Oha!4 NEWS LIVE 2019年4月22日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者が挨拶を行った。

今週のテーマは新緑の季節です。

汐留の映像とともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

19日、東京・池袋で発生した車暴走事故は、時速120kmで親子に接触した可能性があり、2つの交差点の距離70mの間に20kmほどスピードを上げたことになる。事故直後も運転席でハンドルを握りしめていた加害者の男性は、息子に電話をし「アクセルが戻らなくなり、人をいっぱいひいちゃった」と話したという。しかし、警視庁によれば、現場にブレーキ痕がなく、車に不具合が確認されていない。

加害者の様子について、近くのクリーニング店店主は「去年の秋頃、血のついたズボンを奥様が持ってきたことがある。その後くらいから、よたよたつえを持っているときもあったし…」と話す。また、同じマンションの住人は「よちよち歩きだもん」と明かした。また、立体駐車場に車を入れるとき、何度もやり直す様子をみて、危うさを感じていたという。

免許返納について、高齢者に話しを聞いた。池袋の事故を受け、免許について話し合った高齢者や、すでに免許を返納した高齢者にそれぞれ免許を返納しない理由などを伺った。

神戸・三ノ宮駅前で、神戸市営バスが歩行者らをはね、2人を死亡6人が重軽傷を負った事件で、バス運転手の妻が取材に応じ、「変わった様子はなかった」などと明かした。神戸市交通局は、会見を開き「大野容疑者は、糖尿病の持病はあるが、当日の点呼でも異常はなかった」と話した。また、容疑者は「ブレーキを踏んでいたがバスが急発進した」などと話している。

東京・文京区で、おととい午後3時20分頃、ベビーカーが燃えていると110番通報があった。ベビーカーに乗っていた女児が全身やけどで病院に運ばれるも、きのう死亡を確認。近くには火の気がなく、警視庁は女児が使用していた酸素ボンベが何らかの原因で発火したとみて、捜査を進めている。

JR東海道線平塚駅と茅ヶ崎駅の間で、遮断器が降りた踏切に車が侵入。回送電車と衝突し、車を運転していた男子(31)が病院に搬送されるも、死亡した。この事故の影響で、約1万2500人に影響が出た。

きのうからあすまで春の例大祭が行われており、安倍首相は「内閣総理大臣 安倍晋三」の名前で供え物の真榊を奉納した。今年は、中国などとの外交関係に対する配慮から、参拝は行わない予定だという。また、安倍総理は2012年12月の政権復帰後、2013年12月に一度参拝したのみで、春と秋の例大祭には真榊を奉納、8月15日には玉串料を納めるのみにとどめている。

slitさんが作った飛び出さない飛び出す絵本は、スリットアニメーションという技法と、錯視という技法の2つが使われ、2次元の静止画が立体的に見え、動いているようにみることができる。作者のslitさんは、作り手が少ないと思い、スリットアニメを始めた。作り方は、SNSなどで発信してる。

夏日続出 真夏日の所も?

キーワード
池袋(東京)
警視庁
認知機能検査
調布(東京)
免許返納
神戸市営バス
JR三ノ宮駅前
糖尿病
神戸市交通局
文京区(東京)
やけど
ベビーカー
酸素ボンベ
平塚市(神奈川)
JR東海道線
春の例大祭
安倍首相
真榊
終戦の日
玉串料
スリットアニメーション
錯視
slit
ツイッター

告知 (バラエティ/情報)
04:19~

日テレNEWS24の番組宣伝。

キーワード
日テレニュース24

気象情報 (ニュース)
04:19~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:22~

先週金曜日から、期間限定でティファニーの限定ショップがオープン。店内には、ジュエリーはもちろんティファニー カラー スプラッシュ サケセットやカラーブロックピギーバンクなどユニークな商品も販売されている。更に、最上階にあるカフェでは、クロワッサンやドーナツなども売られている。クロワッサンにドーナツと言えば、思い出されるのが多くの女性が憧れた名作「ティファニーで朝食を」のワンシーン。コンセプトストアは、3年間の期間限定でオープンしている。

カフェサラベスでは月曜日から新たにサンシャインフレンチトーストの提供を開始する。3か月に1回のペースで新メニューを開発している。一方で、東京・築地の商業施設では、ミックスグリル定食やマグロのお刺身定食など贅沢な定食を食べることができる。更に、朝食フェアを開催し、5店舗7メニューが一律650円で楽しむことができる。朝食のサービスは今後も広がりを見せそうである。

“平成最後”伝統の一戦 勝利は?

キーワード
渋谷区(東京)
ティファニーで朝食を
ティファニーカラースプラッシュサケセット
カラーブロック ピギー バンク
クロワッサン
ドーナツ
コーヒー
ティファニー本店
港区(東京)
築地(東京)
サンシャイン フレンチトースト
ミックスフライ定食
マグロのお刺身定食
築地食のまちづくり協議会

番組宣伝 (その他)
04:26~

「深層NEWS」の番組宣伝。

おはトラベラー (ニュース)
04:27~

今朝は、青森・弘前市で開催された弘前さくらまつりの様子をお届けした。同まつりは、来月6日まで行われている。

静岡茶市場では、新茶の初取引が行われた。市場にはおよそ900人が集まり、最高値の手もみ茶は108歳の長寿を祝う「茶寿」の1kg139万円だった。平成最後の年ということもあり、この価格での取引となった。

キーワード
弘前さくらまつり
弘前(青森)
青森放送
静岡茶市場
静岡市(静岡)
茶寿

ニュース (ニュース)
04:38~

昨日未明、茨城・笠間市のコンビニエンスストアに、目出し帽を被った男が押し入って、包丁のようなものを突きつけて「金を出せ」と店員を脅し、缶コーヒー1本を奪って逃走した。警察は男の画像を公開して行方を追っている。

栃木・足利市でバイクで集団暴走し信号無視をしたとして現行犯逮捕された17歳の少年が、手錠をかけられたまま一時逃走した。少年は逃走から約5時間後、知人男性に付き添われ手錠をしたまま出頭した。栃木県警は、「ご心配をおかけしました。検証して逃走にいたった全容を解明します」としている。

おととい、千葉市でタクシーとバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた50歳くらいの男性が死亡した。警察はタクシーを運転していた男を逮捕した。

GW前半のお天気は?

キーワード
笠間市(茨城)
足利市(栃木)
稲毛区(千葉)
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
04:48~

渋谷の映像を背景に全国と関東地方の気象情報伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送