超問クイズ!真実か?ウソか? 天才モーリー難問日本語Q&メアリージュン滋賀里帰り

放送日 2018年9月21日(金) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

キーワード
高橋メアリージュン

検証○×クイズ (バラエティ/情報)
19:56~

以前難しい日本語クイズ30問に挑戦したモーリー・ロバートソン。残り3問で不正解に終わった。今回はそのリベンジ戦。間違えると30秒で超高速風船爆弾が爆発する。同じ漢字を重ねて使う難読漢字、日本人でも知らない反対語、日本人でも知らない意外なモノの数え方などに正解し、15問目に到達した。

難しい日本語クイズ30問に挑戦するモーリー・ロバートソン。意味を誤解している日本語、金田一秀穂教授の日本語クイズなどに挑戦した。

モーリー・ロバートソンは難しい日本語クイズ30問全て答えられるか、出演者がスタジオで予想した。

モーリー・ロバートソンは難しい日本語クイズ30問を全て答えられるか。残り10問、スペシャルゲストに中条あやみが登場した。間違えたら罰ゲームとして中条あやみがビンタをする。中条あやみが映画「3D彼女 リアルガール」の告知をした。ここから東大生でも読めない難読漢字クイズ、東大生でも書けない漢字クイズなどを金田一秀穂教授が出題。第29問、モーリーが前回の出演で不正解に終わった「ろくろ」を漢字で書く問題が出題された。

キーワード
東京大学
ハーバード大学
金田一京助
金田一春彦
3D彼女 リアルガール

検証○×クイズ (バラエティ/情報)
20:18~

難しい日本語クイズ30問に挑戦するモーリー・ロバートソン。30問全て正解し、罰ゲームを免れた。

クイズ!高橋メアリージュン 里帰る (バラエティ/情報)
20:21~

難しい日本語クイズ30問に挑戦するモーリー・ロバートソン。30問全て正解し、罰ゲームを免れた。

滋賀・大津市出身の高橋メアリージュンが里帰り。琵琶湖のミシガンクルーズに毎年家族と乗っていたことなどを話した。まずは滋賀県が世界に誇るパワースポットへ。日本一長いケーブルカーの坂本ケーブルに乗り、比叡山延暦寺に向かった。1200年前に最澄が開き、年間約50万人が訪れる天台宗の総本山。中でも開運の鐘が有名だという。さらに修行の厳しさでも有名で、7年間で1000日かけて神・仏を拝んで比叡山の峰々を巡礼する千日回峰行などがある。

「サバイバルウェディング」の番組宣伝テロップ。

「最澄が中国から持ち帰ったという説の食べ物は?」というクイズが出題。正解は「ゆば」。1200年前、最澄が中国からゆばを持ち帰ったと言われ、肉食を禁じ厳しい修行に励む僧侶の貴重な滋養食だったと言われている。オススメの食べ方は「ゆば重」。

比叡山延暦寺の門前町、坂本へ。するとメアリージュンの妹・高橋ユウも里帰りしていた。ここからは姉妹で里帰り。

「滋賀県でよく使われる伝統工芸品は?」というクイズが出題。製造工程の映像を見て早押しで答える。正解は「和ろうそく」。和ろうそくははぜの実が原料で、風に強く火が長持ちする。そのためお寺で使われることも多く、お寺の数全国4位の滋賀県では和ろうそくが重宝されている。

サラダパンが好きだという高橋メアリージュン。バイト前によく食べていたという。

「滋賀の珍しいこんにゃくはどんなモノ?」というクイズが出題。正解は「赤こんにゃく」。滋賀で赤こんにゃくは定番で、スーパーや近所の商店などで買える。起源は織田信長が派手好きでこんにゃくを赤に染めさせたから。

高橋姉妹の思い出、バレーボールクラブを訪問。学生時代の高橋姉妹を指導していた小野由美子さんは、高橋姉妹を「負けず嫌いだった」と話した。高橋姉妹は運動着に着替え、練習に参加。レシーブやアタックの練習をした。

高橋姉妹はどうしても食べたいという滋賀グルメへ。創業146年の「逢坂山 かねよ」という店に入った。一番人気が「上きんし丼」。

「琵琶湖の周りにある67個の箱は何のため?」というクイズが出題。

キーワード
大津市(滋賀)
ミシガンクルーズ
琵琶湖
Diana
Paul Anka
山王祭
最澄
千日回峰行
ゆば
中国
料亭 芙蓉園
ゆば重
比叡山延暦寺
卜部弘嵩選手
坂本(滋賀)
和ろうそく
大與
サラダパン
赤こんにゃく
織田信長
上きんし丼

クイズ!高橋メアリージュン 里帰る (バラエティ/情報)
20:42~

「琵琶湖の周りにある67個の箱は何のため?」というクイズが出題。

「琵琶湖の周りにある67個の箱は何のため?」というクイズが出題。正解は「外来魚の回収BOX」。近年琵琶湖で外来種が増え、生態系の乱れが社会問題に。そこで外来魚が繁殖しないよう、釣り上げた外来魚を入れるBOXが琵琶湖に設置されている。

妹と別れ、高橋メアリージュンは滋賀で大好きな場所だという瀬田の唐橋へ。日本三大名橋と言われ、滋賀から京都へ行くための唯一の橋だった。「唐橋を制するものは天下を制す」と言われ、様々な戦乱に巻き込まれ度々焼き落とされた。

「瀬田の唐橋が語源になったことわざは?」というクイズが出題。

キーワード
琵琶湖
びわ湖BASSバーガー
バスフライ定食
瀬田の唐橋

クイズ!高橋メアリージュン 里帰る (バラエティ/情報)
20:47~

「瀬田の唐橋が語源になったことわざは?」というクイズが出題。正解は「急がば回れ」。その昔、東海道で京都へ向かうには琵琶湖を渡るか迂回して唐橋を渡っていた。琵琶湖を船で渡る方が近くて早いが、突風で航路は危険。そこで急ぐ時は危険な方法を選ばず回り道で安全な道を通った方が結果早く着けることで、急がば回れという言葉が生まれた。

高橋メアリージュンは故郷・滋賀県について、「ふらっと癒やされに帰ってくることができる場所」などと話した。

キーワード
瀬田の唐橋
滋賀県

エンディング (その他)
20:51~

今週の超問キングは劇団ひとりと滝沢カレン。番組特製の金の真実の口が贈られた。

「サバイバル・ウェディング」の番組宣伝。

「超問クイズ!真実か?ウソか?」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:52~

「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送