24時間テレビ事前番組 24時間テレビSP授業&初告白SP!

放送日 2017年8月6日(日) 14:15~15:10
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:15~

24時間テレビの放送を前に、最新情報などを特集する。1週間前にはチャリティマラソンのランナーの候補と、誰が走るかは当日に知らせることが発表された。その他、羽生結弦のアイスショーなどの企画を扱う。

キーワード
24時間テレビ40
羽生結弦

24時間テレビ×世界一受けたい授業 遂にマラソン始動&3大告白SP (バラエティ/情報)
14:16~

事前番組の出演者として、総合司会の羽鳥慎一らを紹介した。石原さとみはチャリティマラソンのランナー候補のひとりとなったといい、マラソンの練習を続けていると答えた。羽鳥慎一も候補といい、練習で体重が落ちたと答えた。

きょうの事前企画3本立てのコーナータイトルを紹介した。羽生結弦のアイスショー、阿久悠メドレーに大物歌手登場、女性ものまね歌手の復活など。

羽生結弦は過去の24時間テレビで3年連続チャリティアイスショーを行っている。今年は大物歌手とのコラボが決まった。

3年連続で24時間テレビに出演。東日本大震災、熊本地震に祈りを込めたパフォーマンスを披露した。大物アーティストとのスペシャルコラボアイスショーが実現する。池葉宙くんは、3年前から、フィギュアスケートをはじめた。ぜんそくがあるので心配だったとお母さんはいう。羽生選手は、2歳からぜんそくを持っていると初告白した。大切なのは勇気だという。サプライズのエールが宙くんを待っていた。

羽生選手が、宙くんとテレビ電話で会話する。羽生選手のジャンプが好きだと宙くんがいう。練習を一緒にしようと羽生選手はいう。

先週の当番組では、ぜんそくに苦しみながらフィギュアスケート選手を目指す池葉宙くんと羽生結弦の交流を紹介した。羽生結弦自身にもぜんそくに苦しんでいたという経験があったといい、海外で練習する羽生結弦から自宅に映像をつなぎエールを送った。

羽生結弦とコラボする歌手は、エールを送った池葉宙くんが羽生結弦を初めて見た時の演技で使われた曲を歌った歌手だという。

ここでクイズ、羽生結弦がコラボする歌手とは。ヒントはイニシャルがG。イモトアヤコが指名されたが、「G-DRAGON」(BIGBANG)とボケた。

キーワード
24時間テレビ40
羽生結弦
フィギュアスケート
ぜんそく
東日本大震災
熊本地震
G-DRAGON

24時間テレビ×世界一受けたい授業 遂にマラソン始動&3大告白SP (バラエティ/情報)
14:21~

正解は郷ひろみさん。3年前にもアイスショーで共演したことがあるといい、歌っている自分に笑顔を送ってくれたと振り返った。郷ひろみさんは1979年・第2回に出演経験があり、24時間テレビの出演は38年ぶり。マラソンランナーが決まっていないことをぶつけると、自分が走ってもいいと答えてくれた。

クイズ、羽生結弦がコラボする歌手とは。ヒントはイニシャルがG。イモトアヤコがもう一度指名されたが、今度は「伍代夏子」とボケた。

続いては「はじめてのおつかい」の企画。番組では子どもたちだけでの買い物を行っているが、今年の24時間テレビでは母親と娘のペアに買い物に挑戦してもらう。母親と同い年の石原さとみが取材した。母親の柳田知可(はるか)さんは、網膜色素変性症によりほぼ全盲となった。普段は6歳の息子・凌央(りょお)くんが代わりに文字を読むなどして生活を支えている。春から息子が小学生となるため、4歳の娘・侑希(ゆの)ちゃんを便りたいというが、普段の買い物では集中力がなく、試食コーナーの食べ物を勝手に取ってしまうなどしているという。番組では娘1人での買い物に挑戦してもらった。

母親の柳田知可(はるか)さんも挑戦を行っているという。点字で絵本の読み聞かせを行うボランティアとして活動しており、番組では半年前から挑戦しているというギターを発表してもらう。武道館ではアーティストとのコラボも予定。

ほぼ全盲の母親・柳田知可(はるか)さんの挑戦についてトーク。石原さとみが、彼女は努力家で携帯電話のLINE、チャットやボイスメッセージを使いこなしており、電話を通じた交流では全盲であることを感じさせないなどと答えた。

続いては、阿久悠メドレーで亀梨和也が大物と共演。

今年の24時間テレビのドラマスペシャルのタイトルは「時代をつくった男 阿久悠物語」。作詞家の阿久悠を亀梨和也が演じる。石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、フィンガー5「学園天国」、ピンクレディー「UFO」などの作詞で知られる。日本レコード大賞は八代亜紀「雨の慕情」など5曲。制作発表での亀梨和也のコメントを紹介した。

阿久悠追悼ドラマに関連して、日本武道館でもアーティストが阿久悠メドレーを披露する。「せんせい」の森昌子、「ロマンス」の岩崎宏美などが持ち歌の披露を予定している。亀梨和也は「勝手にしやがれ」を歌う予定。

ここでクイズ。尾崎紀世彦「また逢う日まで」を武道館である芸能人が歌う予定だが、その芸能人とは。ヒントはイニシャルM。石原さとみが指名された。

キーワード
24時間テレビ40
羽生結弦
フィギュアスケート
伍代夏子
郷ひろみさん
はじめてのおつかい!
網膜色素変性症
柳田知可さん
LINE
阿久悠
亀梨和也
津軽海峡・冬景色
学園天国
UFO
雨の慕情
せんせい
ロマンス
森昌子
岩崎宏美
勝手にしやがれ
また逢う日まで

24時間テレビ×世界一受けたい授業 遂にマラソン始動&3大告白SP (バラエティ/情報)
14:32~

ここでクイズ。尾崎紀世彦「また逢う日まで」を武道館である芸能人が歌う予定だが、その芸能人とは。ヒントはイニシャルM。石原さとみが指名された。

正解は宮迫博之。CM前にボケた回答が実は正解だったと紹介した。髪の毛とひげをつけて加工した比較写真を紹介した。

阿久悠メドレーの宮迫博之出演についてトーク。「大物M」としたのはスタッフ渾身のボケだったのに石原さとみが当ててしまったなどと話した。イモトアヤコは別の番組で歌を披露したことがあるといい、海外の大自然の中で歌った小柳ゆき「愛情」などの映像を紹介した。

続いてはイモトアヤコの挑戦。

続いては義足の少女が槍ヶ岳登山に挑戦。江口舞さんは3年前、高校生のときにホームで貧血で倒れ、線路に転落して列車事故で足を失った(朝日新聞、2014年6月25日夕刊)。両親に当時について聞くと、事故の日に娘を引き止めておけばよかったと答えた。娘は家族との思い出について、母親から「普通の子じゃないんだから」という言葉を投げられたことをつらく感じた、今では自分の手で生きる道を切り開くことが大事と考えていると答えた。アーチェリーの選手として東京パラリンピックを目指しており、番組では槍ヶ岳登山で垂直に近い崖登りなども予定している。

このあと、マラソン最新情報など。

義足の少女・江口舞さんの槍ヶ岳登山について、イモトアヤコは自分よりもパワーがあると感じた、本番では登山をしっかりサポートしたいと答えた。

続いては、24時間テレビ・チャリティーパーソナリティーの歴史を「世界一受けたい授業」の形式で紹介する。映像の前に、第1回放送のパーソナリティーは欽ちゃんこと萩本欽一、もうひとりは誰とクイズを出題した。宮迫博之が振られ、ボケがカンペで指定されているとバラした上で「ハイヒール・モモコ」と答えた。正解は大竹しのぶ。

24時間テレビ・チャリティーパーソナリティーの歴史を紹介。トップアイドルや人気女優が務めてきた。第21回・1998年の広末涼子、第15回・1992年の観月ありさの映像を振り返った。第13回・1990年の南野陽子はメッセージソングの「思いのままに」を生歌で披露した。

ここでクイズ。2001年と2002年にはある女性グループがチャリティーパーソナリティーとなった。そのグループとは。正解は「モーニング娘。」。イモトアヤコが「私がいるはずだった」とボケながら正解した。2001年の放送では「なっち」こと安倍なつみがものもらいのため眼帯で出演していた。つんく(現・つんく♂)書き下ろしの「でっかい宇宙に愛がある」は応援ソングとして歌い継がれている。

石原さとみが24時間テレビ出演を前に、福祉大国・ドイツで筋電義手の「オットーボック」を取材した。ドイツはヒトラー時代に多くの障害者を安楽死させたことから、戦後になって福祉大国を目指したという。義手の「ミケランジェロ」を使っているという社員に出迎えられた。

キーワード
24時間テレビ40
阿久悠
亀梨和也
また逢う日まで
愛情
槍ヶ岳
朝日新聞
東京パラリンピック
萩本欽一
ハイヒール・モモコ
大竹しのぶ
思いのままに
広末涼子
観月ありさ
南野陽子
モーニング娘。
安倍なつみ
でっかい宇宙に愛がある
つんく
筋電義手
オットーボック

24時間テレビ×世界一受けたい授業 遂にマラソン始動&3大告白SP (バラエティ/情報)
14:45~

スマホで簡単にインターネット募金の案内。詳しくは24時間テレビHPへ。

石原さとみがドイツで高性能・筋電義手を体験した。センサーが僅かな筋肉電気信号を感知すると「開きたい」「閉じたい」などの動きをすることができる。石原さんは体験した後、続いて訪問したのはアンネマリーさん。アンネマリーさんは自宅の改装工事中に壁が崩れ両手が下敷きになって動けなくなった事故があり、30年以上筋電義手を付けるようになったという。見せてくれたのは、家事ができること。またアンネマリーさんから様々な事情で手を失うこととなった人にむけ、「人生は長いです。後ろを向かず筋電義手と新しいスタートを切って下さい」とエールを送った。

筋電義手についてスタジオトーク。石原さんは「まだ筋電義手が日本に普及されてないのでもっともっと知ってほしいのと、このテレビで何か動いていただけたらないいなと心から思います」などコメントした。石原さんは筋電義手で夢を掴んだ人に密着している特集を見ていただくよう呼びかけた。

花田優一は横綱・貴乃花の父を持つ息子として数々のテレビに出演しながら、靴職人として働いている。18歳でイタリアに留学しフィレンツェの工芸学校で2年間修業した。帰国後、東京に工房を構えて完全オーダーメイドの靴をつくり始めると注文が殺到し予約待ち1年以上も。今回依頼した中野さんは、タップダンサーで70年現役で活動している。ラスベガスで活動したこともある日本タップダンサーのレジェンドと呼ばれているほか、昭和のスターを始動してきたという。デビュー70周年の記念で靴を新調しようと花田さんに依頼したが、花田さんは人生初タップシューズ作りに挑戦した。そして24時間テレビ当日に人生初タップシューズで生パフォーマンス・現代代表するたちも協力してステージを見せてくれるのか?

今回24時間テレビで5年ぶりにものまね歌姫が復活を決意した。圧倒的な歌唱力の争奪合戦があった後芸能界デビューしたにもかかわらず、なぜテレビから姿を消したか・復活を決意したのか明かされる。 

キーワード
24時間テレビ
24時間テレビ ホームページ
筋電義手
ドイツ
貴乃花
HIDEBOH
芋洗坂係長
フィレンツェ(イタリア)

24時間テレビ×世界一受けたい授業 遂にマラソン始動&3大告白SP (バラエティ/情報)
14:56~

ものまね歌姫・荒牧陽子さんが5年ぶりに出演することが決まった。2011年テレビ初出演した時に歌声を披露したほか、美空ひばりの歌声年代別に使い分けたパフォーマンスを披露した。当時急激な環境変化により、ストレスで声がでなくなってしまい2012年活動休止・引退状態だったという。しかし今年5年ぶりのテレビ復活を決意したことについて「いろんな方から声を頂いて復帰させていただこうおと思った」などコメントした。

荒牧陽子さんについてスタジオトーク。宮迫さんは「歌が以上にうまいので楽しみです」などコメントした。

チャリティーマラソンで走る方は、24時間テレビ当日に発表される。またヒントは、当日武道館にいるという。また自主的にトレーニングするよう話され、候補者らがランナートレーニングを開始した。

大野幼稚園にある震災以来6年間壊れていたプールを今年6月プールを贈呈した。

キーワード
美空ひばり
東京キッド
真っ赤な太陽
愛燦燦
荒牧陽子
大野幼稚園
相馬市(福島)

24時間テレビ×世界一受けたい授業 遂にマラソン始動&3大告白SP (バラエティ/情報)
15:04~

24時間テレビチャリティーマラソンで早速動き出したのは「ブルゾンちえみ」と「みやぞん」などランナー候補者がランナートレーニングを開始した。また東野のツイッターで「アンジャッシュ渡部も走る」などつぶやかれていた渡部さんも走っていた。また華原朋美さんらランナーに立候補するほか、ビビる大木さんも参加する予定。ランナー発表は24時間テレビ当日に発表。

チャリティーマラソンについてスタジオトーク。石原さんは「そわそわとハラハラがすごいです」など話した。24時間チャリティーマラソン新情報は随時来週以降、24時間事前番組で発表する予定。24時間テレビは8月26・27日武道館から生放送される。

キーワード
アンジャッシュ渡部
みやぞん
東野幸治
ブルゾンちえみ
華原朋美
ビビる大木
枡太一
武道館

このあとすぐ (その他)
15:08~

このあとの「巨人vs中日」の番組宣伝。高校野球開幕にちなみ、巨人軍選手から坂本勇人の高校時代のプロフィールを紹介した。

キーワード
高校野球
坂本勇人
阿部慎之助
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送