Oha!4 NEWS LIVE 2017年11月7日放送回

『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん ニュースライブ)は、日本テレビ系のニュース専門チャンネル・日テレNEWS24の制作により、日本テレビをはじめとする日本テレビ系列地上波(一部地域除く)でも放送されている早朝のニュース・情報番組。キャッチコピーは、「日本一早いニュース番組」。『Oha!4』(もしくは『おはよん』・『おは4』)と略して呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月7日(火) 4:00~ 5:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

出演者の挨拶から、立冬の話題でトーク。きのうは朝と夜の寒暖差が大きかったと話し、榊菜美が、きょうもまだ冬は始まらず、日差しが暖かいと伝えた。

汐留の現在の様子を見ながら、きょうの東京都心の現在の気象情報、全国の今日の天気予報などを伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
04:01~

神奈川県座間市で9人の遺体が発見された事件で、1人の身元が判明。事件発覚から1週間、座間市の現場近くの防犯カメラ映像に容疑者と、八王子市に住む23歳の被害女性とみられる姿が映っていた。小学生時代の写真ではうさぎを抱き笑顔を見せているが、被害者女性のものとみられるツイッターには「死にたいけど1人だと怖い、一緒に死んでくれる人がいたらDMください」と書き込みしていた。これに応じたのが容疑者だった。防犯カメラは先月23日のもの。女性の兄が書き込んだとみられるツイッターによると、この日の午前9時頃から女性は連絡が取れなくなった。その30分後に容疑者とみられる人物に「死ぬ覚悟がついた」とメッセージを送っている。午後1時43分頃、JR八王子駅で落ち合う2人の姿が防犯カメラに記録されていた。さらに現場最寄りの相武台前駅でも2人は防犯カメラに残っていた。女性は無理に連れられる様子もなく、先を歩く容疑者の男も女性を気にして振り返る素振りもない。容疑者は女性について、「身の上話をしてから殺害した」との趣旨の供述をしている。9人のうち最後に襲われた見られる女性の遺体は玄関付近のクーラーボックスから発見された。警視庁はDNA鑑定の結果、遺体を23歳女性と特定した。(容疑者のLINEからの写真)

身元が判明した被害女性について小中学校の同級生は、印象はおとなしくて優しい、バドミントン部で活発だったと証言する。小学4年生の頃の文集で、女性は、兄と一緒にうさぎをかわいがっているとしていた。その兄が妹のツイッターを使って容疑者を追跡し、逮捕のきっかけとなった。容疑者は「自殺を手伝ってと言われて殺したわけではない。同意がないまま殺した」と供述。座間市のアパートの前には花や飲み物が供えられた。警視庁はアパートで発見された他の遺体に関しても身元特定を進めている。容疑者が最初に殺害したと供述している神奈川県在住の知人同士の男女、群馬の女子高生15歳などが含まれるとみられる。

被害者を誘い込む目的で容疑者の男はツイッターを利用していたとみられる男とツイッターでやりとりをしていた女性を取材。女性は10月初め頃の2日間にやりとりし、女性が安楽死についてコメントしたことで容疑者からダイレクトメッセージがきたと明かした。女性に自殺願望があると知ると容疑者は首吊りを勧めてきたという。女性が外出できない状況にあると知ると、ダイレクトメッセージが途絶えた。容疑者は、被害者の殺害方法について、「ロフトにロープをかけて首をつって殺害した」と供述している。

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

経営破綻した旅行会社、てるみくらぶの債権者集会が都内で開かれ、被害者たちからの怒りの声で大荒れとなった。マスク姿の社長は顔を伏せて会場入りした。同社の旅行者への債務は最大9万人、約100億円にのぼり、代金はわずかしか編kんされない見通し。社長は「詐欺の意識はなく一生懸命やってきた」などと涙ながらに訴えたが、返金時期などは全く示されず、被害者からは怒号が飛び交った。

おととい、島根・松江市の宍道湖で死んでいたコブハクチョウ1羽からA型鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たと、県が発表した。陽性が確認されたのは今季、全国で初めて。現在は鳥取大学で確定検査を実施中で結果判明まで1週間程度かかる見込み。簡易検査の結果を受け、環境省と島根県は半径10キロ圏内を野鳥監視重点区域に指定し、緊急パトロールを行なっている。

三菱UFJフィナンシャルグループと地方銀行32行は、金融とデジタル・テクノロジーをかけ合わせた「フィンテック」を推進する新会社「ジャパン・デジタル・デザイン」を設立し、東京・中央区にあるそのオフィスを公開した。柔軟な発想が生まれるよう、オフィスは従来の銀行とは一線を画す自由な雰囲気で、社員の服装もカジュアル。AIやIoTなどを活用したサービスの開発を進める方針。

東京・足立区の住宅の玄関ドアに火をつけて燃やそうとした疑いで64歳の男が逮捕されたが、土曜、日曜に周辺で計8件発生した連続不審火全てについても関与をほのめかしている。

キーワード
相武台前駅
ツイッター
八王子市(東京)
座間市(神奈川)
八王子駅
うさぎ
警視庁
DNA鑑定
自殺
安楽死
日経平均株価
NYダウ
円相場
LINE
てるみくらぶ
港区(東京)
松江市(島根)
宍道湖
コブハクチョウ
A型鳥インフルエンザ
島根県
環境省
野鳥監視重点区域
鳥取大学
フィンテック
中央区(東京)
ジャパン・デジタル・デザイン
AI
IoT
足立区(東京)
不審火

スポタメ (ニュース)
04:15~

フィギュアスケートの羽生結弦選手が五輪連覇に向け、きょうから公開されるWEB動画で、出演する菓子メーカーの撮影に臨んだ。今回はオリジナルのホットチョコレート作りに挑戦した。さらにマシュマロやハニージンジャーなどのトッピングを加え、アレンジにもトライした。公式ウェブサイトできょうから公開。

篠沢秀夫さんの通夜が東京・護国寺できのう営まれ、約500人が参列。仏文学の研究者で学習院大学名誉教授だった篠沢さんは、2009年にALSを発症し闘病生活を送っていたが、先月26日に息を引き取った。妻が、篠沢さんは役者になりたくて、児玉清さんと一緒に劇団をやっていたが、児玉さんと比べると自分は見劣りがするといって学者になったと言っていたと話し、「ALSに負けたのではない。十分頑張ったからもういい。お疲れさま」と言いたい、本当はもっと生きてほしいけれどと、現在の胸の内を明かした。

「立冬 冬が始まる?」(映像:現在の横浜の様子)

キーワード
羽生結弦選手
ホットチョコレート
篠沢秀夫さん
護国寺
東京都
学習院大学
ALS
児玉清さん
横浜市(神奈川)
立冬

告知 (その他)
04:20~

日テレNEWS24の告知。

キーワード
日テレNEWS24

天気予報 (ニュース)
04:20~

横浜の中継映像を背景に、きょうは暦の上では冬が始まる立冬だが、日中は暖かくなると説明し、全国・関東のきょうの天気予報、洗濯情報、週間予報などを伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
立冬

まさかの出来事 (ニュース)
04:23~

アメリカ南部のガソリンスタンドで2人の男性がガソリンを入れていたときに車から突然出火した。出火原因は男性らのたばこと見られ、地元の消防はガソリン給油時は喫煙しないよう呼びかけている。

テキサス州で交通事故を起こした車両が逃走し、そして湖に突入し、男は窓から脱出。その後遠くへ行けずに岸に戻ったところを拘束された。男は酒気帯び運転などで逮捕されたという。

アメリカ・ボルティモアにある閉店後のコンビニで天井から男が侵入し、たばこを選び拾い集めていた。そして盗み終わると天井から逃げていった。男は逃走中で情報提供を呼びかけている。

コロンビアの空港に到着した小型機が前輪を出さないまま前のめりに着陸した。実は機体トラブルで緊急着陸を試みていた。6人が怪我をしていて当局が詳しい原因を調べている。

中国・河北省の山岳地帯高さ1100以上の絶壁にガラスの通路がオープンした。通路の最後にはヒビが入る映像や割れるような音が出る特殊効果がついているという。

キーワード
アーカンソー州(アメリカ)
酒気帯び運転
テキサス州(アメリカ)
ボルティモア(アメリカ)
河北省(中国)

ニュース (ニュース)
04:30~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場

ニュース (ニュース)
05:16~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場

おでかけ前チェック (ニュース)
05:46~

日経平均株価、NYダウ、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送