Oha!4 NEWS LIVE 2019年3月12日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月12日(火) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

今日は東京五輪まで500日としてそれぞれ気になることを話し合った。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京オリンピック
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
04:01~

NEXT 北日本 引き続き猛ふぶきに警戒

1万5897人の命を奪った東日本大震災から8年。被災地は追悼の日を迎えた。現在も2533人が行方不明。大荒れの天気となった被災地では行方不明者の捜索の中止などが相次いだ。今も一部帰還困難区域が残る福島県葛尾村では祈りを捧げる子どもたちの姿が。そして午後2時46分に黙祷が捧げられた。

政府主催の追悼式では秋篠宮さまがお言葉を述べられた。追悼式の会場は岩手・宮城・福島の被災三県からの花で飾られ、天皇皇后両陛下が贈られた菊の花も飾られた。参列者は午後2時46分の時報に合わせて黙祷し、犠牲者に祈りを捧げた。天皇皇后両陛下も発生時刻に合わせお住まいの御所で黙祷されたとのこと。

地震調査委員会は東北地方太平洋沖の現在の地震活動を分析し、現在も活発な状態が続いていて、年間の地震回数は東日本大震災前の1.5倍程度多くなっている。また2004年のスマトラ沖地震の7年版後にマグニチュード8.6、11年後にマグニチュード7.8規模の大きな地震が相次いだことなどから今後も強い揺れや高い津波に見舞われる可能性もあると注意を呼びかけた。

大地震の時に自宅にある家具や家電製品が凶器となって傷つけることがある。昨夜の深層NEWSでは地震対策の専門家がこうした被害からどう身を守るかを解説した。

市議会議員の石川哲久さんが殺害された事件で逮捕された娘婿。石川さんは頭を鈍器のようなもので殴打され、胸や腕などを複数回刺されていた。男はタクシーで逃走、新宿のバスターミナルで身柄を確保され、バッグの中に血のついた包丁や鈍器を所持していた。運転手によると支払った1万円札にも血痕がついていた。以前は仲が良かったという2人。石川さんの家は祖父が初代市長、父も市長を4期務めた地元の名家。石川さんは男を後継者として紹介するも結局地盤を譲らなかった。妻への家庭内暴力で離婚協議中だった男。知人に人生を狂わされたと不満を口にしていたという。男は調べに対し事実は間違いないが、殺意は違うと話している。

昨日の午前11時50分頃、中央自動車道上り線で都内に住む男性が運転するキャンピングカーが横転、4人が病院に搬送される事故が発生。現場には多くのものが散乱した。事故直後に撮影された映像には道路に倒れる人や横転したキャンピングカーが。事故直前、キャンピングカーは追い越し車線を走行していたが、その後走行車線を斜めに横切り、道路左の法面に衝突、横転した。この事故で4人が病院に搬送された。ケガの程度は不明だが意識はある。警察は事故の詳しい原因を調べている。

BPOの放送人権委員会はTBSの特番に放送倫理上の問題があったと判断した。TBSはおととしの年末特番で俳優・細川茂樹さんがパワハラを理由に事務所から契約解除になったなどと放送。これに対し細川さんが裁判所の。仮処分結果で事務所側の主張に理由がないことは明白などと申し立てBPOの放送人権委員会が審理してきた。その結果、パワハラ疑惑を事実上打ち消す仮処分決定が出ていたにも関わらず番組で触れなかった点などが放送倫理上問題があるとする見解を公表した。TBSは見解を真摯に受け止め今後の番組作りにいかしてまいりますとコメントしている。

株&為替を伝えた。

キーワード
東日本大震災
奇跡の一本松
名取市(宮城)
大槌町(岩手)
南三陸町(宮城)
釜石市(岩手)
陸前高田市(岩手)
葛尾村(福島)
石巻市(宮城)
宮古市(岩手)
南相馬市(福島)
秋篠宮さま
天皇
皇后
地震調査委員会
スマトラ沖地震
国崎信江
長嶋修
深層NEWS
千代田区(東京)
石川哲久
木更津署
バスタ新宿
善之助氏
昌氏
木更津市(千葉)
中央自動車道
TBS
細川茂樹さん
BPO
放送人権委員会
日経平均株価
NYダウ
円相場

告知 (その他)
04:16~

「NEWS24」の告知。

キーワード
NEWS24

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:16~

「カラダを動かして調子をアゲル!体操」を紹介。今日参加した人が押すボタンは「緑」。10個貯まればプレゼントに応募できる。

涙をみせないで~Boys Don’t Cry~/Wink

キーワード
ティップネス吉祥寺
涙をみせないで~Boys Don’t Cry~
Wink

天気予報 (ニュース)
04:18~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
広尾町(北海道)

ニュース (ニュース)
04:21~

NEXT 通勤ラッシュ直撃 “春の嵐”で大混乱

去年、インドネシアで2度に渡って大津波が起きた。多くの犠牲者を出した大津波は予測ができない津波と分かってきた。地震の震源は陸地でマグニチュード7.5で巨大津波をおこすほどの地震ではない。しかし津波は高さ10mにも及び、2000人以上が犠牲者になった。一般的な津波は海底で起きた地震が原因だが、インドネシアで起きた津波は地震の揺れに酔って海の中の斜面が崩れて海底地すべりが起きたことで津波が発生。こうした津波は日本でも発生の可能性がある。相模湾の葉山沖で海底地すべりが起きた場合のシミュレーションでは高さ2mを超える津波が江ノ島や鎌倉にも約5分で到達するとした。しかし、海底地滑りの発生を捉えるのは難しく、予測は不可能。

また去年12月ジャワ島で起きた津波は突然発生し、警報が出されていない中不意に起きた津波で被害は拡大した。この津波の原因は近くにある火山の噴火によって火山が崩れる山体崩壊で土砂が海に流れこみ津波が起きた。火山による津波は江戸時代に日本でも起きていて大きな被害が出た。これによる予測も不可能。だが、被害想定が作られているのが火山活動が活発な鹿児島・桜島。桜島周辺の海底で噴火が起きた場合、津波が数分で沿岸に到達、高さは10mを超えるところもあり最大1500人の死者が出ると想定されている。自治会長の和田一雄さんは不安を抱える。自治会では地区内のマンションなど32箇所を津波避難ビルに指定。こうした場所を今後も増やす計画。

キーワード
インドネシア
スラウェシ島
鹿児島県
ジャワ島
クラカタウ火山
桜島

番組宣伝 (その他)
04:26~

「深層NEWS」の番組宣伝。

スポタメ (ニュース)
04:27~

高木美帆は女子1500mで700mを全体2位で通過すると、最後までスピードを落とさず1分49秒83で従来の記録は1秒02更新する世界記録で優勝した。

男子シングルスで決勝に臨んだ桃田賢斗は2-1で勝利。全英オープン男子シングルス日本人初優勝を決めた。

フェンシングのグランプリ大会に出場した見延和靖はスピードを活かし懐に飛び込む。その後の攻めるが相手のカウンターで両者に得点する場面が続くと、カウンター対策をして優勝。日本人初のグランプリ制覇を達成。

MotoGPのMoto3クラスの開幕戦で鳥羽海渡は最後の直線で抜き1位で終え、日本人初優勝を果たした。

後半30分から出場した香川真司は試合終了間際、決勝ゴールを決めチームに勝利をもたらした。

メルボルンの本田圭佑は今日行われる広島とのACLへ向け最終調整。代表戦以外では12年ぶりとなる日本での試合に、日本人の僕が日本のクラブを相手にするのは不思議な感じ。いい試合を見せたいと話した。

MISIAが松坂桃李主演映画の主題歌を担当。主題歌を担当するのは松坂が初めて時代劇の主演を務めた「居眠り磐音」。主題歌は最新アルバムに収録されている「LOVED」。楽曲の歌詞が世界観似合うことから主題歌に器用。楽曲を聞いた松坂は歌詞は悲恋を全て込められているように感じますとコメント。

「ライオン・キング」の映画化された特報映像が公開された。成長した主人公の声をドナルド・グローヴァーさん、ビヨンセが主人公の幼馴染を担当。映画は8月公開。

キーワード
高木美帆
スピードスケートW杯
ソルトレークシティー(アメリカ)
桃田賢斗
V・アクセルセン
全英オープン
見延和靖
A・サンタレッリ
グランプリ大会
鳥羽海渡
Moto3
MotoGP
香川真司
ベシクタシュ
コンヤスポル
メルボルン
本田圭佑
広島
居眠り磐音
松坂桃李
MISIA
LOVED
ライオン・キング
ドナルド・グローヴァーさん
ビヨンセ

ニュース (ニュース)
04:34~

NEXT 大気不安定 急な雷雨に注意

列島を襲った爆弾低気圧は関東では通勤時間帯にピークを迎えた。午前7時過ぎの台場では強風が吹いた。東京駅では雨漏り、通勤ラッシュを直撃。最大瞬間風速29.3mを観測した千葉県銚子市では自転車が横倒しとなり、首都圏の駅では雨漏りの被害が出た。長野県塩尻市では倒木の被害も出た。岩手県釜石市では東日本大震災の追悼行事に集まった人たちは雨が降りしきる中手を合わせた。浪江町では大粒の雨、警察はレインコートで一斉捜索。北海道では猛吹雪となるおそれがあり警戒が必要となる。

東京地裁は準抗告を退け、前日産会長の取締役会への出席を認めなかった。

ルノーは日産、三菱との3社連合の関係強化のために新組織設立について、初めて合同で会見をする。ルノーのスナール会長、ボロレCEO、日産の西川社長、三菱自動車の益子会長CEOが出席する。3社は過去の経営体系の脱却を進めている。

金正男氏殺害事件で、殺人の罪に問われていた女性が釈放。ジャカルタで家族と再会した。起訴を取り下げた理由は明らかにしていないが、インドネシア政府が繰り返し釈放を要求し、政治的判断がされた可能性もある。またもう1人の女性の公判は14日に再開予定。

兵庫県尼崎市の拡張型心筋症の男児が亡くなった。今年1月には大谷翔平が同じ名前ということでお見舞いに訪れた。母親は集まった募金は今後別の心臓移植を待つ子どもに寄付をするとしている。

韓国の5人組グループBIGBANGのメンバーV.Iさんが芸能界引退を表明。BIGBANGのメンバーとして活動する傍ら、ラーメン店・クラブも経営者でもあった。韓国メディアによると、クラブで外国人投資家らに売春あっせんの疑いがあるとして警察が捜査を開始。突然の引退表明にファンは先駆けだったので残念。戻ってきてほしかったとの声があがった。韓国メディアによるとV.Iさんは兵役で今月25日に入隊予定のため警察は捜査を急ぐ方針。

東京・渋谷で昨日午後3時半過ぎ、NHK放送センター近くの路上でごみ収集車が爆発する火事があった。この家事によるけが人はなし。警視庁が出火原因を調べている。

東日本大震災から8年となった昨日、宮城県内では夜になっても追悼行事が続いた。仙台市内では高校生が企画したキャンドルナイトが行なわれた。会場では被災地や復興への思いが書かれた紙コップの中にロウソクが入れられ火が灯された。用意された2000個の紙コップで書かれた文字は「灯そう」。去年は各地で災害が多かったことを受けて宮城県だけでなく全国各地の復興を願って選ばれた。

株&為替を伝えた。

キーワード
台場(東京)
浪江町(福島)
釜石市(岩手)
銚子市(千葉)
広尾町(北海道)
塩尻市(長野)
東日本大震災
日産
東京地裁
西川社長社長
ルノー
三菱自動車
スナール会長
ボロレ CEO
益子会長CEO
金正恩
シティ・アイシャ
金正男
ジャカルタ(インドネシア)
大谷翔平
拡張型心筋症
BIGBANG
V.I
新大久保(東京)
渋谷(東京)
NHK放送センター
キャンドルナイト
仙台市(宮城)
日経平均株価
NYダウ
円相場

天気予報 (ニュース)
04:47~

全国の天気予報を伝えた。

Ohaライフ (ニュース)
04:50~

今月東京・目黒に日本初のマイクロブタと触れ合えるカフェがオープン。マイクロブタは品種改良によって生まれた小型の豚。マイクロブタは人懐っこく訓練をすれば犬のようにしつけることも可能。海外ではすでにペットとして人気。カフェを運営するのはマイクロブタの輸入・繁殖を行うマイピッグというプロジェクト。マイピッグはクラウドファンディングで支援を募り、集まった資金で4階建てのカフェをオープン。2・4階は触れ合えるプレイルームで3階は飼育を検討している客の相談スペースになっている。幼少期は手のひらサイズだが、成長すると中型犬ほどのサイズになり、体格差のギャップから飼育放棄されるケースもある。皆川竜二さんは寿命も10~15年と長生きなので、大変なことをお伝えした上で分かってくれる人には飼っていただきたいと話した。

江崎グリコが昨日から販売を開始したのは液体ミルク。従来の粉ミルクのように粉を計量したりお湯に溶かして冷ますといった行程が省け、パックから哺乳瓶に移し替えるだけで授乳が可能に。常温で6ヶ月間保存できるのも特徴。液体ミルクは災害時にも手軽に安全に授乳できるとして注目され、去年8月に国内での製造・販売が可能になり開発が相次いでいる。今後、他メーカーからも発売が相次ぐ予定。

去年9月、北海道を襲った北海道胆振東部地震。避難所を取材すると家族が床に毛布をしいて生活していた。8年前の東日本大震災でも床に毛布が敷き詰められ、厳しい寒さの中体を寄せ合う被災者の姿。こうした避難所の厳しい環境によって命を落とす災害関連死が大きな問題に鳴っている。避難所にどんな課題があるのか真冬の避難所訓練に参加。1月のこの日、外の気温はマイナス9℃、停電によって暖房が使えないという想定での訓練。体育館の温度は2℃。証明も使えない体育館ではヘッドライトだけが頼り。支給されたのは毛布1枚。与えられた狭いスペースで横になるが、寒さで体を休めることができなかった。そこで注目されているのが段ボールベッド。道具は不要で、簡単に作ることができ女性2人で13分で完成。床に寝るのに比べ約8℃温度が高くなる。実際の避難所でも普及が進んでいる。温かいだけでなく床から振動が伝わりにくいという利点もある。

しかし避難生活では寝る以外にも多くの課題がある。去年7月の西日本豪雨の避難先で聞かれたのがトイレの課題。避難所では汚いなどでトイレを我慢する被災者が体調を悪化させることも少なくない。この問題を改善するのが、移動式コンテナ型仮設トイレ。高齢者でも使いやすい広さになっていて、暖房付きの温水洗浄便座も完備。しかし価格が高く、自治体で普及が進んでいない。

3つ目は食事。避難所では支援物資として運ばれてくる冷めた弁当やパンがメイン。栄養も偏る上、食中毒の心配もある。そこで準備しておきたいのが炊き出しができる調理器具。訓練で出された食事も器具を使って作られた。榛沢和彦氏は災害関連死を減らし避難所で過ごしやすくするためのキーワードはトイレ・キッチン・ベッドの改善。被災者の心をくじけないようにすることとした。災害関連死が多く出たのが熊本地震。地震での死者は50人だったが、災害関連死は215人だった。

キーワード
マイクロブタ
目黒(東京)
江崎グリコ
災害関連死
北海道胆振東部地震
東日本大震災
段ボールベッド
厚真町(北海道)
北見市(北海道)
西日本豪雨
熊本地震

ニュース (ニュース)
05:00~

NEXT スポタメ バドミントン男子シングルス 桃田賢斗 日本人初の快挙

東日本大震災から8年。被災地では被災者を悼む催しが行なわれ、祈りに包まれた。東日本大震災では1万9598人が死亡、今も2533人が行方不明。岩手県大槌町の旧役場庁舎跡地では亡くなった職員39人の名前が読み上げられた。復興が進む一方で、現在も5万2000人が避難生活を余儀なくされている。

台風並みの風が吹き荒れた昨日、関東から北日本にかけ春の嵐となった。列島を襲った爆弾低気圧。関東では通勤時間帯にピークを迎えた。最大瞬間風速29.3メートルを記録した 千葉・銚子では自転車が横倒しに。また首都圏の駅で相次いだのが雨漏り。爆弾低気圧は雨風だけでなく、雪も降った。長野県では珍しい雪と風の影響で倒木の被害が。早朝から関東から猛威を奮った爆弾低気圧。その中心は時間が経つにつれ東北へ。 現在は北日本の東海上を進んでいる爆弾低気圧。北海道では猛吹雪の恐れがあり、警戒が必要。

東京地裁は日産の取締役会への出席を認めない判断について不服とした準抗告を退けた。前会長の取締役会への出席は認められなかった。前会長は会長職などを解任されているが、取締役についていて、取締役会の出席は裁判所の許可が必要だった。

千葉県木更津市議会議員の男性が殺害され、娘婿が逮捕された。男は先週土曜日、妻の父で市議会議員の石川哲久さんを包丁で複数回刺すなどして殺害した疑い。男は新宿駅のバスターミナルで身柄を確保。その後の取材で妻への家庭内暴力などが原因で離婚協議中だったことがわかった。また木更津市議としての哲久さんの地盤を引き継ぐかを巡ってもトラブルになっていた。警察は殺害にいたる詳しい経緯を調べている。

江崎グリコが昨日から販売を開始したのは液体ミルク。従来の粉ミルクのように粉を計量したりお湯に溶かして冷ますといった行程が省け、パックから哺乳瓶に移し替えるだけで授乳が可能に。常温で6ヶ月間保存できるのも特徴。液体ミルクは災害時にも手軽に安全に授乳できるとして注目され、去年8月に国内での製造・販売が可能になり開発が相次いでいる。今後、他メーカーからも発売が相次ぐ予定。

東京・銀座でトラックから白い煙が大量に噴出。 炎はなく煙もすぐにおさまりケガ人はない。エンジントラブルが原因と見られる。

先月、フィリピンで男性の遺体が見つかり、その後の捜査で日本人で元教師の男性と判明。男性は首などを刃物で刺されていて、何者かと争った形跡もあり殺人事件として捜査している。遺体発見前日、フィリピン人女性が男性の自宅を尋ねてきた様子が写っていた。男性はこの女性に数百万円貸しているて、警察は女性が何らかの事情を知っていると見て行方を追っている。

株&為替を伝えた。

キーワード
東日本大震災
平野公三大槌町長
石巻市(宮城)
陸前高田市(岩手)
南相馬市(福島)
浪江町(福島)
大槌町(岩手)
名取市(宮城)
春の嵐
虎ノ門駅
銚子(千葉)
松本市(長野)
塩尻市(長野)
釜石市(岩手)
広尾町(北海道)
爆弾低気圧
東京地裁
日産自動車
木更津署
石川哲久
木更津市(千葉)
江崎グリコ
銀座(東京)
フィリピン
日経平均株価
NYダウ
円相場

天気予報 (ニュース)
05:12~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

スポタメ (ニュース)
05:14~

NEXT 爆弾低気圧の影響で… 通勤時間帯に…駅で“雨漏り”続出

男子シングルスで決勝に臨んだ桃田賢斗は2-1で勝利。全英オープン男子シングルス日本人初優勝を決めた。

MISIAが松坂桃李主演映画「居眠り磐音」の主題歌を担当。MISIAはこの素晴らしい映画の世界観を伝えるお手伝いを出来ていたら幸いとコメント。

フェンシングのグランプリ大会に出場した見延和靖はスピードを活かし懐に飛び込む。その後も攻めるが相手のカウンターで両者に得点する場面が続くと、カウンター対策をして優勝。日本人初のグランプリ制覇を達成。

大相撲・春場所2日目、貴景勝は立ち会いから力強い攻め圧倒し連勝を飾った。

42回目の優勝を狙う白鵬は遠藤を破り連勝。

オースティン・マホーンの最新MVの公開。公開されたタイトルは「Why Don’t We」。本格的なダンスに初挑戦した。さらにモデルのローラが出演。2人は以前から交流があったためオースティンさん側から出演を依頼。この楽曲についてオースティンスさんは大切な人たちと素敵な時間を過ごそうよっていう歌なんだとコメント。

オリコンランキングは発表され、アルバム部門でTWICEが初登場1位に輝いた。ベストアルバム「#TWICE2」が20万1000枚を売り上げ初登場1位。これで通算3作目のアルバム1位を獲得。

オリコンシングル部門では関ジャニ∞の最新シングル「crystal」が21万4000枚を売り上げ初登場1位を獲得。これで通37作目の首位。

キーワード
桃田賢斗
V・アクセルセン
全英オープン
居眠り磐音
松坂桃李
MISIA
見延和靖
A・サンタレッリ
グランプリ大会
貴景勝
春場所
白鵬
遠藤
オースティン・マホーン
Why Don’t We
ローラ
オリコン
TWICE
#TWICE2
crystal
関ジャニ∞
オリコン調べ

天気予報 (ニュース)
05:21~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
05:23~

NEXT 取締役会の出席 認められず

きのう、急発達しながら北上した爆弾低気圧の影響で、台風並みの強風が吹くなどした。銚子市では、最大瞬間風速29.3メートルを観測した。塩尻市では、倒木被害が相次いだ。松本市では、停電被害がでた。通勤時間帯の東京駅などでは、雨漏り被害がでた。低気圧が去ったあと、東京の空には虹がかかり気温が上昇、4月上旬並の温かさになった。きょう朝にかけ、北海道では東部を中心に猛吹雪のおそれ。

キーワード
爆弾低気圧
本八幡駅
虎ノ門駅
東京駅
日本テレビ
銚子駅
台場(東京)
銚子市(千葉)
塩尻市(長野)
松本市(長野)
広尾町(北海道)
汐留(東京)
新橋(東京)
レインボーブリッジ

ニュース (ニュース)
05:29~

兵庫県尼崎市の拡張型心筋症の男児が亡くなった。男児は生まれて過ぐ拡張型心筋症と診断され、両親らは募金活動を行い、渡米して心臓移植を受ける予定だった。今年1月には大谷翔平が同じ名前ということでお見舞いに訪れた。男児は今月5日から体調を崩し、10日の午前8時半頃に入院先の病院で亡くなった。母親は集まった募金は今後別の心臓移植を待つ子どもに寄付をするとしている。

トランプ政権は来年度予算の指針、予算教書を発表し、その中で国境の壁建設費を86億ドル要求している。予算教書は来年度予算委対する政府の考えを示すもので、11日議会に提出。既に今年のd非常事態宣言などで81億ドルを捻出するとしており、来年の大統領選に向けて建設を急ぐ姿勢をアピールする狙いがあると見られる。また、トランプ政権は国防費を5%増やし、非国防費を5%削減するよう求めた。民主党はこうした要求に強く反発しており、今後対立が激しくなるのは確実。

東日本大震災から8年をむかえたきのう。政府主催の追悼式がおこなわれ、秋篠宮さまがお言葉を述べられた。会場には、被災3県からおくられた花が飾られた。そして天皇皇后両陛下がおくられた花も飾られた。地震の発生時刻午後2時46分の時報にあわせて、参列者は黙祷をささげた。

保釈された日産自動車の元会長(現在取締役)の取締役会の出席がふたたび認められなかった。取締役会の出席には裁判所の許可が必要で、東京地裁が認めなかったことから、被告側は準抗告をおこなったが、東京地裁はこれを退けた。

日産自動車・ルノー・三菱自動車は、きょう初めてとなる合同会見をおこなう。西川社長・スナール会長・ボロレCEO・益子会長が出席する。提携強化にむけた新たな組織について発表する見通し。被告に権力が集中していた過去の経営体制からの脱却を目指す。

キーワード
大谷翔平
拡張型心筋症
国境の壁
予算教書
ボート局長代行
東日本大震災
秋篠宮
天皇陛下
皇后
千代田区(東京)
東京地裁
日産自動車
準抗告
三菱自動車
ルノー
西川社長
スナール会長
ボロレCEO
益子会長

ぎゅぎゅっとスポタメ (ニュース)
05:35~

NEXT スポタメ 松坂桃李主演 「居眠り磐音」主題歌にMISIA

高木美帆は女子1500mで700mを全体2位で通過すると、最後までスピードを落とさず1分49秒83で従来の記録は1秒02更新する世界記録で優勝した。

「ライオン・キング」の映画化された特報映像が公開された。成長した主人公の声をドナルド・グローヴァーさん、ビヨンセが主人公の幼馴染を担当。映画は8月公開。

卒業をテーマにした音楽ライブが開催。卒業ソングからヒット曲などを約40曲を13組が披露。またMCを務めたオリエンタルラジオもRADIO FISHとしてPERFECT HUMANを披露し、約1000人を盛り上げた。

キーワード
高木美帆
スピードスケートW杯
ソルトレークシティー(アメリカ)
ライオン・キング
ドナルド・グローヴァーさん
ビヨンセ
北乃きい
#卒おめ!2019
井上苑子
9nine
鈴木愛理
川嶋あい
RADIO FISH
PERFECT HUMAN

スポタメ (ニュース)
05:40~

後半30分から出場した香川真司は試合終了間際、決勝ゴールを決めチームに勝利をもたらした。

メルボルンの本田圭佑は今日行われる広島とのACLへ向け最終調整。代表戦以外では12年ぶりとなる日本での試合に、日本人の僕が日本のクラブを相手にするのは不思議な感じ。いい試合を見せたいと話した。

フェンシングのグランプリ大会に出場した見延和靖はスピードを活かし懐に飛び込む。その後も攻めるが相手のカウンターで両者に得点する場面が続くと、カウンター対策をして優勝。日本人初のグランプリ制覇を達成。

MISIAが松坂桃李主演映画の主題歌を担当。主題歌を担当するのは松坂が初めて時代劇の主演を務めた「居眠り磐音」。主題歌は最新アルバムに収録されている「LOVED」。楽曲の歌詞が世界観似合うことから主題歌に器用。楽曲を聞いた松坂は歌詞は悲恋を全て込められているように感じますとコメント。

キーワード
香川真司
ベシクタシュ
コンヤスポル
メルボルン
本田圭佑
広島
見延和靖
A・サンタレッリ
グランプリ大会
居眠り磐音
松坂桃李
MISIA
LOVED

おはにゃん (バラエティ/情報)
05:43~

今週はネコ写真家の沖昌之さんが撮る香港のネコを紹介した。

キーワード
香港
ネコ

天気予報 (ニュース)
05:44~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

おはセレクト (ニュース)
05:46~

地震調査委員会は東北地方太平洋沖の現在の地震活動を分析し、現在も活発な状態が続いていて、年間の地震回数は東日本大震災前の1.5倍程度多くなっている。また2004年のスマトラ沖地震の7年版後にマグニチュード8.6、11年後にマグニチュード7.8規模の大きな地震が相次いだことなどから今後も強い揺れや高い津波に見舞われる可能性もあると注意を呼びかけた。

きのう午後3時半すぎ、NHK放送センター近くの路上でゴミ収集車が燃える火事があった。この火事によるけが人はなく、警視庁は出火原因を調べている。

金正男氏が殺害された事件の裁判で、検察は殺人罪で起訴していた実行犯とされる一人の女性の起訴を取り下げ、女性は釈放された。弁護側は無罪を主張していたが、検察側は起訴取り下げの理由を明らかにしていない。

キーワード
地震調査委員会
東日本大震災
スマトラ沖地震
NHK放送センター
警視庁
渋谷区(東京)
金正男氏
ジャカルタ(インドネシア)

今日の「いってらっしゃい♪」 (バラエティ/情報)
05:49~

内田敦子が、今年も花粉の季節になったのでまだかかっていない人もしっかりと対策するよう呼びかけた。

  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送