サンバリュ 東京メモリーズ〜あの時あの街であの仲間と〜

『サンバリュ』は、2006年10月7日から毎週日曜日13:15 - 14:15に放送されている日本テレビの単発特別番組枠。2006年10月7日から2013年9月28日までは土曜日午後に『サタデーバリューフィーバー』の番組名で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月9日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

1986年、バブル景気で日本は狂乱し東京では億万長者が続々と生まれ、金が人を変え東京の街を変えた。しかし、バブル崩壊とともに金に飲まれたものは金に消えた。あれから数十年立ち、東京オリンピックを控え、東京は再び主役になろうとしている。そんな中、激動の時代を生き抜いた名店を、中山秀征らバブルを謳歌した3人の男が訪れる。

キーワード
バブル崩壊
バブル
東京オリンピック
中山秀征
坂上忍
ヒロミ

東京メモリーズ (バラエティ/情報)
13:16~

このあと、羅生門さんの思い出の写真、ビートたけしのバブル伝説。

1988年、ドラゴンクエストIII発売で大行列が出来た。

今回、バブルの生き証人に集まってもらったのは西麻布のホブソンズ。ホブソンズは1985年にアメリカから上陸したアイスクリーム店。そこに中山秀征がチョコチップミントを食べながら待っていた。そこにヒロミと坂上忍が合流した。

本日は坂上忍らがバブル時代から生き残る街や名店を巡り、行く先々で用意したバブル時代の思い出が詰まった写真アルバムを見ていく。ちなみに一番最初のアルバムは3人の過去の写真だった。

3人は旧フジテレビ局のあった新宿河田町を歩く。曙橋通り商店街を歩きながら当時の河田町の様子を語りあった。フジテレビは97年にお台場に移ったが、曙橋通り商店街は当時フジテレビ商店街と呼ばれ、今も残る「和菓子処 大角玉屋」のいちご豆大福はとんねるずが収録終わりによく買って帰ったそうだ。実はこの3人は全員テレビデビューがフジテレビだった。

バブル時代を学びたい女性ゲストの森麻季と合流した。バブル当時、森麻季はまだ小学生だった。3人は初め角で待っていた森麻季に気付かず素通りした。

4人はフジテレビの跡地を訪れた。辿り着いたらスーパーとタワーマンションになっていたが段々と思い出が蘇ってきた3人ははしゃぎながら当時を振り返り、ビートたけしが生放送で明石家さんまの車を壊したことなどを話した。

一行は四谷にある「焼肉処 羅生門」を訪れた。フジテレビの打ち上げといえばこの店だったそうで、創業は1980年。叙々苑など高品質・高価格なお肉を提供するお店が続々登場した時代で、ダンカンやテリー伊藤など芸能人・業界人から絶大な人気を誇っていた。

30年前から羅生門に勤めている店長、鈴木さんと当時を振り返る。「ものまね王座決定戦」や「クイズ!年の差なんて」の打ち上げもここでやっていたそうだ。鈴木さんが出してくれたのは超肉厚のヒレとスペシャルカルビで、坂上忍が一足先に頂き、次いで他の一行も頂いた。ちなみに羅生門の2階にビートたけしが住んでいたそうだ。

バブルの頃と全く変わらない味で一行を迎えてくれた羅生門さんのお店の歴史に迫る。お店は常に満員で4人がけのテーブルに8人~10人座っていたり、当時は平均1日100万の売上があったそうだ。今日まで続けられた秘訣を聞くと、肉の質を変えず、値段も変えていないことだ、などと答えてくれた。、また、狂牛病などの風評被害の時など、波が一回や二回ではないことを話した。

キーワード
ビートたけし
ドラゴンクエストIII
チョコチップミント
河田町(東京)
曙橋通り商店街
いちご豆大福
明石家さんま
四谷(東京)
ダンカン
テリー伊藤
土屋敏男
高橋がなり
宇梶剛士
高田延彦
えなりかずき
弘兼憲史
やなせたかし
水島新司
ものまね王座決定戦
クイズ!年の差なんて
スペシャルカルビ
ヒレ
狂牛病

東京メモリーズ (バラエティ/情報)
13:33~

4人は六本木ロアビル最上階から六本木の町を一望する。六本木ヒルズ森タワーなどをみながら「もっと家があった」などと話した。江戸時代には既に六本木と呼ばれており、戦後はGHQの駐留地になった。そして流行に敏感な若者が集う街となり、バブル時代には六本木スクエアビルの地下2F内から10Fまでほぼディスコが占めていた。そんな、六本木の景色を眺めながらヒロミらがバブル当時を振り返り「ザ・ハンバーガー・イン」があったことや、六本木交差点が渋谷交差点より混んでいたことなどを話した。

このあと、60年前から変わらぬ日本初のアメリカンピザ。

1991年、ジュリアナ東京が社会現象に!

六本木交差点から見える東京タワーについて3人は「やっぱりスカイツリーじゃない」などと話した。飯倉片町方面の先に天下のナベプロがあり、中山秀征は帰りは六本木を通って遊びに行っていたそうだ。4人はそんな六本木をバブル以前から見守り続けていた店に向かう。

羅生門さんの思い出の写真として、バブル時代のビートたけしと店長の鈴木さんが一緒に写っている写真が公開された。バブル時代は「オールナイトニッポン」など生放送でビートたけしが「これから羅生門いくぞ!」等と言っていたそうだ。ビートたけしはさらに、つまみ枝豆が欲しい車を聞かれ「ベンツ」と言うと紙袋で700万円渡したそうだ。また、JUNONなどで若いころ写真が掲載されたヒロミは、バナナパワーなどでダチョウ倶楽部や石塚英彦などと共に芸を披露していたそうだ。

キーワード
森タワー
GHQ
六本木スクエアビル
ジュリアナ東京
ナベプロ
飯倉片町(東京)
オールナイトニッポン
ビートたけし
つまみ枝豆
JUNON
バナナパワー
ダチョウ倶楽部
石塚英彦

東京メモリーズ (バラエティ/情報)
13:43~

このあと、3人よりもバブルを知っているというゲストが登場。

1989年、ふるさと創生で全国に1億円。

続いて一行が訪れたのはニコラスピザハウス。創業者はニコラ・ザペッティで日本で初めてアメリカンピザを出したお店。店長の須賀さんにニコラスの貴重な思い出を見せてもらう。

ニコラスピザハウスの須賀さんがまず出してくれたのは1965年当時のメニューで、サンドウィッチ1品250円と書かれていたが当時の大卒の初任給は約2万3000円だった。一行は阪神の田淵選手も愛したという特製ソーセージピザを頂いた。このピザにはオランダ産のナチュラルゴーダチーズが使われている。そんなニコラスが60年間続けてこられた秘訣は「60年間六本木と生き、親子三代で通える店になったこと」だと須賀さんは語る。

キーワード
ふるさと創生
ニコラ・ザペッティ
田淵さん
阪神
特製ソーセージピザ

東京メモリーズ (バラエティ/情報)
13:51~

このあと、ヒデが語るマンディのスゴイ所

1989年、「昭和」から「平成」へ。

バブル時代の生き字引・モト冬樹が登場し、当時についてトーク。ハナ肇とクレージーキャッツに憧れビジーフォーとしてデビューし、中山秀征とは「THE 夜もヒッパレ」で共演しよく飲んでいたという。ヒロミは妻・松本伊代と付き合っているときのエピソードを話し、モトはアッシーくんの元祖だと話した。さらにモトは、バブルのときは営業が凄かったと話し、カネは物にしないと残らないと嘆いた。

続いての舞台は西麻布。一行が夜の西麻布を歩きながら、バブル時代には「権八」はなかったことや、かつては霞町と呼んでいたことを話した。霞山稲荷由来だと言われている。また、とんねるずの大ヒット曲「雨の西麻布」の歌詞は、秋元康が実際に西麻布のカフェで書いていたという。

一行が夜の西麻布を歩きながら、バブル時代を振り返る。人気カフェバー「レッドシューズ」やカジュアルイタリアンの「カフェ ラ・ボエム 西麻布」の跡地を訪れたり、路地にあるいい店で藤井フミヤや尾崎豊によく出会ったエピソードを話した。

一行は思い出の店「MANDY」でママのマンディ・田中と再会した。ショーパブ「タップチップス」の元ダンサーで、オネエタレントのパイオニア。

「マンディ」で一行がマンディ・田中も交えてバブル当時を振り返る。当時からあるメニュー「三色野菜の明太子ソース」や炒めたひき肉にデミグラスソースと半熟卵を混ぜた「クレオパトラ」を堪能した。

「マンディ」で一行がマンディ・田中も交えてバブル当時を振り返る。入ってきたお客さん全員を盛り上げるのがマンディの流儀だという。ヒロミはマンディのしゃべりで間を勉強したと話した。

「マンディ」で一行がマンディ・田中も交えてバブル当時を振り返る。当時は1か月数千万円の売上があり、カード社会でもなかったので現金がすごかったと話した。

キーワード
中山秀征
マンディ
バブル
ハナ肇とクレージーキャッツ
ビジーフォー
ナベプロ
THE 夜もヒッパレ
松本伊代
アッシーくん
西麻布(東京)
霞山稲荷
雨の西麻布
とんねるず
秋元康
藤井フミヤ
尾崎豊
タップチップス
三色野菜の明太子ソース
クレオパトラ
木梨憲武

東京メモリーズ (バラエティ/情報)
14:08~

このあと、坂上忍がベロベロです。

「マンディ」がバブルから今日まで生き残れた秘訣をトーク。オーナーのマンディ・田中は、店を何も変えておらず、年をとったから変わるようにしなきゃいけないという思い込みとは逆なのではと話した。中山秀征は、変わっている努力をしているから時代が進んでも変わっていないように見えるのではと話した。

キーワード
坂上忍

東京メモリーズ (バラエティ/情報)
14:12~

レストランバー「マンディ」に残っていた中山秀征らのバブル当時の写真を振り返った。

スポット

グルメ

マンディ
ニコラスピザハウス
羅生門
焼肉処 羅生門
カフェ ラ・ボエム 西麻布
MANDY
ザ・ハンバーガー・イン
権八
ホブソンズ
レッドシューズ
和菓子処 大角玉屋

レジャー/交通

東京タワー
六本木ロアビル
六本木ヒルズ

情報/通信

フジテレビ
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送