サンバリュ 「学校今昔アカデミア」[字] 学校教育の今と昔を徹底比較バラエティー!

『サンバリュ』は、2006年10月7日から毎週日曜日13:15 - 14:15に放送されている日本テレビの単発特別番組枠。2006年10月7日から2013年9月28日までは土曜日午後に『サタデーバリューフィーバー』の番組名で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

学校の様々な今と昔を徹底比較。

オープニング映像。

学校で徹底比較 共感の昔と驚きの今 (バラエティ/情報)
13:15~

今AIに勝つための子供を育てる最新授業を行なっている東京学芸大学附属世田谷小学校。くっきーと小峠が転校生となり、世田谷小学校の今と昔を調査。担任となる先生は沼田晶弘先生。沼田先生は教師界で知らない人はいないほどすごい人。斬新な授業で子供の心を鷲掴みにしている。2人にはカードが渡されタッチすると保護者に「登校しました」というメールが保護者に飛ぶ。今の私立の学校にはこのシステム「みまもメール」が入っている。2人が転校するクラスは1年1組。2人が持つランドセルは、昔は荷物持ちじゃんけんの定番アイテムだった。世田谷小学校ではナイロン製のリュックサックを使用している。子供たちは先生のことを親しみこめ「ぬまっち」と詠んでいる。

1年生の算数の授業は足し算と引き算。昔は文章題対して計算式を作り答えを導くのが定番。沼田先生の授業では「6+0=6」が答えとなる問題文を作りなさいというものだった。なぜこのようにするのか沼田先生は「解くのは学校に来ていなくてもできる。この子たちは将来AIと戦っていかなければならない。AIにできないこと、自分で考えることを磨く」などと話した。

国語と言えば漢字の勉強や音読。沼田先生の授業では教科書は一切使わず、ジャスチャーゲームを開始した。これは生徒たちが能動的に授業に取り組むアクティブ・ラーニングと呼ばれる授業方で創造力、問題解決力などが身につくと近年、導入する学校が増加している。世田谷小学校では自分で判断して時間を守れる子になってほしいとチャイムは鳴らない。

掃除の時間になると教室にはSMAPの世界に一つだけの花が流れる。この曲が流れると子供たちは掃除道具を手に掃除を始めた。このクラスでは掃除の担当は一切決まっていない。自分が何をすべきか考えて役割を分担。そしてサビの部分になると子供たちは踊りながら歌いだした。これは掃除を楽しくさせるダンシング掃除だという。サビの部分はみんなで踊り2曲の間に掃除を終わらせなくてはいけない。2曲は「U.S.A」だった。昔、先生といえば絶対的な存在だったが今は子供たちと同じ目線。沼田先生は「変わってるのに合わせて先生方も変わっていって新しいのを取り入れてやればいい」などと話した。

小峠は「衝撃でしたよ。掃除が楽しいなんて概念はなかった」などと話した。

学校の定番「生き物係」。昔はメダカやうさぎなどを学校で飼っていた。最近の小学校ではバケツの中で?を飼育している。その生き物とは?

キーワード
AI
東京学芸大学附属世田谷小学校
みまもメール
アクティブ・ラーニング
SMAP
世界に一つだけの花
U.S.A.
メダカ
うさぎ

学校で徹底比較 共感の昔と驚きの今 (バラエティ/情報)
13:32~

「NEXT>>>脱スパルタ!最新部活 強豪ラグビー部に山下真司が乱入」のテロップが流れた。

以前の部活と言えば、長時間の練習と先輩によるきついシゴキ。これは、強豪校になるに連れて当たり前だとされてきた。北斗晶さんはソフトボール時代、何かあると金属や木などでケツバットをしていたという。そんな中、部活に革命を起こしたという福岡県福岡市にある東福岡高等学校に、卒業生の黒瀬さんと山下さんが訪れた。まずは、サッカー部。ここ5年で、3度の日本一を獲得。高校サッカーを牽引する、超強豪校。卒業生には、サッカー日本代表の長友選手。そんなサッカー部が使用するグラウンドには、人工芝を使っているという。人工芝を使うことで、生徒のケガが減っただけでなく、砂埃が飛散しなくなったという。他にも、体にGPSを付けることで試合中のフィジカルを測定できるという。またGPSを使うことで、課題が明確になり選手のモチベーションが向上するという。

東京・恵比寿にある加計塚小学校では、デカいバケツの中で高級魚のクエを飼っている。地球温暖化の影響で今後、陸上養殖が盛んになる。クエの飼育を通して陸上養殖を学ぼうという取り組み。食べるか海に帰すかをみんなで話し合って決めるまでが取り組みの一環。

キーワード
東福岡高等学校
藤田慶和選手
村田修一選手
スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜
長友佑都
FCバイエルン・ミュンヘン
ボルシア・ドルトムント
香川真司
レスター・シティFC
岡崎慎司
福岡市(福岡)
ドイツ
イングランド
恵比寿(東京)
クエ
地球温暖化

学校で徹底比較 共感の昔と驚きの今 (バラエティ/情報)
13:41~

今年9月開催のW杯を前に、大注目のラグビー。昔のラグビー部は、どの部活よりも練習がきつくスパルタの代表格。しかし、東福岡高校は1日たった2時間の練習で10年間のうちに13度日本一に。東福岡高校ラグビー部は、今月行われた花園では全国ベスト4に。昔は、掃除や洗濯などは下級生の仕事だったが、下級生の見本となるように上級生が行うという。練習開始前確認するのは、その日のコンディションや気候に合わせ藤田監督が作成する練習メニュー。2時間の練習では、練習時間が少ない分選手の集中力を一気にあげる。また、練習中選手がミスしても監督は何も言わないと言う。練習中に怒らないのは、「もう一回」の癖がついてしまうためだという。また、ミスをしたことを生徒に考えさせるという点が他と違うところだという。2時間で常時、9種類以上の練習をするという。2時間にするのは、2時間以上練習をするとケガの恐れがあるため試合の1.5倍の練習強度がちょうどいいという。監督は、強制的で支配的に練習をすれば即効性はあるが、違うと思うとはなした。

あさこさんは、自己責任の中で行っていると話した。小峠さんが山下さんに、選手は練習中水分補給をするか聞くと、山下さんはつまりながらも飲んでいると答えた。山下さんは、小峠さんの質問が変なフリだと思ったと話し、小峠さんがツッコんだ。

「最新文化祭の出し物」のテロップが流れた。

キーワード
東福岡高校
アフロ

学校で徹底比較 共感の昔と驚きの今 (バラエティ/情報)
13:51~

愛知高等学校の文化祭では、手作りのジェットコースターが制作された。一番最初に試乗するのは先生。製作期間は約1ヶ月、制作費は約35万円。日本のものづくりの素晴らしさを学ぶ機会として、全国400校以上が取り組んでいる。

かつての受験勉強は、勉強を頑張ってもらうための愛のムチは当たり前だった。難関大学を目指す塾では、先生が竹刀を持って熱血指導していた。基本的には指示棒として使用するが、時として生徒に気合を入れるときにも使われる。一方、福岡県立明善高等学校では、勉強をはかどらせるために時間割で居眠りの時間が設けられている。久留米大学のアドバイスの下、近年導入された。頭がスッキリして、授業中の集中力が高まるという。

昨今の食育ブームをキッカケに、2006年、全国学校給食甲子園が開幕。おいしさ、栄養バランス、地元食材の利用、食育の工夫などまで考え抜き、栄養士たちが腕を競い合う。昨年末の決勝大会は、応募総数1701校のうち12校が出場。東京都代表の日野第一小学校が優秀賞を獲得した。

日野第一小学校の学校給食を調査。給食室に戻ってくる残菜率は0%だという。調理師4人と栄養士で、毎日約460人分の給食を作っている。食材ごとに細い動線を記入した作業動線表を作り、生肉など細菌数の高いものが他の食材と交差することで起こりうる食中毒を未然に防止している。毎朝日替わりの動線に沿って作業を行う。昔の給食室は厳重な衛生管理をしていなかったが、O-157問題をきっかけに、給食室の衛生管理が大幅に見直されるようになった。今ではノロウイルス防止のため、加熱調理は90秒以上の温度測定が必須。85度を下回ったら再加熱が必要になる。さらに、調理工程ごとに6種のエプロンを使い分ける。1から手作りするのがこだわりで、ほうとうやブルーベリーケーキなども給食室で作っている。出汁やドレッシングも素材から調理する。

1889年、日本初の給食は山形県鶴岡市の忠愛小学校で始まったと言われる。メニューはおにぎり、焼き魚、漬物。貧しい子どもたちに無償で提供されていた。1946年、脱脂粉乳が登場。アメリカの支援物資で栄養価が高く、ほぼ毎日給食に登場した。しかし、きつい匂いに拒否反応を示す子どもたちが続出。一方、コッペパンも同時期に登場した。当時コッペパンは貴重だったため、休んだ子の自宅にも届けられた。しかしその頃にはカチカチに乾燥してしまっており、それを知った給食のおじさんが揚げて砂糖をまぶし、乾燥を防ぐことに成功したという。

日野第一小学校のこの日の給食は、ほうとう、ゆずキャベツ、ブルーベリーケーキ。本格的で、本場のものに負けない美味しさ。今は多くの学校で、よく噛んで時間内に食べ切るよう5分間の”もぐもぐタイム”が導入されており、時間中は喋らずに食べることに集中する。野菜は地元農家から届けられた野菜を使っている。栄養士が直接畑に足を運び、生育状況などをチェックしている。子どもたちに良いものを食べてもらうため、見た目のキレイなA級品だけを使っているという。

近隣の学校の栄養士と合流した。この女子会の目的とは?

キーワード
愛知高等学校
一橋大学
東京大学
福岡県立明善高等学校
午睡
久留米大学
給食
全国学校給食甲子園
日野第一小学校
東京メトロ
O-157
ノロウイルス
草津温泉
ほうとう
ブルーベリーケーキ
忠愛小学校
脱脂粉乳
コッペパン
おにぎり
焼き魚
漬物
揚げパン
鶴岡市(山形)
もぐもぐタイム
だいこん
ネギ
ゆずキャベツ
東光寺小学校
三沢中学校

学校で徹底比較 共感の昔と驚きの今 (バラエティ/情報)
14:08~

2020年の東京オリンピック開催を前に、給食を通して世界の食を学んでもらう取り組みが行われているという。これまでにボルシチやガパオライスなどが再現された。月に1度のオリパラ給食のために、本場の味を確認してレシピを作成する。栄養バランス、衛生基準などもクリアしなければならない。スタジオで給食版ボルシチとガパオライスを試食した。北斗さんは「こんな美味しい給食が出てたら、母親としてマズイ」とコメント。

キーワード
日野第一小学校
東京オリンピック
パラリンピック
オリパラ給食
トマト
キュウリ
ボルシチ
ガパオライス
チャウミン

エンディング (その他)
14:13~

エンディングトーク。山下さんは「俺も小学校からやり直したい」とコメント。バイきんぐは「トイレの花子さんが、ウォシュレットのタカシくんになってるかも」とコメント。

番組宣伝 (その他)
14:13~

「サンバリュ」の次回予告。

「3年A組」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送