Oha!4 NEWS LIVE 2018年10月24日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

北海道の牧場で撮影された映像を紹介。牧場に迷い込んだタヌキが牛の集団に囲まれる動画は2日で200万回以上再生され話題になっている。タヌキは無事逃げ出したとみられる。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
広尾町(北海道)
タヌキ
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

菅官房長官は昨夜緊急会見し、シリアで武装組織に拘束されているフリージャーナリストの安田純平さんが解放されトルコ当局のアンタキヤの入管施設にいるとの情報がカタールから伝えられたと明らかにした。菅官房長官は「現在トルコ当局などを通じて人定を確認中としているが、情報を総合すれば安田氏本人である可能性が高いと考えられる」と述べた。政府関係者は日本大使館の職員が入管施設に向かい、安田氏本人かどうかを確認するという。別の政府関係者は安田さんの健康状態について「意識はしっかりしている」と述べ、複数の政府関係者は安田さんの解放のために武装組織に対して身代金などは支払っていないと話している。

安田さんが解放されたとの情報の直後、妻のMyuさんが日本テレビの取材に応じ、「よく頑張った」などと話した。安田さんの母親は「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、ありがとうございます」などと涙ながらに語った。

卓球の福原愛さんが引退発表後初めて会見を行い、今の心境とこれからの目標を語った。

サウジ記者の死亡事件に関して、エルドアン大統領は「計画的な殺人」と明言した。トルコ政府は事件現場とみられるサウジ総領事館の捜査を続け計画的な殺人と断定した。トルコ政府は犯行グループのうち15人はサウジ本国から来たと明言し、サウジアラビア政府が偶発的な事件でカショギ氏が死亡したとの主張を否定した。エルドアン大統領はカショギ氏が総領事館で殺害された時、職員は1つの部屋に集められたり休みを取らされたりしていたと明かし、防犯カメラのハードディスクが事件当日に抜き取られていたと明らかにした。エルドアン大統領はムハンマド皇太子の関与には一切触れず、捜査はまだ継続中だと述べるにとどめた。ムハンマド皇太子はことし4月、35年ぶりに映画館を解禁し若者から支持を集めている。日本との関係も深く、おととしには経済関係の強化のため日本を訪れ、半年後には46年ぶりにサルマン国王も来日した。ソフトバンクグループの社長もムハンマド皇太子が主導する太陽光発電事業への投資に同意している。サウジアラビアの首都・リヤドではきのうからムハンマド皇太子が主催する投資フォーラムが開催されているが、事件を受けて出席拒否が相次いでいるという。

天皇皇后両陛下は「世界文化賞」の記念レセプションに出席し、フランスを代表する女優のカトリーヌ・ドヌーヴさんらと懇談した。

眞子さまが27歳の誕生を迎え、両陛下に挨拶をするため皇居の御所を訪問した。母親の紀子さまは結核予防に関する国際会議に出席するためオランダへ向け出発した。紀子さまが皇族として単独で海外訪問するのは初めてだという。

今年で明治維新から150年の節目となる。昨夜の深層NEWSには歴史研究家の2人が明治維新とその後の時代に明治天皇が果たした役割を議論した。

経済情報を伝えた。

キーワード
菅官房長官
安田純平さん
「news zero」より
福原愛さん
エルドアン大統領
ジャマル・カショギ氏
サウジ総領事館
ムハンマド皇太子
サルマン国王
ソフトバンクグループ
リヤド(サウジアラビア)
港区(東京)
高松宮殿下記念世界文化賞
天皇皇后両陛下
カトリーヌ・ドヌーヴさん
眞子さま
羽田空港
紀子さま
両陛下
明治維新
BS日テレ「深層NEWS」
辻田真佐憲氏
明治天皇
尚美学園大学
門松秀樹氏
日経平均株価
NYダウ
円相場

スポタメ (ニュース)
04:16~

NEXT 雨雲は北へ 西から天気回復

巨人の原辰徳新監督が就任会見でチーム再建の意気込みを語った。過去2度の監督生活で日本一を3度達成した手腕に期待がかかる。原新監督は「日本一を目指して戦っていきたい」などとコメントした。

自動車事故で謹慎処分を受けたインパルスの堤下さんが芸能活動を再開すると発表した。

キーワード
原辰徳新監督
巨人
インパルス
堤下さん
成田空港

告知 (その他)
04:20~

日テレNEWS24の告知。

キーワード
日テレNEWS24

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:20~

疲れた体を回復して調子をアゲル!体操を紹介した。きょう参加した方が押すボタンは緑。

恋人達のペイヴメント/THE ALFEE

Oha!4 HPで動画配信中のお知らせ。

キーワード
恋人達のペイヴメント
THE ALFEE
Oha!4HP

天気予報 (ニュース)
04:22~

成田空港の映像を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:24~

NEXT KYB以外もデータ改ざん

ブリの流通を拡大しようと愛媛県がチョコを食べさせたブリを開発した。愛媛県はチョコレートに含まれる抗酸化作用のあるカカオポリフェノールに着目した。愛媛県によると、通常の養殖ブリは活け締め後2日間で変色するが、チョコブリは5日目まで長持ちするという。愛媛県ではこれまでに抗酸化作用を持つみかんの皮をエサに混ぜた「みかんブリ」を開発していて、鮮度が長持ちする特性を生かし海外などへ販路拡大につなげたいとしている。

キーワード
チョコレート
中村時広知事
ブリ
函館市(北海道)
宇和島市(愛媛)
KYB

番組宣伝 (その他)
04:28~

深層NEWSの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
04:28~

NEXT 天気回復 肌寒さも解消へ

ブログで現役引退を発表した福原愛さんが引退表明後初めて会見を開き、今の心境とこれからの目標を語った。

生後2ヶ月の長女に血圧を上げる薬などを飲ませ殺害した罪に問われた母親の裁判が開かれ、検察側は懲役10年を求刑した。シングルマザーだった被告は両親と妹と5人ぐらしだった。解剖の結果、長女の体から検出された薬の成分は母親に処方された薬と一致。検察側によると中毒を引き起こすレベルの濃度だった。先週月曜日に開かれた初公判で母親は無罪を主張。裁判は母親が薬を投与した直接的な証拠がない中で争われた。裁判では検察側は投与する機会があったのは母親だけで誤って混入する可能性は現実的ではないと指摘。これに対し弁護側はミルクを作るポットに誤って混入した可能性が高いとして無罪を主張。これまでの裁判では長女の異変に気づいた時の母親の不可解な行動が指摘される部分もあった。また動機について検察側は自由に遊びに行くことができるようにするためと指摘し、懲役10年を求刑した。これに対し弁護側は殺害する動機はないと主張し、母親は涙ながらに話し結審した。判決は来週水曜日に言い渡される。

200人以上が死傷した台湾の脱線事故ではスピードの出し過ぎが原因と見られている。警察当局は男性運転士から話を聞いているが、台湾メディアは速度制御システムについて動力に異常があり、運行担当者に報告の上システムを切ったと話していると報じた。運転士はシステム再起動の指示はなかったとも話しており、警察当局は運行の記録などを確認しながら引き続き男性運転士に聴取するとみられる。一方、復旧に向けた作業を進められており、事故現場では損傷したレールを取り替える作業などが行われている。鉄道当局は遺族への補償を行う方針を示すと共に、今日午前の運行再開を目指す。

芝山文部科学相は医学部の不正入試問題について調査の中間まとめを発表し、複数の大学で現役生には加点し、2浪以上の受験生には加点しないなど複数の不適切なケースがあったと明らかにした。中間まとめによると女性や2浪以上の受験生は面接などで高い評価を得ないと合格できないケースや補欠合格繰り上げの際に得点の低い受験生に先に合格の連絡をしていたケースもあった。一方、過去に東京医科大学などの受験に落ち、別の大学に通う男女3人が会見を開き、不正がなければ合格していたかもしれないとして自分たちの試験の得点開示などを求めた。3人は文科省の中間まとめについて問題のあった大学名などをきちんと明かしてほしいと訴えた。

不祥事を受け2つの私立大学に対し、私学助成金の交付が保留となった。私立大学には国から助成金が交付されているが、関係者によると不正入試などが明らかになった東京医科大学への交付保留された。交付するかは年明けに決定されるが、減額される見通し。また危険タックル問題を受け日本大学への交付保留も決定。昨年度、東京医科大学には約23億円、日本大学には約93億円が交付されていた。

東京オリンピックの公式映画の監督に河瀬直美さんが選ばれた。会見で喜びを語った河瀬直美監督は2007年のカンヌ国際映画祭で「殯の森」グランプリを受賞。数々の映画祭で賞を受賞するなど世界的に活躍。1964年の東京オリンピックでは市川崑監督が映画を手がけた。映画は2021年の春に完成し、国内外で公開予定。

東京オリンピック・パラリンピックのメダルに必要な銅は目標量が集まった。東京大会では使用済み携帯電話などから取り出した金・銀・銅の金属で約5000個のメダルを作る予定。組織委員会によると今年6月までに金は目標量の約55%、銀は44%、銅は目標をクリアした。来年春まで回収を続け、全てクリアしたいとしている。

免震・制振装置で検査データ改ざん問題を巡り、別の会社でも改ざんが発覚した。新たに発覚したのは川金ホールディングスの子会社で光陽精機が製造し、川金コアテックが出荷した免震・制振オイルダンパー。 KYBの改ざん問題を受けて社内調査を行った結果、2005年2月から先月まで基準に満たない製品を全国93物件に出荷。改ざんには3人の検査担当者が関わっていて、製品の性能や納期について顧客の要求に答えるためと説明している。川金ホールディングスは所有者の了解が得られていないとして個別の物件名は公表していない。一方、埼玉県や神奈川県などは自主的に物件名を公表、行政機関の庁舎や集合住宅で問題製品が使われていたことが明らかになっている。

山口・周防大島町と本島を結ぶ大島大橋の橋桁に貨物線が衝突した問題で、大規模な断水などが続き生活への影響が広がっている。大島大橋は衝突で送水管や光ケーブルが損傷し、22日夜からは全面通行止めになった。町内ほぼ全域で約9000戸が断水となっている。大島大橋お通行止めは24日午前7時から片側交互通行とすることを決めた。しかし、損傷があることから車両の重量に制限が設けられる。一方、橋に衝突し、逃げたを見られるマルタ船籍の貨物船について柳井海上保安署の捜査員が船に乗り込んで調べたところ、貨物船の選手に大島大橋と同じ色や形の部材散乱を確認。船長も衝突を認めていて、海上保安署では引き続き船長らから事情を聞く方針。

国立感染症研究所によると、今月14日までの1週間に新たに風疹にかかった患者が141人となり、6週連続で150人前後の患者が確認された。今年の患者数は1289人ですでに去年の約14倍に達していて厚労省は予防接種を受けるよう呼びかけている。

岡山市の中学校で2年生の女子生徒が校舎から呼び降り、下にいた女性教諭が受け止め、2人共病院に運ばれたが、命に別状はない。女性教諭は10分ほど前から説得にあたっていて、他の教職員がマットを準備していた。また、も奥激した生徒など約10人が気分が悪くなり病院に運ばれた。中学校では予定していた定期テストを延期、ホームルームなどで生徒のケアに努めた。

中国へのODAが終了する見通しとなった。日本の対中国のODAは1979年に開始し、3兆円以上を供与された。しかし中国が世界第2位の経済大国に成る中、日中両政府は今年度おの新規案件を最後にODA終了することで合意する見通しとなった。両政府は今後対等な立場で第三国のインフラ整備などを話し合う新たな枠組みを立ち上げる方針。

経済情報を伝えた。

キーワード
福原愛さん
LINE
東京医科大学
柴山文部科学相
日本大学
私学助成金
河瀬直美さん
殯の森
カンヌ国際映画祭
東京オリンピック
市川崑監督
パラリンピック
川金HD
KYB
大島大橋
柳井海上保安署
周防大島町(山口)
国立感染症研究所
風疹
岡山市(岡山)
ODA
日経平均株価
NYダウ
円相場

天気予報 (ニュース)
04:46~

台風26号の情報と今日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風26号

スポタメ (ニュース)
04:49~

福原愛さんが記者会見を行い、引退の理由を話した。福原さんは引退のきっかけとして「私が選手として盛り上げなくても大丈夫だと思えたことがすごく大きかった」などと語った。リオ五輪ではキャプテンを務めてメダルの獲得に貢献し涙を流し続けてきた福原さんだが会見では最後まで笑顔を浮かべ卓球に対して恩人という言葉で感謝を述べた。

東京ドームMVP賞を受賞した巨人の菅野投手。東京ドームで10勝6完封、クライマックスシリーズではビジターの神宮球場でもノーヒットノーラン達成するなど大活躍した。受賞コメントでは「ノーヒットノーランを東京ドームでも出来れば」などと語った。

2019年のミス・インターナショナルの日本代表に岡田眞澄さんの長女が選ばれた。書類審査などを通過したファイナリスト32名が集結しそれぞれが最後のアピールを行い岡田朋峰さんがグランプリに選ばれスピーチでは天国の父親に喜びを報告した。

キーワード
福原愛
東京五輪
リオ五輪
菅野智之
東京ドームMVP賞表彰式
巨人
クライマックスシリーズ
ヤクルト
ミス・インターナショナル
岡田眞澄
2019ミス・インターナショナル日本代表選出大会
岡田朋峰
広末涼子
ラブとポップ~好きだった人を思い出す歌がある~
ラブとポップ フェス~好きだった人を思い出す歌がある~

ニュース (ニュース)
05:00~

NEXT スポタメ 福原愛さん 引退決断の理由…

とれたてトレンド (バラエティ/情報)
05:16~

NEXT 引退表明の福原愛さん(29) 泣き虫愛ちゃん 笑顔で会見

ニュース (ニュース)
05:23~

NEXT “拘束”安田純平さん開放か

ニュース (ニュース)
05:29~

NEXT スポタメ ミス・インターナショナル岡田朋峰さん 父は…

  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送