超問クイズ!真実か?ウソか? 奇跡の10秒!思わず自分の目を疑う超絶ワザ大連発!

放送日 2019年8月2日(金) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

クイズ!スポットライトは10秒だけ (バラエティ/情報)
19:56~

10秒位なら面白い驚きの特技を持つ達人が大集合。

上西隆史が登場。鉄棒を使った無重力ダンスを披露した。もっと見たい場合は「おかわり」を、もう十分な場合は「お腹いっぱい」の判定を出演者が下す。判定は全会一致で「おかわり」だった。上西さんは東大工学部卒業で、去年6月から鉄棒ダンスを始めたという。

岡本昌典が登場。ヨーヨーで洗濯物40枚を取り込む秘技を披露した。判定は全会一致で「おかわり」。40枚の次は60枚に挑戦したが、1枚だけ残ってしまった。

ノー楽器ミュージシャンの阿部裕が登場。米津玄師の「Lemon」を手だけで演奏した。判定は「おかわり」2個獲得。

つんく♂プロデュースのキャナァーリ倶楽部で活躍した元アイドルの高田あゆみが登場。「体の一部分にある驚きの特徴とは?」というクイズが出題された。正解は「耳たぶが伸びまくる」。判定は全会一致で「おかわり」。母親と祖母も耳たぶが伸びるという。

けん玉ワールドカップ3位の秋元悟が登場。15個のけん玉を同時乗せするパフォーマンスを披露したが、1個だけ落としてしまった。判定は全会一致で「おかわり」。27個に挑戦したが、2つ落としてしまった。リハーサルでは27個に成功している。

芸人のはちごーが登場。8本の割り箸を片方の鼻で折るパフォーマンスを見せた。判定は「おかわり」2個を獲得。

超高速フィンガーソングライターの指男が登場。指を使って「笑点のテーマ」を演奏した。判定は「おかわり」3個獲得。サカナクションとコラボしたことがあるという。劇団ひとりが「阿部裕といコラボしてほしい」とコメントすると、そのコラボが実現した。

驚きの10秒さん 続々登場!!

キーワード
東京大学
米津玄師
Lemon
つんく♂
キャナァーリ倶楽部
けん玉ワールドカップ
笑点のテーマ
サカナクション
新宝島

クイズ!スポットライトは10秒だけ (バラエティ/情報)
20:14~

超軟体のash、Misora、ユニコの3人が登場。軟体芸を披露した。判定は全会一致で「おかわり」。

十文字翔が登場。10本の指で10文字を同時に書くパフォーマンスを披露した。判定は全会一致で「おかわり」。左右意識を移しながら文字を書いているという。

テレビ初公開のスゴ技を披露!

クイズ!あの最後を知らない (バラエティ/情報)
20:18~

意外と覚えていない物事の最後をクイズで出題。

2017年公開の映画「グレイテスト・ショーマン」。実在したアメリカの伝説的興業師のP.T.バーナムのサクセスストーリーを、ヒュー・ジャックマン主演で描いている。貧しい生活を続ける主人公だったが、ある日ユニークな人たちを集めた前代未聞の見世物ショーを思いつく。その物珍しさが話題となり大ヒットすると、高額のギャラを払い人気劇作家・フィリップが加入。ショーは海外でも大成功し、バーナムは巨万の富を築いた。映画の見どころは圧巻のミュージカルシーン。リハーサルに2か月半をかけ、映画は470億円超えの大ヒットとなった。そんな「グレイテスト・ショーマン」の最後は、意外と覚えていない。

有名になったサーカスだったが、ある日サーカスをよく思っていない住民たちとの間でトラブルが勃発。その際に火を放たれ、劇場は全焼しバーナムは一文無しになった。「巨額の資金を調達しショーは復活 なぜ大金を得られた?」というクイズが出題された。ヒントは「途中加入した人気作家のフィリップ」。

キーワード
タイタニック
グレイテスト・ショーマン
ヒュー・ジャックマン
P.T.バーナム

クイズ!あの最後を知らない (バラエティ/情報)
20:23~

「巨額の資金を調達しショーは復活 なぜ大金を得られた?」というクイズが出題された。正解は「フィリップが貯めていた10%の取り分を提供」。

近年、後継者不足などで廃業を余儀なくされる中小企業が続出。国内最後の一社としてあるモノを作り続ける企業を調査した。

まず向かったのは大阪・松原市。古くから農業の街として発展し、鴨南蛮そばの由来とされる難波ネギが名産品。そんな松原市にある最後の一社が中島重久堂で、創業は86年で従業員の9割は女性。約70年前は10社ほどの競合会社があり、現在は年間600万個~700万個を製造している。仕事がら親指に線が入ってしまうという。何を作っている最後の一社なのか、出演者が早押しで回答した。正解は「ミニ鉛筆削り器」。少子化や海外製品の台頭でメーカーが減少する中、中島重久堂は一から全て国内製造する最後の一社になっている。海外製に比べ卸値は約3倍だが、国内9割のシェアを誇っている。

国内最後の一社としてあるモノを作り続ける企業を調査。佐野ラーメンや天明鋳物が名産の栃木・佐野市にある日本エボナイトを紹介した。年間1万~1万2千個を製造していて、値段は1個およそ5万円。何を作っている最後の一社なのか、出演者が早押しで回答した。正解は「ボウリングの球」。ボウリングブームの終了と中国製品の台頭により、10社ほどあった国内メーカーは軒並み廃業。日本エボナイトが最後の一社になったため、量産型からマイボール専門の販売にシフトチェンジした。その結果、日本のプロボウラーを中心に評価を受け、業績が回復した。

富岡製糸場が有名な群馬・富岡市にあるテサトを紹介。建築用の鉄骨加工を手掛ける会社で、約20年前に比べ生産数は10分の1に減少。コンビニが増えたことが原因で、日本でしか作られていないものだという。何を作っている最後の一社なのか、出演者が早押しで回答した。

キーワード
グレイテスト・ショーマン
松原市(大阪)
難波ネギ
鴨南蛮そば
日本エボナイト
佐野市(栃木)
佐野ラーメン
天明鋳物
テサト
富岡市(群馬)
富岡製糸場

クイズ!あの最後を知らない (バラエティ/情報)
20:35~

国内最後の一社としてあるモノを作り続ける企業を調査。テサトは何を作っている最後の一社なのか、出演者が早押しで回答した。正解は「出前機」。1950年代に誕生し、1964年の東京オリンピックの時には聖火リレーの火種の運搬に使用された。全盛期には製造メーカーが国内に4社あったが、コンビニの台頭で出前が減り国内最後の一社になった。現在はリュック型の新型を開発中。

キーワード
テサト
東京オリンピック

クイズ!スポットライトは10秒だけ (バラエティ/情報)
20:37~

スゴ技サラリーマンの岡田雄太が登場。ジャグリングをしながらキューブを揃える超絶技を披露した。判定は「おかわり」6個獲得。

下半身軟体ギャルの岡田紗花が登場。両足をほぼ180度回転させる特技を披露した。判定は全会一致で「おかわり」。

人間の言葉をしゃべるというスーパードッグの紅が登場。しかしこの日は一切喋ろうとしなかったため、実際に言葉を喋っている時のVTRを紹介した。

スーパー小学生の山本奏波が登場。スポーツスタッキングを披露した。判定は全会一致で「おかわり」。スポーツスタッキングは「カップの積み重ねと崩す速さ」を競うスポーツで、今年4月の世界大会では7~8歳男子個人の部で優勝したという。

お見送り芸人しんいちが登場。リフティングをしながら鬼束ちひろの「月光」を弾き語りした。判定は全会一致で「おかわり」。リフティングしながらあいみょんの弾き語りもしたが、失敗した。

驚きの10秒さんが続々! 夢のコラボ

キーワード
スポーツスタッキング
月光
鬼束ちひろ
あいみょん

クイズ!スポットライトは10秒だけ (バラエティ/情報)
20:47~

奇跡のバランス感覚の女・ももが登場。カラーコーンを顎に10個乗せる技を披露した。判定は全会一致で「おかわり」。

ビコーン!樋口・前田が「カバンに入って前跳び」、各駅マッシュの坂井・鈴木が「隙間を通過するキノコを当てる」、ギャルズの手塚・吉村が「カッコよくケチャップをかける」特技を披露した。

ウエスPがスタジオに登場。ラジコンを使った危険なテーブルクロス引きを披露した。判定は全会一致で「おかわり」。

指男と阿部裕が奇跡のコラボ。以前もライブで共演したことがあるという。2人で「Lemon」を演奏した。

キーワード
Lemon

番組宣伝 (その他)
20:52~

「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送