富士山!絶景ツアー 浮世絵めぐり&極上美食 2014年4月26日放送回

放送日 2014年4月26日(土) 10:30~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:31~

勝俣州和・中尾彬・平山あやの3人が、葛飾北斎による「富嶽三十六景」で描かれた富士山がどこで描かれたものなのかを調査。さらに絶品グルメを堪能する。

キーワード
葛飾北斎
富嶽三十六景
富士山

富士山!絶景ツアー 浮世絵めぐり&極上美食 (バラエティ/情報)
10:35~

葛飾北斎の富嶽三十六景の絵を元に絶景ポイントを探す。1枚目は箱根付近を描いたものを探すが、中尾彬は「北斎は胡散臭い。富士山を見ていないんじゃないかと思う」と疑問を呈し、独自の世界観を浮世絵に凝縮させたのではないかと持論を展開した。

勝俣州和らは「富嶽三十六景 相州箱根湖水」と同じ景色を探すため、箱根ロープウェイに乗車して、芦ノ湖を目指した。芦ノ湖畔でそれらしき場所を見つけた3人は浮世絵の富士山は実際よりも小さく描かれていることに気づいた。

勝俣州和らは、強羅にある「ITOH DINING by NOBU」を訪ねた。舌の肥えた美食家たちを魅了する隠れ家的鉄板焼店となっている。ここでは箱根の土壌が良く冷涼な気候に適した箱根西麓三島野菜を使ったサラダも提供している。3人はサラダのほかフォアグラのグリルや鹿児島産黒毛和牛を使ったステーキ、ガーリックライスを頂いた。

勝俣州和らは、箱根・小涌谷にある岡田美術館に立ち寄った。ここには近世・近大の日本画や、東アジアの陶磁器などが展示されている。3人は横山大観が富士山を描いた「霊峰一文字」などを見学した。

このあと、富嶽三十六景の「本物」とご対面。

キーワード
富嶽三十六景 相州箱根湖水
富士山
葛飾北斎
箱根西麓三島野菜
フォアグラのグリル トリュフソース
黒毛和牛ステーキ
ガーリックライス
霊峰一文字
横山大観
富嶽三十六景

富士山!絶景ツアー 浮世絵めぐり&極上美食 (バラエティ/情報)
10:50~

勝俣州和らは、箱根・小涌谷にある岡田美術館にある「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の原本を見学した。中尾彬は波の大きさについて、東京湾だからそんなに高くはないと思うが、富士山はあれほど遠くにあっても大きいんだよというのを際立たせているのだと思うと話した。この作品は海外でも高い評価を得ており、ドビュッシーはこの絵をヒントに「海」を作曲。ゴッホなどの画家にも大きな影響を与えた。

自らを「画狂人」と称した葛飾北斎が「富嶽三十六景」を描いたのは自身が70歳を過ぎてからだった。繊細な色彩と大胆な構図は江戸の民衆に大きな衝撃を与えた。

勝俣州和らは静岡県御殿場に向かった。御殿場出身の勝俣が美華ガーデンとよばれる展望スポットを紹介した。

葛飾北斎の「富嶽三十六景」で描かれた景色と現在の景色を比較して紹介した。

勝俣州和らは「富嶽三十六景 駿州江尻」を描いた場所を求め静岡市清水を訪ねた。ここにある追分羊かんという老舗の和菓子店の商品のパッケージに安藤広重の絵が描かれている。

追分羊かんの店主に「富嶽三十六景 駿州江尻」を描いた場所について知っていることはないかと聞くと、この店の近くにある「姥が池」という場所がヒントになると教えてくれた。早速姥ヶ池のあった場所に向かうと、現在は池の大きさが小さくなり、周りも道路や建物に覆われて絶景が見れなくなっていた。そこで、近くにあった美容室と交渉し、美容室の2階から富士山を見せてもらうことになった。

キーワード
富嶽三十六景 神奈川沖浪裏
富士山
葛飾北斎
ドビュッシー
ゴッホ
富嶽三十六景
富嶽三十六景 相州江の島
富嶽三十六景 甲州三坂水面
富嶽三十六景 駿州江尻
安藤広重
追分羊かん

富士山!絶景ツアー 浮世絵めぐり&極上美食 (バラエティ/情報)
11:03~

勝俣州和らは「富嶽三十六景 駿州江尻」を描いた場所として、美容室の2階のベランダから富士山を見せてもらった。中尾彬はこの絵の富士山が小さい理由について、風に舞う紙を描いた後に富士を描いたはずだと話した。

勝俣州和らは、日本一のまぐろの水揚げ量を誇る静岡・清水の末広鮨で本場のマグロずしなどを頂いた。

勝俣州和らは、徳川家康が晩年を過ごし、今でも祀っているという久能山東照宮へ参拝しに行った。社殿は当時の建築技術の粋を結集した国宝となっている。また宮司は社殿の飾りには徳川家康からのメッセージが刻まれていると話した。また社殿の中には徳川の葵の御紋をあえて逆さまにしているところがあり、これは、反転すれば完成となるが、完成は崩壊の始まりだという家康の教えに基づくものだという。

このあと、富嶽三十六景を超える富士山の絶景を紹介。

キーワード
富嶽三十六景 駿州江尻
富士山
まぐろ
徳川家康

富士山!絶景ツアー 浮世絵めぐり&極上美食 (バラエティ/情報)
11:16~

勝俣州和・中尾彬・平山あやの3人が、葛飾北斎による「富嶽三十六景」を超える絶景だという日本平ホテルのロビーからの富士山を眺めた。ロビーから見る富士山は幅30m、高さ10mの巨大ガラスから見ることができ、中尾彬は「まるで屏風のようだ」と話していた。

このあと、奇跡の青空と白い雪 2014年最高の富士山を紹介。

キーワード
富士山
葛飾北斎
富嶽三十六景

富士山!絶景ツアー 浮世絵めぐり&極上美食 (バラエティ/情報)
11:21~

勝俣州和・中尾彬・平山あやの3人が、日本平ホテルの庭園から富士山を眺め、「日本に富士山があってよかった」と感想を話した。

キーワード
富士山

エンディング (その他)
11:21~

エンディング映像。

  1. 4月26日 放送