Oha!4 NEWS LIVE 2019年3月25日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

スタジオのお花を紹介。今週のテーマは「春のいぶきを感じて」。紹介したのは「金葉こでまり」。

東京のサクラは今週に満開を迎える可能性があると伝え、その後汐留の中継映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
金葉こでまり
汐留(東京)
サクラ

ニュース (ニュース)
04:02~

菅官房長官は新元号を「今月14日」学者に正式に考案を依頼したことを明らかにした。正式に依頼した学者の人数や研究の専門分野などは明らかにせず。政府は日本文学、中国文学、東洋史、日本史を研究する学者に新元号の考案を依頼。今月14日に正式な手続きを取る。すでに複数の候補が提出され、絞り込み作業が大詰めを迎えている。

NNNと読売新聞が世論調査の結果、元号と西暦のどちらを多く使っているかという質問の答えの結果、元号が41%。西暦は25%。どちらも同じ位は33%。安倍首相が総裁任期を終える再来年の9月以降は「総理大臣を続けてもよい」が35%。「続けないほうがよい」が51%。また安倍内閣を「支持する」は50%。「指示しない」が35%。また芸能人の不祥事に過去の出演した放送の自粛について「当然だ」は27%。「その必要はない」が59%。2回目の米朝首脳会談で合意見送りについて「評価する」は62%。「評価しない」は21%。国際社会は北朝鮮との対話に重視すべきかという質問に対し「対話重視」は41%、「圧力重視」は45%。

カンボジアでタクシー運転手を殺害し車を奪った日本人容疑者の2人に話を聞いた。撮影は許可されなかったが、約15分間の面会が許された。事件を犯した原因を聞いてみると、約400万円の借金があると容疑者の1人が説明した。取材班は2人の容疑者の地元を訪ねて知人に2人について話を聞いた。2人が宿泊していたホテルの従業員は事件前日の様子を記憶していた。事件前に異様な行動を目撃したタクシー運転手によると「ペットボトルをナイフで切っていた」とのこと。カンボジアで事件を犯した原因を2人に聞いてみると「アメリカドルがあるから」などと返答。2人は両替店を襲撃するため事前に移動の足としてタクシーを奪うことを計画していたという。だが2人にとって誤算だったことは到るところに防犯カメラが設置されていた。現地警察によると遺体の首や頭に複数の刺し傷があったとのこと。今後計画的殺人罪で有罪となった場合は終身刑の可能性もある。容疑者は最後に「裁判はどれぐらいで終わるか」などと尋ねてきたという。

きのう午後6時すぎタクシー同士が正面衝突する事故が発生した。ものすごい音だったと目撃者は語る。この事故で重軽傷をタクシー運転手と乗客の8人が負い、対向車線にはみ出した運転手が一時意識不明(外傷なし)。警視庁は運転中に体調不良を起こし、事故につながったとみられる。

三陸鉄道リアス線の通常運行の開通に伴い、きょう宮古駅には始発から列ができていた。また八木沢・宮古短大駅などの新しく加わった駅も利用が始まった。

ノルウェー沖の豪華客船が航行不能に。地元メディアによると20人がケガをした。豪華客船バイキングスカイは23日に悪天候でエンジン故障。航行不能となった。ヘリコプターの救助が行ったが24日午後にノルウェーの港に到着。事故当時波の高さが最大8mあった。

東京消防庁の麹町消防署でレスキュー隊発足50周年を記念して、隊員たちが日頃の訓練の成果を披露。記念して東京千代田区では交通事故やビル火災の現場から逃げ遅れた人を救出する訓練を披露。東京消防庁は「実戦さながらの訓練を通していざという時の対応力を高めていきたい。」としている。

このあと「日中の広く春の暖かさ続く」。

キーワード
菅官房長官
安倍首相
NNN
読売新聞
元号
西暦
米朝首脳会談
終身刑
計画的殺人罪
シェムリアップ(カンボジア)
川口市(埼玉)
シソポン(カンボジア)
新宿区(東京)
警視庁
三陸鉄道リアス線
八木沢・宮古短大駅
バイキングスカイ
ノルウェー
ノルウェー沖
麹町消防署
永田町特別救助隊
東京消防庁
千代田区(東京)
東京スカイツリーカメラ

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:18~

「疲れたカラダを回復して気分をアゲル!体操」を紹介。今日参加した人が押すボタンは「黄」10個貯まればプレゼントに応募できる。

♪TM NETWORK「BEYOND THE TIME」

キーワード
ティップネス吉祥寺
TM NETWORK
BEYOND THE TIME

天気予報 (ニュース)
04:20~

冬型緩み春の陽気と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
サクラ

リポート (ニュース)
04:22~

赤ちゃんが誕生したときは268グラムの超低体重児だった赤ちゃんは、現在30代になる両親にとって初めての子ども。去年4月に妊娠がわかったが19週目ごろから赤ちゃんの成長が遅れている事が判明。このままだと小さすぎてお腹の中で死んでしまうリスクが高いと医師から告げられたという。予定日まで3ヶ月残して出産の決断を迫られた両親。超低体重児で生まれた場合、合併症などによる死亡率が高く苦渋の選択だったが、妊娠24週に緊急手術で男の子が誕生した。今回生まれた赤ちゃんは世界一小さな男の子として生まれた。300グラム未満で生まれた男の赤ちゃんで退院できたのは世界で4人しかいないという。生後約1月半の様子では、綿棒を使って母乳を与えていた。呼吸や栄養状態も良くなり先月元気に退院した。退院から間もなく1ヶ月だがリスクのある超低体重児への不安もあり、母親は未熟児網膜症や脳の問題も出る可能性もあると語った。

このあと「復帰戦から一夜明け…羽生選手は」。

キーワード
慶応大学
未熟児網膜症
羽生選手

番組宣伝 (その他)
04:27~

深層NEWSの番組宣伝。

スポタメ (ニュース)
04:28~

卓球オマーンオープン女子準決勝で、早田ひなと平野美宇が対決。早田が逆チキータなどを武器に4-1で勝利。決勝に進出した。

オープン戦巨人vsロッテ。丸佳浩選手、藤原恭大選手らがスーパーキャッチを見せた。試合は6-4で巨人が勝利。

中川絵美里が巨人の坂本勇人選手にインタビュー。キャプテンとして5年目となるが、意気込みを聞かれ「『優勝』という2文字だけ頭に置いて、チームを引っ張っていきたい」と話した。開幕戦は広島との対戦となるが「全然負ける気はしない」とコメント。

プロ野球開幕戦 広島×巨人の番組宣伝テロップ。

篠原涼子さんが、映画「今日も嫌がらせ弁当」八丈島特別試写会に登場。撮影が八丈島で行われたため、篠原さんは島の人々に感謝を伝えた。

乃木坂46の高山一実が2年をかけて書き上げた小説「トラペジウム」が20万雨を突破し話題となっている。グループの活動と並行して執筆活動を行っており、元々小説が好きだったという。小説「トラペジウム」は女子高校生がアイドルを目指す物語で中にはアイドルらしからぬ言葉で描写している。高山一実は「普段の私がどこにあるのかも皆さんにはクイズとして出したいですね」と笑顔で答えた。

キーワード
卓球オマーンオープン
早田ひな
平野美宇
オマーン
丸佳浩選手
藤原恭大選手
ビヤヌエバ選手
巨人
ロッテ
東京ドーム
吉川尚輝選手
広島
篠原涼子さん
八丈島(東京)
今日も嫌がらせ弁当
高山一実
新宿区(東京)
紀伊国屋書店
乃木坂46
トラペジウム
KADOKAWA

ニュース (ニュース)
04:39~

世界選手権が終わってから一夜あけた午前4時半ごろ、駅に1番列車が到着すると数百人の観客達が会場に走っていった。羽生選手らメダリストを表彰するイベントの整理券が先着順で配られ、午後1時半頃にメダリストが登場した。朝早くから駆けつけたファンに感謝の言葉をかけた羽生選手。昨日のフリーで今シーズン世界最高得点を叩き出した羽生選手は、次に滑ったネイサン・チェン選手に22点以上もの大差をつけられて敗れた。羽生選手はネイサン・チェン選手について、演技の完成度や安定感の高さを褒め称えて自身の武器である4回転アクセルについては挑戦し続けたいとしていた。羽生選手は「来シーズンは完全に勝ちたいなって改めて思いました」と意気込みを語った。

タイ総選挙はきのう夕方に投票が締め切られ、開票が行われている。地元メディアはタクシン元首相派「タイ貢献党」が第1党になると予測していたが、選挙管理委員会の暫定報告では軍政を支持する政党が得票数で上回っている。地元メディアは、軍政主導するプラユット暫定首相が続投する可能性が高まったと伝えている。

鹿児島実業高校サッカー部の生徒らが、鹿児島市内の飲食店などで飲酒や喫煙をしていたとして、今月22日からサッカー部の活動を自粛していることがわかった。サッカー部では、聞き取りを行ったところ、1、2年生の部員72人のうち今回の5人を含め、合わせて20人が在学中に飲酒をした経験があると答えたという。

秋篠宮家の眞子さまと佳子さまの姉妹が都内で行われた「千葉県少年少女オーケストラ」公演を鑑賞された。演奏が終わると大きな拍手を贈った。

きのう正午ごろ、東京・港区の天王洲運河でプレジャーボートが台船にぶつかりけが人がいると通報があった。プレジャーボートには専修大学の職員5人が乗船していて、船長の男性ら3人が顔面骨折などけがをしたが命に別状はない。5人は花見のためにプレジャーボートをレンタルしていて、目黒川を通り浜離宮沖へ向かう途中だった。東京海上保安部は業務上過失傷害などの疑いがあると見て捜査している。

来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックを前に、障害者と健常者がチームを組んでたすきをつなぐ「パラ駅伝」が行われた。第4回を迎えた今年の「パラ駅伝」には、マラソン・カンボジア代表としてリオ五輪に参加した猫ひろしさんも走るカンボジアチーム、スペシャルサポーターの草なぎ剛さんが率いるチームなど20チーム180人が参加した。

日本の政府専用機はボーイング747型機から777型機へ交代され、予備機を含めた2機体制でで来月から運用が開始される。運用は航空自衛隊が担うが機体の整備は全日空が担当することとなる。安倍首相は来月訪米する方向で調整していて、新政府専用機で初外遊の見通し。

このあと「桜の開花進む陽気」。

キーワード
羽生結弦選手
ネイサン・チェン選手
4回転アクセル
さいたま市(埼玉)
フィギュア世界選手権
タイ総選挙
ブラユット暫定首相
スダラット元保健相
タイ貢献党
タクシン元首相
選挙管理委員会
千葉県少年少女オーケストラ
佳子さま
眞子さま
港区(東京)
天王洲運河
業務上過失傷害などの疑い
東京海上保安部
目黒川
浜離宮沖
駒沢オリンピック公園
パラ駅伝
猫ひろしさん
草なぎ剛さん
東京オリンピック
東京パラリンピック
ボーイング777型機
ボーイング747型機
航空自衛隊
全日空
安倍首相
北海道
渋谷(東京)

天気予報 (ニュース)
04:50~

現在の渋谷の様子と、全国の天気予報を伝えた。また、各地の桜満開予想が紹介された。

キーワード
渋谷(東京)
桜満開予想

Ohaライフ (ニュース)
04:53~

羽田空港で行われたトークイベントで、おかずクラブの2人は海外ロケの経験を交えながら、外務省が発信する海外旅行用のサービスたびレジ登録の重要性をアピールした。たびレジは外務省のHPから登録すると、渡航先の安全情報や事件・災害などの緊急速報を受け取ることが出来る。

セブン-イレブンは人手不足の問題を受け、一部店舗で営業時間を短くする実験を始めた。全国の直営店のうち10店舗で実施、東京・足立区の店舗では午前1時~5時まで閉店。店舗作業や物流への影響、客の反応などを調査する。セブンイレブン側は時短営業に極めて慎重な姿勢。24時間営業が強みで需要があると考えている。商品を早朝に客に提供するには深夜に工場から店舗に運ぶ必要があり、閉店後も店舗内の片付けなどが行われる。東レ経営経済研究所の永井氏は一部店舗だけ時短営業にすると配送ルートなどの変更でコストがかかり本部としては24時間営業をやめたくないと考えていると話した。

先週行われたのはアクセルやハンドル、ブレーキの全操作をAIが担う「レベル4」の自動運転の実証実験。実験では位置情報や障害物を確認しながら郵便局の構内を時速13キロで走行。将来的には複数の自動車の動きを1人で監視することも視野に入れている。法整備などが整えば、2025年以降に全国で郵便局間の配送に自動運転のトラック導入を目指す。

キーワード
松本稔執行役員
セブン&アイHD
セブンイレブン
おかずクラブ
外務省
吉本興業
羽田空港国際線ターミナル
たびレジ
ゆいP
オカリナ
外務省のHP
セブン&アイ・ホールディングス
足立区(東京)
東レ経営経済研究所
日本郵便
江東区(東京)
レベル4

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカ・トランプ政権を左右するロシア疑惑の捜査報告書の概要が公表された。大統領選挙の際、トランプ陣営とロシアとの間に「共謀があった証拠は見つからなかった」という。大統領がロシア疑惑の捜査を妨害したかどうかについて特別検察官は結論を出していない。

菅官房長官は新元号を「今月14日」学者に正式に考案を依頼したことを明らかにした。正式に依頼した学者の人数や研究の専門分野などは明らかにせず。政府は日本文学、中国文学、東洋史、日本史を研究する学者に新元号の考案を依頼。今月14日に正式な手続きを取る。すでに複数の候補が提出され、絞り込み作業が大詰めを迎えている。

日本テレビの世論調査で、「元号と西暦のどちらを多く使っているか」という質問に元号と答えた人が41%で最も多く、西暦が25%、同じくらいが33%だった。また、「安倍首相が総裁任期を終える再来年9月以降」、総理大臣を続けても良いと答えた人が35%、続けないほうが良いと答えた人は51%だった。

北欧ノルウェーの沖合で悪天候の中、一時、航行不能となった豪華客船が、24日に近くの港に到着した。負傷者は20人にのぼっている。現場は、天候が荒れることで知られる海域で、当時、最大8メートルの波があったという。

鹿児島実業高校サッカー部の生徒らが、鹿児島市内の飲食店などで飲酒や喫煙をしていたとして、今月22日からサッカー部の活動を自粛していることがわかった。サッカー部では、聞き取りを行ったところ、1、2年生の部員72人のうち今回の5人を含め、合わせて20人が在学中に飲酒をした経験があると答えたという。

きのう午後6時過ぎ、新宿区・下落合でタクシー同士が正面衝突した。タクシー運転手と乗客8人が重軽傷を負い、対向車線にはみ出した方の運転手は一時意識不明になった。警視庁はこの運転手が運転中に体調不良を起こし事故につながったと見て調べている。

タイ総選挙はきのう夕方に投票が締め切られ、開票が行われている。地元メディアはタクシン元首相派「タイ貢献党」が第1党になると予測していたが、選挙管理委員会の暫定報告では軍政を支持する政党が得票数で上回っている。地元メディアは、軍政主導するプラユット暫定首相が続投する可能性が高まったと伝えている。

秋篠宮家の眞子さまと佳子さまの姉妹が都内で行われた「千葉県少年少女オーケストラ」公演を鑑賞された。演奏が終わると大きな拍手を贈った。

このあと「土屋太鳳 実弟と初共演!」。

キーワード
ロシア疑惑
トランプ大統領
菅官房長官
NNN・読売新聞世論調査
安倍首相
元号
ノルウェー
バイキングスカイ
鹿児島実業高校
警視庁
下落合(東京)
タイ総選挙
ブラユット暫定首相
スダラット元保健相
タイ貢献党
タクシン元首相
選挙管理委員会
千葉県少年少女オーケストラ
佳子さま
眞子さま
港区(東京)
千葉県文化振興財団
土屋太鳳

天気予報 (ニュース)
05:11~

現在の東京スカイツリーカメラからの映像と、各地の開花発表、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
開花発表

スポタメ (ニュース)
05:13~

映画「バンブルビー」の公開記念舞台挨拶に土屋太鳳さん、志尊淳さんが登場。バンブルビーは少女との心の交流を描く。主人公のチャーリー・ワトソンの声を担当する土屋太鳳に対し、土屋神葉さんが担当。イベントは姉弟の仲良しエピソードを紹介。持ちつ持たれつの関係と語る。

大相撲春場所千秋楽で白鵬と鶴竜が対戦。1分を超える取り組みで白鵬が通算42度目の優勝。平成最後の春場所を制した。最後に三本で締めたいと語り三本締めを行った

関脇・貴景勝は栃ノ心と対戦。大関昇進は確実となった。

小林陵侑はスロベニアで行われているノルディックスキーW杯でジャンプ個人第28戦に出場。1回目で驚がくのジャンプとなる252mで自身の最長記録を更新。2回目には230.5mで優勝。今季13勝目となる。インタビューでは信じられない。最高のジャンプ台と語った。

映画「二ノ国」で宮野真守さんと梶裕貴さんが登場。主演で山崎賢人さんの話題になるといつか共演したいと思っていたが本当に嬉しかったと梶裕貴さんが語ったという。

Vampireなどが披露されたACE OF SPADESのイベントでGLAYのTERUさん、TAKUROさんがサプライズで登場。Rising Sunなどを披露。

サッカーアジアU-23選手権予選で日本は東ティモールと対戦。飛び級で久保建英選手が出場2点を決め勝利に貢献。試合は6-0で日本が勝利。

このあと「復帰戦から一夜明け…羽生選手は」。

キーワード
土屋太鳳さん
志尊淳さん
バンブルビー
土屋神葉さん
六本木(東京)
白鵬
鶴竜
エディオンアリーナ大阪
栃ノ心
貴景勝
スロベニア
ノルディックスキーW杯
小林陵侑選手
宮野真守さん
梶裕貴さん
二ノ国
山崎賢人さん
TAKAHIRO
TERU
TAKURO
ACE OF SPADES
GLAY
Vampire
Rising Sun
ミャンマー
東ティモール
久保建英選手
羽生選手

天気予報 (ニュース)
05:21~

浅草の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。関東のポイントとして「気温差大 服装に注意」と解説。東京都心の天気タイムチェックを紹介し関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
05:24~

世界選手権が終わってから一夜あけた今日の午前4時半ごろ、駅に1番列車が到着すると数百人の観客達が会場に走っていった。羽生選手らメダリストを表彰するイベントの整理券が先着順で配られ、午後1時半頃にメダリストが登場した。羽生選手は朝早くから駆けつけたファンに感謝の言葉をかけた。羽生選手はネイサン・チェン選手について、演技の完成度や安定感の高さを褒め称えて自身の武器である4回転アクセルについては挑戦し続けたいとしていた。ネイサン・チェン選手は4回転アクセルについて結弦のアクセルが待ちきれないとコメント。実力差があったからこそ意欲にかられた。もっと難しいことをして完全に勝ちたいとコメント。

このあと「眞子さまと佳子さま 姉妹そろってオーケストラ鑑賞」。

キーワード
羽生結弦選手
ネイサン・チェン選手
4回転アクセル
さいたま市(埼玉)
平昌五輪
フィギュア世界選手権
眞子さま
佳子さま

ニュース (ニュース)
05:29~

アメリカ・トランプ政権を左右するロシア疑惑の捜査報告書が公表された。大統領選挙の際、トランプ陣営とロシアとの間に共謀があった証拠は見つからなかったとのこと。また、トランプ大統領がロシア疑惑の捜査を妨害したかどうかについて特別検察官を結論を出していないが、バー司法長官は「司法妨害があったとするには証拠は不十分」としている。トランプ大統領はこれまでのところコメントしていない。

菅官房長官が新元号について、今月14日に学者に正式に考案を依頼したことを明らかにした。正式に依頼した学者の人数や研究の専門分野などは明らかにしていない。政府は内々に日本文学、中国文学、東洋史、日本史を研究する学者に新元号の考案を依頼していたが、今月14日に正式な手続きを取った形。すでに複数の候補が提出され、菅長官を中心に絞り込みの作業が大詰めを迎えている。

今月23日に悪天候でエンジンが故障し、北欧ノルウェーの沖合で一時運航が不能になっていた豪華客船「バイキングスカイ」が、24日に近くの港に到着した。ヘリコプターでの救出活動が行われていたが、ロイター通信によるとエンジン3機が回復したため航行を再開したという。地元メディアによると、けが人は20人にのぼっているとのこと。

今月22日、名古屋市港区福前の住宅で男女が殺害されているのが見つかった事件で、遺体はこの家に住む60代の夫婦であることがわかった。遺体はいずれも死後1~2ヶ月程度経過しているとみられ、刃物による複数の傷があったという。また、現在連絡が取れていない30代の長男が、2人が既に死亡していたとみられる今月13日以降に「両親は一緒にいます」などと警察に説明していたという。警察は長男が何らかの事情を知っているとみて行方を捜している。

秋篠宮家の眞子さまと佳子さまが、都内で行われた「千葉県少年少女オーケストラ」公演を鑑賞された。千葉県少年少女オーケストラは千葉県の10~20歳までの男女160人で構成され、アメリカやドイツなどでも演奏を行っている。お二人はモーツァルトの曲などを鑑賞し、演奏が終わると大きな拍手を贈った。

キーワード
トランプ政権
ロシア疑惑
大統領選挙
バー司法長官
トランプ大統領
菅官房長官
那覇空港
ノルウェー
バイキングスカイ
ロイター通信
福前(愛知)
千葉県少年少女オーケストラ
佳子さま
眞子さま
港区(東京)
モーツァルト

ぎゅぎゅっとスポタメ (ニュース)
05:35~

スロベニアで行われているノルディックスキーW杯のジャンプ個人第28戦に小林陵侑が出場。1回目で驚がくのジャンプとなる252mで自身の日本最長記録を更新。2回目には230.5mをマークし優勝。W杯個人総合優勝に加え、歴代2位に並ぶ今季13勝目を果たした。小林はインタビューで「信じられない。最高のジャンプ台です」と語った。

おととい、東京・八丈島で映画「今日も嫌がらせ弁当」の特別試写会が行われ、主演の篠原涼子さんが登場。映画はシングルマザーが反抗期の娘にキャラ弁を作り続けて母親の愛情を表現した実話を元にした作品で、撮影は八丈島で行われた。篠原さんはお世話になった島の人々に感謝を伝えた。

L’Arc~en~Cielのボーカル・HYDEがきのう、Zepp Tokyoで平成最後のソロライブ「Zepp Tokyo 20th Anniversary HYDE LIVE 2019」を開催した。ライブハウス「Zepp Tokyo」の20周年を祝したライブで、HYDEは2008年の初公演からこの日で100回目の公演となる。記念すべきライブでは新曲を含む全17曲を披露し、2700人のファンを盛り上げた。

昨日、ACE OF SPADESが北海道・札幌で「ACE OF SPADES 1st. TOUR 2019 ”4REAL”」の最終公演を行った。ライブでは約2000人の観客の前で「Vampire」など17曲を熱唱。アンコールではサプライズゲストとしてGLAYのTERUとTAKUROが登場し、全員で「Rising Sun」を披露した。

CMのあとは、プロ野球の開幕直前インタビュー。巨人キャプテン・坂本選手を直撃取材!

キーワード
スロベニア
ノルディックスキーW杯
小林陵侑選手
篠原涼子さん
八丈島(東京)
今日も嫌がらせ弁当
ショウゲート
キャラ弁
Zepp Tokyo
Zepp Tokyo 20th Anniversary HYDE LIVE 2019
L’Arc~en~Ciel
HYDE
MUSIC ON!TV
MAD QUALIA
TAKAHIRO
TERU
TAKURO
ACE OF SPADES
GLAY
Vampire
Rising Sun
ACE OF SPADES 1st. TOUR 2019 ”4REAL”
巨人
坂本選手
札幌(北海道)

ぎゅぎゅっとスポタメ (ニュース)
05:41~

中川絵美里が巨人の坂本勇人選手にインタビュー。キャプテンとして5年目となるが、意気込みを聞かれ「『優勝』という2文字だけ頭に置いて、チームを引っ張っていきたい」と話した。開幕戦は広島との対戦となるが「全然負ける気はしない」とコメント。

キーワード
巨人
広島

おはにゃん (バラエティ/情報)
05:44~

新美敬子さんがイタリアのシチリア島・エーリチェで撮影した猫の写真を紹介。

キーワード
新美敬子さん
エーリチェ(イタリア)

天気予報 (ニュース)
05:45~

現在の浅草の様子を情報カメラで紹介、午前5時現在の全国各地の気温を紹介した後、上野・不忍池の現在の様子を背景に、全国各地のきょうの天気予報、花粉情報、週間予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
上野(東京)
不忍池

おはセレクト (ニュース)
05:47~

政府は引退を表明したメジャーリーグ・マリナーズのイチロー選手に国民栄誉賞を授与する方向で検討に入った。イチロー選手は過去に2度、国民栄誉賞授与の打診を受けているが、現役であることなどを理由に固辞している。政府は国民栄誉賞の授与を打診して、本人の了解が得られれば正式決定する方針。

公表されたロシア疑惑の捜査報告書を受け、ホワイトハウスの報道官は先ほど声明を出し、トランプ大統領は潔白だと事実上の勝利宣言をした。

キーワード
イチロー選手
国民栄誉賞
トランプ大統領
ロシア疑惑

今日の「いってらっしゃい♪」 (バラエティ/情報)
05:49~

番組ツイッター・フェイスブックで最新情報をお届け。

今日の「いってらっしゃい♪」担当は内田敦子。正岡子規の「しんとして 露をこぼすや 朝桜」を紹介。朝桜は朝に愛でる桜のことで、早起きして眺める桜も良いものだとコメント。

キーワード
フェイスブック
ツイッター
正岡子規

スポット

スクール/教育

専修大学
鹿児島実業高校

レジャー/交通

東京スカイツリーカメラ
羽田空港国際線ターミナル
宮古駅
エディオンアリーナ大阪
東京ドーム
駒沢オリンピック公園
那覇空港
東京スカイツリー
釜石駅
Zepp Tokyo

情報/通信

読売新聞

政治/経済/地方自治体

千葉県文化振興財団
麹町消防署
東京消防庁
外務省

美容/健康/医療

慶応大学病院

趣味/スポーツ

ショウゲート
ティップネス吉祥寺
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送