Oha!4 NEWS LIVE 2019年5月13日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像と郡司恭子らによる挨拶。

スタジオに飾られている花を紹介。今週は「ライラック」。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ライラック
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

12日午前11時半頃、名古屋・昭和区で乗用車が交差点を左折したところ、横断歩道を渡っていた自転車と衝突した。この事故で自転車に乗っていた81歳の男性が死亡した。乗用車を運転していた82歳の男は現行犯逮捕され、容疑を認めているという。

今月10日、登山客15人を乗せたマイクロバスが崖下に転落し12人が重軽傷を負った事故で、バスを運転していた66歳の男は逮捕された。警察の調べで、このバスは許可を受けずに料金を受け取り客を乗せるいわゆる「白バス」だった疑いがあることがわかった。警察は容疑者の男の会社に家宅捜索して、道路運送法違反の疑いもあるとして捜査するという。

一昨日午後9時半頃、茨城・八千代町で警察に追跡されていた軽自動車が乗用車と正面衝突した。軽自動車は炎上し、運転していた55歳の男性が死亡した。乗用車に乗っていた24歳女性が胸を骨折、2歳の子供も軽傷を負った。事故現場は追い越し禁止の道で覆面パトカーを追い越したため、停止を求められたが、無視して逃走し、約2km追跡されていた。

米・トランプ大統領はツイッターで「中国はひどく打ち負かされたと感じているだろう」と米中貿易交渉について投稿した。また、トランプ政権が2期目に入れば中国にとってもっと悪い条件での取引になるとし、中国は今行動するのが懸命だろうと譲歩を迫った。また「高い関税で収入を得るのは好ましい」と強気の姿勢を示している。

ヤンゴン発マンダレー行きの、ミャンマー・ナショナル航空の旅客機が、着陸の際に機体の前輪が作動せず、後輪だけで胴体着陸を実施した。旅客機には乗っていた乗員乗客にはケガはいなかった。

頼清徳氏が日本を訪れ、日本との関係強化や中国の統一反対を訴えた。また、日本とアメリカが推奨する自由で開かれたインド太平洋戦略への参加や防衛力強化にも言及した。

昨日、都内各地で春の交通安全運動が行われた。東京・豊島区では中畑さんがイベントに登場し、高齢者の運転免許証の返納や、交通ルールの厳守を呼びかけた。また、目黒区では今野敏を招き、交通安全イベントを行った。

ミニチュア作品を作る辻さんの作品を紹介した。辻さんは、本物の写真を見ながら、緻密に表現。辻さんの作品を見た人々は「すごい食べたくなるね」などの意見が並んだ。辻さんが作り出すミニチュアの世界には、人を笑顔にする美味しいスパイスがたくさんつまっていたのだった。

山沿いを中心に雷雨に注意。

キーワード
高辻交差点
昭和区(愛知)
業務上過失致傷の疑い
富岡署
道路運送法違反の疑い
南牧村(群馬)
守谷市(茨城)
大統領のツイッター
トランプ大統領
米中貿易交渉
米中首脳会談
ヤンゴン(ミャンマー)
マンダレー(ミャンマー)
ミャンマー・ナショナル航空
頼清徳
習近平国家主席
国民党
豊島区(東京)
中畑清さん
交通安全運動
今野敏
生ハムとカモ肉のロースト
カプレーゼ
ペスカトーレ
チーズ盛り合わせ
紅しょうが
ネギ
キクラゲ
鹿児島モデラーズコンベンション
鹿児島読売テレビ

気象情報 (ニュース)
04:19~

浅草のお天気カメラとともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

まさかの出来事 (バラエティ/情報)
04:22~

オーストラリア・ビクトリア州で砂嵐が発生。住宅街を飲み込み、視界が一瞬で真っ暗になっ た。今回の砂嵐は、時速87キロにもなり、空が明るくなるのに1時間も時間がかかった。

中国・遼寧省のマンションで火災が発生。マンションに取り残された親子を居合わせたクレーンで救出した。クレーンの運転手は、30分間で14人を救出した。

ボリビア・ラバスでは土砂崩れが発生し、住宅が次々に倒壊。ガレキの下に残された犬をレスキュー隊がなんとか救出し、犬は徐々に回復に向かっている。

モロッコ・マラケッシュで行われたファッションショーに、ネコが乱入し、女性が来ていたドレスにおしっこをかけたのであった。これで満足をしたのか、ネコは去っていった。

スリランカ・ウルパサガマの森で穴にはまった2頭の子ゾウを発見。ショベルカーを使って、救出を行った。

ゆず弾き語りドームツアー開幕。

キーワード
ビクトリア州(オーストラリア)
砂嵐
遼寧省(中国)
中国中央テレビ
ラバス(ボリビア)
ロイター通信
マラケッシュ(モロッコ)
ネコ
ウルパサガマ(スリランカ)
ショベルカー
ゾウ

番組宣伝 (その他)
04:27~

深層NEWSの番組宣伝。

おはトラベラー (ニュース)
04:27~

北海道・厚岸町では、30種類以上120本の桜を眺めながら、多くの人が名物の牡蠣を堪能していた。

岐阜市で長良川鵜飼は、毎年5月11日に開幕する初夏の風物詩しとなっている。この日は、1080人の観光客が訪れ、鵜飼漁を楽しんだ。

キーワード
あっけし桜・牡蠣まつり
厚岸町(北海道)
長良川鵜飼
中京テレビ

スポタメ (ニュース)
04:29~

陸上男子100mで、サニブラウン選手が日本人2人目となる9秒台のタイムを叩き出した。

2008年北京五輪で、400mリレー銅メダリストの4人は、ジャマイカの失格により、日本が銀メダルに繰り上がった。

巨人×ヤクルトは、開幕から36試合連続出塁の偉業を成し遂げ、セ・リーグ記録を更新した。

巨人×ヤクルトは、ヤクルト高梨投手の好投もあり、4-1でヤクルトが勝利した。

日本ハム×西武は、西武の山川穂高選手が日本人最速100号HRを達成した。更に、第4打席でもホームランを放つなど活躍し、西武が日本ハムに6-3で勝利した。

プロ野球順位表を伝えた。

大相撲夏場所初日、新大関の貴景勝は遠藤を押し出しで破り白星スタートを切った。なお、貴景勝はこの日最多となる41本の懸賞がかけられていた。

大相撲夏場所初日、一人横綱の鶴竜は御嶽海を押し出しで破り、白星スタート。

TAKAHIROさんが主演映画のイベントに出席し、共演した松坂慶子さんに母の日のサプライズプレゼントが贈られた。映画さながら、中のいい親子ぶりを見せ、会場を盛り上げていた。

歌舞伎俳優の市川海老蔵の長女である、堀越麗禾ちゃんが日本舞踊市川流の四代目「市川ぼたん」を襲名し、親子揃って会見に出席した。麗禾ちゃんは二代目・市川紅梅さん、三代目・市川ぼたんさんの3人で襲名披露を行う。会見が行われたのは母の日で、麗禾ちゃんは亡母に声をかけてから会見に臨んだことを明かした。「市川會 三代襲名披露」は8月3日~12日まで開催される。

キーワード
サニブラウン・ハキーム
陸上大学南地区選手権
桐生祥秀選手
塚原直貴
朝原宣治
高平慎士
末續慎吾
北京五輪
巨人
ヤクルト
坂本勇人
高梨裕稔
雄平
岡本和真選手
山川穂高
西武
日本ハム
貴景勝
遠藤
読売新聞社
大相撲夏場所
押し出し
母の日
TAKAHIRO
松坂慶子
僕に、会いたかった
僕に、会いたかった 舞台挨拶
千代田区(東京)
堀越麗禾ちゃん
市川海老蔵
市川紅梅
市川ぼたん[3代目]
小林麻央
市川會 三代襲名披露
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送