もうすぐ全日本仮装大賞! 第91回全日本仮装大賞!涙と感動と爆笑の舞台裏ドキュメント

放送日 2014年2月9日(日) 16:20~17:20
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:20~

全日本仮装大賞に出場する人々の映像が流れる。

出演者が仮装大賞が2月の仮装について話した。

出場者の真剣な姿 ついに大公開SP (バラエティ/情報)
16:21~

今回もタレントが仮装大賞に参加する。元AKBの野呂佳代は新宿カウボーイとチームを組み仮装に初挑戦する。しかも浅田真央をテーマにした作品にチャレンジする。野呂佳代は課題は「チームワーク」と話す。一方で、ものまねタレントのホリも出場する。ホリは第74回&第76回には審査員として参加したが、出場者としては初めて。第89回の審査員を担当したこともあるスギちゃんも今回参加者として初めて参加する。

初審査員を務める藤ヶ谷太輔が楽しかった気持ちを語りぜひ見てくださいと番組宣伝した。

前田歩美さんは仮装大賞の実力者。歩美さんが初出場したのは中学生3年生の時、その後は姉の真希さんと姉妹で出場している。第82回大会ではファンタジー賞を獲得した。姉の真希さんが2013年に結婚し2014年1月に出産した。そこで、前田歩美さんは仮装大賞に一人で挑戦し、姉を祝福したい思いで気合が入っている。

今回の仮装大賞で世界では活躍する超一流パフォーマーが集まったルノア~ダークシルク~のメンバーも参加する。

キーワード
浅田真央
前田歩美さん
真希さん
スギちゃん
ホリ
野呂佳代
新宿カウボーイ
ルノア~ダークシルク~

出場者の真剣な姿 ついに大公開SP (バラエティ/情報)
16:34~

仮装大会で優勝している梶原比出樹さんに今回の仮装大会の意気込みを尋ねた。梶原比出樹さんのライバルの松田浩さんは「梶原さんの作品が気になる」と話し、梶原さんを気にしている。

第91回仮装大賞の番組宣伝。

キーワード
松田浩さん
梶原比出樹さん

出場者の真剣な姿 ついに大公開SP (バラエティ/情報)
16:40~

今回の審査員を務める篠田麻里子が今回もすごい作品がたくさんあったのでぜひ見てくださいとアピールした。

仮装大賞の優勝候補の梶原比出樹さんと松田浩さん。お互いの作品の特徴を紹介した。梶原さんのテクニックは黒い背景の前で黒い服を着た人が動きを消す、黒を上手く使う所にある。一方、松田さんは黒子を使わず目の前で見ている姿だけで演技していく点が特徴だ。

キーワード
梶原比出樹さん
松田浩さん

出場者の真剣な姿 ついに大公開SP (バラエティ/情報)
16:48~

福岡県福岡市九州産業大学付属九州高等学校にも仮装大賞に熱い情熱を燃やす人々がいる。森田健之介くんを始めとする九州高等応援団。このチームをまとめるのが占部政則先生だ。

東京の新体操クラブをまとめるのは本望あゆみさんだ。チームワークを何よりも重視する新体操の指導者。仮装大賞参加には「新体操の手具を使ったり布を使ったりしてキレイに踊れるのでぜひご覧下さい」と意気込みを語った。九州産業大学附属高校と新体操クラブはテーマが「あまちゃん」であるところに共通点がある。

第91回仮装大賞の番組宣伝。

キーワード
九州産業大学付属九州高等学校
あまちゃん
森田健之介くん
占部政則先生
本望あゆみ

出場者の真剣な姿 ついに大公開SP (バラエティ/情報)
16:57~

今回の審査員をつとめるローラが第91回全日本仮装大賞の見どころを語り宣伝した。

埼玉県の4歳の男の子には絶対に合格したい理由があった。2つ前の大会に出ていたお父さんとお兄さんが不合格に終わったのだ。そのリベンジに燃えている。愛知県から来た7歳の男の子もある思いを持っていた。89回大会で見事合格を果たした彼であったが、結果発表では、残念ながらどの賞にも縁がなかった。 今度こそ表彰式で名前を呼んでもらうため、まずは合格を目指す。また、三重県からやってきた9歳の男の子は86回大会で20点満点を取りながらも、どの賞にも選ばれなかったという。出場者の子供たちはそれぞれに、並々ならぬ思いをかけている。

キーワード
大橋蓮太郎
村松竜成
奥田俳句

出場者の真剣な姿 ついに大公開SP (バラエティ/情報)
17:03~

東京都品川区から初出場の保育士の女性は、今回同じ職場の保育士たちと仮想に初挑戦。 本番2週間前の最終チェックでは、沢山の練習とは裏腹に失敗の連続。番組スタッフに怒られ、もっと真剣に取り組むようになった。そしてついに迎えた本番のステージ。失敗なく演技を終えることが出来るのか。そして、演技後に見せた涙の意外な理由とは。

キーワード
品川区(東京)
山口香澄

出場者の真剣な姿 ついに大公開SP (バラエティ/情報)
17:09~

今回初出場となるのは塩尻市立宗賀小学校のメンバー。 そんな元気いっぱいな子供達を指導する先生は、実は過去に大会に出場した子供達を指導していた心強いパートナー。宗賀小のチームは2011年、一緒に練習してきたメンバーが突然の病で死亡する、先生の突然の転勤など、初出場までの道のりは非常に過酷だった。

第91回仮装大賞の長野予選、宗賀小学校のメンバーは念願の予選突破を果たし、本選出場が決まった。そして迎えた本番当日。出番ギリギリまで 何度も練習をした。果たして結果は!?本番が終わった生徒は思い思いに感謝の言葉を述べた。また、先生も生徒に向けて感謝の言葉を述べる。先生と子供の絆はこうして結ばれたのだ。

キーワード
後藤早紀
竹内和俊
宗賀小学校

エンディング (その他)
17:18~

香取慎吾と萩本欽一が2/11の放送まで楽しみに待っていてくださいと語り宣伝した。

  1. 2月9日 放送
  2. 次回の放送