命防衛隊は、イラン南部で米軍jンの無人偵察機を撃墜したことを明らかにした。革命防衛隊は「我が国の領域を侵せば断固対処するという明確なメッセージだ」と述べた。これに対しアメリカ軍はイランの地対空ミサイルにより、公海の上空で撃墜されたとしている。

日テレの番組で東京農業大学の高田秀重教授は、海の中のプラスチックのゴミは一番ペットボトルが多い、ペットボトルも名前を明記して削減対象にすべきと言ったが、レジ袋だけ、ペットボトルを守ったのが今回のやり方ではと述べた。瀬口亮子氏は、先進国の水道水は美味しく飲めるので、欧米では水飲み場を増やす取り組みが進んでいて日本でも高まっていることを紹介した。

株と為替の値動きを伝えた。

広範囲で大気不安定

キーワード
NTT
NTTドコモ
東京オリンピック
ドコモショップ
聖火ランナー
東京パラリンピック
澤田純社長
千代田区(東京)
コカ・コーラ
トヨタ自動車
公務執行妨害
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
東名高速
大和トンネル
相模原市(神奈川)
重大インシデント
東邦航空
習主席
金委員長
錦繍山太陽宮殿前
平壌(北朝鮮)
永平寺町(福井)
豊島繊維
イラン革命防衛隊
アメリカ軍
テヘラン(イラン)
高田秀重教授
深層NEWS
横浜(神奈川)

告知 (バラエティ/情報)
04:20~

日テレNEWS24の告知。

キーワード
日テレNEWS24

天気予報 (ニュース)
04:21~

全国の天気予報を伝えた。雷雨に注意喚起した。

キーワード
横浜(神奈川)

World Report (ニュース)
04:23~

今月8日、アメリカ・ニューヨークにある三冠レースの一つベルモントステークスが行われ、競馬場にはドレスコード あり、男性はジャケット、女性は帽子やドレスに着飾っている。優勝トロフィーはティファニー製で4億円の価値があるという。その伝統のレースに日本から挑戦するのがマスターフェンサー。最初は海外遠征に戸惑いもあったが、徐々になれていった。そして迎えた本番。会場には日本人の競馬ファンの姿も。レース終盤もうれつにあげるも上げるN着だった。マスターフェンサー三冠レース勝利はならなかったが、来月もアメリカでのレースに出走予定で、挑戦はまだまだ続く。

交流戦躍進のキーマンを直撃!

キーワード
ベルモントパーク競馬場
ベルモントステークス
マスターフェンサー

番組宣伝 (その他)
04:28~

「深層NEWS」の番組宣伝。G20までの1週間 米中“主導権争い”の行方は?

キーワード
G20

スポタメ (ニュース)
04:29~

巨人は同点で迎えた5回、タイムリーで先制される挙児は打った打球が天井に当たりからかった。更に8回決勝の2点タイムリーで4-2で勝利した。

巨人の交流戦、大躍進の盾している選手は2年目の若林晃が弘。交流戦前の1日に1軍昇格を果たすと、7日にはプロ初ホームラン。交流戦期間中の打率は12球団トップ。若林最大の武器はスイッチヒッター。きっかけは若林の父・憲一さんは大洋でプレーしていた元プロ野球選手。 右打者だった若林は父の勧めでスイッチヒッターになった。巨人のススメで赤い稲妻 はかせて得るそして迎えた今期最後のコンクリート。今期最後の交流戦、相手はソフトバンク。若林は対戦したことがないので、自分から仕掛けるのが大事とした。

現在開催中の上海国際映画祭に蜷川実花監督の最新作映画「Diner」 が招待され舞台挨拶が行われた。過去に上海で個展を開くなどアジアでの人気が宏がている蜷川さん。公式上映には1000人の観客が訪れ、上映後には盛大な拍手が贈られた。映画は豪華俳優陣が出演。その出演者の中で蜷川監督が原作と脚本を変えて抜擢したのが女優の玉城ティナさん。玉城さんは藤原さん演じる天才シェフのもとで働く物語のカギを握るウエートレスのカナコを演じている。番組では蜷川監督と玉城さんにインタビュー。抜擢の理由に聞くと、こんなにかわいいのに生きづらそうな感じがしていて、持っている感じがそのままリンクできないかな。彼女とやりたいと思ったし、彼女ならできると思ったとした。作品では縄で吊るされたり、便器に顔を突っ込むなど体当たりの演技に挑んだ。玉城さんが印象に残っているシーンは主人公に反発するシーン。

キーワード
交流戦
巨人
オリックス
丸佳浩
桜井俊貴
若林憲一
ソフトバンク
Diner
上海国際映画祭

ニュース (ニュース)
04:38~

神奈川・愛川町で傷害罪などで実刑判決が確定した男が逃走した事件、男が収監のため訪れた職員に対しだましたななどと叫んだ上、その後準備するから出て行けと叫べ、包丁を持ち出し車に乗り込んだ。男は県内のコンビニなどで目撃されているが、厚木市内の理髪店を訪れていたこともわかった。警察は散髪するなどして印象を変えて逃走している可能性もあるとみて1500人態勢で行方を追っている。

火曜夜に起きた山形県沖の地震で震度6弱となった山形県鶴岡市では、JRの運行や温泉の供給が再開されるなど復旧が進んでいる。地震によるレースの歪みが見つかり運休が続いていたJR羽越線は始発から運転を再開した。また配管施設が損壊し、地震直後からお湯の供給が止まっていたあつみ温泉では午後4時過ぎ、共同浴場や旅館へのお湯の供給がスタート。鶴岡市内では休校が続いていた残る2つの小中学校も今日授業を再開予定。

会期末を来週水曜日に控え、野党側は麻生財務大臣に不信任決議案と問責決議案を提出。いずれも本会議で採決され、与党などによってひけつされることににあるが 、野党幹部は一日中麻生大臣を追及すると話している。

昨日行われた自民党の各派閥の会合では党首討論を受け、野党は解散に追い込む迫力がないとの指摘が相次いだ。安倍総理の出身派閥の会合では細田元幹事長が衆参同日選挙もないような感じだと挨拶し、夏の参院選での料理を訴えるなど国会で対決色を強めると野党を尻目に参院選に向け走り始めている。一方、息吹元衆院議長は金融庁の審議可作業部会の報告書を麻生金融担当相が受け取らなかったことに苦言。一方でこの問題については野党が参院選の話題にしようとしているが、街頭演説で断固粉砕しなければならないと述べた。

キーワード
愛川町(神奈川)
JR羽越線
あつみ温泉
鶴岡市(山形)
麻生財務大臣
麻生副総理
石破元幹事長
息吹元衆院議長
細田元幹事長
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送