サンバリュ 〜0から作ってみよう〜ゼロイチ!

『サンバリュ』は、2006年10月7日から毎週日曜日13:15 - 14:15に放送されている日本テレビの単発特別番組枠。2006年10月7日から2013年9月28日までは土曜日午後に『サタデーバリューフィーバー』の番組名で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月11日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

オープニング映像。菊川怜が「カメラまわってるんですか」と述べ、バカリズムが「フロアディレクターさんとの距離が近い」と話した。今回のテーマは「禁断の作り方を大公開!」など。

禁断の作り方大公開! (バラエティ/情報)
13:16~

草野仁がふなっしーをゼロから作る。番組特製の取り扱い説明書をもとに制作開始。ウレタンを切るのに苦戦するが、「元気なっしー」とモノマネを披露した。

2日目、ミシンで布を縫い合わせること6時間が経過し、草野は「ほとんど近づいてきた」と述べた。3日目、顔を描いていき、総製作費24000円でふなっしー作りが完了した。

江戸川区の「葛西めぐみ幼稚園」を訪れた。本物と間違えた園児たちとたわむれた草野は「本物になりきるっていうのはやっぱり簡単なことじゃないですね」と語った。

博多大吉が「ゼロから作ってみようという企画なので、スタジオゼロから作ってみました」と明かした。バカリズムらは持参した椅子を披露した。

斎藤洋介と蛭子能収が口紅をゼロから作る。まず、口紅を固めたり保湿性や柔軟せにも優れた恒久材料「ミツロウ」を作る。蜂の巣を湯煎で溶かせばできる。その他酸化鉄ローズブラウン、マイカパール、カスターオイル、キャンデリラワックスを湯煎で溶かし、リップクリームケースに入れて固める。製作時間は6時間、値段は300円。出来上がった口紅を蛭子能収お気に入りの美女に塗ってもらうことにした。

キーワード
ふなっしー
江戸川区(東京)
酸化鉄
マイカパール
カスターオイル
キャンデリラワックス

禁断の作り方大公開! (バラエティ/情報)
13:32~

博多大吉が「ゼロから作ってみようという企画なので、スタジオゼロから作ってみました」と明かした。バカリズムらは持参した椅子を披露した。

「千と千尋の神隠し」千尋を演じた女優の柊瑠美に口紅を塗ってもらうことに。口紅の色がしっかりと唇についた。蛭子能収は最後まではちみつとミツロウの違いが理解できなかった。

バカリズムは作ってくれる人が重要で蛭子能収には作ってもらいたくないとコメントした。

元左官職人の西方凌と蛇大好き女優矢吹春奈がゼロからジャグジーを作る。ジャグジーを作るには浴槽にドリルで穴を開け、浴槽の内側の穴にポップアップパーツを取り付ける。外側にはエルボとホースニップルを取り付ける。その後空気を送るための分配器を作る。空気を均等に送るためホースの長さをすべて同じにすることが重要。同様に空気穴と分配器をホースで繋ぎ、空気の導線を浴槽の水面より高くするため塩ビ管を取り付ける。さらに水道の蛇口を空気の調整器として使用する。そこに電動ポンプをつなぐと出来上がり。出来上がったジャグジーは野性爆弾川島邦裕の家の玄関に置いた。

キーワード
千と千尋の神隠し
柊瑠美
西方凌
矢吹春奈
エルボ
ホースニップル
蛇口
川島邦裕
野性爆弾

禁断の作り方大公開! (バラエティ/情報)
13:41~

ジャグジーは製作2時間、制作費64,000円で製作出来た。何も知らずに家に帰ってきた川島邦裕は驚いた様子だった。

浴槽はふなっしー制作費の半分で購入可能。

菊川怜がTOTOが開発したウォシュレットGに始まる温水洗浄便座をゼロから製作した。電動式灯油ポンプを水道に固定し、給水ノズルに穴を開けてポンプの先に接着剤で固定。熱帯魚用のヒーターで水槽の水を温める。ノズルと便座を測った角度で固定する。菊川式温水洗浄便座は製作時間2時間半、製作費10,645円で製作出来た。菊川はポンプの角度を測る際、真剣な表情でスタッフのお尻を見つめていた。出来上がった温水洗浄便座をロバート・キャンベルに使ってもらった。使用したロバート・キャンベルは笑顔で「いいです」とコメントした。

菊川怜はいかに美しい放物線を描けるかを考えてノズルの角度を調整していた。

峯岸みなみと塚本まり子がポマードづくりに挑戦した。まず、ハゼの実を潰し、ふりをかけ、ガラを取り除く。その後ベンジンを加えて弱火で煮込む。待つこと90分、ヒマシ油を加えながら冷ませば完成する。製作時間2時間半、製作費2,600円で完成したポマードを白龍に使用し てもらう。白龍もお気に入りの様子だった。

ゼロからフランス語を学ぶのにいとうまい子が挑戦。いとうまい子はフランス語教室の「エスパス・ラング東京」へと訪れた。そして、勉強開始から1ヶ月が経ち、 スタッフからフランス人歌手のアモリ・ヴァッシーリが来日しているという事でいとうまい子が単独インタビューを行う事となった。

キーワード
川島邦裕
ふなっしー
ウォシュレットG
アプリコット
ロバート・キャンベル
菊川怜
峯岸みなみ
塚本まり子
ポマード
ハゼの実
ベンジン
ヒマシ油
白竜
不良少女とよばれて
アモリ・ヴァッシーリ
美しき愛の詩

禁断の作り方大公開! (バラエティ/情報)
14:00~

いとうまいこが1か月でゼロからフランス語の成果は?フランス人とフランス語で挨拶を交わす。挨拶は難なくクリア。そして日本食についての質問も伝わり、相手のフランス語もわかり会話が成立している。続いていとうは自分がいくに見える化年齢を尋ね「36歳」と言われ喜びの表情を浮かべた。1か月で使ったお金32000円でゼロからフランス語が出来た。

菊川がフランス語は素敵だと感想を語った。

1608年に憧れの宇宙と地球を結ぶ発明が生まれた。それが望遠鏡。翌年にはガリレオ・ガリレイが天体観測が行なったと言われている。それから400年後の現在、国内最大の望遠鏡「なゆた」を覗くと土星の輪がいくつも見える。この値段は7億円。ということでゼロから望遠鏡を作ってみたい。挑むのは鈴木奈々。1000円以下で出来るゼロから望遠鏡とは?

キーワード
ガリレオ・ガリレイ
望遠鏡
なゆた

禁断の作り方大公開! (バラエティ/情報)
14:05~

鈴木奈々がゼロから望遠鏡を作る。チップスターや黒画用紙などその辺で買えるもので作ってもらう。そしてポイントが度数の異なる2つの老眼鏡を使い望遠鏡を作れるか挑戦してもらう。

老眼鏡を集めるため巣鴨に向かい老眼鏡を狩りまくった。そして黒画用紙の上で老眼鏡を太陽の光にかざし、光が小さくなった時の紙と老眼鏡の距離が老眼鏡の度数となる。ちなみに度が弱いほど距離が長くなる。さっそく試して距離を測り度数を測り一番弱いのと強いのを使うことにした。続いて筒の部分をチップスターの底を切り取り。そして黒画用紙を丸め筒を作るが黒画用紙は長く作るのがポイント。さらにふたに穴をあけ内側を油性ペンで黒く塗る。そして筒を合体させ前後に動かしながらピントを調整すると望遠鏡の完成。早速、鈴木がスカイツリーを覗くとどんな光景が待っているのか?

キーワード
老眼鏡
望遠鏡

禁断の作り方大公開! (バラエティ/情報)
14:12~

ゼロから作った望遠鏡で覗く。ちなみに老眼鏡は目から遠ざけると逆さまに見える特徴がある。逆さまに見えるスカイツリー。しかしそこで鈴木は肉眼で見るのとあまり変わらないことに気づく。その理由は度数。度数の強い老眼鏡で作った望遠鏡を使うと展望台の人影も見えたのだった。鈴木にとっての望遠鏡とはと尋ねられると「愛です」と答えた。

キーワード
望遠鏡
老眼鏡

エンディング (その他)
14:13~

博多大吉らが挨拶し、エンディングを迎えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送