サンバリュ 全部見た!

『サンバリュ』は、2006年10月7日から毎週日曜日13:15 - 14:15に放送されている日本テレビの単発特別番組枠。2006年10月7日から2013年9月28日までは土曜日午後に『サタデーバリューフィーバー』の番組名で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月21日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

全部見た! (バラエティ/情報)
13:15~

ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦の映像を日本テレビ麹町テープ保管庫で探してみると、全部で501本。そのテープを全て見ると、羽生の知られざるスゴさがわかる。5日前、羽 生の凱旋帰国で沸いた成田空港。2年前は、同じ成田空港のロビーの片隅で、当時高校 3年の羽生は受験勉強をしていた。通っていた宮城・東北高校では朝早くから勉強し、成績はオール5だった。現在は早稲田大学通信課程の2年生で、海外遠征の合間に勉強をしている。羽生はフィギュアだけではなく、勉強もスゴかった。

福原愛の日テレ全映像はテープ597本。全部見ると意外な一面がわかる。遠征先のホテルの部屋は荷物が散乱しており、片付けが苦手ということがわかる。この番組は視聴者のかわりに全部見てイイとこだけを紹介する。

勝俣州和が「(福原)愛ちゃんが片付けられない女っていうのは意外でした。片付けろって言ったらまた泣くんですかね」とコメントした。博多大吉は「インターネットで見たい動画をダウンロードしていったら全部見終わるのは160歳になってしまう計算になった」と話した。

1985年に撮影された18歳の三浦知良の映像を紹介。当時すでにブラジルでプロになっており、「将来はプロになって日本のためにやっていきたい」と話していた。そのほか澤穂希、松井秀喜ら人気アスリートのデビュー映像を紹介。番組では日本テレビの情報番組全10番組の今年の放送を全部チェックし、放送回数の多いアスリートTOP10を調査し、デビュー映像を大捜索した。

第10位は放送回数48回の逸ノ城。デビュー映像は2012年に鳥取城北高校で撮影された当時19歳のもの。赤イカを初めて口にした逸ノ城は「美味しいです」とコメントした。

第9位は放送回数129回の原辰徳監督。デビュー映像は1997年4月、18歳当時の映像。1980年12月、巨人入団の時には何度もジャンプしてみせるサービスぶりだった。

第8位は放送回数160回の内田篤人。デビュー映像は2003年、清水東高校1年の時のもの。今のイケメンヘアーからは想像もつかない丸刈り頭だった。

第7位は放送回数185回の高梨沙羅。デビュー映像は2006年2月、9歳の頃同世代の男の子にもスキージャンプで圧勝しているものだった。

第6位は放送回数191回の浅田真央。デビュー映像は2003年1月の「ザ・ワイド」という番組だった。

キーワード
ソチ五輪
羽生結弦
早稲田大学
福原愛
愛ちゃん
三浦知良
ブラジル
逸ノ城
原辰徳監督
巨人
内田篤人
高梨沙羅
浅田真央
ザ・ワイド
澤穂希
松井秀喜

全部見た! (バラエティ/情報)
13:23~

第6位は放送回数191回の浅田真央。テレビデビューは2003年1月「ザ・ワイド」で当時12歳。この時の目標は「ジャンプをもっと高くとびたい」、将来の夢は「オリンピックに出たいです」と答えていた。2014年2月ソチ五輪女子フリーではトリプルアクセルを成功させ、世界中が感動した。

第5位は葛西紀明で放送回数は192回。1989年1月北海道で、当時16歳にして国際大会初優勝した。最高です!と優勝インタビューに答えていた。

優勝といえばザ・マンザイで優勝だが、1990年の博多華丸と博多大吉の当時20歳と19歳の映像が流れた。

第4位は放送回数198回の 大谷翔平。岩手 水沢南中学校のときの映像が流れ、当時既に身長は187cmで最速137キロのストレートを投げていた。

第3位は放送回数255回の錦織圭。デビューは2002年6月「スポーツMAX」の小学生時代、松岡修造主宰のテニスキャンプの特集。恐怖心を無くすため高速サーブをキャッチする練習ではナイスキャッチした。だが試練として190cmの外国人選手と勝負することになる。結果は惨敗したが松岡は「世界で戦うためには体が小さいことを言い訳にしない」ことを伝えた。この時錦織は「テニスで世界一になる」ことを誓った。

誓いと言えば「瞳の誓い」でデビューした井森美幸。キャッチフレーズは「井森美幸16歳まだ誰のものでもありません」。

第2位は放送回数259回羽生結弦。デビューは2006年5月宮城テレビで当時11歳。練習ではイナバウアーや連続ジャンプを披露した。インタビューでは「ジャンプが跳べてきれいに決まった時にスッキリして心地よい、やった~~、快感です!」などと答えていた。

第1位は放送回数430回の本田圭佑。デビューは2003年11月テレビ金沢で当時17歳。この時は2年生でひな壇であったが、2004年にはキャプテンとなり星稜高校サッカー部寮の自分の部屋を紹介した。モノに執着心がない、3年間私服にもこだわらなかったという意外な過去が明らかになった。

スタジオでのイチオシーンはバラバラになった。若林は大谷が「中学生で137キロは信じられない」、井森は原監督のジャンプ、博多大吉は錦織が190cmの外国人選手と会っていたシーン、鈴木奈々は「真央ちゃんのシーンを見て生きよう、頑張ろうと思った」とコメント。勝俣は井森がまだ独身で「誰のものにもならないっていうのがすごい」と話した。

2014年2月のソチ五輪では金メダルの羽生結弦選手がSPで世界最高得点を出した。8月のドイツではサッカーで83mという最長ゴール記録が生まれた。3月イギリスでの総合格闘技では1.1秒の最速KO記録が誕生した。スポーツ新聞と一般紙をチェックすると、ゴルフの勝みなみが15歳最年少優勝、延長50回の野球史上最長となった全国高校野球、葛西紀明が42歳5か月で自身の最年長優勝記録更新など2014年の新記録は254個に及んだ。

バスケでゴールから25m離れたところから後ろ向きでシュートして世界記録を作った。武豊が2014年10月京都競馬場で6着でゴールインした後、18648回の最多騎乗記録更新で表彰された。デビューからの26年で賞金合計は749億5254万7500円。陸上100mでは5月山口県で宮本大輔が10秒56の中学新記録を更新した。東京五輪金メダルに期待される。四足走行100mでは11月駒沢陸上競技場で玉腰活未が15秒86でギネス世界記録に認定された。ウサイン・ボルトがカッコイイ、犬ではグレーハウンドを尊敬しているという。山本昌は49歳で最年長勝利記録、最年長出場、最年長先発出場、最年長登板、最年長先発登板、最年長奪三振、最年長打席、最年長先発勝利記録の8個の新記録を1日で更新した。アメリカ・シカゴでは高さ200mの綱渡りを命綱・安全ネットなしで成功し世界新記録を更新した。

キーワード
羽生結弦
勝みなみ
葛西紀明
全国高校野球
浅田真央
博多華丸
博多大吉
井森美幸
宮城テレビ
本田圭佑
テレビ金沢
松岡修造
錦織圭
大谷翔平
北海道
ザ・ワイド
武豊
山口県
シカゴ(アメリカ)
宮本大輔
駒沢陸上競技場
玉腰活未
ウサイン・ボルト
グレーハウンド
山本昌

全部見た! (バラエティ/情報)
13:41~

アメリカのシカゴで今年11月、命がけの新記録挑戦が行われた。高さ200m、命綱も安全ネットもなしで綱渡りをし、見事達成した後、その綱を目隠しして渡りきった。

スタジオの出演陣がVTRの中からイチオシのシーンを選んだ。勝俣州和は山本昌のシーンを選び、同い年であることなどを話した。

日刊スポーツなどで大物芸能人たちの結婚が話題となった2014年、鈴木奈々も先月結婚式を上げた。スポーツ界ではダルビッシュと山本聖子のカップルも誕生した。そこで100人の女性に結婚したいと思うスポーツ選手を緊急アンケートすると野球とサッカーが1位・2位で、相撲に一票も入らなかった。現在幕内力士は42人で、そのうち結婚しているのは14人。ということで幕内力士の妻を見ていく。

千代大龍や松鳳山など力士の奥さんを紹介。力士の結婚の定番といえばお姫様抱っこということで日馬富士などが妻をお姫様抱っこしている写真も公開された。北大樹は初デートの時にプロポーズをしたそうだが、お相手の和美さんは福岡のフリーアナウンサーだった。福岡ということで博多華丸・大吉からお祝いメッセージも届いていた。

キーワード
シカゴ(アメリカ)
山本昌
鈴木奈々
ダルビッシュ有
山本聖子
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
スポーツ報知
日馬富士
松鳳山
千代大龍
旭天鵬
嘉風
バトトール
安美錦
北大樹
博多大吉
博多華丸

全部見た! (バラエティ/情報)
13:49~

今年のJ1全306試合の映像の中からサッカー大好き芸人が、エムボマやストイコビッチ監督のハプニングやスーパープレーのような映像を選別する。そうしてスーパープレーは281個、ハプニングは299個出てきた。その中から厳選してイイトコどりをしていく。

セレッソ大阪と新潟の試合でカチャルが自分のスパイクを持って試合をしていた映像や、広島と清水の大雨の日の試合でヴォルタくんが転んでいる映像など、厳選したハプニング映像が流れた。

厳選した佐藤寿人らのスーパープレー映像が流れた。

このあと、1番泣けるロッカー。

北太樹の妻で元アナウンサーの和美さんが紹介された。自宅ではエアコンの体感温度が全然違ったり、食生活では一緒に食べちゃって5キロ太ったことなどを話した。

力士の結婚報道といえば隠岐の海や豪風などの美人妻を大金星と呼ぶのが定番だが、豊ノ島の妻の沙帆さんが紹介された。自宅は2LDKで食卓では豊ノ島は豪快な食べっぷりで、お湯の量は4分の1だった。

玉鷲や蒼国来、常幸龍の妻が公開された。そして、最後は白鵬の妻である紗代子さんは白鵬にとって初めてお付き合いした女性だそうだ。結婚式は入籍してから3年後に挙げており、これは10回優勝してから式をあげると決めていたためだった。結婚式では5mの高さのウェディングケーキなどが用意されていた。

スタジオの出演陣がVTRの中からイチオシのシーンを選んだ。若林が選んだシーンについては、4分の1じゃなくて3分の1入れてもいいんじゃないか、などと話した。また、北太樹の妻で元アナウンサーの和美さんについては博多大吉が「おもしろアナウンサー枠だった」などと話した。他にも白鵬の妻についても話した。

内田篤人や柴崎岳などの高校時代でも見られたサッカーのロッカールームでの涙を見ていく。

取材を始めてから今年で12年で、テープは779本、総時間は709時間にも及ぶ。ロッカールーム取材開始当初から関わる3人のベテランディレクターがテープを見ながら確認。八千代の砂金伸監督や滝川第二の栫裕保監督、本田圭佑の映像が紹介された。

キーワード
エムボマ
ストイコビッチ監督
カチャル
新潟
C 大阪
広島
清水
ヴォルタくん
太田徹郎
丹羽大輝
ジョルジ・ワグネル
G大阪
大宮
鹿島
佐藤寿人
西大伍
本田拓也
フォルラン
北太樹
隠岐の海
豪風
豊ノ島
玉鷲
蒼国来
常幸龍
白鵬
佐藤輝勝監督
柴崎岳
内田篤人
砂金伸監督
八千代
栫裕保監督
本田圭佑

全部見た! (バラエティ/情報)
14:07~

2006年12月31日の鳴門vs羽黒の試合で、17人連続でPK成功していたが当時1年生だった石川雅博が失敗した時のロッカールームの映像を紹介。泣いている石川選手らを尻目に香留和雄監督が3年生らに声をかけていた。

キーワード
石川雅博
香留和雄監督

全部見た! (バラエティ/情報)
14:12~

2006年12月31日の試合でPKを外してしまった石川雅博は今、母校の鳴門高校にいた。彼は卒業後徳島ヴォルティスに入団するも解雇され、その後、アルビレックス新潟シンガポールに移籍したが、今年再び日本でプレーできるチームを探すため母校でトレーニングを続けている。そして、今月Jリーグのトライアウトに参加した。

キーワード
鳴門
石川雅博
徳島ヴォルティス
アルビレックス新潟シンガポール

エンディング (その他)
14:13~

サンバリュの次回予告。

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送