街活ABC 2017年7月13日放送回

『街活ABC』(まちかつエービーシー)とは、2014年10月2日から2017年9月28日まで日本テレビで放送されたミニ番組。153回。前番組『アソビラボ』に引き続き、コロプラの一社提供。放送時間は毎週木曜21:54 - 22:00(JST)だが、『アソビラボ』同様、『秘密のケンミンSHOW』や『ダウンタウンDX』(以上読売テレビ制作)の拡大版などによってずれる場合があり、この場合は放送時間が3分に縮小されることもある。しかし2016年4月より、木曜20時台のミニ番組が『ママ大好き!』から『ZERO MINUTE』に代わり、その『ZERO MINUTE』は、特番時は放送枠がずれる事は無く番組その物が休止されるため、当番組が3分に縮小される事は無くなった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月13日(木) 22:54~23:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

梨里杏と佐伯が山種美術館内にあるカフェ椿で抹茶を飲みながら、お茶のマナーや夏のスイーツについてトーク。茶は右、菓子は左に置き、正式な茶の席では最初に菓子を食べきる。シャーベットはアラビア語で飲み物を意味するシャリバが起源で、フランス語だとソルベ、英語だとシャーベットになったという。ぜんざいの起源は諸説あるが、一休和尚が餅入りの小豆汁を食べた時に「よきかな(善哉)」と言ったとの説がある。

オープニング映像。常に新しいカルチャーを発信する恵比寿エリア。素敵な大人を目指す街活女子の梨里杏は恵比寿でショッピング。

キーワード
抹茶
カフェ椿
山種美術館
一休和尚
ぜんざい
シャーベット
恵比寿(東京)

夏のスイーツのABC (バラエティ/情報)
22:55~

梨里杏と佐伯が、恵比寿の恵比寿三越の中にある、「PAPER STORY」という店を訪れた。この店は、良質の紙にこだわったグリーティングカードや、ラッピングペーパーを取り揃えている、紙の専門店。2人がこの店で、「暑中見舞いを送る時期は、梅雨明けから立秋まで。今年なら、8月7日頃まで。それ以降は、残暑見舞いなる」などと、暑中見舞いに関する知識について話し合った。また、お中元、お歳暮などに関するマナーについても話し合った。

キーワード
恵比寿(東京)
恵比寿三越
お歳暮
お中元
PAPER STORY
暑中見舞い

エンディング (その他)
22:57~

エンディング映像と提供。

「街活ABC」の次回予告テロップ。

「街活ABC」でSEARCH。

キーワード
街活ABC
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送