沸騰ワード10 取り憑かれた女優祭り【取材NG解禁&伝説の家政婦VS料理芸能人

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、沸騰ディレクターの声が水色、日村の声が緑色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。2019年10月18日より金曜19時枠に『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(ローカルセールス枠)がスタートするため、放送時間が1時間繰り下げ(19:56 - 20:54)される上、ネットワークセールス枠に昇格される予定。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月3日(金) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は、◯◯に取り憑かれた女優祭り。

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
19:00~

喜界島を紹介。サンゴ礁の隆起で誕生した喜界島は、中央に巨大な台地が横たわり、それを囲むようにサトウキビ畑が広がる。3kmに渡るシュガーロードは島の名物。ハワイ帰りの島のオジーが「ハワイのように美しい」と言ったことが由来だという「ハワイビーチ」がある。島には海の樹氷と呼ばれるイソバナロックという絶景もある。

喜界島の海沿いを調査。スギラビーチは、地元の人が昼休みによく集まるランチスポット。砂浜にはスナガニという白いカニがいる。島唯一の滝は子どもたちの絶好の遊び場で、10月ながら子どもたちは水遊びをする。流行っているのは滝に打たれるだけの我慢大会。また喜界島では、希少な国産ゴマを栽培。道端にゴマを干す光景は、島の秋の風物詩。喜界島産のゴマは1kgで1万2000円。

島で食べられているバンシロウという果実。バンシロウとはグアバのことで、夏の終わりを告げる果物として親しまれている。喜界島は蝶の島とも呼ばれ、道端には希少な蝶が飛び交う。そのため、踏みつけないよう注意が必要。旧暦を大事にする喜界島では、十五夜も集落のみんなでお祝いする。五穀豊穣を祝って綱引きもしていた。綱が切れたときに豊作になるという。この時期は島遊びという豊作を祈る秋祭りが盛んで、集落ごとにご馳走を持ち寄って盛り上がる。

海沿いで釣りをする中山家の子どもたち。次々と魚をつり上げた。中山家は6男1女の大家族で、釣った魚を売って小遣いを稼いでいた。お風呂は上の子が面倒を見るのがルール。また島には世界最高齢で、世界で最後の19世紀生まれの田島ナビさんがいた。御年117。160人の親戚がいて、玄孫の下の来孫の一慶くんは6歳。

キーワード
喜界島
百之台台地
ハワイビーチ
スギラビーチ
スナガニ
ゴマ
グアバ
アサギマダラ
オオゴマダラ
十五夜
油そうめん

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
19:21~

喜界島の絶景ポイント、イソバナロックへ。イソバナロックは水深40mに存在し、撮影できるのはわずか10分。イソバナとはサンゴの仲間で、岩に大きなイソバナが群生している。

喜界島についてスタジオトーク。溝端淳平は「島ならではの子どもたちがカワイイ」などとコメント。木南晴夏は、「最後の樹氷は死ぬまでに見てみたい」などと話した。

キーワード
喜界島
イソバナ

伝説の家政婦vsママ芸能人SP (バラエティ/情報)
19:24~

前回、土屋アンナの自宅で腕前を披露した伝説の家政婦、志麻さん。今回、最も厳しい客からオファーがあった。

キーワード
土屋アンナ

伝説の家政婦vsママ芸能人SP (バラエティ/情報)
19:28~

小倉優子が志麻さんに料理を依頼。リクエストは飲みかけの白ワインを使った料理と、カツオと昆布の自家製ダシを使った料理、だし巻き卵と茶碗蒸し。初見の食材を見つめること20秒、志麻さんは12~13品を作ると話した。

契約時間は3時間、志麻さんの調理が始まった。調理中、志麻さんは小倉優子に1品目の「生姜のハチミツ煮」をプレゼント。その他、「ジャガイモのコンフィ」、「サバの冷製煮込み」、「カブのポタージュ」などを作った。

キーワード
生姜のハチミツ煮
ジャガイモのコンフィ
サバの冷製煮込み
カブのポタージュ
茶碗蒸し
だし巻き卵

伝説の家政婦vsママ芸能人SP (バラエティ/情報)
19:43~

小倉優子が志麻さんに料理を依頼。リクエストは飲みかけの白ワインを使った料理と、カツオと昆布の自家製ダシを使った料理、だし巻き卵と茶碗蒸し。志麻さんは「だし巻き卵」や「ラムのトマト煮込み クスクス風」など、3時間で、15品を作った。

志麻さんについてスタジオトーク。日村勇紀は「ウチに来てほしい」などとコメントした。

キーワード
だし巻き卵
ラムのトマト煮込み クスクス風
トマトのジェラート
アッシ・パルマンティエ
タンドリーポーク

解禁!取り憑かれた女優SP (バラエティ/情報)
19:47~

これまで、伊藤沙莉のタバスコ愛や、滝沢カレンのチーズ愛など、様々なグルメに取り憑かれた芸能人を調査。今回、あるグルメに取り憑かれた女優を調査する。

キーワード
伊藤沙莉

解禁!取り憑かれた女優SP (バラエティ/情報)
19:50~

木南晴夏の食生活を調査。ランニングを終えた木南晴夏は、行きつけだというパン屋の「ベッカライ 徳太朗」へ。角食パンを注文し、カットせずにそのまま丸かじりした。木南晴夏のインスタグラムを見ると、朝から晩までパン一色の異常な生活。スライスは絶対にせず、ジャムやバターを塗ることもないという。さらに菓子パンをおかずにして食パンを食べていた。食パンを食べ進めていた木南晴夏だったが、途中で食パンの匂いをかぎ始めた。パンの中にある空気を吸うことで、パンの中のものを感じられるという。

「先に生まれただけの僕」の番組宣伝テロップ。

パンが大好きな木南晴夏。お米はあまり食べず、1か月は食べていないという。昼食には「麻布十番 pointage」へ。3種類のパンを購入し、まずは普通に一口。その後、クロワッサンは中と外を別々にして完食すると、残りの2種類のパンも完食した。食事を終えてさらにパンを購入すると、車の中でパンの入った袋の中の空気を吸うという不審な行動を見せた。

午後には「和良 自由が丘工房&WARACAFE」でパン部の集まりに参加。木南晴夏が部長で、月一でパンの情報を共有しているという。夜は代々木八幡のレストラン「15℃」を訪れた。パン屋が経営するレストランで、お酒を飲みながらパンを楽しめる。木南晴夏は、ワインと一緒にパンを味わっていた。母親がパンを配達するパートをしていて、子どものころから常にパンが身近にある生活だったという。夢はパンに埋もれることだと話した。

パンのベッドに埋もれてみたいという木南晴夏の夢を叶えるため、パンで作られたベッドをプレゼント。マットレスを作るため、40kg分もの小麦粉を使ったパンの素を1時間かけて捏ね上げ、超巨大オーブンで2時間かけて焼き上げた。マットレスをベッドの上に3枚乗せ、さらにその上に80斤の食パンを敷き詰めた。パンは持って帰るという。

パンが大好きな木南晴夏。パンのベッドの感想を、「柔らかいと思ったけど固かった」などと話した。スタジオで、出演者が木南晴夏オススメのパンを味わった。

万葉倶楽部に取り憑かれた武田梨奈。VIPルームがあるという噂の真偽を確かめるため、横浜みなとみらい店を訪れた。来客数年間約60万人を誇る関東屈指の巨大スーパー銭湯で、熱海や湯河原の天然温泉を楽しめる。地上8階建ての館内には、ゆったりと過ごせるようオイルセラピーや観覧車の夜景を望む足湯などがあり、インスタ映えすると若い女性に大人気。武田梨奈はお風呂の前にご飯を食べ、入浴後にビールを飲むのがこだわりだという。風呂上がりに必ず行くという仮眠スペースでは、テレビを見たり本を読んだりできる。

VIPルームは本当にあるのか、スタッフを直撃。すると、VIPルームが実際にあることが分かった。

VIPルームへの扉は、ジュース売り場の隣にあった。会員の中でも上級会員しか入れない部屋だという。万葉倶楽部では、使った金額によってポイントカードがランクアップする。オープン当初から通い続けている武田だったが、なぜかポイントカードの存在すら知らなかった。

キーワード
20世紀少年 第2章 最後の希望
ベッカライ 徳太朗
角食パン
インスタグラム
麻布十番 pointage
和良自由が丘工房&WARACAFE
代々木八幡(東京)
15℃
365日
365日の食パン
フルフル
フルーツサンド
万葉倶楽部 横浜みなとみらい店
インスタ映え
熱海(静岡)
湯河原(神奈川)

解禁!取り憑かれた女優SP (バラエティ/情報)
20:19~

万葉倶楽部のVIPルームをテレビ初解禁。無料でコーヒー・紅茶などが飲める上、水もハーブ入りにランクアップ。バーテンダーの作るカクテルも楽しめる。仮眠スペースは準個室で、電動リクライニングソファだった。さらに割烹まであり、職人が目の前で調理するコース料理を味わえる。

万葉倶楽部のVIPルームについてスタジオトーク。溝端淳平は、「スーパー銭湯じゃない。いつも異常に震える番号ついた予備ボタンで食べることしかない」などと話した。

キーワード
万葉倶楽部 横浜みなとみらい店

取材NG解禁SP (バラエティ/情報)
20:22~

タケノコ王の風間直宏に会いたいという女優の伊藤沙莉。風間直宏と幻のキノコを採りに同行した。この時期だけしか採れない、松茸を超える日本のトリュフと称される幻の高級キノコだという。幻のキノコを手に入れるため、山梨のキノコ王がいるという店へ向かった。キャリア40年のキノコ王は、そのスゴ技で取材依頼が殺到するものの全て拒否。今回、タケノコ王たっての頼みということで、テレビに初登場した。幻のキノコは香茸というキノコで、芳醇な香りが特徴。しかし残暑が続いた影響で、今年は香茸が採れないという。

香茸が採れるという秘密の山へ。香茸を求めて入山しようとしたが、キノコ王は登り口を忘れていた。登り口を見つけ、改めて入山。香茸が多く生えているのは、気温が低く風通しが良い高さ1000m以上の尾根付近だという。

キーワード
ひよっこ
松茸
山楽
香茸
残暑

取材NG解禁SP (バラエティ/情報)
20:33~

幻のキノコ、香茸を追うタケノコ王の風間直宏と伊藤沙莉。山梨のキノコ王と、香茸が採れるという秘密の山に入山した。山には約3000種類のキノコが生息しているが、食用はわずか数十種類しかない。香茸が見つからないまま、入山から2時間が経過。香茸が最も生えやすいという山頂付近に到達した。

幻のキノコ、香茸を追うタケノコ王の風間直宏と伊藤沙莉。山梨のキノコ王と、香茸が採れるという秘密の山に入山した。タイムリミットを迎え、一行は下山することに。するとタケノコ王が、香茸を見つけたと大声を出した。

キーワード
香茸
クリタケ
チャナメツムタケ
シロハツモドキ
ムジナタケ
カラハツタケ

取材NG解禁SP (バラエティ/情報)
20:43~

幻のキノコ、香茸を追うタケノコ王の風間直宏と伊藤沙莉。山梨のキノコ王と、香茸が採れるという秘密の山に入山した。タイムリミットを迎え、一行は下山することに。すると、タケノコ王が香茸を発見した。香茸は鱗のような形状で芳醇な香りが特徴。採れた香茸は、香茸の香りと甘みが凝縮される炊き込みご飯として味わった。

タケノコ王についてスタジオトーク。溝端淳平は、「キノコ王も揃うと周りは大変。タケノコ王が好きになった」などとコメント。初見だった木南晴夏は、「パンチが凄くて途中からアニメを見てるみたいだった」などと話した。

社会問題となったメルカリの現金出品問題。現金の出品を禁止したところ、ICカードやお札で作った魚のオブジェなどが出品されるなど、いたちごっことなっている。出品物は一体どのように監視しているのか、メルカリの監視センターを取材した。禁止されている出品物は、全て手作業で削除している。

キーワード
香茸
メルカリ

取材NG解禁SP (バラエティ/情報)
20:50~

メルカリの監視センターを取材。甲子園の土が1900円、泥団子が300円など、不思議な出品物が続々と見つかった。

キーワード
メルカリ
甲子園

エンディング (その他)
20:51~

溝端淳平が、舞台「管理人」の告知をした。11月26日~12月17日まで、東京・シアタートラムで公演。

「先に生まれただけの僕」の番組宣伝。

「沸騰ワード10」の次回予告。

キーワード
管理人
シアタートラム
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送