Oha!4 NEWS LIVE 2019年5月15日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

笹崎里菜キャスターがきょうはヨーグルトの日と紹介、出演者は毎日飲んでいるなどとコメントした。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ヨーグルトの日
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

Next 関東 すっきりしない天気続く

国内最大の「仁徳天皇陵古墳」などからなる大阪府の百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録される見通しとなった。正式に登録されると国内23件目、大阪では初の世界遺産となる。古墳のPR活動をするハニワ課長は感無量、言葉に表せないとコメントした。百舌鳥・古市古墳群は来月下旬からの世界遺産委員会で正式に登録が決まる見通し。

買春・売春あっせんの疑いがもたれている元韓国アイドルが韓国の裁判所に出頭した。韓国メディアによると、警察の捜査で少なくとも3回以上買春したことが確認されたというが、元アイドルはもともと知り合いの女性で買春ではないと否認した。きのう午後、警察署に身柄を移送された元アイドルは裁判所の審査結果を待っていたが、ソウル中央地裁は証拠隠滅のおそれは認められないとして逮捕を認めない決定を出した。警察は疑惑の解明に向け今後も捜査を進める方針。

アメリカは13日、総額33兆円分にのぼる第4弾の制裁関税の詳細を発表した。専門家はアメリカ経済は絶好調で大統領選挙には良いと考えたのではないかと述べた。中国外務省は圧力を強めるなら最後まで付き合うと話し、さらなる報復措置も辞さない考えを示した。

北方領土について「戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言をした丸山議員について、日本維新の会は党紀委員会を開き、丸山議員を「除名」した。日本維新の会・松井一郎代表「北方領土返還に向けて尽力してきたすべての皆さんの行為を踏みにじる発言であり、党代表として心からおわびを申し上げたい。本当にどうもすいませんでした。お酒を飲んでいる場所であろうと『最終この線は越えてはいけない』と自覚は持つべき。辞職すべきだと思う」と語った。丸山議員は議員辞職しない考えを示した。

昨夜の深層NEWSでは女系・女性天皇の是非を議論された。専門家らはいま17歳の愛子さまが聖人する3年後ごろまでには政府が方向性を定めて法整備を進めるべきと訴えた。

経済情報を伝えた。

「こころMoji」漢字・ひらがな・解説でひとつの作品、「自由」には「じぶんらしさ」というひらがなが込められている。作者の浦上秀樹さんは遠位型ミオパチーという筋肉が弱くなる難病で動かせるのは首から上だけ、口に筆をくわえて文字を書く。最初に書いた作品は「感謝」で、「すべてのであいといのちのすばらしさ」で構成される。これまで360文字で500作品を書いている。

キーワード
仁徳天皇陵古墳
百舌鳥・古市古墳群
ハニワ課長
世界遺産委員会
堺市(大阪)
ソウル中央地裁
BIGBANG
ソウル地方警察庁
トランプ大統領
アップル
iPhone XS
トランプ大統領のTwitter
上智大学
関税
ガーディアン紙
ニューヨーク(アメリカ)
海南省(中国)
中国外務省
丸山議員
松井一郎代表
日本維新の会
北方領土
百地章
所功
愛子さま
深層NEWS
日経平均株価
NYダウ
円相場
遠位型ミオパチー
こころMoji

告知 (その他)
04:18~

日テレNEWS24の告知。

キーワード
日テレNEWS24

天気予報 (ニュース)
04:18~

鹿児島・奄美市の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
奄美市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
04:21~

エンタメ 注目アーティスト milet 意外な曲作り!?

時代が移る中、長年愛されてきた駅の名物たちが歴史に幕を下ろそうとしている。酒向茂さんは美濃太田駅で60年に渡り駅弁の立ち売りをしてきたが、今月末をもって辞める決意をした。列車の停車時間の短縮やコンビニ弁当などにおされ、年々販売個数が減少していることなどが理由で、別れを惜しむファンはさみしいとコメントした。北海道ではJR北海道が留萌線を廃止しバスに転換する方針を明らかにしていて、北留萌駅にある立ち食いそば屋は店の存続に危機感を抱いているという。そんな中、ファンの声で復活した立ち食いそば屋もある。西野夫妻は音威子府駅にある常盤軒で「駅そば」を守り続けてきたが、去年、妻の寿美子さんがケガをして休業を余儀なくされた。そんな中、多くの客から励ましの声が届き先月、8カ月ぶりに営業を再開した。

キーワード
美濃太田駅
松茸の釜飯
留萌駅
ごぼう天そば
にしんそば
JR北海道
天ぷらそば
milet

番組宣伝 (その他)
04:27~

深層NEWSの番組宣伝。

スポタメ (ニュース)
04:28~

大坂なおみはイタリア国際でベスト8以上で世界ランキング1位継続となり、全仏OPで4大大会日本人初の1シードが決定する。大坂なおみは全仏オープンでは1位になりたい、そのためにやらなければいけないことがあると話した。大坂なおみは「名探偵ピカチュウ」は見ていないが楽しみにしていると話した。

巨人vs阪神で、巨人1点リードの7回に阪神の北條史也が同点タイムリー。さらに勝ち越しタイムリーが続き、試合は4-2で阪神が勝利。開幕から36試合連続出塁の坂本勇人は無安打だったため記録が途切れた。

マツダスタジアムでの広島vsヤクルトで、広島の西川龍馬が攻守で活躍し9-4で広島が勝利。

楽天生命パーク宮城での楽天vs日本ハムに、棚橋弘至が始球式で登場した。棚橋弘至はストライクを投げ込んだ。

その他の試合結果を伝えた。

楽天生命パーク宮城での楽天vs日本ハムで、日本ハムの有原航平が好投。西川遥輝のファインプレーなどにも助けられ8回1失点。13-1で日本ハムが勝利。

プロ野球順位を伝えた。

女優の京マチ子さんが心不全で死去。京マチ子さんは1936年に松竹少女歌劇団に入団、1950年に黒澤明監督「羅生門」に出演。「男はつらいよ」シリーズに出演、山田洋次監督は「奇跡のような美しさと気品は変わらなかった」とコメント。

シンガー・ソングライターmiletのデビュー曲「inside you」が11配信サイトで1位を獲得。きょうニューアルバム「Wonderland EP」をリリース。すでに音楽配信サイトで1位を獲得している。miletは英語から日本語に変換すると説明。miletは今年夏フェスが決まっているので初めての挑戦だとした。

キーワード
大坂なおみ
全仏OP
イタリア国際
名探偵ピカチュウ
坂本勇人
巨人
阪神
北條史也
西川龍馬
広島
ヤクルト
棚橋弘至
楽天
日本ハム
DeNA
中日
西武
ソフトバンク
有原航平
西川遥輝
黒澤明
京マチ子
山田洋次
松竹少女歌劇団
羅生門
男はつらいよ
inside you
Wonderland EP
Runway

ニュース (ニュース)
04:38~

Next 西日本 真夏日の所も

大気が不安定となった今日、全国の広い地域で雷を伴う雨が確認された。神奈川県藤沢市では雷雨、神奈川・愛川町では道路が冠水した。福井・越前市ではあられが確認された。福島県三島町では道路が見えなくなるほどの大雨となり、排水溝から水が溢れた。今日、全国で一番早く奄美地方の梅雨入りが発表された。気象庁は今年の梅雨の特徴として、東日本と西日本は前線や湿った空気の影響を受けやすく、集中豪雨が起きる恐れがあるとみている。

今年1月、千葉県野田市で亡くなった10歳の女児は日常的に虐待を受けていたとみられる。一昨年11月6日の学校のアンケートで虐待のSOSがあった。両親は傷害致死などの罪に問われている。翌日の11月7日に女児を児童相談所が一時保護 し、その後父親は虐待を認めず、児童相談所は12月27日に保護を解除した。千葉県の関係者の取材で、女児が一時保護の際「パパがズボンを下ろしてきた。下着も脱げた」と話していたことが新たに分かった。医師が「性的虐待の疑いあり」と診断したという。この診断は児童相談所も把握していた。親族の家を経て自宅に戻された女児に父親は浴室で冷たいシャワーを浴びせ、暴行をくわえて死亡させた。

京都市左京区の左京郵便局で、運転手が配送車とともに消息が途絶えた。運転手は配送委託業者の従業員。郵便局は10日に警察に相談している。配送車にはゆうパックの荷物が複数積まれていたため、配送先に事情を説明した。

17歳の女子高生にわいせつな行為をさせたとして慶大院生で風俗店経営者の男が逮捕された。男は女子高生に18歳未満であることを客に話さないよう指示していて、調べに対し弁護士と面会しないと話はできないと供述している。

経済情報を伝えた。

キーワード
君津市(千葉)
名古屋市(愛知)
愛川町(神奈川)
藤沢市(神奈川)
三島町(福島)
越前市(福井)
梅雨
気象庁
冠水
虐待
フェイスブック
左京区(京都)
蔵前署
日経平均株価
NYダウ
円相場

天気予報 (ニュース)
04:46~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
代々木(東京)

Ohaライフ (ニュース)
04:50~

東京・文京区にあるクイズ専門店が賑わいをみせている。レベルごとにクラス分けされていて、料金は1人1000円から。有名クイズ作家が参加する人気の回は1分で完売することもあるという。専門誌“QUIZ JAPAN”の編集部が運営をしていて、2018年1月のオープン以来イベントの数を増やしている。

今年11月、東京・町田市に都内最大級の複合施設「南町田グランベリーパーク」がオープンする。この施設にはアウトレットや飲食店など約230店舗が入るほか、隣接する公園にはスポーツエリアなどがある。また、スヌーピーミュージアムも約2倍の広さになって12月に開業予定。直結する南町田駅では開業に合わせてリニューアルされ、平日も急行電車が止まるようになる。

東京・中央区にある築地本願寺では注目の朝活がある。築地本願寺カフェ Tsumugiでは先着110食限定の朝ごはんが食べることができる。18品の朝ごはんは精進料理をベースにしたご飯で、仏教の一番大事な教えである18番目の本願にちなんで18品目になったという。

東京・江東区では東大島を出発して東京スカイツリーを目指すカヤック体験ができる。

キーワード
QUIZ JAPAN
文京区(東京)
南町田グランベリーパーク
町田市(東京)
南町田駅
スヌーピーミュージアム
朝活
築地本願寺
中央区(東京)
築地本願寺カフェ Tsumugi
18品の朝ごはん
東大島(江東区)
朝カヤック体験

ニュース (ニュース)
05:00~

スポーツ 2か月半ぶり 清宮幸太郎が実戦復帰

スポタメ (ニュース)
05:13~

Next ふるさと納税 市町除外に…反発や憤りも

ニュース (ニュース)
05:23~

Next 令和初 歌会始 お題は「望」

おはにゃん (バラエティ/情報)
05:42~

Next “猛暑”熊谷市 “ラグビー温度計”登場

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送