関ジャニ7 スペシャル 歌舞伎vsアイドル 噂の業界(秘)ローラー作戦

放送日 2014年12月29日(月) 21:00~23:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今回は関ジャニ∞の7人が歌舞伎を取材を取材する…。

歌舞伎を取材 (バラエティ/情報)
21:01~

丸山が歌舞伎の女方を取材するため、国立劇場で中村米吉と対面。21歳で人間国宝・坂東玉三郎と共演した女方。楽屋で、松たか子などの子どもの頃を除き女性が役者として出ることはないなどと話を聞いた。

横山が歌舞伎の大道具を取材するため、国立劇場の地下にある作業場へ。創業128年の金井大道具の職人たちが行う作業の様子を見学したり、花びら書きに挑戦した。

大倉が歌舞伎の人気役者を取材するため、二代目尾上松也と対面。初舞台は5歳、人気急上昇の若手歌舞伎役者。歌舞伎座の公演直前の楽屋を取材すると、弟子の62歳・徳松が登場した。松也の父・松助に弟子入り後、松助の死後そのまま息子に弟子についているという。

錦戸が「こども歌舞伎スクール寺子屋」を取材。今年4月に設立された、歌舞伎について子供たちが学ぶスクール。歌舞伎座内に稽古場があり、稽古の様子をテレビ初取材した。通常舞台に立つには家柄か部屋子、芸能事務所しか道がなかったが、新たに寺子屋から歌舞伎子役として舞台に立てる可能性が生まれた。子どもたちに話を聞くと錦戸を嵐の大野くんと思っていた子もいた。

安田が歌舞伎の人間国宝・坂田藤十郎を取材するため、まずはその人物が祖父にあたる中村壱太郎と対面。「GOEMON」で片岡愛之助と共演するなど期待の若手歌舞伎役者。父も歌舞伎役者(五代目中村翫雀)。安田はその人物に関して聞き込みし、自腹で差し入れの和菓子を購入した。

渋谷が歌舞伎通・岩下尚史とともに取材。劇場に長年通った伝統文化評論家。まず紹介してくれたのは義太夫の竹本葵太夫や長一郎。役者が芝居をする脇でナレーターとして登場人物を紹介する役目。義太夫の人数は現在減少しているということで、渋谷に素質があるか挑戦した。

錦戸が作法で叱られる!

キーワード
坂東玉三郎
松たか子
金井大道具
尾上松助
こども歌舞伎スクール寺子屋
大野くん
GOEMON
片岡愛之助
五代目中村翫雀

歌舞伎を取材 (バラエティ/情報)
21:21~

村上が歌舞伎の小道具を取材するため、藤浪小道具を訪れた。明治5年創業、歌舞伎の小道具を一手に引き受けている。会社にある蔵の中には、戦前から使われてきた太刀や長刀鉾など貴重な小道具や、役者の顔そっくりに作る切り首の小道具が入っている。

ゲストの小林麻耶は、妹・麻央が市川海老蔵と結婚する前からファンだったと話した。笑福亭鶴瓶は、ここまでのVTRでは義太夫の取材が良かったが横山は良くなかったと話した。

錦戸が「こども歌舞伎スクール寺子屋」を取材。特別に稽古を参加させてもらい、早口言葉や演技の指導をひと通り受けた。しかし取れ高を心配した錦戸は、このあと歌舞伎グルメ的なものを紹介することを提案した。

人間国宝登場!

キーワード
藤浪小道具
五代目尾上菊五郎
小林麻央
市川海老蔵
こども歌舞伎スクール寺子屋

歌舞伎を取材 (バラエティ/情報)
21:31~

大倉が歌舞伎の人気役者・二代目尾上松也を取材していたが、その弟子の62歳・徳松が登場し、大倉が注目した。弟子は衣装や化粧、楽屋作りなどを担当し、徳松は松也が小学2年のころから面倒を見ている。大倉が質問すると、徳松は歌舞伎への想いを熱弁した。

村上が歌舞伎の小道具を取材。続いて越谷市にある倉庫に向かい、仕掛けのある小道具や被り物もチェックした。

渋谷が歌舞伎通・岩下尚史と取材。続いて歌舞伎俳優たちが通う「料亭 赤坂浅田」へ向かい、料理を堪能したあと、芸歴約50年の芸者・育子さんに話を聞いた。1人で5万円以上使う歌舞伎役者もいるというが、ファンの方が払う場合もあるという。

安田が歌舞伎の人間国宝・四代目坂田藤十郎を取材。二代目中村扇雀としてブームを巻き起こし、1994年に人間国宝となった。坂田藤十郎は、歌舞伎役者としてお客さんに喜んでいただかないといけないと話したが、安田はさらに壱太郎にあげているお年玉について質問した…。

街で泣いている人に「なぜ、泣いているか?」取材…

キーワード
歌舞伎座
尾上松助
越谷市(埼玉)

歌舞伎を取材 (バラエティ/情報)
21:43~

安田が歌舞伎の人間国宝・四代目坂田藤十郎を取材。安田はさらに壱太郎にあげているお年玉について質問したが、それ以上は何も聞くことはできなかった。

村上が歌舞伎の小道具を取材するため、藤浪小道具を訪れた。明治5年創業、歌舞伎の小道具を一手に引き受けている。会社にある蔵の中には、戦前から使われてきた太刀や長刀鉾など貴重な小道具や、役者の顔そっくりに作る切り首の小道具が入っている。

横山が歌舞伎の大道具を取材。役者や大道具を舞台に運ぶ大ゼリや、舞台転換を行う盆回り、小さなセリの通称“スッポン”などを取材した。

丸山が歌舞伎の女方を取材。続いて女方の中村米吉の案内で、女方専門の光峯小山のもとへ。役の身分・性格・年齢をかつらで表現する。さらに日本演劇の衣装も取材。女方の衣装は重いという。

関ジャニ∞の7人がこれまでの取材を振り返ったあと、村上信五は歌舞伎の小道具について実物を披露しながら説明した。

ぶっちゃける人連発!

キーワード
藤浪小道具
五代目尾上菊五郎

歌舞伎を取材 (バラエティ/情報)
21:53~

横山が歌舞伎の大道具を取材。大道具は幕引きや、役者が見栄をしたときの効果音・附打ちも担当する。横山が見栄を張ったところで附打ちをつけてもらったり、附打ちにも挑戦した。

国立劇場 新春歌舞伎公演「通し狂言 南総里見八犬伝」の告知テロップ。

安田が人間国宝・坂田藤十郎さんの息子である中村翫雀を大阪・松竹座で取材。中村翫雀さんの母は扇千景で、おばには中村玉緒もいる。中村玉緒さんは歌舞伎について娯楽と思って観たいと思った時に観てくれるほうが嬉しいと話し、行きつけのバーに案内してくれた。このバーには鶴瓶も一緒に来たことがあるという。

村上が小道具さんを取材。工作課を訪ねると金箔を張り替えるや臼の修復、刀の修復を行っていた。

錦戸がこども歌舞伎スクール寺子屋を取材。そこに通う子どもたちが案内してくれたのは歌舞伎座の目の前にある喫茶「YOU」に案内してくれた。ここには中村勘三郎や市川染五郎が愛した人気メニュー・オムライスがある。取材が終わり子どもたちは帰ったが、撮れ高が心配になった錦戸は、鶴瓶が好きだというお汁粉を食べアピールした。

歌舞伎界のプリンス

キーワード
通し狂言 南総里見八犬伝
扇千景
中村玉緒
こども歌舞伎スクール寺子屋
お汁粉

歌舞伎を取材 (バラエティ/情報)
22:04~

大倉が人気役者を取材。尾上松也が歌舞伎のアクション部分立廻り、山形・唐臼・天地を見せてくれた。この立廻りの最後には見得が入り、尾上松也が実際に披露した。尾上松也指導の元、大倉は立廻りを披露した。

渋谷が歌舞伎通の岩下を取材。歌舞伎役者の中でも一流の人しか行かないという「口悦」を訪ねた。そこに若手ナンバーワンの注目株・中村隼人さんが登場。中村さんに今彼女はおらず、好きな芸能人は檀れいだと話した。岩下は関ジャニ∞のメンバーの中では、丸山がタイプだと話した。

丸山が女方・中村米吉を取材。実際に中村米吉が女方のメイクを見せてくれた。まず硬練りで眉毛をつぶし、次に鬢付け油を肌に塗る。そしておしろいを塗っていき最後に眉を入れ紅を引き完成。丸山も女方のメイクに挑戦した。

このあと「前代未聞の女方」

キーワード
見得
立廻り
山形
唐臼
天地
檀れい
鬢付け油
硬練り

歌舞伎を取材 (バラエティ/情報)
22:13~

女方に扮した丸山が登場。スタジオの全員から「ブスやな~」とツッコまれた。

女方に扮した丸山の姿に渋谷が「シャクレが強調された」とツッコんだ。しかし丸山は自分の姿について「めっちゃキレイ」と自賛した。

笑福亭鶴瓶賞は丸山に決定。受賞理由は「ぶさいく」。丸山には焼き肉券10万円を手にした。

いろもん極の番組宣伝

新春浅草歌舞伎と壽初春大歌舞伎の宣伝。

キーワード
新春浅草歌舞伎
壽初春大歌舞伎

泣き人に取材 (バラエティ/情報)
22:16~

ここからは街で泣いている人に「なぜ泣いているんですか?」と聞く企画。2014年、今年も印象的な涙があったが、関ジャニ∞も「24時間テレビ」で泣いていた。そこで誰が一番長い時間を泣いていたかを調べたところ、3位は横山、2位は大倉だった。

ここからは街で泣いている人に「なぜ泣いているんですか?」と聞く企画。今年の「24時間テレビ」で関ジャニ∞の誰が一番長い時間を泣いていたかを調べたところ、3位は横山、2位は大倉、1位は村上だった。そこでこの“泣き虫トップ3”がロケに出る。

街で泣いている人にその理由を聞く企画。スタッフが1時間も街で泣いていた男性に声をかけようとすると男性が立ち上がった。

キーワード
24時間テレビ

泣き人に取材 (バラエティ/情報)
22:22~

街で泣いている人にその理由を聞く企画。スタッフが座り込み電話を掛けながら1時間も街で泣いていた男性に声をかけようとすると男性が立ち上がった。後を追い、同じバスに乗り、声をかけるとその理由は「彼女と別れたときのことを考えて泣いていた」とのこと。続いて女性に支えられながら泣いている男性に理由をきくと「サークルの引退試合で負けてしまったから」という、しかし「自分は出ていない」とのこと。

街で泣いている人にその理由を訪ねる企画。村上が大宮駅前で泣いている人を探すが、なかなか見つからず、近くで行われている同窓会コンサートに狙いを定めた。

街で泣いている人にその理由を訪ねる企画。街頭インタビューがはじめての大倉は練習のために泣いていない普通の人に声をかけた。

キーワード
大宮駅

泣き人に取材 (バラエティ/情報)
22:32~

大倉が街頭インタビューを行い、インタビューをしたが無視をされてしまった。その後も声をかけるも誰も応じてくれない。駅前で1人立っている女性を発見し、こちらも無視をされてしまった。大倉はきつかったコメントをした。とっておきのスポットを見つけてきたと佐藤義朗が言った。

横山が最近泣いたことで、関ジャニ∞のDVDで自分が泣いているところを見て、ジーンときたと語った。やって来たのは成田国際空港である。捜索開始から30分後、窓際で肩を落とす男性を発見し、泣いてることを確認した上で話しかけた。しかし、その人に聞いた所目薬であったことが判明した。次に、展望デッキで、雨の中1人で立っている人を発見した。その人に声をかけた。

キーワード
十祭

泣き人に取材 (バラエティ/情報)
22:39~

どしゃぶりの中展望デッキでひとりで立っている人に何をしていたのか話を聞き、単純に飛行機が好きであったことが分かった。開始から2時間が経過し、泣いている人を発見し、話を聞いた。泣いてる理由は、いとこが帰ってしまうからであった。いとこがアメリカに住んでて、1週間遊びに来てた、別れるのが辛いからであると答えた。横山が「すごい感動」と言ったが、女の子が錦戸君が良かったと答えた。

本田翼が、大倉を見ていて「いたたまれない」とコメントした。小倉からの指摘で、大倉が上からインタビューしたことについてダメであったとコメントした。横山がインタビューが美味かったことが褒められていた。本田が最近泣いたことで、「1リットルの涙」を見て泣いたと答えた。

いとこと別れて泣いていた少女のインタビューから2分後、泣いている女性に話を聞いた。その理由は、娘がカナダに1年行くということであった。さらに、泣いている女性の話を聞き、ロサンゼルスに行く、男性との別れを惜しんでいたためであった。これで、3連発でインタビューに成功した。横山が調子に乗った一言でロケをシメた。その一言は、「俺タレントとして持ってる」とコメントした。

大倉が訪れたのは、午後11時の四谷であった。

キーワード
1リットルの涙
四谷(東京)

泣き人に取材 (バラエティ/情報)
22:47~

大倉が向かった先は、坊主バーであった。悩みを持つ人がお坊さんに話を聞いて貰おうとやってくる泣きスポットである。店内に入り、説法が始まって5分後、泣いていそうな女性がいて、涙の理由を訪ねに行った。泣いていたと女性が答え、理由は、自分の立場に置き換えて、話を聞かせて頂けたと答えた。彼女は、広島から姉に会いに来ており、久々の再会で感極まる。姉の話を聞いて、再度女性が涙を流し、感謝の気持ちの涙であったと答えた。これで、インタビューに成功した。しかし、大倉の顔は冴えなかった。その理由について、「こんなヘコむロケに行かされるなら、次何かやる時は絶対泣かないです」とコメントした。

同窓会コンサートで泣いている人を発見という希望を強く確かなものにし、出口で待ち伏せをし、インタビューで泣かせるという強行手段に踏み切った。しかし、ノリノリでインタビューに答えていた。再び大宮で泣いている人の捜索をし、喧嘩をしていそうなカップルに近づいていった。

キーワード
大宮(埼玉)

泣き人に取材 (バラエティ/情報)
22:55~

村上が、痴話喧嘩していそうなカップルに近づいたが、キスをしていた。時刻は0時を過ぎ、うつむく女性を発見した。村上が確認をして、女性が持っているカバンに紫でMと書かれており、村上のメンバーカラーが紫であったことから、ファンの可能性があると推測をした。実際に女性に話を聞こうとしたがインタビューに断られてしまった。その後、女性に番組の趣旨を伝え話を聞き、カバンに付いて聞いたが、村上のMではなかった。それは、MではなくWであった。このままでは終われない村上は自分自身で涙を流した。涙の理由は、MではなくWだったことであった。

村上は、完全に俺だと思ったとコメントした。小倉が山下公園で、話をしていないカップルは別れ話をしているカップルであるとコメントし。渋谷に山下公園どうですか?と進めたが、他の公園がいいと答えた。

「アオハライド」大ヒット公開中と番宣映像が行われた。

キーワード
アオハライド
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送