沸騰ワード10 真夏の美人祭り 肉に取り憑かれた女優&美しきプロフェッショナル

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、日村の声が緑色、沸騰ディレクターの声が水色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月11日(金) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は真夏の美人祭り。

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
19:00~

2年間で観光客数が2万人増加した与論島。島最大のビーチが大金久海岸で、2kmにも渡る白浜とラムネ色の美しい海は、奄美十景に数えられている。サンゴ礁の隆起によりできた与論島は、島の周囲をリーフに囲まれているため、島中に白砂のビーチが点在している。観光客のお目当ては、与論島の頂点に君臨する絶景ビーチの百合ヶ浜。天候や季節にもよるが、主に大潮の日だけしか見られない。

ハーレーとは、島に伝わる舟漕ぎ競漕のこと。地域対抗戦で、勝てば地域の英雄になれる。島では、子どもたちが飛び込みや魚捕りなどで思い思いに遊んでいる。与論島の夏に欠かせない食材が冬瓜で、冬瓜やトビウオなどを酢醤油で和えた「ピャースー」という郷土料理がある。「イチャガラス」はイカスミを混ぜた塩辛で、島とうがらしで辛味を付けた酢に浸して食べる。

与論島にある「ハミゴー」という場所。戦前に島の若者たちが年に1度だけ、月夜の中で歌い踊った出会いの場所だという。また、島の西側には地元の男性が「竜宮城」と呼ぶ場所が海底にあった。

キーワード
与論島
大金久海岸
百合ヶ浜
冬瓜
ピャースー
トビウオ
イチャガラス
ハミゴー

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
19:18~

与論島にある地元男性が「竜宮城」と呼ぶ場所。神秘的な光景から、海中結婚式を挙げるカップルもいる。与論島はギリシャ・ミコノス島と姉妹都市で、それを記念して造られた。与論島で出会い結婚したというコリンさんご夫婦。コリンさんオススメの夕日スポットを紹介した。

与論島の超絶景ビーチの百合ヶ浜へ。百合ヶ浜は船でしか行けないビーチ。潮の満ち引きにより出現する幻の砂浜で、様々な自然条件が重なった時に現れるため、現れる度に形が異なる。今年は当たり年で、美しい形の場合が多いという。

与論島についてスタジオトーク。鈴木伸之は「日本じゃないみたい。海もキレイ」などとコメント。森泉は、「与論島自体がパワースポットだと思う」などと話した。

キーワード
与論島
ミコノス島
ギリシャ
百合ヶ浜

焼き肉に取り憑かれた女優 (バラエティ/情報)
19:24~

焼き肉漬けの異常な食生活を送る女優を紹介。

キーワード
伊藤沙莉
横浜(神奈川)

焼き肉に取り憑かれた女優 (バラエティ/情報)
19:27~

焼き肉に取り憑かれた武田梨奈。武田梨奈は瓦の頭突きでブレークし、今では映画やドラマで主演を務める人気女優になった。高校時代には空手で全国優勝し、今でも時間があれば家族で空手をして汗を流している。武田は練習終わりの夕食に、神奈川・旭区にある焼肉店「龍」を訪れた。小学生から通い詰めているという。10人前の肉を注文し、レモン汁に浸しながら大盛りのご飯と一緒にたいらげていた。

昼にカツ丼とそばを食べたという武田。その後、焼肉チェーンの「安楽亭 池袋北口店」を訪れた。この店でも肉を大量に注文。11人前の肉を、レモン汁に浸しながらたいらげていた。翌日は「すたみな太郎」へ。山盛りご飯と450gの肉を、レモン汁ひたひたで食べきった。お口直しで追加した豚骨ラーメンには、お酢を大量に投入。結局制限時間いっぱいで、肉720g・白飯3杯・ラーメン1杯を食べきった。その後も焼肉店に通う武田。叙々苑に行くのが夢だということで、ディレクターと叙々苑に行くことを約束した。

初叙々苑の日を迎えた武田。「叙々苑 六本木店」を訪れた。

キーワード
焼き肉
旭区(神奈川)
上タン
肩ロース
ハラミ
カルビ
安楽亭 池袋北口店
こくうまタン
焼きしゃぶカルビ
ファミリーカルビ
すたみな太郎 PAT綾瀬店
男の焼焼 新橋本店
叙々苑

焼き肉に取り憑かれた女優 (バラエティ/情報)
19:42~

焼き肉に取り憑かれた武田梨奈。初めて叙々苑を訪れた。雰囲気に飲まれていた武田。初めての叙々苑で最初に届いたメニューが、「上タン厚切塩焼」だった。その後も注文を追加する武田。「10年後は叙々苑に見合う女優になりたい」などと話した。

武田梨奈の焼き肉愛について、鈴木伸之は「食べっぷりが見てて気持ちいい。焼き肉が食べたくなった」などと話した。

キーワード
焼き肉
叙々苑
上タン厚切塩焼
特選カルビ焼

美しき女性プロフェッショナルSP (バラエティ/情報)
19:46~

国内最年少のプロレーサーの野田樹潤さん。他局メディアが取材に殺到しており、割り込むスキがなかったため、熱中症対策の塩飴でご機嫌を取る作戦に。すると、塩飴を気に入っていた野田樹潤の父・英樹さんから取材許可をもらった。

キーワード
岡山国際サーキット
熱中症

美しき女性プロフェッショナルSP (バラエティ/情報)
19:52~

国内最年少のプロレーサーの野田樹潤さん。11歳の小学生で、今年4月のF4デビュー戦では男性レーサーを相手に優勝。F4コースレコードの新記録も出した。サーキットを後にし、自宅を取材。自宅ではイタズラっ子で、お菓子作りが趣味だった。樹潤さんは3歳でカートに乗り始め、4歳で初優勝。これまで通算20回以上優勝している。シミュレーターや体幹トレーニングなどで、練習を重ねていた。一方、漢字は大の苦手。将来は、女性F1レーサーで優勝する世界初の選手になりたいという。

成田空港の駐機場で働く女性。グランドハンドリングスタッフで、これまで男性がメーンの仕事だったが、今は女性の志望者が急増。成田空港だけで約70人が働いている。航空機の停止位置を正確に指示するマーシャリング、貨物の積み降ろしなどの仕事をしていた。松本優さんは、元々は空港内のグランドスタッフとして勤務。去年4月に、人事異動でグランドハンドリングスタッフになった。木村綾さんは、29歳ながら飛行機発着の監督責任者。自分で選んだグランドハンドリングスタッフの道だったが、グランドスタッフの制服には憧れがあるという。

VTRについて滝沢カレンは「男がウハウハしちゃう」などとコメント。森泉は「グラハンの制服を着てみたい」などと話した。

キーワード
岡山国際サーキット
熱中症
成田空港
グランドハンドリング

真夏の元手0円スペシャル (バラエティ/情報)
20:09~

元手0円のビジネスを調査。千葉・勝浦市の渡辺さわかさんを紹介した。渡辺さんは、ある物を拾うだけで月に50万円を稼いでいた。

ある物を拾うだけで月に50万円を稼いでいる渡辺さわかさん。そのある物とは、ビーチグラスだった。ビーチグラスは長い年月をかけて出来上がるビンテージ品。値段の違いは形ではなく、意外なところにあるという。

キーワード
勝浦市(千葉)
ビーチグラス

真夏の元手0円スペシャル (バラエティ/情報)
20:16~

ビーチグラスを拾って月に50万円を稼いでいる渡辺さわかさん。ビーチグラスは飲料用の白・茶・水色がほとんどで、赤いビーチグラスは超希少。拾い始めて1時間、バケツ3分の1ほどのビーチグラスを手に入れた。拾ったビーチグラスは洗浄し、天日干しで乾かしてから、500gごとに袋詰する。この詰め合わせをネットで販売。500gは2200円の値段で売れるという。今、ビーチグラスを使ったアクセサリーやランプシェードを作り、サイトにアップするのが大ブームになっている。渡辺さん自身も、オリジナルグッズを作って販売している。赤のビーチグラスは、約5000円で売れる。

最近、女優から「会いたい」とラブコールを受ける静岡のタケノコ王、風岡直宏。今回も王に会いたいという女優がいた。夏の今の時期、タケノコ王はクワガタを捕りまくり生計を立てるクワガタ王に。その実力ゆえ、ハリウッド映画の主演を務めた過去もある。最近では、日テレの夏のイベント「超汐留パラダイス!」からクワガタの注文があったという。

タケノコ王に会いたかったという吉本実憂。以前、タケノコ王とのクワガタ捕りを熱望していた。中でも吉本が好きなクワガタがヒラタクワガタで、小学4年生のときに飼育係で世話をするようになってから、虜になったという。しかしヒラタクワガタはシーズンがすでに終了している上に、1都5県で絶滅危惧種に指定されているほど激レア。

車内でクワガタトークで盛り上がるタケノコ王と吉本。30分後、川に到着した。湿気を好むクワガタは、河川敷にも多く生息している。エサとなる樹液を出す柳の木を探すと、ノコギリクワガタを見つけた。捕獲を始めて10分、2380円分の収穫を得た。ヒラタクワガタを探す最中、突然右足に激痛を感じた吉本。アシナガバチに刺されていた。吉本はヒラタクワガタ探しの続行を希望したが、大事を取り病院へ向かった。

離脱した吉本のため、ヒラタクワガタ探しに熱中するタケノコ王。王しか知らない秘密の場所へ向かった。王が向かったのは、竹やぶに囲まれたクヌギの小さな森。近くにはエサとなる樹液がここにしかないため、高級クワガタがザクザク捕れるという。クヌギの木の上で休んでいるクワガタを木槌で叩き落とし、王はミヤマクワガタを次々と捕まえた。

別の場所へ移動するタケノコ王は、道なき道の奥へ。樹液が出るクヌギを発見した。樹液が出ている部分を探すと、ヒラタクワガタを発見した。ヒラタクワガタを持ち、王の店で待つ吉本のもとへ。捕まえたヒラタクワガタをプレゼントした。

「ウチの夫は仕事ができない」の番組宣伝テロップ。

「みやぞんとタケノコ王近い気がする」と話す設楽統。みやぞんも「何か通じるものがあると感じた」などと話した。

キーワード
ビーチグラス
生駒里奈
早見あかり
超汐留パラダイス -2017SUMMER-
とと姉ちゃん
ヒラタクワガタ
マルバネクワガタ
ニジイロクワガタ
ノコギリクワガタ
アシナガバチ
ミヤマクワガタ
クヌギ

美しき女性プロフェッショナルSP (バラエティ/情報)
20:34~

ある業界で圧倒的センスと独特の世界観により、依頼が殺到しているという美女を探しに、静岡県にやって来た。

キーワード
静岡県

美しき女性プロフェッショナルSP (バラエティ/情報)
20:37~

内装などのリノベーションを請け負う職人の網田真希さん。圧倒的センスを求め、依頼が殺到している。これまでに、箱根の有名旅館なども手掛けた。今回は、おしゃれな内装にこだわったばかりに、逆にゴチャゴチャして収拾がつかなくなったオーナーが依頼した。

内装などのリノベーションを請け負う職人の網田真希さん。圧倒的センスを求め、依頼が殺到している。今回は、おしゃれな内装にこだわったばかりに、逆にゴチャゴチャして収拾がつかなくなったオーナーが依頼した。網田さんのリノベーションで、強烈なチェッカー柄が目を引く空間は、コンクリートとウッドのシックな空間に激変した。続いて、カウンターのリノベーションに取り掛かった。

キーワード
箱根吟遊

美しき女性プロフェッショナルSP (バラエティ/情報)
20:45~

内装などのリノベーションを請け負う職人の網田真希さん。圧倒的センスを求め、依頼が殺到している。今回は、おしゃれな内装にこだわったばかりに、逆にゴチャゴチャして収拾がつかなくなったオーナーが依頼した。改装前、ゴチャゴチャとしていた空間は、木の温かみを感じる無骨でシックなテイストでまとめられ、海外のガレージのように変わった。棚もすべて、網田さんが手作りで仕上げた。物にあふれた壁際には、大容量の本棚と飾り棚、新たに机と椅子を設置した。工務店に頼むと100万円以上かかるところ、材料と施工費合わせて70万円。

美しき女性プロフェッショナルSP (バラエティ/情報)
20:50~

依頼が殺到するリノベーション職人の網田真希さん。元々ネイリストで、自宅に友達を呼んでやっていたところ、「室内もかわいくしたい」と思ったのをきっかけにリノベーションの世界に入ったという。

エンディング (その他)
20:51~

みやぞんと滝沢カレンのデュエットで、「タケノコ王の本心」という歌を披露した。

「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」の告知。

「沸騰ワード10」の次回予告。

キーワード
HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送