Oha!4 NEWS LIVE 2019年5月27日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

今週のスタジオのお花は「夏の兆し」をテーマに、ジャーマンアイリスやフサスグリを紹介した。

浅草の中継映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ジャーマンアイリス
フサスグリ

ニュース (ニュース)
04:02~

昨日、エアフォースワンを一目見ようと多くの人が集まった。エアフォースワンから降りた米・トランプ大統領は令和初の国賓。千葉・茂原市では安倍首相とトランプ大統領にプロゴルファー・青木功を交え、ラウンドを行った。気温は33.5℃だった。その頃、昭恵夫人とメラニア夫人は、お台場のデジタルアートミュージアムを見学した。両首脳が訪れる東京・六本木の炉端焼き店は中が見えないよう白いテントが建てられた。昨日、アメリカ駐日大使公邸では日本の主要な経営者にトランプ大統領がアメリカへの投資を呼びかけた。28日には海上自衛隊護衛艦「かが」を視察する予定。護衛艦「かが」の全長は約250mで最大5機のヘリコプターが同時に離着艦できる。そこにトランプ大統領は専用ヘリ「マリーンワン」で降り立つという。前統合幕僚長の河野克俊氏は、日米同盟の強固さをアピールすることで抑止効果も発揮できるし、大統領に見てもらうことで日本の防衛努力を認識してもらうという意味ではメリットがあるという。米・ステルス戦闘機「F35B」が離着艦出来るように「かが」を改修するという。日本政府は147機の戦闘機を購入する方針。日本がアメリカから防衛装備品を購入する金額は年々増え、今年度は7013億円にものぼっている。この額は対日貿易赤字とほぼ同じ額。上智大学の前嶋和弘教授は、トランプ政権としてはアメリカばかり日本の車を買うのは不均衡、日本は対応するために防衛装備品を買うなどと述べた。防衛装備を買うことで、車の輸出台数制限の緩和、アメリカ側の貿易交渉での強硬姿勢を避ける狙いがあるという。

北海道・帯広市は今日、最高気温38.8℃を記録し、95年ぶりに記録を更新した。電車のレールが高温で閉経する可能性があるとして運休が相次いだ。全国で最も暑かった北海道・佐呂間町は39.5℃で5月の全国最高気温を更新した。全国では566地点が真夏日となった。気象庁は5月としては記録的な暑さになると発表した。暑さの影響で北海道と宮城県では熱中症とみられる症状で2人が死亡した。

午前4時4分頃茨城県北部を震源とする地震が発生し、日立市で震度4を観測した。この地震による津波の心配はない。

陸前高田市にハナミズキのみちが完成した。完成記念式典には絵本「ハナミズキのみち」の原作者の浅沼ミキ子さんなどが参加した。浅沼さんは津波で長男を亡くしている。夢で聞こえた長男の声を文章にし絵本作家の黒井健さんに絵本にしてもらった。完成した絵本は読み聞かせの材料として各地の小学校で取り上げられている。浅沼さんも全国の学校を回り講演してきた。陸前高田市は沿道にハナミズキを植樹し、絵本をモチーフとした記念碑を作った。ハナミズキのみちの会は未整備の沿道にハナミズキを植樹していく予定である。

異例の暑さ続く熱中症に警戒。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
青木功さん
安倍首相
昭恵夫人
孫正義会長
ソフトバンク
海上自衛隊
日本テレビ
上智大学
羽田空港
岩国基地
かが
茂原市(千葉)
港区(東京)
六本木(東京)
横須賀市(神奈川)
山口県
気象庁
帯広市(北海道)
佐呂間町(北海道)
清水町(北海道)
銀座(東京)
熱中症
エアフォースワン
マリーンワン
地震
津波
日立市(茨城)
ハナミズキのみち
陸前高田市
ハナミズキのみちの会
高田町(岩手)
ハナミズキ

気象情報 (ニュース)
04:20~

東京スカイツリーカメラの中継映像が流れ、全国・関東の天気予報を伝えた。北海道・東北・関東甲信に高温注意情報が出ている。

キーワード
高温注意情報

まさかの出来事 (バラエティ/情報)
04:23~

中国・雲南省の火鍋店で、客のライターを拾おうと鍋を店員がかき混ぜていると、突然爆発する映像が流れた。中国メディアによると、店員の顔にやけど、客も手に軽いやけどを負ったとのこと。爆発の原因はライナーのガスが熱で膨張したとみられる。

中国天津市の消防署で、緊急出動準備中に消防隊員が同じ場所で次々と転倒する映像。緊急出動直前に、床をモップがけしていた男性がうつっていて、床が濡れてままだったという。中国メディアによると、濡れた床に足を滑らせ転倒したものとみられる。

中国・河南省で井戸の中を覗き込む大勢の人達。その先にいたのは4歳の少女で井戸の中で必死にロープを掴んでいた。少女がロープを掴んでいるのを確認すると、深さ10mの井戸の底から引き上げ救出した。中国中央テレビによると果物を取ろうとして井戸に転落したという。病院に運ばれるも健康に問題はないとのこと。

米・フロリダ州のスーパーマーケットで、女性の財布を盗む女の映像が流れた。地元警察によると、容疑者は41歳の女で、現在も逃走中。警察は情報提供を呼びかけている。

米・カリフォルニア州で、子どもたちとバスケをする警察官が、うしろを向いたままボールを投げ、およそ14mのロングシュートが決まった映像。子どもたちは歓声をあげ、決めた本人は後ろを振り向くことなくドヤ顔をした。この動画は警察のSNS上にあげられ、20万回以上再生されている。その後警察官は子どもたちからミラクルシュートを披露してほしいとせがまれるようになったという。

「鉄道員」など降旗康男監督死去。

キーワード
雲南省(中国)
天津市(中国)
河南省(中国)
フロリダ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
鉄道員
降旗康男監督

番組宣伝 (その他)
04:28~

深層NEWSの番組宣伝。

おはトラベラー (ニュース)
04:29~

熊本・高森町で、田植え前の水田の泥の上でスポーツを行うイベント「泥りんピック」が開催。バレーボールでは泥の中に突っ込んでのレシーブなどがみられた。この日の最高気温は29.4度と、現地の7月下旬並みまで上昇。

静岡・伊東市では「全日本まくら投げ大会」が開催。出場者は全員浴衣姿となり、布団に入った状態からスタートしてまくらを投げ合った。

北海道・夕張市では「夕張メロン」の初競りが行われた。2玉のメロンについた初値は500万円、史上最高額に。実物は今後、新千歳空港で展示される。

キーワード
高森町(熊本)
泥りんピック2019
全日本まくら投げ大会
伊東市(静岡)
夕張市(北海道)
夕張メロン

スポタメ (ニュース)
04:31~

きのうのプロ野球、2位の巨人が首位の広島と2連敗からの3連戦3日目。広島が1回に1点を先制、その裏に巨人の岡本和真選手が3ランホームラン。互いに1点を加え、7回表に広島の長野久義選手が2点タイムリーを放ち同点とした。8回裏、満塁から巨人の重信慎之介選手がフライに倒れ、岡本和真が3塁からタッチアップで追加点。9回を巨人の6人目・中川皓太投手が抑え、巨人が5-4で勝利した。セ・リーグのその他の結果を伝えた。

パ・リーグ、日本ハムは西武との対戦。日本ハムの清宮幸太郎選手は右手骨折から先週金曜日に1軍復帰、6回表に2塁打を放ちその後生還。7回表には2死1・3塁から同点タイムリー。8回表に近藤健介選手のタイムリーで日本ハムが勝ち越した。日本ハムが6-5で勝利。パ・リーグのその他の結果を伝えた。

キーワード
巨人
広島
岡本和真選手
長野久義選手
重信慎之介選手
中川皓太投手
日本ハム
西武
清宮幸太郎選手
近藤健介選手

気象情報 (ニュース)
04:48~

浅草と北海道・佐呂間町の中継映像が流れ、全国・関東の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
佐呂間町(北海道)

Ohaライフ (ニュース)
04:51~

東京都は東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策としてかぶるタイプの日傘を製作した。直径60cm・重さ180gの軽量で、熱や光を遮る効果がある素材を使用している。

東京・港区の「肉菜工房うしすけ台場店」では10連休は大忙しで、昨年と比べで8~10%程売り上げが伸びたという。しかしその反動で昨年よりもGW後の売り上げの落ち込みも激しいという。日本百貨店協会によると「今年は例年よりも連休が長かったため売り上げは良かったものの、明けてからは消費が落ちこんでいる」という。一方で、GW明けの落ち込みに秘策を用意した所も。回転寿司チェーンでは先週からハワイアンフェアを開催。”すしとハワイ”という意外な組み合わせが集客に効果的だという。こちらは集客を目指し店舗を大きく改装したスーパー。新設されたイートインで食べられるのは本格的なステーキや海鮮丼。ここで提供される肉や魚一部は売り場で買うこともできるという。イートインを充実させることで売り上げアップに繋がると期待している。企業は様々な工夫で消費者の購買意欲を高めている。

政府が発表した5月の月例経済報告では、中国経済の減速を受けて企業の生産や設備投資が伸び悩んだことなどから、景気の総括判断を2ヶ月ぶりに下方修正。一方、景気が回復局面にあるという認識は維持した。専門家は「夏の選挙を見据えて政治的な配慮が働いたと言われてもおかしくないくらい”甘すぎる評価”だ」と評価し、「今後景気が持ち直す可能性はあるが、米中の通商交渉次第だ」とした。

新入社員にとっての5月病は6月も注意で、 食う・寝る・遊ぶの日常行動に違和感を感じれば不調のサインかもしれない。不調にならないためには夕方に炭水化物を取ることで体内時計を適切に保て、仕事の日と休みの日の起床時間の差を2時間以内に抑え、余裕がないときこそ趣味の時間を入れる。

キーワード
小池百合子知事
オリンピック
パラリンピック
特選うしすけ盛合せ
ハワイアンパンケーキ
タスマニアビーフヒレステーキ
限定ランチ海鮮丼
月例経済報告
新宿(東京)
5月病

気象情報 (ニュース)
05:12~

汐留からの空の映像、東京都心の気温と風の強さを紹介。千葉・茨城に濃霧注意報が発表中、都内にももやがかかっていると伝えた。全国の天気予報を伝えた。北海道から関東甲信まで高温注意情報が発表中、熱中症に要警戒。

キーワード
汐留(東京)
濃霧注意報
高温注意情報
熱中症

スポタメ (ニュース)
05:13~

テニスの錦織圭が全仏オープンに出場、1回戦でフランスのアリスにストレート勝ち。錦織圭が相手を翻弄する多彩なプレーで圧倒した。

陸上のサニブラウン・ハキーム選手が、アメリカ・フロリダで行われた全米大学選手権東部予選の200メートル2次予選に出場。20秒13と日本人歴代3位タイの記録で勝ち抜け、100メートルの9秒99に続き200メートルでも五輪参加標準記録を突破した。全米大学選手権の本大会は来月5日から行われる。

女子ゴルフのブリヂストンレディスはきのう最終日が行われた。20歳の勝みなみ選手が優勝、賞金ランキング2位に浮上した。

キーワード
錦織圭
Q・アリス
全仏オープン
サニブラウン・ハキーム選手
全米大学選手権
ブリヂストンレディス
勝みなみ選手

おはにゃん (バラエティ/情報)
05:42~

犬猫写真家・新美敬子さんによる世界の猫の写真を紹介。きょうはオーストラリアの東の離島、フランス領ニューカレドニアの猫。首都・ヌメアの雨上がりの街の写真などを紹介した。

被災地や世界遺産 聖火リレーのルート判明

キーワード
ニューカレドニア(フランス)
ニューカレドニア島
ヌメア(フランス)

告知 (その他)
05:44~

「日テレニュース24」スマホアプリの案内。

キーワード
日テレニュース24

気象情報 (ニュース)
05:44~

日テレ・マイスタ前から都内の空の様子を紹介、朝から気温が上がっていると伝えた。北海道・東北・関東甲信地方に高温注意情報が発表中、熱中症に要警戒。江の島の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
マイスタ前
高温注意情報
江の島(神奈川)
熱中症

おはセレクト (ニュース)
05:47~

東京五輪の開会式に先立って行われる、全国をまわる聖火リレーの概要が判明。来年3月20日に日本に到着、東北3県で展示されてから26日にJヴィレッジをスタート。各地の世界遺産や名所を回る方向で調整を行っているという。ルートは6月1日の聖火リレー300日前イベントで正式発表となる見通し。

南米のペルー北部でマグニチュード8.0の地震が発生。アメリカ地質調査所によると発生時刻は日本時間きのう午後4時40分ごろ、津波のおそれはなし。ロイター通信によると少なくとも1人が死亡、11人が負傷した。隣国のエクアドルでも負傷者が発生。日本大使館によると邦人の被害情報はなし。

キーワード
東京五輪
聖火リレー
地震
ペルー
アメリカ地質調査所
ロイター通信
在ペルー日本大使館

エンディング (その他)
05:49~

日傘の使用など、熱中症への警戒と予防対策を呼びかけた。

「日テレ【気象・防災】そらジロー」公式Twitterアカウントの案内。

キーワード
熱中症
日テレ「気象・防災」そらジロー

スポット

エンターテインメント/芸能

金の星社

グルメ

かっぱ寿司 川崎市ノ坪店
肉菜工房うしすけ台場店

スクール/教育

加古川市立別府西小学校

レジャー/交通

羽田空港
メットライフドーム
Jヴィレッジ
新千歳空港
東京ドーム
マイスタ前

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
岩国基地
東京都庁

流通

日本百貨店協会
イオンスタイル板橋
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送