Oha!4 NEWS LIVE 2019年3月1日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

きょうから3月とのことで、学生時代の3月の過ごし方についてトーク。内田アナはいつもどおりのことをするのが良い、小菅アナは寝る間も惜しんで遊びに行ったと語った。

現在の渋谷の様子を情報カメラ映像で中継したあと、きょうの全国の天気予報を伝えた。

キーワード
3月
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:01~

NEXT 晴れ間戻り 気温上昇。汐留の情報カメラ映像を背景に、中西希キャスターがコーナー予告した。

ベトナム・ハノイで2度目の米朝首脳会談が行われ、非核化で合意に至らなかった。金正恩委員長は予定を切り上げ出発、トランプ大統領は会見を2時間繰り上げた。トランプ大統領は合意にいたらなかった理由について「北朝鮮側は完全な制裁解除を求めた。私達にはそれができなかった」などと述べた。今回の会談では、寧辺の核施設廃棄と査察に応じることを条件に調整入ったとみられたが、トランプ大統領は今回の会談で寧辺以外の核施設についても非核化を要求したが北朝鮮が応じなかった。トランプ大統領は「制裁にはパートナーが多くいる築いてきた信頼関係を崩したくなかった」と述べた。トランプ大統領は米朝首脳会談終了時の様子について、「席をすぐに立って決裂という感じではなく友好的なものだった。私たちは握手もしたし温かさもあった。私達は良い関係を築いている」などと述べた。トランプ大統領は会談の準備はいつでもあるとし、ポンペオ国務長官は「数週間で合意できれば」とした。トランプ大統領は「非核化は世界にとって重要で、制裁解除には非核化しなければならない」と指摘した。

2度目の米朝首脳会談が行われ、非核化で合意に至らなかった。先月26日、朝鮮中央テレビでは国を挙げて外遊を盛り上げていた。列車で60時間以上かけてベトナム入り。おととい、トランプ大統領と金正恩委員長は笑顔をみせ、金正恩委員長は「全ての人が喜ぶ結果が得られると確信している」など前向きな発言を口にした。ところが1対1での会談を迎え、2人とも表情がかたく笑顔もなかった。この時にトランプ大統領は「急いでいない、スピードは重要ではない」と繰り返した。終了後、中庭を散歩して談笑。拡大会合で、金正恩委員長は十分に話し合う時間をほしいと主張。結果、昼食会も合意文書署名も急きょ中止になった。トランプ大統領は早めの帰国となった。

「いつもあの方のそばに」

2度目の米朝首脳会談が行われ、非核化で合意に至らなかった。今回の会談について北朝鮮とアメリカの専門家に話を聞い いた。前嶋和弘教授はトランプ大統領についてアメリカにとって好ましくない合意をしてアメリカに戻るよりは良かったと解説した。李鍾元教授は金正恩委員長の硬い表情について首脳会談の交渉決裂は非常に重い、金委員長としては予想外だったのだろうと話した。合意しなかった理由に対して前嶋氏は、北朝鮮が望む経済制裁解除とアメリカが望む非核化のレベルが合わなかったと説明。金委員長は核廃棄について寧辺の核施設の撤去のみに言及し、それ以上の譲歩はしなかったという。金委員長について李氏は、金委員長個人の限界なのか軍部などによって発揮できないのか注目すべき点だとした。労働新聞では首脳会談が行われることを大々的に報じている。李鍾元教授は金委員長のダメージは大きい、国内的な権威に翳りが出ると指摘。予想に反し強い姿勢で臨んだトランプ大統領には、国内での自身への批判をかわしたい思惑があるとみられる。折しも元側近・コーエン被告は捜査が進むロシア疑惑などトランプ大統領の関与を示唆する証言を行っている。前嶋氏はコーエンさんの証言で首かかる、変な合意だとマイナスになるとした。

2度目の米朝首脳会談が行われ、非核化で合意に至らなかった。安倍首相がトランプ大統領との電話会談を終え、記者団の取材に応じた。安倍首相はトランプ大統領の決断を全面的に支持するとした。日本が重要視する拉致問題については、トランプ大統領が問題提起し、首脳間で真剣な議論が行われたと聞いたと話した。トランプ大統領は1対1の会談と夕食会で拉致問題を取り上げ、日本の考えをトランプ大統領が伝えたという。拉致被害者の母は「そんなに生半可にすんなりいくわけないと思っていた、前のめりにならなくてよかった」とし、拉致被害者家族会の代表は、「我々は拉致問題に付いては切り離せない、解決につなげてもらいたい」と話した。韓国政府は、「完全合意に至れなかったのは残念だが意味のある進展もあった」と期待を寄せた。中国政府は「朝鮮半島の非核化に中国が積極的な役割を果たす」と強調した。

2度目の米朝首脳会談が行われ、非核化で合意に至らなかった。「深層NEWS」では藤崎一郎氏は協議メカニズムをきちんとセットすることが大事だとし、リ・ビョンフィ准教授は事務方の決裂ではなくトップ外交があったため後続があるとした。

厚生労働省は児童虐待緊急対策として、去年7月から乳幼児健診を受けなかったり、保育園に通っていなかったりする子どもの安全確認を実施。去年11月末時点で、自治体が目視で安全確認できなかった子どもは全国で2936人にのぼると発表。厚労省・文科省などの合同チームの2回目の会合が行われた。虐待のおそれがある子どもについて、7日以上続けて学校を休んだ場合、児童相談所などと情報共有をすることを決めた。

文京区で行われる「ひとつ屋根の下プロジェクト」は一人暮らしのシニアの住宅で空いている部屋を大学生に貸し出す取り組み。この家では1階に80代女性と2階が大学生が住んでいる。光熱費込みで3万3000円、バス・トイレ別で共有スペースが使える。柳澤直孝さんは安く借りれることもいいが、帰って家に誰かがいることで心細さを感じなくなるとした。小野寺加代子さんは話さなくても気配があるだけで安心だとした。この日は2人で町内の餅つき大会に参加した。プロジェクトでは地域行事に参加することが条件となっている。柳澤直孝さんは必要とされている感じがしていいとした。街ing本郷の長谷川大代表理事は地域の担い手が足りないので貢献できるのがプロジェクトの良さだとした。

キーワード
汐留(東京)
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
非核化
ハノイ(ベトナム)
いつもあの方のそばに
朝鮮中央テレビ
労働新聞
制裁
寧辺核施設
安倍首相
韓国大統領府
拉致問題
日米首脳電話会談
ポンペオ国務長官
リ・ビョンフィ
藤崎一郎
深層NEWS
厚生労働省
虐待
文科省
文京区(東京)
ひとつ屋根の下プロジェクト

番組宣伝 (その他)
04:20~

「成功の遺伝史」の番組宣伝。

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:20~

dボタンを押してスタンプ帳を出そう。今日のトレーニングは「疲れた体を回復して調子をアゲル!体操」。1、胸の前で手をクロス。2、拳に力を入れて背中を丸める。3、笑顔でバンザイ。肩こり予防・血流アップに効果あり。参加した人が押すボタンは青。

ルビーの指輪/寺尾聰

キーワード
ルビーの指輪
寺尾聰

天気予報 (ニュース)
04:22~

汐留のライブ映像の後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ワールドリポート (ニュース)
04:24~

NEXT “地震のような…” 路線バスが店舗に突っ込む。

イギリス・ロンドンで一面カラフルに描かれた壁を発見した。ここはストリートアートに寛容な地域と言われている。この日は街のアート鑑賞ツアーが行われていた。バンクシーの絵は象徴的なものとなっている。去年オークションで約1億5000万円と言われた作品を落札直後シュレッダーにかけ世間を騒がせたバンクシーだが、正体を明かしていない。BBCによるとバンクシーは1990年代にイギリス西武ブリストルで活動を始めたとされ、世界中で独創的な作品を生み出している。日本でもバンクシーの作風に似た絵が発見され話題となった。テロが130人が犠牲となったフランス・パリの現場にバンクシーが描いたのは俯く女性だったが、扉ごと盗まれたという。

キーワード
バンクシー
BBC
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)

番組宣伝 (その他)
04:28~

「深層NEWS」の番組宣伝。「独立運動」100周年 日韓関係 文大統領の演説から読み解く!

キーワード
文大統領

スポタメ (ニュース)
04:29~

先月12日にサーシャ・バインコーチと決別した女子テニスの大坂なおみはSNSで新コーチを発表した。ジャーメイン・ジェンキンス氏は全米テニス協会女子代表のコーチに就任したばかりで、ヴィーナス・ウィリアムズ選手の専属練習パートナーも務めていた。大坂なおみの次戦は今月6日開幕のBNPパリバ・オープンに出場予定。

W杯前最後の国際戦でなでしこジャパンがアメリカが対戦した。先制を許した日本だったが中島依美のゴールで同点とする。その後、モーガンに得点されてしまうが籾木結花のゴールで再び同点とし、2-2で試合を終えた。

卓球の伊藤美誠が高校の卒業式に出席した。東京五輪について伊藤美誠は、優勝してもおかしくない状態にいるので、目標と言うより現実まで来ているため、あとは自分で取りに行く一心で頑張りたいとした。

King & Princeの岩橋玄樹は、「本人の希望を叶えることが治療のために重要」という医師の意見で活動再開を決断していたが、それから10日余り経ち、医師より入院加療が必要と告げられ治療に専念することを改めて発表した。King & Princeは引き続き5人で活動するとのこと。

鈴木雅之が3年ぶりのアルバムを発表した。今回、日本を代表する音楽プロデューサーと豪華コラボレーションしていて、高見沢俊彦や布袋寅泰らともコラボしている。

映画「運び屋」特別試写会イベントに舘ひろしが出席した。舘ひろしはクリント・イーストウッド監督について、昔のスターというか芝居が変わらない、何をやっても同じ、何をやっても同じというのはスターの条件だと思うと話した。舘ひろしは渡哲也とのエピソードを、始めたばかりの頃芝居に自信ががなかったが、渡哲也に「お前には華がある、芝居なんかうまくならなくていい」と言われ、その言葉を頼りに俳優としてやってこられたと話した。

ピースの又吉直樹が池田美優と共に、映画「ダンボ」のイベントに登場した。今回ティム・バートン監督が実写化した。監督の大ファンだという又吉直樹はコンビで監督に会った時に綾部祐二が「又吉を映画に出してください」と打診したが、ティム・バートン監督は「ふふっ」と笑って終わったと話した。

キーワード
大坂なおみ
サーシャ・バインコーチ
ジャーメイン・ジェンキンス氏
ヴィーナス・ウィリアムズ選手
全米テニス協会
BNPパリバ・オープン
国際親善大会シービリーブスカップ
中島依美
モーガン
籾木結花
リオ五輪
全日本選手権
東京五輪
大阪府
岩橋玄樹
King & Prince
鈴木雅之さん
高見沢俊彦さん
本間昭光さん
松尾潔さん
鳥山雄司さん
布袋寅泰さん
FunkyFlag
愛のFunky Flag
舘ひろしさん
運び屋
ワーナー・ブラザース
クリント・イーストウッド監督
石原裕次郎
渡哲也さん
西部警察
千代田区(東京)
ダンボ
映画「ダンボ」公開記念スペシャルトークイベント
又吉直樹さん
池田美優さん
ティム・バートン監督
綾部祐二さん

ニュース (ニュース)
04:38~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

NEXT 3月は晴れでスタート。現在の渋谷の様子を情報カメラ映像で中継しながら、コーナー予告した。

新元号発表まで1ヶ月となり、政府は日本文学・中国文学などを研究する有識者に新元号の考案を依頼していた。候補は今日までに政府に提出され地名などと重複していないかチェックした上で菅官房長官を中心に数案まで絞り込む作業が進められている。安倍首相は「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と話していて、室町時代までに漢文で書かれた日本の古典に由来する案も候補に挙がっている。安倍首相は先週、東宮御所を訪れ、皇太子さまに国内外の情勢を説明したが、今月中旬と下旬の2回にわたり説明を行うことを検討している。

予算委理事会で、与党側は来年度予算案について予算委での採決を提案。野党側が議論尽くされていないと猛反発しおり合わず。野田聖子委員長は職権で採決を決定。森山国対委員長は年度内成立を確実なものにするには明日採決することが大事だとした。立憲民主党の辻元国対委員長は実質賃金は出し切れていないと主張した。野党側が根本厚労相の不信任決議案を提出を検討するなど徹底抗戦の構え。

昨日午後、東京・江東区で80歳女性が粘着テープなどで縛られ死亡しているのが発見された。部屋には物色されたあとがあり、昨日午後11時頃、黒いフード姿の不審な3人組の男がマンション入口の防犯カメラに映っていた事がわかった。3人組の男は約30分後にマンションから飛び出し「所沢」ナンバーの車で走り去ったとのこと。警視庁は3人組と事件との関連を操作している。

昨日午後5時頃、埼玉・小川町で路線バスが自転車販売店に突っ込む事故が起きた。この事故で運転手の男性が重傷、乗客7人が軽いけがをした。路線バスは本来事故現場300m手前の交差点を右折するはずだったとして急発進して突っ込んだとの情報もある。

岐阜県警の春の人事異動で報道機関に送られたメールで、幹部の顔写真に「死ね」「呪」などがあった。岐阜県警は警務課で集めた写真を広報県民課を通じて報道機関にメールしたという。いつどの時点で細工されたか不明だという。

ALSOKグループ会社の元社員が撮影しSNSに投稿した「やってはいけないこと」という動画が拡散し、ALSOKは謝罪する事態となった。専門家は道路交通法違反に該当するとした。動画を撮影した男性は仲間内にだけ見せるつもりでやってしまったとしていて、本人は退職を申し出、受理されたという。

札幌市で、2年前市内で速度違反をするも反則金1万5000円を支払わなかった男が逮捕された。警察が男を呼び出した回数は33回にも及んだ。警察は男の行動を悪質と判断し逮捕に踏み切った。男は反則金1万5000円を支払い釈放された。警察は、交通違反の反則金未納者は今後も積極的に逮捕する方針としている。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場
渋谷(東京)
菅官房長官
安倍首相
衆院予算委 理事会
予算案
東宮御所
皇太子さま
警視庁
江東区(東京)
根本厚労相
野田聖子委員長
森山国対委員長
辻元国対委員長
立憲民主党
自民党
不信任決議案
岐阜県警
路線バス
小川町(埼玉)
ALSOK
道路交通法違反
白石署
スピード違反
札幌市(北海道)

天気予報 (ニュース)
04:50~

現在の渋谷の様子を情報カメラ映像で中継したあと、きょうの全国の天気予報を伝えた。東京マラソンの天気は今の所は夕方と予想。

キーワード
渋谷(東京)
東京マラソン

Ohaライフ (ニュース)
04:53~

NITE製品評価技術基盤機構はタコ足配線による火事が2017年までの5年間で367件あり10人が死亡。タコ足配線やほこりをためないことを注意している。

群馬県館林市の鶴生田川の桜は300本以上のソメイヨシノとこいのぼりで多くの人がつめかける。川岸のソメイヨシノを青いネットで外来生物クビアカツヤカミキリから守っていた。館林市役所の関口和之係長が幼虫が幹の中を食い荒らし、根元から伐採することもあるという。

群馬県立館林高校では28本の桜全てが「クビアカツヤカミキリ」の被害にあい、倒木を防ぐため6本を伐採した。これまで職員による捕獲やネットを巻きつけるなどの対策を講じてきたが、被害拡大は止まらなかった。そこで須藤市長は飲料水との交換や1匹につき50円の謝礼を払う人海戦術を計画した。

キーワード
NITE 製品安全センター
タコ足配線
火災
館林市(群馬)
鶴生田川
クビアカツヤカミキリ
ソメイヨシノ
齋藤正章校長
須藤和臣市長

ニュース (ニュース)
05:00~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

NEXT 大坂なおみ 新コーチを発表。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場
大坂なおみ

スポタメ (ニュース)
05:14~

NEXT 週刊おはプラス+ アレンジレシピ続々…「グレープフルーツ」が料理に!?

キーワード
グレープフルーツ

週刊おはプラス+ (バラエティ/情報)
05:23~

NEXT 新元号の絞り込み 最終段階。

キーワード
元号

ぎゅぎゅっとスポタメ (ニュース)
05:34~

NEXT 舘ひろしの役者人生に影響 ある“レジェンド俳優”とは。

キーワード
舘ひろし
渡哲也

告知 (バラエティ/情報)
05:39~

「日テレニュース24アプリ」の告知。

キーワード
日テレニュース24アプリ

天気予報 (ニュース)
05:44~

現在の渋谷の様子を情報カメラ映像で中継したあと、きょうの全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

今日の「いってらっしゃい♪」 (バラエティ/情報)
05:49~

番組ツイッター・フェイスブックで最新情報をお届け。

キーワード
フェイスブック
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送