Oha!4 NEWS LIVE 2019年5月20日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

挨拶に続き、今週のスタジオのお花は「5月の風を感じて」をテーマに、ロブスターの爪とも呼ばれるヘリコニア、初夏の花のカンパニュラなどを寄せ植えにしたと紹介した。

浅草の空の映像を紹介、きょうは全国の広い範囲で雨となる見込みと伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ヘリコニア
カンパニュラ
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

大雨で島民や観光客が孤立した鹿児島県屋久島町・屋久島で、きのうまでに300人余りの島民らが全員救助された。島の雨量はレーダー観測で1時間に最高120ミリを記録。埼玉県からひとりで登山に来たという30歳女性が取材に答え、雨水ががけから滝のように流れていたが走って越えた、バスでの帰り道では倒木が道をふさぎ車内で一夜を明かしたと答えた。

きのう屋久島に大雨をもたらした雨雲は、その後九州南部へ。宮崎・日南市では豪雨やしけがみられた。宮崎空港では一部で欠航や遅れが発生。

神奈川県の箱根山で火山活動が活発化し、噴火警戒レベルが入山規制の開始にあたる「2」に引き上げ。大涌谷などが立ち入り禁止となった。おとといから火山性地震が頻発、有感地震も発生。気象庁の発表を受け、箱根ロープウェイが全線運休となった。気象庁は、今後1か月は噴火警戒レベルを下げず火山活動を注視していくとしている。

大相撲の元横綱・貴乃花光司さんが社団法人「貴乃花道場」を設立。会見では相撲道の子どもたちへの伝承、世界への普及を目指していくと語った。理事長にはユネスコ元役員の松浦晃一郎氏が就任。貴乃花氏自身は理事となり、きょうにもイタリアに飛ぶなど海外への普及活動を精力的に行っていくという。

アメリカが中国の通信機器製造・ファーウェイとの事実上の取引禁止を打ち出したことに対し、中国の王毅外相がアメリカのポンペオ国務長官と電話で会談し、抗議の意志を伝えた。制裁関税を含む米中貿易摩擦についても言及し、対抗措置を辞さない考えを示した。

アメリカが中国のファーウェイに対し禁輸措置を含む事実上の取引禁止を打ち出したことについて、CEOの任正非氏が深センの自宅で取材に答えた。自宅の豪邸内に京都の街並みを再現するなど親日家でも知られる。会見ではアメリカの姿勢を批判した上で、米国の通信業者が損失をこうむることになるが米国からの撤退も考えていると述べた。自社の通信機器が情報を抜き取っているとの疑惑については重ねて否定した。

拉致被害者家族が都内での集会に出席し、政府は北朝鮮への要求を下げずに拉致被害者ら全員の帰国を目指すべきと訴えた。今年の集会では「家族会」の代表らが欠席となり、家族代表は当事者の高齢化が進んでいると説明した。集会には安倍首相も出席し、政府として重く受け止めたいと述べた。

江戸前ずしのネタとして知られる「シャコ」が今年不漁に。「築地 すし好 築地4丁目店」からにぎりずしの例を紹介した。愛知・南知多町の漁港を取材すると、漁師は2~3年前から水揚げ量が減っていると答えた。「ホテル魚半日吉苑」では、シャコが高級魚となったためサラダバーから姿を消した。岡山県の水産研究所の担当者は、海水温の上昇から個体数の減少や小型化が起きていると答えた。

「西日本 太平洋側中心に大雨」。このあとはお天気。屋久島町の土砂崩れなどの映像が背景に流れた。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
屋久島
宮崎空港
日南市(宮崎)
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
貴乃花光司さん
貴乃花道場
松浦晃一郎氏
王毅外相
ポンペオ国務長官
ファーウェイ
深セン(中国)
拉致
横田拓也さん
横田滋さん
飯塚繁雄代表
家族会
安倍首相
シャコ
ホテル魚半日吉苑
南知多町(愛知)

気象情報 (ニュース)
04:19~

全国の天気予報。きのう屋久島に大雨をもたらした雨雲は九州南部に移動、1時間50ミリ以上の大雨となっているところもあると紹介した。関東では夕方から雨、外出は必ず傘を持って。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
屋久島

まさかの出来事 (バラエティ/情報)
04:22~

中国・福建省で車が中央分離帯を乗り越え反対車線へ。裏返りながら対向車に乗り上げる衝突事故となった。AP通信によると上の車の運転手が重傷、下の運転手が軽傷。

オーストラリアで釣りをする少年の動画が話題に。釣り上げた魚に体長4メートル以上のワニが食らいついており、撮影していた父親が逃げ出した。少年は近くの木に登ってやり過ごしたという。

アメリカ・オクラホマ州で、高速道路を走る乗用車が車線変更をしようとして後ろのトラックと衝突。さらに後ろの乗用車を巻き込む多重事故となったが、けが人はなかった。トラックは走り去ったといい、運転手の親族が交通当局に動画を提出し注意を呼び掛けたという。

アメリカ・サウスカロライナ州の動物園で、雨を避けながら屋根のある壁沿いを歩くゴリラの動画が撮影された。京都市動物園・山下直樹さんは、ゴリラは雨を嫌がる習性があり通常は雨を避けてその場にとどまると説明した。

オーストラリアで去年10月から新しく発行された50豪ドル紙幣に誤植が判明。国内初の女性国会議員の肖像と演説の一節が描かれているが、文章のうち「責任」を意味する単語にスペルミスがあった。中央銀行は、紙幣は回収せず通常通り使えるとしている。

NGT48“卒業” 山口真帆 ファンへ感謝

キーワード
福建省(中国)
AP通信
オーストラリア
ワニ
オクラホマ州(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)
ゴリラ
NGT48
山口真帆

番組宣伝 (その他)
04:27~

深層NEWSの番組宣伝。BS日テレ、日テレNEWS24にて放送。

スポタメ (ニュース)
04:28~

西武のドラフト1位ルーキー松本航投手がプロ初登板、初選抜で初勝利をおさめた。松本はオリックスの吉田からインコース攻めでつまらせねじ伏せた。大城をショートゴロにも抑え、うれしいプロ初勝利をおさめた。

3連勝を狙い中日と対戦した巨人は初回、ノーアウト2塁のチャンスに坂本はセンター前へタイムリーヒットを放ち巨人は先制する。その後中日に逆転を許すも9回、大城がホームランを放ち、岡本がセカンドゴロのダブルプレーとなり巨人は接戦を落とした。

セ・リーグは広島が7連勝で首位巨人とはゲーム差なしの2位に浮上している。パ・リーグは楽天が2位に浮上し、ロッテと日本ハムは3位に順位を落としている。

大相撲夏場所8日目、ここまで全勝の横綱鶴竜は平幕玉鷲との一番で玉鷲の素早い攻めで押し出された鶴竜は初黒星となった。令和初となる金星を許した。

右膝靭帯の負傷で休場していた新大関貴景勝は4日ぶりに再出場したが小結碧山にはたき込みで破れ、3敗目となった。今日九日目については朝病院で検査を受け出場するかどうか判断するという。

ボクシングの階級世界最強を決めるトーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ準決勝」に井上尚弥選手はロドリゲス選手から2度目のダウンを奪い、勝利した。井上選手は「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ」の決勝に進出する。

Rakuten GirlsAward 2019で乃木坂46が新曲を初披露した。モデルやアーティスト200人以上が参加し会場を盛り上げた。乃木坂46のメンバーは涼し気な浴衣姿で登場し女優の安達祐実さんもランウェイデビューした。

元AKB48の川栄李奈さんが結婚&妊娠を発表した。相手は俳優の廣瀬智紀さん。二人は舞台での共演をきっかけに交際に発展したという。片寄涼太さんは自分のことのように嬉しく幸せを分けてもらいましたなどとコメントした。

NGT48山口真帆さんは卒業公演で一緒に卒業する菅原りこさん、菅原りこさんとともにステージに登場した。ライブでは秋元康さんが描き下ろした太陽は何度でもを披露した。山口さんは「私のファンになってくれてありがとう」などと話した。

キーワード
松本航投手
松坂大輔投手
西武
オリックス
京セラドーム大阪
吉田正尚
大城滉二選手
肺炎
中日
巨人
坂本勇人選手
山口俊投手
ビシエド選手
大城卓三選手
岡本和真選手
広島
楽天
ロッテ
日本ハム
大相撲夏場所
玉鷲
鶴竜
貴景勝
碧山
ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ
井上尚弥選手
エマヌエル・ロドリゲス選手
グラスゴー(イギリス)
Rakuten GirlsAward 2019
乃木坂46
山里亮太さん
南海キャンディーズ
幕張メッセ
滝沢カレンさん
安達祐実さん
白石麻衣さん
齋藤飛鳥さん
山田孝之
Sing Out!
TAKUYA∞さん
UVERworld
ムロツヨシさん
AKB48
川栄李奈さん
廣瀬智紀さん
カレフォン
山本彩さん
NMB48
片寄涼太さん
千葉県
山口真帆さん
菅原りこさん
長谷川玲奈さん
NGT48
太陽は何度でも
秋元康
桜の花びらたち
新潟市(新潟)
「太陽は何度でも」公演

ニュース (ニュース)
04:37~

池袋で87歳男性の運転する車が親子2人をはね死亡させた事故で、衝突され負傷した男性が取材に答え事故のようすを語った。ごみ収集車を運転していて横から衝突され横転したといい、男性からは謝罪の手紙を受け取ったと答えた。

NNN・読売新聞による5月の世論調査が行われた。皇位継承について制度の見直しが必要と答えた人は67%にのぼった。必要でないは23%。女性天皇に賛成は79%、反対は13%。女系天皇に賛成は62%、反対は22%。日朝首脳会談を無条件で行うことを目指すと安倍首相が表明したことについて、賛成は52%、反対は33%。衆参同日選挙の実施に賛成は44%、反対は38%。東京五輪のチケットを購入して観戦したいかとの問いには、はいが32%、いいえが64%。内閣支持率は1ポイント上昇して55%、不支持は32%。

茨城・龍ヶ崎市で、公園で遊んでいた小1男児を車で連れ去ったとして、自称アルバイトの35歳の男が未成年者誘拐の疑いで逮捕された。男は男児に玩具などを買い与えて公園に戻ったといい、母親が車のナンバーを覚えており通報した。男は調べに対し容疑を認めているという。

韓国の光州事件から39年を迎えたおととい、現地で記念式典が行われた。市民団体の一部が保守系野党の式典参加に反対して抗議活動を行い、自由韓国党・黄教安代表の出席阻止を試みた。背景には事件に対する与野党での評価の違いがあり、政権与党は事件を民主化運動と位置付け政府が民主化の延長にあるとしているが、保守系野党の議員の一部がこれに反発。黄教安代表は政権を批判した議員を懲戒する方針を示したが、式典当日まで処分が先送りとなり、左派の市民団体らがこれに反発した。左派と対立する右派の団体の集会も現地で開かれた。

東京・中央区の晴海ふ頭で、東京消防庁による水上訓練「水の消防ページェント」が行われた。来年の東京五輪開催にちなみ放水を5色に染める、新元号・令和を記念して紅白の放水を行うの実演が行われた。訓練では水上バスでの火災を想定し、海に飛び込んだ乗客をヘリで救助するなどの実演が行われた。

活発な雨雲 徐々に東へ

キーワード
池袋(東京)
世論調査
皇位継承
女性天皇
女系天皇
日朝首脳会談
衆参同日選挙
東京五輪
内閣支持率
NNN・読売新聞世論調査
龍ヶ崎市(茨城)
光州事件
光州(韓国)
黄教安代表
自由韓国党
晴海ふ頭
水の消防ページェント
令和
中央区(東京)

気象情報 (ニュース)
04:47~

全国の天気予報を伝えた。きのうは鹿児島・屋久島町で記録的な大雨、けさは九州南部で豪雨に。あすにかけて雨雲が東へ移動し、関東でも夕方からあすにかけて雨の見込み。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
屋久島

Ohaライフ (バラエティ/情報)
04:50~

岐阜市・岐阜リハビリテーションホームに設置されている、高齢者の誤嚥を防ぐ「とろみ」をつけることができる飲料自販機を紹介。飲み込みの力が弱い高齢者がとろみのない水などをそのまま飲むと、気管に入って誤嚥性肺炎などを生じることがあることから、施設では介護食としてお茶などの飲料に手作業でとろみをつけていた。自販機はコーヒーなど様々な味が楽しめるとろみ飲料が好評だという。

ぜいたくなキャンプを楽しむ「グランピング」の最新施設を紹介。栃木・那須郡「那須ハイランドパーク オフィシャルホテル TOWAピュアコテージ」は、壁や天井が透明な半球のテントで宿泊でき、開放的な気分が味わえるという。

キーワード
岐阜リハビリテーションホーム
岐阜市(岐阜)
誤嚥性肺炎
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送