沸騰ワード10 【立ち食いに取り憑かれた美人モデルと美人アナの爆食旅&街の変わり者】

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、日村の声が緑色、沸騰ディレクターの声が水色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。2019年10月18日より金曜19時枠に『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(ローカルセールス枠)がスタートするため、放送時間が1時間繰り下げされる上、ネットワークセールス枠に変更される予定。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:00~

これまで番組では、様々なものに取り憑かれた芸能人を調査。今回は立ち食いに取り憑かれている佐藤栞里に密着する。今回は新たな立ち食いを求め、地方へ川田裕美と1泊2日の立ち食い旅行をするという。

川田裕美と腹はち切れんばかりに立ち食いしまくる旅をするという佐藤栞里。4日間かけて旅の栞を作っていた。川田を愛しすぎる佐藤に対し、同行した番組ディレクターが川田クイズを出題。川田の誕生日や最近見た映画など、全問正解した。羽田から2時間、到着したのは福岡県。早速空港からタクシーに乗り、福岡市博多区の祇園町にある「立ち食い焼肉 おのおの」へ。店内は博多駅近辺のサラリーマンで満員だった。看板メニューの「辛もつ鍋」を注文。シメに特製タマゴ麺を食べた。

すでにほぼ腹はち切れ状態の川田を連れ、2軒目に向かったのは屋台街にある「笑平」という屋台。豚骨ラーメンを野菜と炒めた博多名物の「焼きラーメン」を注文した。その後も「手作り餃子」と「明太子玉子焼き」まで堪能。

翌日、川田がリクエストしたある場所へ向かうということで、まずは朝食を食べることに。博多駅の中にある立ち食い店に入るという。

キーワード
高橋真麻
成田凌
小松菜奈
羽田空港
キングダム
羽田
祇園町(福岡)
立ち食い焼肉 おのおの
辛もつ鍋
笑平
焼きラーメン
手作り餃子
明太子玉子焼き

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:18~

佐藤栞里と川田裕美の腹はち切れ旅。博多駅1・2番ホームにある「ぷらっと博多」に入った。博多駅には在来線4つあるホームの3つに立ち食い店が並ぶ。人気メニューは「朝ラーセット」。朝でも食べやすいように生姜を大量に加えダシをとった薄口の豚骨スープが特徴。具材もネギのみで、塩むすび付きで400円。完食すると朝食をはしごし、新幹線ホームのど真ん中に位置する「恵寿多」に入った。昆布・カツオ節・うるめ節でダシをとったうどんに、やまやの柚子風味の明太子を丸々のせた「明太うどん」を注文した。

朝食を終え、川田がどうしても行きたかった場所へと移動。電車で1時間の移動だという。

大好評!街の変わり者大調査!

キーワード
ぷらっと博多
朝ラーセット
恵寿多
明太うどん
丸山桂里奈
シンディ・ローパー

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:29~

佐藤栞里と川田裕美の腹はち切れ旅。川田がどうしても行きたかったという場所へ電車で移動した。番組ディレクターからカメラを借りた佐藤が監督を務め、川田が主演のJRのCMを車内で撮影。地元に家族・彼氏を残し、一人電車で上京する車内という設定で撮影した。電車で移動すること1時間、到着したのは北九州市の八幡。登山好きの川田は皿倉山に登りたいらしく、頂上には佐藤に内緒で見せたいものがあるという。

皿倉山登山がスタート。150段以上の階段がある見返り坂という一番の難所を通り、頂上に到着した。頂上にある食堂で皿倉山名物の「焼きカレー」を注文。門司港発祥のグルメで、カレーにタマゴとチーズをのせて上から炙っている。食事を終えて待つこと1時間、山頂から夕景を望んだ。皿倉山は日本新三大夜景都市に選ばれている。

羽鳥慎一は、「栞里さんは怪しいと可愛らしいの境界線にいる人」などとコメント。出川哲朗は、「佐藤栞里ちゃんくらい性格良くてピュアな芸能人はいない」などと話した。

キーワード
八幡(福岡)
山梨県
群馬県
神奈川県
竜ヶ岳
地蔵岳
鍋割山
皿倉山
焼きカレー
栞里さん

街の変わり者大調査 (バラエティ/情報)
19:39~

濱家隆一が奈良の変わり者を調査。木下昌美さんを紹介した。街をぶらつく木下さんに同行。路地に入ると突然写真を撮り出した。木下さんによると、この路地は鬼の話が残っているという。続いて木下さんは奈良時代に創建された新薬師寺へ。本堂には国宝の十二神将があるが、木下さんは本堂に目もくれず謎のお堂を撮りまくった。お堂は鎌倉時代に建てられた鐘楼で、テレビがほぼ入ったことのない場所。徳川家康ら徳川家代々の位牌が祀られていた。

キーワード
猿沢池
十二神将
徳川家康
奈良県

街の変わり者大調査 (バラエティ/情報)
19:46~

濱家隆一が奈良の変わり者、木下昌美さんを調査。1300年前のお寺の鐘を撮影した。鬼の爪痕が残されているという。日本霊異記という1200年前の文献には、当時都で悪さをしていた鬼と道場法師が戦った際、鐘に鬼の爪痕がついたとされている。木下さんは妖怪研究家で、幼稚園の頃から妖怪やおばけが大好きだったという。大学でも妖怪を研究し、全国200種類以上を調査。月1で奈良妖怪新聞を発行し、イベントを開けば大勢のファンが集う人気ぶり。

翌日、再び木下さんの妖怪調査に同行。飛鳥時代に創建された東明寺を訪れた。木下さんの目的は、創建当時から伝わるという寺宝だった。

キーワード
猿沢池
十二神将
徳川家康
日本霊異記
同志社大学
奈良妖怪新聞
水木しげるさん
東明寺

番組宣伝 (その他)
19:51~

「THE MUSIC DAY」の番組宣伝。

街の変わり者大調査 (バラエティ/情報)
19:53~

妖怪研究家の木下昌美さんに密着。東明寺を訪れ、雷様のおへそとされるものを見せてもらった。寺の木の根元で休んでいた雷様のおへそを寺のお坊さんが取ったという話が伝わっていて、おへそがあることで寺には雷が落ちなくなったという。

キーワード
東明寺

エンディング (その他)
19:55~

「THE MUSIC DAY」の番組宣伝。

映画「Diner ダイナー」の告知。

キーワード
Diner ダイナー
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送