有吉ゼミ 直前SP はなわ家柔道3兄弟 全国大会出場 直前SP

放送日 2015年10月18日(日) 14:15~15:05
放送局 日本テレビ

番組概要

はなわ家の柔道3兄弟に密着 (バラエティ/情報)
14:15~

エンタの神様でブレイクしたはなわは現在、家族と故郷の佐賀県で生活している。はなわの3人の息子は全員柔道をしている柔道3兄弟。柔道一直線の長男・元輝くん、食欲が止まらない次男・龍ノ介くん、とにかくやんちゃな三男・昇利くんを囲んだ食卓は驚きのボリューム。柔道の話になると元輝くんは落ち着かない様子を見せた。中学3年として最後となる「中学校総合体育大会」が近づいていたためだった。去年、全国大会をかけた決勝戦に進出したがあと一歩で全国大会の夢は叶わなかった。はなわ一家は長男の勝利を願い「野菜とにんにくたっぷりの必勝カレー」など、大量のご飯で応援した。

中学校総合体育大会直前、元輝くんは気合を入れるべく1.5ミリに刈り上げた。弟達も気持ちを一つにするため五厘頭になった。一方、母・智子さんは柔道着を漂白した。そして、中学校総合体育大会当日、居ても立ってもいられないお母さんは会場に並び一番良い応援席を確保。仕事終わりのはなわも東京から駆けつけた。前日、団体戦が行われ元輝くんの昭栄中学校は決戦に進出したが団体戦で負けてしまったので、はなわは今回の個人戦に不安を感じていた。

子ども達に会うなりショッピングセンター「ぷらっと」で差し入れを大量に買い出し。しかし食いしん坊の次男・龍ノ介くんが駄々をこねたためつまみ食いを行った。個人戦が始まり、元輝くんは山田直樹くん、福田武くんとの総当り戦を控えていた。その時、三男・昇利くんが飛び降りてしまいケガをしたため元輝くんに内緒で病院へ連れて行った。そのおかげで応援席に家族の姿が消えた。

1試合目・山田尚樹くんとの試合を行い元輝くんは快勝した。昇利くんは口の中を5鍼縫い寝てしまっていた。戻ってきた家族が応援する中、2試合目・福田武くんとの対戦が始まった。

有吉ゼミの番組宣伝。

キーワード
野菜とにんにくたっぷりの必勝カレー
自然薯ジャンボトンカツ
付け合わせミートボール入りナポリタン
エンタの神様
中学校総合体育大会

はなわ家の柔道3兄弟に密着 (バラエティ/情報)
14:31~

2試合目・元輝くんは福田武くんと対戦を行い、抑えこみで勝利、夢の全国への切符を手に入れた。この日の夜はお姉さんの店である「鮮食工房まんざい」で祝勝会を行った。お兄ちゃんには佐賀牛のサーロインステーキ(400g)が振る舞われ昇利くんの号令に合わせて食べ始めた。

有吉ゼミの番組宣伝。

坂上忍が「東京オリンピック目指してるの?」と質問するとはなわは「本人は」と答え、それに対して坂上忍は「この番組あと5年もやるってこと?」と返した。

キーワード
中学校総合体育大会
佐賀牛のサーロインステーキ(400g)
東京オリンピック

潔癖男vsゴミ屋敷女壮絶バトル! (バラエティ/情報)
14:37~

佐藤満春は芸能界一の掃除マニア(紹介映像の中でエンタの神様の映像挿入)。佐藤満春宅を訪れると佐藤は朝からトイレにこもって掃除中だった。15種類の洗剤を使い分け1日最低3時間は掃除に費やしている。休日になるとトイレ掃除のしごとをボランティアで手伝い、趣味でスタジアムや公園のトイレ掃除も行っている。佐藤が使用するオリジナルの洗剤「ミツハル液」は飛び散った尿がアンモニアに変わるのを1万倍遅らせる効果がある。

佐藤満春は掃除のためだけに岸学の自宅へ定期的に訪問している。佐藤満春がぬめりだらけの排水口を綺麗にする方法を教えた。アルカリ性の重曹と酸性のお酢をかける事で炭酸ガスが発生し気泡が汚れの隙間に入り込み汚れを浮き上がらせ落とす。

佐藤満春が汚れたシャワーヘッドの清掃方法を紹介。シャワーヘッドをお酢を入れたぬるま湯の中に1時間浸けておき、お酢を洗い流してキレイに拭けばシャワーの穴を目詰りさせていたミネラルや水垢が分解されキレイになる。

佐藤満春が換気扇の簡単掃除術を紹介。油汚れやホコリがひどい換気扇に白い粉をふりかけ軍手で磨き始めた。

有吉ゼミの番組宣伝。

キーワード
ミツハル液
エンタの神様

潔癖男vsゴミ屋敷女壮絶バトル! (バラエティ/情報)
14:44~

佐藤満春が換気扇の簡単掃除術を紹介。換気扇に小麦粉をふりかけ軍手でこすり水で洗い流すだけでキレイになる。

有吉ゼミの番組宣伝。

佐藤満春は清掃業者と掃除のボランティアを行っている事について「現場踏まないと腕上がらないんで。掃除の技術を勉強させてもらっている」と話した。高萩好志子は掃除テクニックについて、アルミホイルに水や洗剤をつけてこすると汚れ・焦げ・ぬめり取り効果があると話した。博多大吉は「この距離から見ると岸くんがとにかく明るい安村に見えてくる」と話した。

有吉ゼミの番組宣伝。

2004年、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し俳優デビューしドラマ「ごくせん」で注目を浴びた石黒英雄に自宅が汚い女性芸能人の家を掃除してもらう事になった。まだ引っ越して1か月にも関わらず汚れている都内1LDKのマンションはキンタロー。の自宅だった。石黒はマイスリッパの上にマイシューズカバーを持参し床の上を歩きたくないためタオルを敷き詰め道を作った。石黒英雄はガラスの手垢を落とす方法としてミカンの皮を用いた。ミカンの皮をお湯で5分煮込む。ミカンの皮を煮ると出るリモネンは手垢などの皮脂汚れを分解する効果がある。キッチンペーパーで拭けば手垢がキレイに落ちる。

テレビのリモコンは手で触れるため手の脂・ホコリ・菌がたまりやすい。この後、リモコンの汚れをカンタンに落とす秘密兵器とは?

有吉ゼミの番組宣伝。

キーワード
とにかく明るい安村
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
ごくせん
ミカン

潔癖男vsゴミ屋敷女壮絶バトル! (バラエティ/情報)
14:55~

石黒英雄がテレビのリモコンの掃除を行った。使用するのは綿棒で、綿棒5本をゴムで三重にしばる綿棒扇子を作った。この綿棒扇子をボタンの隙間に合わせ拭くと効率よく汚れが取れる。

石黒英雄が1週間放置した食器の掃除を行った。使用するのはリンゴの網。フルーツキャップは発泡ポリエチレンという柔らかい素材で出来ておりスポンジと同じように食器を洗える。粗い網目構造が油汚れに絡みつき面白いように汚れを取る事が出来る。

有吉ゼミの番組宣伝。

春香クリスティーンが彼氏と別れた話題になり、石黒は春香クリスティーンと一緒にいるのは5秒ももたないとコメントした。

有吉ゼミの番組宣伝。

キーワード
綿棒
リンゴの網

エンディング (その他)
15:02~

有吉ゼミの番組宣伝。

上川隆也がドラマ「エンジェル・ハート」の番組宣伝を行った。

有吉ゼミの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送