坂上忍の勝たせてあげたいTV 〜オールスター競輪 2019〜

放送日 2019年8月18日(日) 16:00~16:55
放送局 日本テレビ

番組概要

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:01~

年収0円男こと競輪選手・野口裕史の師匠は武井壮のいとこ、武井大介選手。野口選手は2015年の陸上日本選手権ハンマー投げで優勝した経験があり、当時の野口は30代で家庭もあるサラリーマンで家のローンも残っていたが、2016年に会社を辞め日本競輪学校へ入学。選手になるまで1年間収入0円だった。妻も口車に乗せられる形ではあったが夫の夢にかけてくれた。その野口は3年間で連勝を重ねS級に特進し最高峰の大会に記者による推薦で初出場が決まった。野口は「推薦してもらった意味を考えてしっかり走りたい」とコメントした。

ハンマー投げ時代から20キロ痩せ、顔立ちが変わるほどに体を絞り、年収に関しては2015年に年収数百万円から一度は年収0円になったが、現在は2000万に届くまでになっている。家計は妻・明子さんが管理し、やっと掴んだ幸せのため必要以上の贅沢はしない。明子さんは夫不在の間家庭を守り、看護師として家計を支え、家事をこなし家のローンも払っていた。家族全員で野口の夢を支えた。野口選手はサプライズで手紙をプレゼントし感謝を伝えた。

キーワード
野口裕史選手
野口明子さん
オールスター競輪
G-SHOCK
ウブロ

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:11~

ついに迎えた初のGI、オールスター競輪。大会中は外部との連絡禁止、携帯電話など通信機器は預ける。次に家族と話せるのは5日後。オールスター競輪は予選からの勝ち上がりトーナメント。まずは一次予選で3着以内で勝ち上がり。野口は3着で勝ち上がりに成功した。妻の明子さんは結果次第では小遣いの他にボーナスがあるかもと話した。二次予選も3着以内で勝ち上がり。しかし野口は序盤で先頭に立つが力尽きて9着だった。

競輪界最強の男の脇本選手がビビる女性は東京五輪を目指すボクシング選手の松田玲奈。脇本選手はここ1年で開催された6つのG1で3度の優勝。今年の獲得賞金は約9700万円。さらに自転車競技の日本代表で現在世界ランキング2位。東京五輪の金メダルも期待されている。脇本選手は東京五輪で新たに何かを始める人に関心があると話しており、今回の出会いが実現した。

キーワード
オールスター競輪
千葉県
東京五輪
静岡県

オープニング (その他)
16:16~

オープニグ映像。

ゲストの松田玲奈の紹介をした。武井壮は松田玲奈ついて、メダルはほぼ確実だと思っていると話した。また野口選手について、武井壮はG1優勝した際は夫婦にペアウォッチをプレゼン東京のする約束をしたと話した。そして田中みな実が、今回は第62回オールスター競輪GIを名古屋競輪場から生中継でお届けすると伝えた。

キーワード
オールスター競輪
東京五輪
野口選手
G1
第62回オールスター競輪GI
名古屋競輪場

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:18~

脇本が初めて五輪を経験したのは2016年のリオ五輪で当時27歳。脇本はリオ五輪について「今までに味わったことのない屈辱」と振り返る。1回戦で脇本は最後尾で残り1周となり、何も出来ずに6着で初戦敗退となった。東京五輪へ不安を抱く脇本を変えたのはナショナルチームのブノワコーチだった。ブノワコーチは「強くなるためには犠牲を払わなくてはならない、それを覚悟の上で来ないと強くなれない」と脇本に語ったという。東京五輪に全てを賭ける決意をした脇本は地元を離れナショナルチーム本拠地の伊豆へ引っ越した。練習を経て精神的に強くなったという脇本は五輪出場権に関わるトラックワールドカップで金メダルを獲得、今年に入っても国際大会で金メダルを続けて獲得した。

昨日行われたオールスター競輪GI準決勝。10レースには新田祐大が出場。脇本と同じく東京五輪を目指すナショナルチームの1人で男子競輪世界ランク1位である。3着以内で決勝進出となるが、1着で決勝進出。12レースに出場した脇本は惜しくも4着で決勝進出ならず。新田は「世界1位を証明して五輪挑める態勢を整えたい」と語る。決勝出場選手らを一覧で紹介した。

松田は「取材させて貰って、凄まじいところでレースしていると思うとこっちも頑張ろうという気になる」などとコメント。

今回は菅田壱道を筆頭に北日本で4人並ぶ。相手は平原康多ら、中川誠一郎は短期展開のため徹底先行という選手はいない。主導権は先行した菅田壱道が取り、 そこに平原康多らが切り込むかがポイントとなる。すんなり決まれば新田祐大の優勝が濃厚などとの予想もある。

松田玲奈は3年前までプロのキックボクシング世界女王。しかし2016年に東京五輪を目指してボクシングへ転向。オリンピックのボクシングといえば、ロンドン大会の村田諒太。ボクシング勢48年ぶりに金メダルを獲得した。今まで五輪ボクシングに出場した日本人は男子のみ。日本人女子として初の五輪を狙う。脇本雄太は1人で戦うモチベーションが続く勇気がないと言ったが、松田玲奈は普段の練習から1人で競う相手がいないと話した。当時、プロの格闘家からの転向が認められていなかったため、3年間試合に出場出来なかった。しかし今年6月に選手登録が認められ、今月から試合ができることになった。3年ぶりの試合に緊張は全くないという。

先月までアルバイトで生活費を稼いでいた松田。しかしデビュー戦に専念するために辞めたため、現在の収入が0。先月のスケジュールを見ると、睡眠は1日2時間で、練習10時から朝3時までやり、そのままアルバイトに行く生活を3年間続けてきた。そんな生活でもボクシングを続ける理由について、自分にとって格闘技が合ってたかななどと言った。それを聞いて脇本雄太は、自分がやっていることにまだ甘えているところがあると思ったと話した。

キーワード
リオデジャネイロ五輪
ブノワヘッドコーチ
東京五輪
トラックワールドカップ
アジア選手権
トゥーラGP2019
オールスター競輪GI
新田祐大
平原康多
中川誠一郎
菅田壱道
諸橋愛
渡邉一成
郡司浩平
中村浩士
佐藤慎太郎
脇本選手
新田選手
村田諒太
ロンドン五輪

オールスター競輪(中継) (スポーツ)
16:29~

オールスター競輪の中継。 新田が1着で振り切り、5年連続G1勝利となった。2着は佐藤らによる混戦となり、確定までは時間がかかる。

キーワード
オールスター競輪GI
中川誠一郎
中村浩士
諸橋愛
郡司浩平
平原康多
佐藤慎太郎
渡邉一成
新田祐大
菅田壱道

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:35~

先程行われたレースについて解説。菅田は最初から突っ張るつもりで、誘導員が車間を空け、平原に内を掬われないように渡邉が内を占めている。残り2周で菅田が先行しペースを上げた。平原も思い切って仕掛けたが、新田が後ろを見ながら追い上げるも出遅れて平原に出られてしまう。渡邉は行きづらくなり連結が離れた。新田が先行した際には佐藤も内側から突っ込んでいた状況。北日本が上位となった。中野は「4人いる中から優勝者を出さなければいけないという菅田の思いが出たレースだった」とコメント。確定では1着が2番・新田、2着が9番・佐藤、3着が5番・諸橋となった。

キーワード
オールスター競輪GI
新田祐大
菅田壱道
郡司浩平
平原康多
佐藤慎太郎
諸橋愛

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:39~

続いて松田玲奈が会いに行ったのは小林優香選手。今年のアジア選手権で日本女子として15年ぶりの優勝を果たした東京五輪期待の星。2人は同じ平成6年生まれ。2人の筋肉を比べると競輪選手の足の筋肉は規格外。またネイルをしていた小林に対し、松田はパンチを打つため出来ず、羨ましがった。

小林の勝負メシはアルファ米で作るお茶漬けで、松田の勝負メシは家の近所にあるカスタード・ドーナツだという。ハードな練習前でグルテンを抜く必要があり、差し入れのカスタード・ドーナツに戸惑う小林。練習後に食べようと持ち帰った。東京五輪五輪を目指す2人の目標は同じ金メダル獲得だった。

新田が優勝したが、武井は「平原選手も良い走りしてましたけど、世界ランク1位の実力を見せてもらった」などとコメントした。

名古屋競輪場から中継。優勝した新田祐大にインタビュー。8度目のGI優勝となった今の気持ちを聞かれると「まずは菅田君とついて頂いた先輩たちにありがとうという気持ちを伝えたい」と答えた。レースについては「菅田君の心意気を感じた」という。また「一成さんや慎太郎さんの言葉がさらなる加速になった」と語った。東京五輪に向けては「このオールスターで日本競輪トップの座を世界に伝えられると確信した」と語った。

小林選手が日本の競輪に登場!

新田選手について、坂上は「五輪まで1年を切って顔つきがモードに入ってきている」と述べ、松田は「同じアスリートとして良い刺激になった」とコメント。

キーワード
アジア選手権
東京五輪
ビタミンカラー
アルファ米
平原選手
新田選手
ほりぐちベーカリー
オールスター競輪GI
カスタード・ドーナツ
佐藤選手
新田祐大
お茶漬け
葛飾区(東京)
グルテン
菅田君
小林選手
一成さん
慎太郎さん
東京オリンピック
ツイッター

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:50~

昨日行われた人気投票トップ7によるガールズドリームレース。注目は東京五輪代表候補の小林優香選手。残り2周で小林選手は後方。残り1周で小林が追い上げるが3着、1位は石井寛子、2位は児玉碧衣となった。

小林選手について松田玲奈は、初めて会ったときはオーラを感じた、がんばってもらいたいと思うと言った。

キーワード
ガールズドリームレース
東京五輪
石井寛子
児玉碧衣
小林優香
小林選手

番組宣伝 (その他)
16:52~

24時間テレビ42の番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送