沸騰ワード10 話題の女優陣もん絶!取り憑かれた俳優が激辛タンメン弟子入りSP

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、沸騰ディレクターの声が水色、日村の声が緑色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。2019年10月18日より金曜19時枠に『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(ローカルセールス枠)がスタートするため、放送時間が1時間繰り下げされる上、ネットワークセールス枠に昇格される予定。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は「番組史上最強!激辛に取り憑かれた俳優に密着」。

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:00~

これまで番組では、様々なものに取り憑かれた芸能人を調査。今回は、スピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1」にも出演するハリウッド俳優の森崎ウィンに密着する。訪れたのは「蒙古タンメン中本」。店で一番辛い「北極ラーメン」を2倍の辛さで注文した。ミャンマー出身の森崎によると、ミャンマーの一般家庭には大量の唐辛子が置いてあり、幼少期から激辛に触れているため激辛には慣れているという。森崎は北極ラーメン2倍に追加で唐辛子を投入して食べていた。森崎は唐辛子に取り憑かれていた。

唐辛子に取り憑かれている森崎。ご飯に大量の唐辛子をかけて食べていた。唐辛子の辛さで米の甘さが引き立ち、クセになるという。北極ラーメン2倍に唐辛子をかけて食べていた森崎は、最後の一口にもしっかりと唐辛子をかけ、スープまで完食した。

翌日、森崎と高田馬場で待ち合わせ。高田馬場には駅周辺だけで約10軒のミャンマー料理店が点在する。森崎が通いつめているというミャンマー料理店を訪れた。森崎が頼むのは激辛ミャンマー風野菜煮。赤唐辛子と青唐辛子を炒め、野菜と香辛料を加えて2時間煮込んだ料理。ミャンマーでは毎日食卓に並ぶほどの定番メニューだという。激辛料理を食べまくる森崎。すると途中でマイ唐辛子を追加した。ミャンマー産の粉末唐辛子と鷹の爪をブレンドしたものだという。激辛ミャンマー料理も完食した。

密着3日目、リハーサルの休憩中にお昼ご飯でおにぎりを食べる森崎。具材は唐辛子だった。さらにその夜も激辛ホルモンを食べ、そのまま食べるだけでなく激辛タレに大量の唐辛子を吸着させて食べていた。そんな唐辛子に取り憑かれた森崎はある夢を持っていた。

キーワード
雛形夫妻
レディ・プレイヤー1
スピルバーグ監督
PrizmaX
夢唄
蒙古タンメン中本
北極ラーメン
ミャンマー
唐辛子
高田馬場(東京)
玄風館 龍 恵比寿店

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:20~

唐辛子に取り憑かれた森崎。ミャンマーから小学校4年生の時に日本に来た当初は、ミャンマーとの違いに苦労も多かったという。そんな森崎の心の支えになったのが唐辛子だった。しかし唐辛子をご飯にかける姿は、日本の友人には見せられない。そんな中で森崎は、蒙古タンメン中本と出会った。そんな森崎は、ミャンマーと中本を合体させたラーメンを作るのが夢だという。

森崎の夢を叶えるため、中本の白根誠社長を訪ねた。「海外進出を狙っている」と話す白根社長。「本当にいいものができるなら店頭で限定で出してもいい」と話した。森崎は、中本の林健治さんのもとでラーメンを作ることになった。

キーワード
唐辛子
ミャンマー
中本

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:28~

夢だった中本の新メニュー作りに挑む森崎。社長に認められれば、そのメニューは即採用される。森崎は、秘策として自前で食材を準備していた。始めに林さん指導のもとで具材炒め。赤唐辛子と青唐辛子を炒めることで、香りと辛味が激増する。続いてボタンエビを投入。ミャンマーはエビが水産物輸出の7割以上というエビ大国で、ボタンエビに中本秘伝のスープを合わせた。スープを入れてから、ミャンマー風の特製スパイスを入れて辛さと旨味を引き立てた。最後に中本の特性唐辛子を袋の3分の1入れ、スープのベースが完成した。

味見をした林さん。「美味しいけど中本じゃなくてミャンマー料理。辛い中にも引き寄せられるウマさがないとお客様を感動させることはできない」と話した。林さんの指摘を受け、森崎は作戦を練り直した。

新メニュー作り2日目、林さんは具材に肉を入れることを提案した。使うのは中本定番の豚バラ肉。全体に火が通ったところで、ミャンマーでも定番野菜の玉ねぎを加える。玉ねぎが肉のうま味を引き立てるという。ボタンエビと特性のミャンマースパイス、中本特性唐辛子、ミャンマー産の唐辛子とココナッツミルクを投入し、スープが完成した。ココナッツミルクは中本の辛さも引き立たせ、ミャンマー香辛料との相性も抜群だという。

ラーメンを完成させ、迎えた試食会当日。辛さレベルは驚異の30辛。試食した白根社長は、「基本形の中本とエビが合う。強烈に辛いけどコクとうま味が出ている」と話した。その一方、白根社長は高級食材を使ったことで原価の高さを指摘した。

キーワード
唐辛子
中本
ボタンエビ
カイエンペッパー
クミン
ナツメグ
玉ねぎ
豚バラ肉
ミャンマー
ココナッツミルク
エビ

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
19:42~

夢だった中本の新メニュー作りに挑む森崎。森崎のラーメンは店に並ぶのか。試食した白根社長は、メニューへの採用を決定した。白根社長は「単純にウマい。スープと唐辛子がうまくマッチしている」と話した。

辛いのが好きだと話す桜庭ななみ。「ラー油にハマっている」などと話した。森崎が、スタジオで自分が開発したラーメンを調理。桜庭ななみは「辛いけどココナッツがすごくやさしくて美味しい」とコメントした。川西賢志郎は「ココナッツが全然包んでくれない」と話し、滝沢カレンは「めちゃくちゃ辛い。おいしいと思いたい」と述べた。

キーワード
唐辛子
中本
ラー油
蒙古タンメン中本
ニンニク
豚バラ肉
ボタンエビ
ココナッツミルク
中本WIN

謎の沸騰イベント大調査! (バラエティ/情報)
19:48~

月1回の営業ながら、毎回行列を作るというラーメン店。開店30分前ながら、すでに長蛇の列ができていた。店長を務める高谷康平さんは17歳の高校生で、平日は学校に通っているという。高谷さんは毎日欠かさず湯切りの練習をしていて、学校では毎日新メニューを考えている。その研究心から、毎月新作ラーメンを提供している。

キーワード
中区(神奈川)

番組宣伝 (その他)
19:51~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

謎の沸騰イベント大調査! (バラエティ/情報)
19:53~

天才高校生ラーメン職人の高谷さんが作る新作ラーメン。「アイス南高梅の冷やし塩らーめん」は、シャモロックとあさりを煮込んだWスープ。冷やすことでよりうま味を際立たせている。トッピングには甘く煮込んだ鶏肉とナスの煮浸しと凍らせた南高梅。1年前、高谷さんのアルバイト先だった「地球の中華そば」の店主である樋上正径さんが、月イチの限定オープンを提案すると、あっという間に大行列店になったという。森崎は「中本WINも負けてられない」とコメントした。

「バナナマン単独ライブ開催決定!!」のテロップ。8月2日~5日、俳優座劇場で。7月14日にチケット発売開始。

キーワード
中区(神奈川)
アイス南高梅の冷やし塩らーめん
シャモロック
あさり
地球の中華そば
中本WIN
俳優座劇場
バナナマン単独ライブ2018

エンディング (その他)
19:55~

「焼肉ドラゴン」の告知。

「沸騰ワード10」の次回予告。

キーワード
焼肉ドラゴン
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送