サンバリュ 親の顔が見てみたい

『サンバリュ』は、2006年10月7日から毎週日曜日13:15 - 14:15に放送されている日本テレビの単発特別番組枠。2006年10月7日から2013年9月28日までは土曜日午後に『サタデーバリューフィーバー』の番組名で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月15日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

親の顔が見てみたい! (バラエティ/情報)
13:15~

M-1王者のトレンディエンジェル・斎藤司の父親は元外資系企業のエリートサラリーマン。斎藤も芸人の前はIT起業のエリートサラリーマン。リオ五輪で金メダルを獲得した体操の白井健三選手は、ジェットコースターなどに乗っていても地面を探してしまうため乗っていても楽しめないと話す。両親は元体操選手で現在は体操選手を営んでいる。白井選手は3歳から体操を始めており、出場する大会で多くの優勝を収めている。自宅には多くのメダルや賞状が飾られている。両親は、一生懸命やったことは称賛しようと話し白井さんは褒められることが嬉しくて日本一になったという。アナウンサーの高島彩さんの父親はドラマ「ちょっとマイウェイ」などに出演する人気俳優の竜崎勝。同期に前田吟、地井武男、高橋長英などがいる。くいしん坊!万才の二代目リポーターも務めていた。2歳の誕生日にショートケーキを探したがどこも売り切れだったためアップルパイを買って帰ってきてくれたことから高島アナはアップルパイが大好きになったという。沢尻エリカと母、平野美宇と父は顔がそっくりだとい。フィギュアスケート荒川静香など、天才の親の顔を紹介する。

宮川さんの父親の顔が見てみたいなどのトークと写真紹介。

卓球選手権大会で史上最年少優勝を果たした平野美宇選手。天才卓球少女の福原愛選手は母の千代さんから厳しい卓球のコーチを受けていた。平野家では母・真理子さんと父親が褒めて伸ばしていた。夫婦揃ってのメディア露出はこれが始めて。平野卓球センターで真理子さんは70名の生徒を見ている。筑波大学所属時は卓球部キャプテンだった。次女の世和さんは14歳以下山梨代表、三女の亜子さんは小学生時代に日本代表だった。仕事帰りに父親が駆けつけてくれたが顔がそっくり。元全日本選手権出場経験がある。褒めることで伸ばしてきたという母親は、次に直す所を言えば絶対に聞いてくれると話した。母親がこだわったのが自立した子どもに育てること。小遣いは賞金制、強い相手に勝つとボーナスが出たという。

10代の女性に人気のみちょぱはおバカキャラとしても人気。母は美人だが口が悪いという。やって来たのは東京都足立区、2年前まで家族で住んでいたという団地で母・京子さんと対面。女手一つで子ども2人を育て上げた京子さん、昼と夜の仕事を掛け持ち生活費を工面していた。みちょぱが人生で一番落ち込んだのが、当時付き合っていた彼氏が少年院に入ってしまった時だという。

キーワード
斎藤司
リオ五輪
白井健三
高島彩
ちょっとマイウェイ
竜崎勝
前田吟
地井武男
高橋長英
くいしん坊!万才
沢尻エリカ
平野美宇
荒川静香
足立区(東京)
藤田ニコル
行列のできる法律相談所
ナカイの窓

親の顔が見てみたい! (バラエティ/情報)
13:30~

付き合っていた彼氏が少年院に入ったというみちょぱ。人生で一番泣いたという。ママも彼氏つかまってたからと母から言われ、救われたとのこと。みちょぱがモデルをやめそうになったとき、母は、みんなに迷惑をかけることになると説得されたとのこと。そしてカリスマモデルとなったという。みちょぱは母のポスティングのバイトを手伝ったという。母の宝物は、小学生のときにプレゼントしてくれた肩たたき券だとのこと。

1ヶ月で200本のオファーがあったというアキラ100%。母・福子さん、74歳と妻雅美さんがアキラ100%を支えている。12年間の月収は、1-2万円だ。看護師として働く妻が家計を支えた。芸のチェックもしてくれた。アキラ100%が謝りたい人がいるという。義理の父だという。2年前、結婚の挨拶をしたとき、ジムのインストラクターをしていると嘘をついたという。謝りに、福島県いわき市へ行った。義理の父も、義理の母も、娘に苦労させたくないと思ったという。もう安心しているとのこと。孫から、アキラ100%が芸人だと教えられたという。そしてアキラ100%は芸を披露した。

スタジオでは横から見えてしまっていると出演者がアキラ100%の股間を指さした。

女優沢尻エリカは、31歳となった。母はフランス育ちだ。授業参観日に母は友達を連れてきてしまったという。

キーワード
京子さん
赤いどうくつ
アキラ100%
R-1ぐらんぷり2017
パッチギ!
水橋文美江
母になる

親の顔が見てみたい! (バラエティ/情報)
13:42~

沢尻エリカの母・リラはフランス育ち。もともとレストランのシェフだった母は、大の料理好き。エリカの好物はチーズハンバーグだという。

大林素子の母・弘子。弘子氏は現役の舞台女優。22歳の時には、ミス・インターナショナル東京代表に選ばれた。素子氏も現在は舞台女優として活躍し、蜷川幸雄氏の舞台にも出演した。素子氏は、小学6年の時点で170センチの身長があったという。当時のあだ名は、ジャイアント・素子。バレーボール全日本のエースとして活躍したが、バレーボールを始めるまで、高すぎる身長にコンプレックスを抱いていたという。そんな時、母の「背が高いのは長所であり、その身長を何かに生かしなさい」という言葉に救われ、中学生でバレーボールを始め、高校生で全日本入りを果たす。現在の母の夢は、舞台で娘と共演することだ。

滝沢は、自身も身長のコンプレックスを母に支えられていた過去を明かした。滝沢の母は、ウクライナ語と日本語の通訳をしている。裕太の母、郁恵からは、息子に直してほしいところとして、猫背気味で洋服がだらしなく感じるので、姿勢を直してほしいというメッセージが届けられた。

母になった荒川静香に密着。更に千鳥の2人の実家へ。

キーワード
沢尻エリカ
沢尻リラさんの家庭でつくる地中海料理
フランス
大林素子
蜷川幸雄さん
郁恵さん
荒川静香
大悟
ノブ

親の顔が見てみたい! (バラエティ/情報)
13:49~

フィギュアスケート・荒川静香はトリノ五輪でアジア人初の金メダルを獲得、引退後はプロスケーターとして活躍している。2013年に結婚し、翌年娘を授かった。子育てが大変でも仕事に全力で取り組む荒川、働く背中を娘に見せたいという思いは母からの影響だという。高額な費用がかかるフィギュアスケート。荒川の母は衣装を手作りすることで節約し20歳まで作り続けた。さらに朝3時起きで惣菜工場のアルバイト、その後ゴルフ場でキャディー、娘の練習を待つ車内で仮眠をとる生活だった。荒川の母・佐知さんのお顔を披露。トリノ五輪でも佐知さんが見守っていた。荒川が2歳の娘にお揃いのスケート靴をプレゼントした。

芸人・千鳥の2人。向かったのは大悟の故郷である岡山・北木島。フェリー内には応援する貼り紙があり、大悟の実家までの地図や電話番号が書かれていた。迎えに来てくれた父・清志さんと対面。島の名所案内をしながら実家へ、今年の夏休みには100人のファンが訪れたという。母・節子さんも登場。ファンに大悟のアルバムを見せることもある。千鳥2人の出会いは15歳でノブの奥様は高校の同級生とのこと。またファンに手料理を振る舞ったり、泊めたりすることもあるといい、「ファンがあっての千鳥」だからと話した。父のエピソードとして初めてマクドナルドに行った際テーブルに座って待ち、食べ方がわからず1番上のパンから食べたと話していた大悟。清志さんは「99%本当」としながらも、食べ方についてはウソだとした。大悟が芸人になることを喜んでいたという清志さん。

芸人になることにノブの父は猛反対。高校卒業後に地元の大企業に就職していたノブは20歳の時に仕事を辞めて芸人になると事後報告、父は初めて息子に手を上げた。大阪へ旅立つ日、父から贈られたのは天狗のお面で「意味がわからない」とノブ。岡山県井原市にあるノブの実家を訪問。ノブは350年続く旧家の三男、両親のお顔を披露。反対した理由は「保証された業界ならいい」と父・勝治さん。天狗のお面を渡した理由は息子を守りたい親心から魔除けとしてだったという。ノブが卒業文集に書いた将来の夢は「日本テレビの社長」だった。

ノブの母・千代子さんに聞いた売れる前の話を紹介。心配した母がノブにお金を渡そうとしたがどんな貧乏な時も受け取らなかったという。高島彩の母・洋子さんから聞いた幼少期の話を紹介。とにかく無鉄砲で、2歳の時に泳げないのにプールに飛び込んでいたとのこと。

デビュー20周年のDA PUMP・リーダーのISSA。父・求さんは沖縄のハーレー軍団の中にいた。ゴルフはプロシニアツアーに出場するほどの腕前で、ISSAのゴルフ好きも父の影響。父が暮らす家を訪問。子どもは6人でISSAの姉で長女・茶美はかつて沖縄アクターズスクール出身アイドル、三男・茶三海はジュニアカートの沖縄チャンピオン。兄弟全員の名前に「茶」がついており、小林一茶からとったという。現在ラーメン店オーナーの父は男手一つで子ども達を育てている。特技は美声の歌声。アメリカ軍人の父と日本人の母の間に生まれだが6歳で父と生き別れたため、父の愛情を子ども達に注いだ。ISSAに結婚してほしいと話した。

天才棋士・藤井聡太に匹敵するという囲碁七段の芝野虎丸。中学3年でプロ入りすると年間勝率1位、今年史上最年少でタイトルを獲得した。実は高校に通わずユニークな育て方だったという。神奈川県相模原市の実家を訪問。両親のお顔を拝見。兄・龍之介くんは東京理科大に通うプロ棋士と兄弟でプロ棋士だが、父は囲碁をやったことがない。教えるために囲碁の専門書1000冊以上を揃えた。長女は東大合格だといい、天才を育てる秘訣はリビングにあるという。

キーワード
トリノ五輪
イナバウアー
千鳥
豊浦港
北木島
日本テレビ
里中茶美
小林一茶
DA PUMP
沖縄アクターズスクール
New Position
ハーレー
君を忘れない
藤井聡太
毎日新聞
相模原市(神奈川)
ヒカルの碁
囲碁
竜星戦

親の顔が見てみたい! (バラエティ/情報)
14:08~

囲碁七段の芝野虎丸17歳。姉は東大生。家族と部屋が一緒だということがちょっと嫌だとのこと。

ザブングル・加藤歩の母は、啓子さん。啓子さんは加藤のことを顔も心も不細工だという。三重県四日市市を訪ねることに。加藤さんは地元でもスターだ。父は一人で暮らしている。そこを訪ねる加藤さん。

キーワード
啓子さん
ザブングル
四日市市(三重)

親の顔が見てみたい! (バラエティ/情報)
14:12~

ザブングル加藤さんの父は、加藤さんと顔がそっくりだ。将棋や麻雀が健康法だとのこと。歩という名前には一歩一歩進む願いを込めたとのこと。大出世だという。将棋の駒のような顔になったと加藤さんがいう。

キーワード
ザブングル

エンディング (その他)
14:13~

サンバリュ 女心がわかる男わからない男の番組宣伝。

エンディングトーク。宮川の父から忙しいのに御見舞に来てくれてありがとうというメッセージをもらった。

キーワード
宮川雅次
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送