Oha!4 NEWS LIVE 2018年3月14日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日テレNEWS24の制作により、日本テレビ系列(NNN)・日テレNEWS24(CS放送)・BS日テレで放送されている早朝のニュース・情報番組である。2006年(平成18年)4月3日スタート。前番組の『ニュース朝いち430』をリニューアルする形で始まった。『日本一早いニュース番組』をキャッチコピーにしている。通称『おはよん』『おは4』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。3月14日はホワイトデーとのことで、スタッフさんからお返しをもらったとのこと。また「数学の日」「πの日」でもあるとのこと。

東京・汐留の中継映像から、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ホワイトデー
数学の日
πの日
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
04:02~

希望の党・玉木雄一郎代表は森友文書“改ざん”問題について、去年2月の衆院・予算委員会での安倍首相の「私や妻が関係していたということになれば、それはもう総理大臣も国会議員も辞める」との発言が始まりだったと指摘した。

森友学園の決裁文書からは安倍首相の妻・昭恵夫人の名前が削除されており、原本には「森友学園に訪問した際に、学園の教育方針に感涙した」との記述があった。また森友学園前理事長が昭恵夫人について発言した内容も削除されていた。しかし、官邸関係者からは、この文言は昭恵夫人が土地取引に直接関与したことを示すものではなく削除するべきではなかったとの声もあがっている。

ワシントンポストによると、トランプ大統領は9日にティラーソン国務長官に辞めるよう要請したとのこと。後任はCIA・ポンペオ長官とのこと。ポンペオ長官は北朝鮮への早期の軍事攻撃を主張する人物で、米朝首脳会談が失敗した場合、トランプ政権が一気に強硬路線に傾く可能性がある。また政府高官は取材に対し「大統領は北朝鮮との協議や進行中の貿易交渉を前に新しいチームを確保することを望んでいた」と明かした。ティラーソン国務長官はこれまで対話路線を強調してきた人物で、北朝鮮に「非核化」の確実な実行を迫る意味合いがあるとみられている。

13日夜6時半ごろ、国会前では森友文書“改ざん”問題における安倍政権の責任を追求するデモが行われていた。野党側は前代未聞の異常事態だとして安倍政権への攻勢を一気に強めている。午後3時頃、野党は財務省から聞き取り調査を行ない、自殺した近畿財務局の職員をめぐる報道について質問した。。野党側が「改ざんに自殺した職員が関わっていたのでは」と追求すると、近畿財務局の職員が改ざんを行った例があることを認めた。また国交省の会見で、改ざん前の決裁文書のコピーを5日に財務省に渡していたことがわかった。そもそも森友学園の国有地売却には国交省が関与しており、決裁文書の原本の一部を保管していたという。石井国交相によると、2日に報道を受けて保管の決裁文書を確認し、財務省が後悔したものと異なる記載があることに気づいたという。5日に財務省に「異なる部分がある」と伝えた上で決裁文書の原本の写しを渡したとのこと。しかし、財務省は6日の国会への報告で、原本は大阪地検に提出したのでないと説明していた。この説明には与党からも批判が出ており、結局財務省は国交省から提供を受けた1週間後に改ざんを認めた。財務省関係者は取材に対し「まだ調べていない段階では大臣にあげられなかった。麻生大臣には11日に報告した。」と答えた。

麻生財務相は森友文書“改ざん”問題について、当時の理財局長の国会答弁とのつじつま合わせだと説明した。手を加えたのは14の文書で、土地の貸出や売却契約の決裁文書が5つで、これを改ざんした結果、残り9つの文書とつじつまが合わなくなり14全てを改ざんすることになったという。最終的に約300か所の削除・修正が行われた。価格交渉については、理財局長の「価格を提示したことはない」との答弁に合わせて「学園の提案に応じて鑑定評価を行い、売払価格の通知を行うこととした」の記述が削除された。森友学園に対する特別扱いがあったかどうかについては、「特例的な内容」「本件の特殊性」などの文言が削除された。国会議員の関与については、鴻池元防災相・故鳩山元総務相・平沼元経産相らの名前が削除されていた。

キーワード
希望の党
玉木雄一郎代表
安倍首相
昭恵夫人
森友学園
平沼元経産相
鴻池元防災相
鳩山元総務相
大阪航空局
財務省
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
ワシントンポスト
ポンペオ長官
ワシントン(アメリカ)
近畿財務局
今井雅人議員
国交省
石井大臣
二階幹事長
自民党
麻生大臣
麻生財務相
日本維新の会
丸山穂高議員
故鳩山元総務相
「森友学園」小学校HP
安倍総理大臣

スポタメ (ニュース)
04:20~

NEXT コートの下は半袖でもOK

日本ハムのドラフト1位ルーキー清宮幸太郎が入院した。ここ数日間、腹部の痛みを訴えていたためチームを離脱し都内の病院で精密検査を受けた。診断結果は限局性腹膜炎。あすまで入院しながら点滴治療などを受けて経過を観察する予定。復帰は未定。

オープン戦。ソフトバンクと対戦した巨人はルーキー田中俊太選手が大活躍。広島の田中広輔選手が兄である。8回表で打球はライトスタンドへ。逆転満塁ホームラン。プロ初めてのホームランとなった。3安打4打点の猛アピール。田中選手は「打撃でも守備でもアピールしていきたい」とコメント。

1988年に発表された名曲「Runner」。今回平成30年バージョンとして制作されたMVにはランナーにちなみ、瀬古利彦さん、増田明美さんなど陸上界のレジェンドが出演した。MVは、「新たな時代へつないでいく」をテーマに二人がバトンをつないでいくところからスタートし、未来に向かってバトンがつながれていく様子が表現されている。「Runner 平成30年 Ver.」は4月11日に発売。

浅草情報カメラからの映像。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
限局性腹膜炎
田中俊太選手
ソフトバンク
巨人
オープン戦
田中広輔選手
瀬古利彦さん
増田明美さん
ユニバーサルJ
Runner
Runner 平成30年 Ver.
サンプラザ中野くん
浅草(東京)

気象情報 (ニュース)
04:25~

全国の天気予報を伝えた。靖国神社の桜の様子を伝えた。

キーワード
靖国神社

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:27~

NEXT 白い煙…田園都市線でトラブル

BGM:「I LOVE YOU」尾崎豊

TIPNESSのインストラクターが猫背予防の体操を紹介した。

キーワード
尾崎豊
I LOVE YOU
TIPNESS
田園都市線

今朝のニュースヘッドライン (ニュース)
04:30~

昨夜、東急田園都市線のホームで白い煙が立ち込め、一時田園都市線の全線で運転が見合わせになった。

将棋の藤井聡太六段が今年度の最多勝利や勝率1位など記録4部門のトップを独占することになった。記録4部門のトップ独占は3人目で史上最年少での達成となる。

カーリングの男女ペアで行われる日本ミックスダブルス選手権を前に平昌五輪の日本代表が集結し会見が行われた。

毎年文化庁が選出する芸術選奨の贈呈式が行われ、俳優の菅田将暉が映画部門の新人賞に選ばれた。この栄誉に菅田は「日本で俳優をやっていてこの場に来られたことは記憶に残る出来事です」と喜びを語った。

キーワード
田園都市線
藤井聡太六段
日本ミックスダブルス選手権
平昌五輪
菅田将暉
文化庁
芸術選奨

ニュース (ニュース)
04:31~

NEXT さらに気温UP 初夏の陽気

森友文書書き換え問題について財務省理財局は、野党6党によるヒアリングにて、主に理財局が改ざんを行い、近畿財務局に指示したケースもあると改めて説明した。しかし、誰の指示だったかは調査中であるとしている。与党側は、TPPや経済財政などをテーマに、安倍首相出席の参議院予算委員会「集中審議」を今日行うことを決定。野党側は、前理財局長らの証人喚問が実現しない限り審議には応じられないとして欠席する方針。

昨夜7時半ごろ、東急田園都市線で車両トラブルが発生し、車内に白い煙が立ち込めた。帰宅時間帯の事件は多くの人々に影響を及ぼし、その対応に追われる駅員。この時、一時全線で運転見合わせになった。ケガ人はなかった。乗客の目撃情報によると、煙が上がったのは後方2両で、電車の床下から白~灰色の煙が出て、機械が焦げたような焦げ臭い匂いが漂っていたとのこと。また、東急電鉄によれば、車両故障で床下から発煙したとされている。8時50分頃に運転再開したが、約22500人に影響を及ぼした。

愛知県岡崎市で、乗用車から飛び乗った男性を、蛇行運転等で振り落として殺害しようとしたとして、60歳の男が逮捕された。飛び乗った男性は約6分後、車が減速したところで飛び降りて、けがはなかった。2人は車の物損事故でトラブルになっていたとみられ、男は「殺そうという感覚ではありませんでした」と行為は認めるが、殺意は否認している。

貴乃花親方が貴ノ岩への傷害事件に対する日本相撲協会の対応に問題があるとして、内閣府に告発状を提出した問題で、担当した梶山地方創生相は昨日、対応について「内容をよく精査したうえでしかるべき調査をしていくということになると思います」と回答した。

キーワード
森友
森友学園
理財局
近畿財務局
民進党
小西議員
富山理財局次長
TPP
安倍首相
佐川前理財局長
集中審議
証人喚問
東急田園都市線
たまプラーザ駅
日テレ投稿ボックス
東急電鉄
物損事故
岡崎市(愛知)
貴乃花親方

スポタメ (ニュース)
04:45~

連日、メダル獲得の平昌パラリンピック。今大会、アルペンスキーの滑降で銀メダル、スーパー大回転で銅メダルを獲得した、21歳の村岡桃佳、3つ目のメダルを目指し、スーパー複合に出場した。アルペンスキーのスーパー複合は、前半のスーパー大回転と後半の回転の1本ずつ滑り、2本の合計タイムで順位が決まる。前半のスーパー大回転は11日に銅メダルを獲得している、得意の種目で、村岡選手は、世界トップクラスのターン技術を披露。前半を終え、2位につける。トップと0.32秒差で迎えた、後半の回転。先程のスーパー大回転よりポールの数が多く、高い技術を求められる。一つ一つ丁寧にコースを攻略。惜しくも金メダルには届かなかったが、銅メダル。今大会3つ目のメダル獲得。村岡選手は、ここまで3種目連続でメダルを獲得できたことは嬉しい、まだ修行が足りないぞという銅メダル、とコメント。

BGMで嵐の「白が舞う」が流れた。

続いて、サッカー、アジア最強クラブを決める、アジアチャンピオンズリーグ。ここまで負け無しでグループHの首位に立つ、鹿島アントラーズは、金崎夢生選手が魅せた。まずは前半12分にミドルシュート。積極的にゴールを狙うと、前半27分、相手のクリアミスを決め、先制。しかし、後半25分のシュートがゴールの判定で、1体1の同点に追いつかれる。その後、金崎選手を中心にゴールを狙うものの、ホームで引き分け。それでもグループ首位をキープしています。

こちら、カーリング。今日から始まる、日本ミックスダブルス選手権の

キーワード
平昌パラリンピック
村岡桃佳
チョンソンアルペンセンター
白が舞う
鹿島アントラーズ
シドニーFC
カシマサッカースタジアム
アジアチャンピオンズリーグ
金崎夢生
サイモン
日本ミックスダブルス選手権
平昌オリンピック

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像のあと、アナウンサーたちが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:00~

NEXT 小瀧望 サプライズに感激

昨夜7時半ごろ、東急田園都市線のたまプラーザ駅ホームで白い煙が立ち込め、一時田園都市線の全線で運転が見合わせになった。この車両トラブルによる怪我人はいない。東急電鉄によると車両故障で床下から発煙したという。昨夜8時50分ごろ運転が再開されたが2万人以上の乗客に影響が出た。

野党6党によるヒアリングに対し財務省は、財務省理財局が主に改ざんを行い、近畿財務局に指示したケースもあると説明した。しかし誰の指示だったかは調査中と述べるに留まった。こうした中、与党側は安倍首相も出席する参議院・予算委員会の集中審議を今日行うことを決定した。しかし野党側は佐川前理財局長らの証人喚問が実現しない限り審議には応じられないとして欠席する方針。

ワシントンポストによると、トランプ大統領は9日、ティラソーン国務長官に辞めるよう要請したということ。後任はトランプ大統領がいま最も信頼を寄せているとされるポンペオCIA長官で、ポンペオ氏は政権内で北朝鮮への早期の軍事攻撃を主張する人物の一人。

キーワード
田園都市線
たまプラーザ駅
東急電鉄
小西議員
富山理財局次長
安倍首相
佐川前理財局長
財務省
民進党
参議院・予算委員会
財務省理財局
近畿財務局
ポンペオ長官
ティラソーン国務長官
トランプ大統領
ワシントンポスト

とれたてトレンド (バラエティ/情報)
05:16~

NEXT 財務省文書改ざん問題 昭恵夫人ら“消された内容”とは?

気象情報 (ニュース)
05:21~

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
三浦(神奈川)

ニュース (ニュース)
05:24~

NEXT 米国務長官を電撃解任

ニュース (ニュース)
05:29~

おでかけ前チェック (ニュース)
05:46~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
代々木(東京)
浅草(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送