Oha!4 NEWS LIVE 2019年4月1日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月1日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像と、出演者の挨拶。

今週のお花のテーマは「新年度」。「銀葉」を紹介し、初々しさを感じる明るいグリーンであると話した。

新元号がきょう11時半頃、発表される。郡司恭子ら出演者が、楽しみに待ちたいと思うなどと話した。

現在の汐留の様子と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
銀葉
新年度
元号
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

昨日の午後8時前、東京の荻窪警察署では捜査員の車から保育士殺害容疑で逮捕直後の男が出てきた。一夜明けた今日の正午過ぎ、送検された男は容疑を否認していた。事件は26日火曜日に仕事から帰宅した被害女性を、女性と職場の同僚である保育士の男が殺したとみられている。

番組では昨日午前、警視庁が逮捕された男の家宅捜索に踏み切った映像を入手していた。保育士の女性は背中に包丁が刺さったままで、包丁の柄の部分が折れた状態で発見されていた。容疑者は小・中学校の同級生によると穏やかな性格だったというが、同じアパートの住民によるとインターホンを何回も鳴らしたり奇怪な行動が目立ったという。被害女性と容疑者の関係は乳児院の保育士勤務の同僚だった。警視庁によると容疑者は25日と事件当日は休みで、被害女性は事件当日は夜勤明けで正午ごろに帰宅していた。男は被害女性の勤務状況を把握した上で犯行に及んだと見られ、容疑者の自宅アパートからは似たような黒っぽいコートが見つかっていた。事件翌日は普段通りに勤務していた容疑者は、勤務先から「様子がおかしい」という情報があったという。その後、防犯カメラの捜査や遺留物から容疑者のDNA型が検出されて男は逮捕された。男は容疑を否認している。

捜査関係者によると、容疑者とみられる男が複数の防犯カメラで確認されており、容疑者の自宅方向に向かった後はどこかに立ち寄った形跡もないという。容疑者とみられる男は、焦って走るような感じではなく落ち着いた様子で歩いていた。事件直後はアパートから出てきた不審な男の目撃情報とも一致し、事件前日の夜はアパート周辺を徘徊した様子が確認されている。

おとといの午後8時前、東京の荻窪警察署では捜査員の車から保育士殺害容疑で逮捕直後の男が出てきた。一夜明けたきのうの正午過ぎ、送検された男は容疑を否認していた。事件は26日火曜日に仕事から帰宅した被害女性を、女性と職場の同僚である保育士の男が殺したとみられている。

保育士の女性は背中に包丁が刺さったままで、包丁の柄の部分が折れた状態で発見されていた。容疑者は小・中学校の同級生によると穏やかな性格だったというが、同じアパートの住民によるとインターホンを何回も鳴らしたり奇怪な行動が目立ったという。被害女性と容疑者の関係は乳児院の保育士勤務の同僚だった。警視庁によると容疑者は25日と事件当日は休みで、被害女性は事件当日は夜勤明けで正午ごろに帰宅していた。男は被害女性の勤務状況を把握した上で犯行に及んだと見られ、容疑者の自宅アパートからは似たような黒っぽいコートが見つかっていた。事件翌日は普段通りに勤務していた容疑者は、勤務先から「様子がおかしい」という情報があったという。その後、防犯カメラの捜査や遺留物から容疑者のDNA型が検出されて男は逮捕された。男は容疑を否認している。

捜査関係者によると、容疑者とみられる男が複数の防犯カメラで確認されており、容疑者の自宅方向に向かった後はどこかに立ち寄った形跡もないという。容疑者とみられる男は、焦って走るような感じではなく落ち着いた様子で歩いていた。事件直後はアパートから出てきた不審な男の目撃情報とも一致し、事件前日の夜はアパート周辺を徘徊した様子が確認されている。

新元号の発表はきょう午前11時半頃に行われる。元号最大の謎とされてきた考案者が書かれた文書を入手した。改元を控え、国立公文書館では平成クリアファイルが人気となっている。今から30年前、昭和天皇が亡くなってから僅か8時間、政府は密かに元号の選定作業を進めていた。30年余りにわたって関係者が保管してきた改元当時の文書では平成や修文などの案が一覧で手書きで書き込まれていたり、出典や引用文が候補案ごとに書かれていたりしている。平成の考案書には、山本達郎の名前が記されている。山本氏は近年、平成の考案者だと明かされたが、一部では安岡正篤の名前も上がり論争も起きていた。当時、総理官邸で竹下首相らは3枚の紙を、考案者は伏せた状態で見せられたという。昭和天皇が危篤になった頃、小渕官房長官は2つの資料を鑑定の金庫に保管させたという。元号選定に関わった的場氏は、「懇談会でこういうので説明した記憶がある」「当時の総理や官房長官が20年経ったら公表してもいいと言ってたのはこれを見越してかな」と話した。政府は、平成改元の経緯などを記した行政文書を2024年3月末までは原則公開しない方針。

来年に迫った2020年東京大会にむけ、東京・文京区でパラリンピック応援コンサートが開かれた。31日午後、文京区のホールで開かれたコンサートでは、パラリンピックを応援するため、読売日本交響楽団がクラシック音楽の名曲を披露した。また、ゲストとしてパラリンピック東京大会への出場を目指す選手らも招かれ、オーケストラの演奏に聴き入っていた。最後のアンコールでは会場から曲にあわせて手拍子が送られ、会場が一体となってパラリンピックを応援した。

このあと「新年度は不安定な天気」。東京スカイツリーカメラからみた現在の外の様子が流れた。

キーワード
荻窪警察署
殺人
杉並区(東京)
警視庁
Facebook
荻窪署
千代田区(東京)
国立公文書館
小渕官房長官
昭和天皇
首相官邸
平成
平成クリアファイル
山本達郎元東大名誉教授
安岡正篤氏
竹下首相
文京区(東京)
東京パラリンピック
読売日本交響楽団
木村敬一選手
新年度

告知 (その他)
04:17~

日テレNEWS24の告知。

キーワード
日テレNEWS24

気象情報 (ニュース)
04:17~

東京スカイツリーカメラからみた現在の外の様子と、全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:20~

去年7月の西日本豪雨で、愛媛・西予市では河川が氾濫するなど大きな被害が出た。南海放送と日本テレビのnews every.のアナウンサーらが、被災地支援活動のため、西予市の保育園を訪れた。野村ダムでは、ダムの流入量とほぼ同じ量の水を放流する「異常洪水時防災操作」を行い、肱川が氾濫。最大放流量は下流域が安全とされる基準の約6倍に達し、野村町では5人が死亡し広範囲が水に浸かった。旧野村保育所は、西日本豪雨で建物ほぼすべてが浸水した。豪雨から8か月、子ども達がこの場所に帰ることなく保育所の解体工事が始まっていた。今回、アナウンサーらが訪問した仮設の野村保育はでは、東日本大震災以降に行っているワークショップ「よみひと知らず」を開催し、地元住民と交流した。保育所中に子ども達の笑い声が響いた。宇都宮恵子所長は、「子ども達が大人や私たちを信じてついてきてくれたこと自体が、感謝の気持ちでいっぱい」などと語った。news every.の渡辺裕太さんが「先の問題もまだまだあると思うので、定期的に問題と向き合って目を向けて、僕も応援したい」と話すなど、アナウンサーらは今後も問題に向き合っていく意思を語った。

新元号 きょう発表へ。

キーワード
野村町(愛媛)
news every.
肱川
西日本豪雨
よみひと知らず
東日本大震災
元号

番組宣伝 (その他)
04:30~

深層NEWSの番組宣伝。

おはトラベラー (ニュース)
04:30~

オーストラリア・シドニーにあるタロンガ動物園から、スマトラトラの赤ちゃんの映像を公開。スマトラトラは野生でも350頭しかいないと推定される。今回の赤ちゃんトラの誕生は非常に貴重だそうで、赤ちゃんトラはお母さんにべったりだった。

北海道・夕張市の夕張支線は、石炭輸送のため1892年に開業したが、利用客減少で去年廃止が決定した。3月31日の午後、夕張駅を出発した列車を最後に、長い歴史に幕を下ろした。

キーワード
スマトラトラ
シドニー(オーストラリア)
タロンガ動物園
夕張市(北海道)
夕張支線
夕張駅

おはにゃん (バラエティ/情報)
05:44~

北田友二さん撮影の、桜が綺麗に見える場所を見つけたネコの写真を紹介した。

キーワード
ネコ

気象情報 (ニュース)
05:45~

日テレ・マイスタ前から気象情報を伝えた。

おはセレクト (ニュース)
05:47~

新元号がきょう決定し午前11時半に発表される。政府は有識者による懇談会を開き5つの候補案を出し、衆参の正副議長に意見を聴取した上で、全閣僚会議を開く。最終的には閣議で新たな元号を決定する。その後菅官房長官が「平成」と同じく墨で書かれた書を掲げて新元号を発表し出典などを説明し、安倍首相が首相談話を自ら読み上げ、新元号の意義などを話す予定。

天皇皇后両陛下は長女の清子さん宅をお忍びで訪問した。清子さんは2005年に黒田慶樹さんと結婚し、現在伊勢神宮の祭主をつとめている。両陛下は2時間半ほど滞在し夫妻と夕食を共にされた。きのう午前には皇居・乾通りの様子をご覧になった。

キーワード
山中伸弥教授
林真理子氏
宮崎緑氏
寺田逸郎氏
榊原定征氏
鎌田薫氏
白石興二郎氏
上田良一氏
大久保好男氏
菅官房長官
安倍首相
黒田慶樹さん
天皇皇后両陛下
乾通り
豊島区(東京)
清子さん

エンディング (その他)
05:49~

出演者がエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送