沸騰ワード10 【大波乱!令和の名字頂上決戦&朝ドラ女優の航空会社ステータス修行】

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、日村の声が緑色、沸騰ディレクターの声が水色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は初夏のガチチャレンジSP。

解禁!○○に取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:00~

これまで番組では、様々なものに取り憑かれた芸能人を調査。今回は、高橋茂雄と福地桃子のJALステータスポイント修業旅に密着する。前回の修業から2ヵ月、現在の高橋のフライト数は42回。50回まで乗れば目標のサファイア会員になれる。一方で福地は前回から変わらない13回。1泊2日の修業旅が始まった。

1レグ目、羽田空港から鹿児島空港へ。鹿児島空港は13店の名店がひしめくグルメ空港で、2人は「大空食堂777」で鹿児島のご当地飯「鶏飯」を味わった。2レグ目は飛行機が10分遅れ、鹿児島空港から大阪国際空港へ。到着したのはターミナルの端で、搭乗ゲートまでの約500mをひた走る。走ること2分。3レグ目の飛行機に搭乗し、羽田空港に戻った。「吉野家 羽田空港店」限定の「牛重」でお昼ご飯を終え、4レグ目は1時間半かけて釧路空港へ。次の飛行機まで1時間あるということで、ミシュランガイドにも掲載された名店「玉川庵」で名物の「かきそば」を味わい、30秒だけ釧路湿原を望んだ。予定通り空港へ戻り、5レグ目は札幌丘珠空港へ。札幌駅から約20分の場所にある。

札幌丘珠空港で、福地に素敵な体験をさせたいという高橋。福地のためにサプライズを用意していたが、それができるのは夜ということで、それまでレグ稼ぎ。函館空港までを往復し、2レグ分稼いだ。午後7時20分、札幌丘珠空港に戻ってきた2人。

はんこが日本一揃う店vs名字研究科家

キーワード
高橋真麻
成田凌
羽田空港
JAL
鹿児島空港
大空食堂777
鶏飯バイキング
大阪国際空港
羽田空港店
牛重
釧路空港
ミシュランガイド北海道2012特別版
ミシュランガイド北海道2017特別版
玉川庵
かきそば
釧路湿原

解禁!○○に取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:19~

1泊2日のステータスポイント修業旅をする高橋茂雄と福地桃子。高橋はドラマ撮影で大忙しの福地を癒やすため、札幌丘珠空港で北海道航空のナイトヘリクルーズをプレゼントした。

修業旅2日目。高橋の仕事の関係で、2日目は1レグのみ。結果、1泊2日の修業で総移動距離5002km、8レグ分を稼ぎ、高橋はサファイアクラスに昇格した。すると福地が高橋にサプライズ。高橋への感謝とお祝いをこめて、福地手作りのフォトアルバムをプレゼントした。

ステータスポイント修業旅について、菜緒は「マイルも貯めたことがない。ステータスに挑戦してみたい」などと話した。出川哲朗は、「ANAのダイヤモンドで190万マイルある。世界27周できる。VTRを見ていると子どもたちが頑張っている感じ」などと話した。

キーワード
北海道航空
ANA

激突!名字頂上決戦 (バラエティ/情報)
19:23~

名字研究家の高信幸男さんと、日本一の品揃えを誇るはんこ屋の秀島徹さんによる名字十番勝負。朝日は高信さんに、多摩美術大学に呼び出された。この時、高信さんは元号にちなんだ珍名の女性に似顔絵を描いてもらっていた。

キーワード
多摩美術大学

激突!名字頂上決戦 (バラエティ/情報)
19:27~

名字研究家の高信幸男さんと、日本一の品揃えを誇るはんこ屋の秀島徹さんによる名字十番勝負。高信さんは、「三鑰」という珍名の女性に似顔絵を描いてもらっていた。「三鑰」は伊勢神宮の鍵を管理する役職が由来。これまでの過去5戦でマックス2勝、前回も含め0勝3回に終わっている高信さん。今回こそは7勝を目標にリベンジしたいという。

リベンジのため秘策を用意しているという高信さん。専修大学を訪れた。学生数15000人以上のマンモス校で、春野キャンパスは全国から新入生が集まるため激レア名字が見つかりやすいという。続いて珍名4人組を発見。「小篭」さんは源頼朝に小さな篭で食事を運んだことで賜ったという。食堂では岐阜・美濃市の地名が由来の「千畝」さん、神奈川・小田原にある浄永寺が由来の「浄永」さん、律令制で文書を作成する役職が由来の「外記」さん、福島・相馬市で館を持つ武士が名乗った「持舘」さん、千葉・袖ケ浦市の地名が由来の「神能」さん、岩手・三戸郡の地名が由来の「出町」さん、祭りで使われる綱に縁起が良い冨を当てたことが由来の「冨綱」さん、徳川家に煙草を献上していた一族が名乗った「煙上」さんなど、珍名を次々と発見した。さらに竹下通りでも聞き込み。すると日本に2軒しかない珍名姉妹にも遭遇した。結果、この日出会ったのは58人の珍名に出会った。

決戦当日、朝日が「はんのひでしま」へ。番組を見た全国の珍名の人々が、自分のはんこを求めて店を訪問しているという。当初は7勝を目標にしていた高信さんだったが、店を訪れると目標を3勝に下方修正した。

名字頂上決戦第6戦、高信さんが珍しい名字をフリップに書き、その名前のはんこが置いてあるか対決する。第1問、高信さんが出したのは「龍首」。秀島さんが勝利した。大蛇を退治したことに由来する名字だという。第2問は「冨士鷹」。高信さんが勝利した。藤高という名字を音に合わせて縁起の良い冨士鷹にした名字。第3問、高信さんは「検梗谷」を出した。

キーワード
多摩美術大学
伊勢神宮
源頼朝
美濃市(岐阜)
浄永寺
小田原(神奈川)
相馬市(福島)
袖ケ浦市(千葉)
三戸郡(岩手)
田村郡(福島)
青森県
竹下通り
はんのひでしま

激突!名字頂上決戦 (バラエティ/情報)
19:43~

名字頂上決戦第6戦、1勝1敗で迎えた第3問、高信さんは「検梗谷」を出した。秀島さんは降参のはんこを押し、高信さんが連勝。荘園や自社などの管理をする検校という役職が由来だという。第4問、高信さんが出したのは「箙瀬」。秀島さんが勝利した。熊本・芦北町の地名が由来。第5問、高信さんは「浄永」を出した。高信さんが勝利し、目標の3勝を達成した。続く第6問、高信さんは「煙上」を出したが、これは秀島さんの勝利。第7問、高信さんは「三鑰」を出したが、これも秀島さんが勝利。3勝4敗と逆転された。第8問、高信さんが出したのは「鷠森」。秀島さんが勝利した。「鵜の森」が転じてできた名字だという。現在3勝5敗の高信さん。残り2つに勝ってサドンデスに持ち込むしか完全勝利の方法はない。第9問、高信さんは「ぬで嶋」を出し、勝利して4勝目を獲得。古墳時代にヌルデの木の軍配で戦に勝利したため、木偏に勝と書いて名字に用いられた。第10問、高信さんはとっておきの珍名「主出」を出した。

キーワード
芦北町(熊本)

番組宣伝 (その他)
19:52~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

激突!名字頂上決戦 (バラエティ/情報)
19:54~

名字頂上決戦第6戦、4勝5敗で迎えた第10問、高信さんはとっておきの「主出」を出した。結果は秀島さんの勝利。佐竹氏の一族である酒出氏が由来で、第6戦は高信さんの4勝6敗で終わった。

エンディング (その他)
19:55~

「今日も嫌がらせ弁当」の告知。

「日曜ドラマ あなたの番です」の番組宣伝。

「女の機嫌の直し方」の告知。

キーワード
今日も嫌がらせ弁当
女の機嫌の直し方

スポット

グルメ

かきそば
羽田空港店
玉川庵
大空食堂777

スクール/教育

専修大学

レジャー/交通

羽田空港
札幌丘珠空港
鹿児島空港
大阪国際空港
札幌駅
函館空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

はんのひでしま

宗教

伊勢神宮
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送