Oha!4 NEWS LIVE 2017年11月14日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日テレNEWS24の制作により、日本テレビ系列(NNN)・日テレNEWS24(CS放送)・BS日テレで放送されている早朝のニュース・情報番組である。2006年(平成18年)4月3日スタート。前番組の『ニュース朝いち430』をリニューアルする形で始まった。『日本一早いニュース番組』をキャッチコピーにしている。通称『おはよん』『おは4』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

出演者の挨拶から、天気の話題でトーク。きのう、東京では雨が降ったところもあったと小菅アナが述べ、榊菜美が、寒さをもたらす雨はきょうが中心、雨が止んでからジョジョに冬になるので今のうちに冬支度をと話した。

渋谷の中継映像を背景に、東京都心の現在の気象データ、全国のきょうの天気予報お伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
04:01~

きのう、愛媛県松山市で当て逃げを起こした車が約1時間に亘りそのまま逃走。市内を暴走した。一部始終をか南海放送の情報カメラや商店街の防犯カメラなどが捉えていた。車は愛媛県庁の敷地内にも侵入し、運転席の男は取材中のカメラに向かってピースサインして走り去った。

きのう午後、北朝鮮軍の兵士が板門店の共同警備区域から韓国側へ逃走し、亡命した。兵士は北朝鮮側から銃撃を受け、韓国・水原の病院で治療を受けてい警備が厳重な共同警備区域内での亡命は極めて異例。

安倍首相は訪問先のフィリピンで中国の李克強首相と会談した。冒頭から両首脳は関係改善を加速させたい考えを示し、北朝鮮対応での連携を確認。日中韓サミットの早期開催でも一致した。安倍首相は11日、習近平国家主席とベトナム・ダナンで会談したばかりで、中国首脳との連続会談は異例だが、外交筋は、「日中首脳(会談)2連チャンの意味は重い。日中関係を少しでも進めたいという双方の意思の表れ」と話す。日本政府は、中国が歩み寄りを見せている今が中国との関係改善に弾みをつけるチャンスだと捉えていて、政権幹部は今回の外遊に照準をあわせていたとも話している。北朝鮮包囲網の強化に向けて中国の協力を引き出したい考え。また、安倍首相はASEANとの首脳会談でも北朝鮮に対する圧力を最大限まで高める必要性を訴えた。一方、昨夜のBS日テレ「深層NEWS」に出演した河野外相は、日中韓サミットを「12月から1月にかけてやりたい」との見通しを示した上で、日中首脳の相互訪問実現に期待を示した。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

県庁を出た車は県内随一の繁華街、大街道商店街、銀天街などを走り抜け、反対車線を逆走するなどして市内を走り回った。この暴走車により、自転車の女性がはねられるなど、少なくとも6件の当て逃げやひき逃げがあったという。最初の事故から約1時間後、パンクしていた車のタイヤはホイールだけになり、車は停止、運転していた、今治市に住む会社員の男が現行犯逮捕された。男からアルコールやドラッグは検出されなかった。暴走している間、車の後部座席には母親が乗っていた。調べに対し男は、いろいろなストレスから自暴自棄になって無茶な運転をしたと供述している。

キーワード
南海放送
愛媛県庁
大街道
銀天街
松山市(愛媛)
今治市(愛媛)
板門店
水原(韓国)
安倍首相
李克強首相
習近平国家主席
日中首脳会談
ASEAN
マニラ(フィリピン)
ダナン(ベトナム)
深層NEWS
河野外相
日経平均株価
NYダウ
円相場
大街道商店街
亡命
BS日テレ
日中韓サミット

スポタメ (ニュース)
04:14~

スポーツクライミングのW杯で21歳の楢崎智亜が年間総合優勝となった。東京五輪の新競技として注目されるこの競技のW杯で楢崎選手が活躍していて、速さや高さなどを競う項目で争うのだが2つの項目で2位になるなどの結果を出し優勝に繋げていた。また3位には藤井快選手も入っていて、こうしたことを楢崎選手はインタビューでこれからやっていく上で自身になるとコメントしていた。

NGT48の新曲ミュージックビデオが出来たということで紹介。アリオラジャパンから12月6日発売の「ナニカガイル」では自己紹介をする演出になっていて、新潟のグループのNGT48だが今年デビューしたてといことでメンバーを知ってもらうべくこうした演出だという。そして兼任している柏木由紀やセンターの荻野由佳などが好きな男性のタイプなどの個性をアピールするMVになっている。

NEXT。寒冷前線通過。雷雨に注意。

キーワード
スポーツクライミング
東京オリンピック
楢崎智亜選手
スポーツクライミングW杯
藤井快
NGT48
アリオラジャパン
柏木由紀
荻野由佳
ナニカガイル
寒冷前線
雷雨

告知 (その他)
04:18~

日テレNEWS24の告知。

キーワード
日テレNEWS24

おはよん天気 (ニュース)
04:18~

羽田空港からの中継映像で現在の天気を伝えた。

羽田空港からの中継映像で現在の天気を伝えた。そして全国の今日と週刊天気予報。今日は寒冷前線が通過することから雷雨になる地域があることを伝えた。

キーワード
羽田空港
寒冷前線
雷雨

まさかの出来事 (ニュース)
04:21~

中国・広西チワン族自治区。画面左下から直進するトラックからヘルメットに続いて人が転がってきた。対向車線からの映像を見ると1台のバイクがトラックの後ろをすり抜けようとした瞬間車列が動き巻き込まれた。ライダーは脱出できたがバイクは壊れた。ライダーは軽傷だという。中国中央テレビによると事故原因はバイクがトラックの死角に入ったこととトラック運転手の確認不足だという。(中国中央テレビ)

中国・黒竜江省の道路沿いに約100メートルの長さの炎が。走る消防隊員の先にはタンクローリー。この炎はタンクローリーから漏れ出した石油に引火し火災になったものだった。中国中央テレビによると約30分で鎮火されけが人はなかったという。(中国中央テレビ)

アメリカ・ルイジアナ州で店長と強盗の戦いを捉えた映像。顔を隠した男たちがやってきて店に入るとすぐに銃を取り出し客に突きつける。しかし次の瞬間レジに潜んでいた店長が自らの銃で反撃、強盗は逃走した。NBCテレビによると銃弾は強盗3人の内2人に命中、銃弾を逃れた1人は今も逃走中だという。(NBCテレビ)

中国・安徽省の交差点でバイクが直進中猛スピードで車が突っ込んできた。バイクが走る道路の信号は赤、信号無視で進入していた。さらにバイクには2人も乗っていた。中国中央テレビによると2人はけがをしたが命に別条はないという。(中国中央テレビ)

ブラジル・トカンティンス州の映像。男性5人がタンスを下の階へ移動させようと運んでいる。吹き抜けから見える下の階にはいくつかのマットレスが。男性たちはタンスを投げ落とす作戦、掛け声と共に一斉に離したが落下したタンスは木っ端微塵となった。男性の1人はソファでうなだれていた。

中国・浙江省のある銀行に1台の車がやってきた。銀行前に駐車しようとゆっくり車を進めるがそのまま銀行に突っ込んでしまった。予想外の展開に歩道にいた人もびっくり。銀行内では慌てる警備員の姿。客の目も釘付け。中国中央テレビによると大きなけがをした人はいなかった。運転に自信があったという運転手は「まさかドアに衝突するなんて」と話したという。

アメリカ・ヒューストン。野球チームの優勝パレードを見ようと建物にたくさんの人が集まっている。よくみると帽子を上の階へ投げ渡していく様子が。この帽子は9階の女性が誤って下に落としたもの。持ち主へ届けようと連携プレーで次々上に投げていく。順調に帽子は上がっていくが8階に投げたところで失敗、しかし5階の人がキャッチ。連携プレーは再開され無事持ち主に届けることができた。

キーワード
広西チワン族自治区(中国)
中国中央テレビ
黒竜江省(中国)
NBCテレビ
ルイジアナ州(アメリカ)
安徽省(中国)
トカンティンス州(ブラジル)
浙江省(中国)
ヒューストン(アメリカ)
火災
強盗
信号無視

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:25~

ティップネスはお得な「ワンコイン体験キャンペーン」実施中! 詳しくは「カラダWEEK」ホームページへ。

今日のトレーニングは「キレイなくびれを作って調子をアゲル!たいそう」。腰幅で立ち両腕を前に伸ばす。足を前にクロスし両手は反対へ伸ばす。反対側もやる。目線・おへそは正面をキープするのがポイント。ツイストする時は内腿に力を入れる。

BGM:ゆずれない願い/田村直美(1994年11月)

NEXT “連続窃盗”犯行をカメラが...

キーワード
カラダWEEK ホームページ
ゆずれない願い
田村直美

今朝のニュースヘッドライン (ニュース)
04:28~

愛媛・松山市で乗用車が警察の抑止を振り切り、逆走や信号無視を繰り返しながら暴走した。現行犯逮捕された男はストレスで自暴自棄になったと供述している。

安倍首相は訪問先のフィリピンで中国・李克強首相と会談し、日中関係改善に向け緊密に連携していくことを確認した。

トランポリンの世界選手権で、岸彩乃が女子個人で日本人初の銀メダルを獲得した。

B’zが初めて海外映画の主題歌を務めることが決定。新曲MVが公開された。

キーワード
松山市(愛媛)
安倍首相
李克強首相
岸彩乃
世界選手権
B’z

ニュース (ニュース)
04:29~

群馬県で高額なブランド品の窃盗が相次いでいる。館林市のブランド店では、5分足らずの犯行で腕時計やアクセサリーなど300点、2000万円超の被害があった。その30分前に大泉町でも同様の事件が発生。今月3日には高崎市でも同様の事件があった。警察は同一犯の可能性もあるとみて、犯行グループの行方を追っている。

愛媛県松山市で当て逃げを起こした車がそのまま暴走。自転車の女性がはねられるなど、少なくとも6件の当て逃げやひき逃げがあった。1時間後に運転手の男は現行犯逮捕された。男はストレスで自暴自棄になったと供述している。

安倍首相はフィリピンで中国の李克強首相と会談した。日本政府は今が中国との関係改善のチャンスだと捉えている。冒頭から関係改善を加速したい考えを示し、北朝鮮対応での連携を確認。日中韓サミットの早期開催で一致した。安倍首相は北朝鮮包囲網の強化に向けて協力を引き出したい考え。ASEANとの首脳会談でも北朝鮮への圧力を高める必要性を訴えた。深層NEWSに出演した河野外相は、日中韓サミットを12月から1月にかけてやりたいと話した。

俳優の橋爪功さんの息子で、今年6月埼玉県内の共同住宅で覚醒剤を使用した罪に問われている橋爪遼被告の裁判で、東京地裁は執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。橋爪被告はこれまでの裁判で起訴内容を認めた上で「二度と覚醒剤に手をつけることはありません」などと述べていた。東京地裁は「安易に犯行に及んだ経緯や動機に酌むべき点は見当たらず、強い非難に値する」と指摘。一方で、「社会的な制裁を受け反省の様子がうかがえる」として懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

きのう、大阪・泉佐野市土丸の府道で18人が乗った障害者福祉施設「ささゆり作業所」の送迎バスが約5メートル下の雑木林に転落する事故が起きた。送迎バスには21歳~61歳の男女と67歳の男性運転手の合わせて18人が乗車していて17人が病院に搬送された。そのうち男性2人は腰の骨を折るなどの重傷を負った。警察は、運転手の男性がハンドル操作を誤った可能性もあるとみて事故の詳しい原因を調べている。

きのう午前10時20分ごろ、千葉・木更津市の巌根駅付近で通行人から「踏切で年配女性と自転車が倒れている」と通報があった。警察官が駆けつけたところ近くに住む74歳女性が倒れているのが発見され、病院に搬送後死亡が確認された。女性は自転車を押しながら踏切を横断していたところ渡りきれず、快速電車にはねられたとみられている。JR東日本によると、この事故で内房線は上下線で約1時間運休、約1800人に影響が出たという。

茨城大学などの研究グループは千葉県・市原市にある地層が約77万~12万6000年前の時代の境界を示す貴重な地層だとして、今年6月、国際学会に登録を申請していた。関係者によると一次審査の結果、この地層が全体の6割以上の支持を得て唯一の候補地に選ばれたという。今後、正式承認まであと3段階の審査があるが、来年中にも正式に決まる見込みで、決まれば、「千葉時代」を意味する「チバニアン」と命名され、地質年代に初の日本地名がつくことになる。

今年、自宅パソコンに都内の50代男性のビックカメラIDとパスワードを保管した疑いなどで中国人の27歳男が再逮捕された。容疑者のパソコンやスマートフォンには他人のIDとパスワードが計130件保管されていたが、容疑者は「パソコンに保管されていた情報については存在を知りませんでした」などと容疑を一部否認しているという。容疑者は不正入手した他人のポイントを使いデジタルカメラなどを購入したなどとして既に逮捕・起訴されていた。

希望の党の執行部人事をめぐり、小池代表と玉木共同代表が会談した。会談では玉木氏が幹事長など党執行部の人事案を示したのに対し、小池氏は改めて人選を一任する考えを伝えた。執行部のメンバーには古川元国家戦略相、泉衆院議員、大串民進党元政調会長等の名前が浮上している。玉木氏はきょう、国会議員の総会を開き人事の承認を得る考え。

イラク・イランの国境地帯で発生した大地震は、発生からまる1日が経過。地元メディアによると、これまでに400人以上が死亡し、7000人以上がけがをしていた。一方で救助活動は、道路が寸断されているなどして難航。また、余震とみられる揺れも150回を超えたという。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

13日、130人が死亡したパリ同時多発テロの発生から丸2年を迎え、追悼式典が開かれた。一連の事件で最大90人の犠牲者が出たバタクラン劇場前には、遺族とともにマクロン大統領やオランド前大統領が参列。犠牲者1人1人の名前が読み上げられたあと、全員で黙祷を捧げた。フランスでは、治安当局の権限を大幅に教科するテロ対策法が今月から施行されている。

加計学園の獣医学部認可をめぐり、衆議院ではきょう、文部科学委員会で質疑を行う予定だったが、与野党が質問時間の配分などで折り合わず、あす以降に先送りされた。立憲民主・川内野党筆頭理事は、「とりあえず、なんか委員会を開くふりはしましたよ、と、。これは国民の皆さんに対するさらなる裏切りになるのでは」と批判した。理事懇談会はきょう午後、再び協議することになったが、与野党の溝が埋まる見通しは立っていない。

「雨のち強い寒気 徐々に冬へ」(背景:渋谷の中継映像)

キーワード
ロレックス
オメガ
ルイ・ヴィトン
シャネル
館林市(群馬)
大泉町(群馬)
高崎市(群馬)
松山市(愛媛)
安倍首相
李克強首相
習近平国家主席
日中首脳会談
ASEAN
マニラ(フィリピン)
ダナン(ベトナム)
深層NEWS
河野外相
橋爪功さん
橋爪遼被告
東京地裁
宮脇周作
埼玉県
ささゆり作業所
泉佐野市(大阪)
巌根駅
JR東日本
内房線
木更津市(千葉)
茨城大学
市原市(千葉)
チバニアン
目白署
警視庁
ビックカメラ
東京都
小池代表
玉木共同代表
古川元国家戦略相
泉衆院議員
大串民進党元政調会長
希望の党
イラク
イラン
地震
日経平均株価
NYダウ
円相場
パリ同時多発テロ
パリ(フランス)
マクロン大統領
オランド前大統領
バタクラン劇場
加計学園
立憲民主党
川内野党筆頭理事
覚醒剤
土丸(大阪)
渋谷(東京)

おはよん天気 (ニュース)
04:46~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
初雪

スポタメ (ニュース)
04:49~

トランポリンの世界選手権、高校3年生の高木裕美選手と森ひかる選手ペアが出場したシンクロナイズド女子決勝。着地と回転を合わせるのが難しい競技で息ピッタリの演技を見せ、女子トランポリン史上初となる銀メダルを獲得した。

トランポリンの世界選手権、個人決勝に出場した岸彩乃選手はトランポリンの中央を外さない安定したパフォーマンスを披露。トランポリン女子個人種目日本史上初となる表彰台、銀メダルを獲得した。

大相撲九州場所2日目、3場所連続休場からの完全復活を目指す初日黒星スタートの横綱稀勢の里は初顔合わせの小結阿武咲を突き落としでくだし本場所124日ぶりの白星、幕内通算700勝目をあげた。

ことしで22回目となるネイルクイーンの授賞式が行われ、タレントの岡田結実さんやダレノガレ明美さんが出席。岡田さんは17歳らしさをイメージしたというカラフルなネイルを披露し「スマイルマークや楽しい感じを全面的に出した。衣装やメークだけじゃなくネイルももっとすてきな女性になれるよう頑張っていきたい」などと話した。SNSでもファッションに合うネイルを発信し魅力を伝えてるとして受賞した。タレントの橋本マナミさんはピンクベージュをベースにデコレーションした上品なネイルを披露。3年連続の受賞で殿堂入りを果たしたダレノガレ明美さんは猫をあしらったキュートなネイルで登場した。ネイルが好きになったきっかけについて、「昔野球をやっていて手がごっついのがコンプレックスだった。ネイルを始めてから自分の指先もすごく好きになった」などと話した。ほかにもギタリストの押尾コータローさんやモデルの朝比奈彩さんが受賞している。

キーワード
トランポリン世界選手権
高木裕美
森ひかる
ブルガリア
岸彩乃選手
ロンドンオリンピック
東京五輪
大相撲九州場所
稀勢の里
阿武咲
福岡国際センター
突き落とし
岡田結実さん
ネイルクイーン2017授賞式
東京国際展示場
岡田さんのツイッター
橋本マナミさん
ダレノガレ明美さん
押尾コータローさん
朝比奈彩さん
西川きよしさん
西川ヘレンさん
いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2017

ニュース (ニュース)
04:56~

千代田区の外濠公園で不審物が発見され、爆発物処理班が出動した。約20センチの缶で、中には鉄道で使用される信号炎管が入っていた。1時間で撤去が完了。信号炎管は使用できない状態だった。

キーワード
外濠公園
市ヶ谷駅
信号炎管
警視庁
千代田区(東京)

おはよん天気 (ニュース)
04:59~

羽田空港から全国の天気を予報した。ところどころ雷雨の可能性がある。

キーワード
羽田空港
雷雨

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

愛媛県松山市で当て逃げを起こした車がそのまま暴走。愛媛県庁にも侵入し、パトカーに追われながら、大街道商店街、銀天街など市内を走り回った。自転車の女性がはねられるなど、少なくとも6件の当て逃げやひき逃げがあった。1時間後に運転手の男は現行犯逮捕された。アルコールやドラッグは検出されず。後部座席には母親が乗っていた。男はストレスで自暴自棄になったと供述している。

安倍首相はフィリピンで中国の李克強首相と会談した。日本政府は今が中国との関係改善のチャンスだと捉えている。冒頭から関係改善を加速したい考えを示し、北朝鮮対応での連携を確認。日中韓サミットの早期開催で一致した。安倍首相は北朝鮮包囲網の強化に向けて協力を引き出したい考え。ASEANとの首脳会談でも北朝鮮への圧力を高める必要性を訴えた。深層NEWSに出演した河野外相は、日中韓サミットを12月から1月にかけてやりたいと話した。

北朝鮮軍の兵士が板門店の共同警備区域から韓国側へ逃走し、北朝鮮側から銃撃を受けた。兵士は病院で治療を受けている。共同警備区域内での亡命は極めて異例。

橋爪功さんの息子で今年6月埼玉県内の共同住宅で覚醒剤を使用した罪に問われている橋爪遼被告の裁判。橋爪被告はこれまでの裁判で起訴内容を認めた上で「二度と覚醒剤に手をつけることはありません」などと述べていた。東京地裁は「安易に犯行に及んだ経緯や動機に酌むべき点は見当たらず非難に値する」と指摘。一方「社会的な制裁を受け反省の様子がうかがえる」として懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

警察によるときのう午前10時20分ごろに千葉・木更津市巌根駅付近で通行人から「踏切で年配女性と自転車が倒れている」と通報があった。警察官が駆けつけたところ近くに住む74歳女性が倒れているのを発見、病院に搬送後死亡が確認された。女性は自転車を押しながら踏切を横断していたところ渡りきれず快速電車にはねられたとみられている。JR東日本によるとこの事故で内房線は上下線で約1時間運休、約1800人に影響が出たという。

NEXT 安室ベストが記録更新!

キーワード
南海放送
愛媛県庁
大街道
銀天街
松山市(愛媛)
今治市(愛媛)
安倍首相
李克強首相
習近平国家主席
日中首脳会談
ASEAN
マニラ(フィリピン)
ダナン(ベトナム)
深層NEWS
河野外相
板門店
水原(韓国)
橋爪功さん
橋爪遼被告
東京地裁
宮脇周作
埼玉県
巌根駅
JR東日本
内房線
木更津市(千葉)
Baby Don’t Cry
安室
安室ベスト

スポタメ (ニュース)
05:11~

スポーツクライミングのW杯で21歳の楢崎智亜が年間総合優勝となった。東京五輪の新競技として注目されるこの競技のW杯で楢崎選手が活躍していて、速さや高さなどを競う項目で争うのだが2つの項目で2位になるなどの結果を出し優勝に繋げていた。また3位には藤井快選手も入っていて、こうしたことを楢崎選手はインタビューでこれからやっていく上で自身になるとコメントしていた。

安室奈美恵のベストアルバムが100万枚を突破し13年ぶりの記録更新となった。avex traxから発売されている「Finally」だが2011年の「Love Story」「GIRL TALK」の曲などがあり25年間の集大成になっている。そして11月20日付のオリコン週間アルバムランキングでは111万3000枚で初登場1位となっていて、安室は来年引退を発表したこともあり発売前から注文が殺到していた。この初週のミリオンだが宇多田ヒカルの「SINGLE CLIP COLLECTION VOL.1」以来になるという。

嵐の最新シングルが初登場1位となりB’zに並ぶ記録を達成した。

キーワード
スポーツクライミング
東京オリンピック
楢崎智亜選手
スポーツクライミングW杯
藤井快
安室奈美恵
avex trax
Finally
Love Story
オリコン週間アルバムランキング(11月20日付)
GIRL TALK
SINGLE CLIP COLLECTION VOL.1
宇多田ヒカル
B’z
Doors~勇気の軌跡~
オリコン週間シングルランキング(11月20日付)

ニュース (ニュース)
05:16~

神奈川県・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された男が「ロフト付きで駅から近くて安い物件を探している」などと言って現場の部屋を借りていた事がわかった。容疑者の部屋からは切断された9人の遺体が見つかり、容疑者は全員の殺害について認めている。容疑者は「ロフトにロープをかけて、首をつって殺害した」と供述している。容疑者はツイッターで知りあった女性に、一緒に自殺することを持ちかけた時にもロフトへのこだわりを見せていた。警視庁は当初から殺害目的でロフト付きの部屋を探していたとみて捜査を進めている。

希望の党の執行部人事をめぐり、小池氏と玉木氏が会談した。会談では玉木氏が幹事長など党執行部の人事案を示したのに対し小池氏は人選を一任する考えを伝えた。執行部のメンバーには古川元国家戦略相、泉衆院議員、大串民進党元政調会長等の名前が浮上している。玉木氏は明日、国会議員の総会を開き人事の承認を得る考え。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
ツイッター
警視庁
座間市(神奈川)
小池氏
玉木氏
古川元国家戦略相
泉衆院議員
大串民進党元政調会長
希望の党
日経平均株価
NYダウ
円相場

おはよん天気 (ニュース)
05:21~

渋谷を背景に関東の気温を伝えた。神奈川や千葉の南部の沿岸部では朝は雷雨の可能性がある。

キーワード
雷雨
渋谷(東京)
千葉県
神奈川県

ニュース (ニュース)
05:23~

愛媛県松山市で当て逃げを起こした車がそのまま暴走。愛媛県庁にも侵入し、パトカーに追われながら、大街道商店街、銀天街など市内を走り回った。自転車の女性がはねられるなど、少なくとも6件の当て逃げやひき逃げがあった。1時間後に運転手の男は現行犯逮捕された。アルコールやドラッグは検出されず。後部座席には母親が乗っていた。男はストレスで自暴自棄になったと供述している。

NEXT 北朝鮮軍兵士が韓国に亡命。

キーワード
南海放送
愛媛県庁
大街道
銀天街
松山市(愛媛)
今治市(愛媛)
亡命
北朝鮮
韓国

ニュース (ニュース)
05:29~

安倍首相はフィリピンで中国の李克強首相と会談した。日本政府は今が中国との関係改善のチャンスだと捉えている。冒頭から関係改善を加速したい考えを示し、北朝鮮対応での連携を確認。日中韓サミットの早期開催で一致した。安倍首相は北朝鮮包囲網の強化に向けて協力を引き出したい考え。ASEANとの首脳会談でも北朝鮮への圧力を高める必要性を訴えた。深層NEWSに出演した河野外相は、日中韓サミットを12月から1月にかけてやりたいと話した。

北朝鮮軍の兵士が板門店の共同警備区域から韓国側へ逃走し、北朝鮮側から銃撃を受けた。兵士は病院で治療を受けている。共同警備区域内での亡命は極めて異例。

橋爪功さんの息子で今年6月埼玉県内の共同住宅で覚醒剤を使用した罪に問われている橋爪遼被告の裁判。橋爪被告はこれまでの裁判で起訴内容を認めた上で「二度と覚醒剤に手をつけることはありません」などと述べていた。東京地裁は「安易に犯行に及んだ経緯や動機に酌むべき点は見当たらず非難に値する」と指摘。一方「社会的な制裁を受け反省の様子がうかがえる」として懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

希望の党の執行部人事をめぐり、小池氏と玉木氏が会談した。会談では玉木氏が幹事長など党執行部の人事案を示したのに対し小池氏は人選を一任する考えを伝えた。執行部のメンバーには古川元国家戦略相、泉衆院議員、大串民進党元政調会長等の名前が浮上している。玉木氏は明日、国会議員の総会を開き人事の承認を得る考え。

イラク・イランの国境で発生した地震は地元メディアによるとこれまでに400人以上が死亡し約7000人がけがをしているとのこと。

品川区の住宅で60代の男性が死亡。妻が逮捕された。妻は手や鍋で殴ったと容疑を認めている。妻には通院歴があり、警視庁は責任能力を調べる。

今年8月に東京・中野区の老人ホームで入居者の男性を溺死させて殺害したとして、25歳の元介護士の男が逮捕された。男性は浴槽の中に投げ入れられ、お湯がたまって溺死したとみられている。警視庁の調べに対し、男は容疑を認めている。

NEXT 地質時代に「チバニアン」?

キーワード
安倍首相
李克強首相
習近平国家主席
日中首脳会談
ASEAN
マニラ(フィリピン)
ダナン(ベトナム)
深層NEWS
河野外相
板門店
水原(韓国)
橋爪功さん
橋爪遼被告
東京地裁
宮脇周作
埼玉県
小池氏
玉木氏
古川元国家戦略相
泉衆院議員
大串民進党元政調会長
希望の党
イラク
イラン
地震
警視庁
品川区(東京)
ニチイホーム鷺ノ宮
中野区(東京)
チバニアン

おはにゃん (バラエティ/情報)
05:38~

今日はドイツ・ベルリンの猫カフェのアリくん。お客さんが席を立つと椅子でくつろぐ姿を見せていた。

キーワード
石原さくらさん
ベルリン(ドイツ)
ネコ

NEWSチェック (ニュース)
05:45~

茨城大学などの研究グループは千葉県・市原市にある地層が約77万~12万6000年前の時代の境界を示す地層として「チバニアン」を登録を申請した。関係者によると一次審査の結果、この地層が全体の6割以上の支持を得て唯一の候補地に選ばれた。今後、正式承認まであと3段階の審査があり、来年中にも正式に決まる見込みで決まれば地質年代に初の日本地名がつくことになる。

キーワード
茨城大学
市原市(千葉)
チバニアン

おでかけ前チェック (ニュース)
05:46~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送