サンバリュ ものまねグランプリ真夏の番外編 人気番組のっとりSP

『サンバリュ』は、2006年10月7日から毎週日曜日13:15 - 14:15に放送されている日本テレビの単発特別番組枠。2006年10月7日から2013年9月28日までは土曜日午後に『サタデーバリューフィーバー』の番組名で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月13日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

オープニング映像。

ものまねGP 人気番組のっとりSP (バラエティ/情報)
13:15~

笑点にものまね芸人が登場。林家三平、林家木久扇のみ本人で、のこりはものまね芸人が務め、本人と大喜利する。ホリが司会を務め、それぞれが大喜利を披露した。

きょうの「笑点」の番組宣伝。

長寿番組をものまね芸人が乗っ取った。

ものまね芸人の笑点では、名倉が三平は何一つ面白いことを言っていないとコメント。岩本によると、本物のセットを別の番組で使用したのは51年の歴史で初めてだという。

火曜サプライズでウエンツ瑛士がアポなしグルメ旅。そっくりさんに撮影許可をとる。柴咲コウ、ピース綾部祐二、渡辺江里子、渡部建、宇多田ヒカル、生瀬勝久を遠くで見た場合と近くで見た場合をウエンツが見比べると、渡部のモノマネは近いほうが似てるといい、綾部のモノマネは全然だめだという。声を聞いてみると、綾部、渡部の声が完璧だという。そっくりさん6人でアポなしグルメ旅がスタート。

キーワード
笑点
後楽園ホール
三遊亭小遊三
三遊亭好楽
三遊亭円楽
林家たい平
春風亭昇太
山田隆夫
火曜サプライズ
柴咲コウ
ピース綾部祐二
渡辺江里子
渡部建
宇多田ヒカル
生瀬勝久

ものまねGP 人気番組のっとりSP (バラエティ/情報)
13:27~

餃子専門店 藤井屋は6元祖餃子、チーズ餃子、しそ餃子、パリパリ餃子、エビニラ餃子、黒豚餃子の6種類の餃子が楽しめる。

本物だと信じてくれたパン屋さん、ジュリアン ベーカリーの人気メニューあんチャバタを紹介した。

飲食店でそっくりさんによる取材の交渉が成立するかという企画。ウエンツが次長課長やケンコバなど芸能人が来ている店を発見し、綾部祐二(ピース)のそっくりさんが本人になりすまして撮影許可の交渉をした。店長 藤井敦士さんは綾部とは面識があり、最初からわかっていたとのこと。

宇多田ヒカル、柴咲コウのそっくりさんのうち、宇多田のそっくりさんが交渉に臨んだ。交渉は成功したが、店主 小谷謙次さんや店員さんはニセモノだと言われるまでわからなかったと話した。

途中、道ゆく人たちに柴咲コウのそっくりさんが声をかけられる一幕も。ウエンツは「罪悪感わいてきた」とコメント。このあと、スタッフが説明したという。最後は渡部建(アンジャッシュ)と阿佐ヶ谷姉妹のそっくりさんが交渉に臨んだ。

キーワード
藤井屋
ジュリアン ベーカリー
次長課長
ケンコバ
綾部祐二
元祖餃子
チーズ餃子
しそ餃子
パリパリ餃子
エビニラ餃子
黒豚餃子
宇多田ヒカル
柴咲コウ
あんチャバタ
渡部建
阿佐ヶ谷姉妹

ものまねGP 人気番組のっとりSP (バラエティ/情報)
13:37~

そっくりさん企画をした江東区亀戸にあるイタリア料理「ケカリーノ」だったが店では1250円の「マスイクラとスモークサーモンの冷製パスタ」や1番人気の1300円の「串焼きの盛り合わせ」などがあるという。

そっくりさんで交渉する企画をしたがこうしたことをウエンツは「1つもいけない」と思っていたことを話した。そして「火曜サプライズ」の未公開SPを8月15日夜7時から放送することを告知した。

「天才!志村どうぶつ園」からDAIGOが大事件となったお蔵入りになったものがあることを説明した。

次回の「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

2015年6月27日放送したときにあったといい、このとき日本猿のいずもと旅をしていたDAIGOだったが最終回ということで下北沢駅を訪れていた。そして番組上は日光猿軍団に移動した形で放送終了となっていたが、事件はここ下北沢がDAIGOの地元だったことから起きたということで未公開VTRなどで紹介。DAIGOは盛り上げるため地元の知り合い2人を呼んだのだがこの2人が問題ということでスタッフなどがざわついたという。

そっくりさんでアポなしグルメ旅の交渉が成立するか挑戦する企画をしたが、渡部建、阿佐ヶ谷姉妹などになりすました挑戦は見事成功していた。特に阿佐ヶ谷姉妹はそっくりなこともあり店内の客なども喜んでいて、店のスタッフの鴻巣千春さんや古川敬義オーナーシェフも本物と思い顔が小さいなどとしていた。そして偽物と伝えると驚いていて鴻巣さんは違うと思わなかったと話していた。

そっくりさんを使った企画をしたことをスタジオトーク。亀戸の町の人達で挑戦していたが中には本物と信じたままの人もいるとしていて、こうしたことを名倉潤は亀戸の人達を優しいとしていて、宇多田ヒカルなどを名乗ったのだが本物なら名乗らないということを話していた。又、小峠英二に扮したホリは「ものまねが不安だと名前を名乗りたがる」というそっくりさんの事情も話していた。

天才!志村どうぶつ園でDAIGOが下北沢ロケで地元の知り合い2人を呼んだのだがこの2人が問題だったことからものまね芸人による再現で紹介した。スタッフやマネージャーなどが事務所に確認するなどの騒動になっていて、結局この2人は他番組でサプライズ共演することが決まっていたということからDAIGOはうっかりしていたなどとしていた。

キーワード
イタリア料理 ケカリーノ
渡部建
阿佐ヶ谷姉妹
古川敬義さん
マスイクラとスモークサーモンの冷製パスタ
串焼きの盛り合わせ
亀戸(東京)
宇多田ヒカル
小峠英二
ものまね
天才!志村どうぶつ園
いずも
下北沢駅
下北沢(東京)
日光猿軍団

ものまねGP 人気番組のっとりSP (バラエティ/情報)
13:45~

次回の「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

「幸せ!ボンビーガール」で裏側で大事件が起きていたということで紹介。ハリセンボンの2人だが2年前のハワイのロケであったといい、ロケ終了後に行った店である大物に遭遇したという。

「幸せ!ボンビーガール」の番組宣伝。

天才!志村どうぶつ園でDAIGOが下北沢ロケで地元の知り合い2人を呼んだのだがこの2人が問題だったことを話した。サプライズということで両親を呼んだというが都合で未公開になったという。そこでこの映像を紹介。番組でDAIGOはお猿のいずもを連れているのだがDAIGOは両親をいずもに紹介するとしていた。内藤武宣さん、まる子さん夫妻だが普通にぶらりとやって来ていて、DAIGOもお猿さんを親に紹介するのは初めてとしていた。

お蔵入りした番組を紹介したことからスタジオトーク。名倉潤にお蔵入りしたことがあったか聞くといっぱいあったとしていて、うんていを渡る企画があったというが下にワニがいるという限度を超えたものだったことから出演者も落ちずに全力で渡ってしまったという。

ハリセンボンが「ボンビーガール」のロケの打ち上げで大物アーティストと遭遇したときのことをものまね芸人が再現した。2人はハワイの「ウルフギャング・ステーキハウス」でスタッフと共に打ち上げをしていたという。

キーワード
下北沢(東京)
天才!志村どうぶつ園
いずも
内藤武宣さん
内藤まる子さん
ワニ
ハリセンボン
幸せ!ボンビーガール
ハワイ(アメリカ)
近藤春菜
箕輪はるか
ボンビーガール
ウルフギャング・ステーキハウス

ものまねGP 人気番組のっとりSP (バラエティ/情報)
13:51~

ハリセンボンの2人が出会ったアーティストはクリスチャン・ラッセンという画家として活動しているアーティストだった。なぜラッセンははるかに冷たくしたのか理由は分からないがマネージャー、もしくは背後霊だと思っていたんじゃないかと推測した。

「幸せ!ボンビーガール」の番組宣伝。

スッキリの大事件と言えば6年前の6月にくるはずだった世界的歌姫レディー・ガガが時間になっても来なかったことだった。

「スッキリ!!」の番組宣伝。

スッキリ史上最大の事件であるレディー・ガガの遅刻はヒールが原因で、登場の際もカウントダウンの演出を無視して登場するなど自由だったが、トークの時は遅刻したことがウソのように上機嫌でスタジオを後にしたという。まさにガガ様だからこそ許されるシーンだった。

「スッキリ!!」の番組宣伝。

有吉反省会を乗っ取る。全員本人のゲストが違和感を覚えつつ、有吉に扮するダークホース山出が、IKKO扮する松尾とのトークを披露した。

「有吉反省会」の番組宣伝。

有吉反省会の番組宣伝。ニセ有吉(ダークホース山出)が告知した。

ヒルナンデス!の三色ショッピングを乗っ取る。ローラ、菅野美穂、泉ピン子、小池百合子のものまね芸人が登場。山里本人が三色ショッピングの司会を務めるも、誰も指定した色の服を選ばず全員ショッピングに失敗。

ヒルナンデス!の番組宣伝。

ハリセンボンがボンビーガールのロケの打ち上げで大物アーティストと遭遇したときのことをものまね芸人が再現した。遭遇したアーティストは春菜に会えたことに興奮はしていたが、はるかに対してはそっけない態度で接していたという。

岩本によると、有吉に扮したダークホース山出は、実際のセットを目の前にして緊張していたという。

お昼の人気番組をものまね芸人が乗っ取った。

人気番組の乗っ取りに、名倉は山里がちゃんと突っ込めないくらい戸惑っていたとコメント、ものまね芸人への不満をぶちまける。

こんかいハリセンボンのモノマネでVTRを再現したのは春菜のそっくりさんのジーニー堤とはるかそっくりさんで一般人の見留みどりさんだ。みどりさんははるかにそっくり過ぎて本人が行ったんじゃないかと勘違いするほどだった。そのせいで春菜は内容がまったく入ってこなかったとコメントした。

スタジオトークが展開された。アーティストと言っても音楽に限られたアーティストではないという。

スタジオトークが展開された。名倉さんはよくプライベートの旅行で偶然会ったということが多いらしく、ハワイで内田裕也さんに会ったりしたという。

スッキリで6年前にレディー・ガガが時間になってもスタジオに現れないことが問題にあげられ、その状況をものまね芸人が再現した。CMあけが近づいてもガガが来ないため、スタッフ総出で探しに行くが見付からず、CMがあけて加藤、テリー伊藤、ウエンツの3人で繋いでいた時にガガは見つかったが、遅刻した理由は、履いていたヒールが高すぎて1人で歩くことができなかったからだという。

スタジオトークが展開された。ここから先はものまね芸人による番組の乗っ取りだ。

キーワード
HARAJUKU CHICAGO 神宮前店
有吉反省会
有吉弘行
バカリズム
IKKO
大久保佳代子
ダークホース山出
ヒルナンデス!
神宮前(東京)
ローラ
菅野美穂
泉ピン子
小池百合子
堺雅人
綾瀬はるか
吉高由里子
山里
近藤春菜
箕輪はるか
見留みどり
クリスチャン・ラッセン
ボンビーガール
レディー・ガガ
スッキリ!!

エンディング (その他)
14:13~

名倉は、自由なものまね芸人が困るといい、今の現場でも困っているという。しかし、ロケで色々絡めることが面白いと話し、今後もマイケル・ジャクソンの格好でものまね芸人とロケしたいと話す。

キーワード
マイケル・ジャクソン
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送