Oha!4 NEWS LIVE 2018年12月12日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月12日(水) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像が流れた。

きょうは京都の清水寺で今年の漢字が発表されるが、中川さんは平成の「平」だと見ていて、平昌オリンピックや、紀平梨花選手や大谷翔平など平の付いた選手が活躍したことを理由に上げている。一方小菅さんは豊洲市場移転から「移」、内田さんはU.S.A.や大坂なおみの全米オープンから「米」、中西さんは台風など気象災害が多かったので「災」とそれぞれ予想していた。

東京渋谷から全国の天気予報を伝えた。北海道・東北では大雪による電線への着雪などに注意が必要。

キーワード
今年の漢字
平昌オリンピック
紀平選手
小平奈緒選手
大谷翔平選手
移転
U.S.A.
DA PUMP
大坂なおみ選手
アメリカ
渋谷(東京)
北海道

ニュース (ニュース)
04:02~

NEXT 北日本 雪続く 暴風に警戒

中国通信機器最大手のファーウェイ幹部が逮捕された事件の裏側には、サイバー空間の”米中覇権争い”があった。カナダ・バンクーバー裁判所では、保釈を巡る審問があり、傍聴を希望する人が詰めかけた。幹部がアメリカの要請で逮捕されたのはメキシコに向かう途中、空港でのことであった。その理由は米金融機関にウソの説明をし、制裁対象であるイランと取引したこと。これで112億円以上手にしたとされている。審問では幹部について、パスポートを7つ所持していることなどを挙げ、海外逃亡の恐れがあるとした。これに弁護側は反発し、保釈を巡る結論は翌日以降に持ち越すこととなった。また、幹部の父親はファーウェイ創業者であり、後継者と目されていた。

渋谷では「青の洞窟 SHIBUYA」が行われ、あたりが幻想的な青色に包まれた。一方で秋葉原では最低気温が1.4℃と今季最低を更新し、群馬の草津町では-6.7℃まで気温は落ちた事でタオルが固まっていた。北海道では最高気温も氷点下となっていて、スリップする車も見られた。青森県の酸ヶ湯では1m50cmという平年の倍近い積雪となっていて、タイヤの店では通常の1.5~2倍スタッドレスタイヤの購入者が現れていたものの、店長は新品のスタッドレスタイヤは100%の力を発揮できないと注意を呼びかけた。雪への備えが広まる中きのうの八王子では雨が降っていた。

そもそもファーウェイでは、携帯電話の販売でアップルを抜いて、現在世界シェア2位となっている。だが、本業は通信インフラの構築。さらに、警察や政府とタッグを組んで、事業を拡大してきた。今は次世代の通信規格・5Gの世界シェアを狙っている。専門家は、創業者が人民解放軍出身であることを挙げ、「軍と情報機関が企業のバックにあるのではないか」とした。各国でファーウェイの通信機器が使われれば、情報が筒抜けになってしまうという考えもあった。きのう、王毅外相はカナダやアメリカを念頭に、対抗措置も辞さない姿勢を示した。一方の日本政府は、政府調達の情報通信機器から、ファーウェイなど中国企業2社を事実上排除すると申し合わせている。

南海トラフ巨大地震で異常な減少が観測された場合の基本方針が国によって検討され、東側でM8以上の地震が起き、気象庁が西側でも連動する恐れがあると見た場合は津波が到達する地域や避難に時間がかかる高齢者は前もって1週間程度避難する必要があるとしている。一方でM7程度の地震でもゆっくりすべりと言われる減少が発生した場合は家具固定の再確認を呼びかけ、年明けから国は自治体・企業向けのガイドラインを作成する方針。

天気予報 (ニュース)
04:22~

NEXT 遺体で見つかった女性 男と何が?

ニュース (ニュース)
04:35~

天気回復 午後は日差しも

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送