サンバリュ NEWアベレージピープル MCオリラジが「新人種」を徹底取材!今の日本が見える…

『サンバリュ』は、2006年10月7日から毎週日曜日13:15 - 14:15に放送されている日本テレビの単発特別番組枠。2006年10月7日から2013年9月28日までは土曜日午後に『サタデーバリューフィーバー』の番組名で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月11日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

NEWアベレージピープルが生まれている現代。新たな生き方から日本の「今」を解明する。レビューを書きまくる男の美味しいお店の見つけ方とは?インスタに高級品ばかりの謎の美女。中田が20代女子を完全解説。

オープニング映像。

NEWアベレージピープル (バラエティ/情報)
13:16~

芸能界一グルメでモテる男といえば、アンジャッシュの渡部建。グルメ本は累計8万部も売り上げるほど。4月には女優・佐々木希と結婚した。今、渡部のようなグルメに精通したNEWアベレージピープル「渡部系モテ飯レビュアー男子」がいる。年間1000店以上訪れるという彼らの異常なまでの食のこだわりに徹底密着する。

レビュアー歴4年の豊野さんは年間1000店以上も訪れるレビュアー界でも知る人ぞ知る人物。そんな豊野さんが通う恵比寿の焼肉店は、西麻布「けんしろう」の姉妹店「うしみつ」。オーナーの岩崎健志郎さんが新しい焼肉の形を提案している。豊野さんはまだお店に出ていないメニューの指南役になるために通っているという。豊野さんが必ず食べるのが、幻の和牛・尾崎牛の赤身肉を燻製にした「けんしろう焼き」。調理法も説明できるほど。

レビュアー歴4年の大川さんはこれまで行った店は5000店以上。訪れたのは新宿区荒木町の中華の「遊猿」。大川さんはSNSの何かでみて、シェフの修行先までみて味を確かめにきているほど。大川さんが注文したのは「麻婆豆腐」。麻婆豆腐の手間でお店を見極めるという。大川データベースによると、黒板で裏メニューを出している店は多いと話す。

キーワード
アンジャッシュ
佐々木希
けんしろう
焼肉うしみつ
岩崎健志郎さん
けんしろう焼き
遊猿

NEWアベレージピープル (バラエティ/情報)
13:31~

マンションを購入したアラフォー独身女性の実態

年収1000万円超えの渡部系男子は、会食でお店を選ぶ時にまともに仕込めなかった失敗を経験したことから、行けるところから食べ歩きしレビューを書き続けたという。そのことで、キャラクター的な部分を確立し、接待もスムーズになり、逆にお客から営業を持ちかけられるようになったと言う。

藤森も渡部の影響が大きいといい、女性とご飯に行く機会も増えるという。誘い方には、このお店の1席が空いているんだけどどう、という言い方が一番良いという。

女性にまつわる新たな社会現象に、マンションを購入する独身女性が増えているという。その割合は、独身女性で35~49歳が56%を占める。井森20XX型悟り持ちマン女子と称する新人種を、旧型と新型を比較して調べる。結婚願望がある旧型に対し、新型の女性は、結婚に対し悟ったように距離をおき、マンションを購入しているという。その真相に迫る。

NEWアベレージピープル (バラエティ/情報)
13:39~

実際に彼女たちが購入した典型的な井森20XX型悟り持ちマン女子の自宅へ。広告関係の仕事をしている中村さんが去年購入したマンションは文京区のターミナル駅から徒歩8分の1LDKのマンション。家具や小物はニトリやIKEAでリーズナブルに揃える中、ワインセラーはこだわっているという。マンションの値段は3000万円中頃だという。2人目の井森20XX型悟り持ちマン女子は大手メーカー勤務の佐藤さん。購入したマンションは小田急線・1LDKの新築マンション。天然石のカウンターがこだわりだという。マンションの値段は3000万円くらいだという。今アラフォー独身女性達が購入するマンションの相場は約3000万円。持ちマン女子は特に経済的に余裕があるわけではなく年収は平均的だが、住宅金利が低い今、月々のローンの支払が賃貸の家賃と変わらないケースも多いという。持ちマン女子は人生を様々な視点から考え将来の資産にとマンションを購入。価値が下がりにくい駅近・1LDK以上の物件が人気だという。

3000万円台のマンションを購入した中村さんの一番の楽しみは白ワインを飲みながら海外のスポーツを深夜まで見ることだ。寂しいとは言うのに結婚したいと積極的に言わないのはある経験をしているからだという。

キーワード
ニトリ
IKEA
ワインセラー
小田急線沿線
文京区(東京都)

NEWアベレージピープル (バラエティ/情報)
13:47~

マンションを購入したアラフォー独身女性が、寂しいとは言うが結婚したいとは積極的に言わないのは、30歳前後で結婚を考えた相手と破局。35歳までに結婚と考えたが自分の生活スタイルを崩してまで結婚する必要があるかを考え、結婚が全てでないと、結婚相手に幸せにしてもらう受け身の人生から決別したからこそ、自分にあった幸せを探し始めたという。藤森は、独身女性たちにとってのマンションは荒波から守る砦で、自分だけの世界のガイアであるとまとめた。

マンションについて井森は買わなきゃいけないと思ったといい、おのは選択肢が広がるだけで今から買っても良いと思ったという。

今時の20代女子について中田が解説。1つ目は、優樹菜系マネービーストプロデュース女子で、ギャル系女子は地元のワルのイケメンとの恋愛に疲れ果て、友人とのBBQで出会ったイケメンではないが心優しい小金持ちと結婚をするという。イケメンじゃない男性も小金でおしゃれにプロデュースして持っていくといい、小金持ちで優しく浮気しない男を捕まえれば自分のセンスでどうとでもなる新時代の優樹菜系だというが、ちょっとしたところで育ちの悪さが出たり、ディズニーが好きな点があるという。

インスタ女子の注目を集めているのは、プチプライスの洋服でオシャレを楽しむプチプラコーデ。だが、今最もNEWアベレージなのは親近感とは真逆の全身高級ブランドコーデのトリプルバーキン系ネオシンデレラ女子。平均3つバーキンを所持していることからトリプルバーキンとなった。さらに、子持ちのママで、ここまでお金を使えるのはインスタでは絶対に見えないある秘密があった。

2つ目に、泉里香系フランフラン大好きブナンブナン女子を紹介。ルーツはエビちゃんもえちゃんで、程よい肉感で男子ウケにもシフト。服装は二の腕、肩、デコルテなどどこかしら露出。家電には疎く、インスタにはパンケーキやキラキラ写真をアップし、弟とデートの写真をアップして男に勘違いさせる能力が高いという。

指原系自虐の盾と俯瞰の剣女子が現代のモンスターと呼ばれているという。もてない、胸がないなどのコンプレックス自虐で他からの批判を封じ、鋭い洞察力で人の突かれたくない部分を巧みにチクチク刺すという。住まいは分かりやすいオシャレタウンでなく、不動前駅など分かっている感を演出。一流リゾートに行ってリア充アピールをしたいときに写真をアップする時があるといい、ハッシュタグで予防線を作るという。3人の力関係は、指原系が泉系に、優樹菜系が指原系に、泉系が優樹菜系に強いといい、都市部はこれで成り立っているとまとめた。

トリプルバーキン系ネオシンデレラ女子は、ハリー・ウィンストンや、カルティエなどアクセサリーは数百万~1千万円超え。お気に入りの靴ではルブタンを20足、セルジオ・ロッシを100足近く持っている。さらに、車はフェラーリやランボルギーニなどの高級外車、スーパーカーを4,5台持っている。

トリプルバーキン系ネオシンデレラ女子の旦那は億を稼ぐ経営者で、年上セレブ旦那と20代前半で結婚。さらに自宅を複数所有。贅沢が出来るのは旦那の財力もさることながら、ネオシンデレラママのある秘密が関係していた。

キーワード
シャネル
バーキン
ヴァレンティノ
不動前駅
インスタ
ハリー・ウィンストン
カルティエ
クリスチャン・ルブタン
セルジオ・ロッシ
フェラーリ
ランボルギーニ

NEWアベレージピープル (バラエティ/情報)
14:08~

渡部系男子おすすめの絶品ラーメン 藤森がNEWアベレージ食リポに挑戦

贅沢ができるのは、ネオシンデレラママのある秘密が関係しているという。多くは地方在住で、取材を申し込んだ3分の1が地方在住者だった。その理由に、東京の地価が関係しているといい、同じ収入では住宅費が安くなり自由なお金も増えるため、地方に行けば行くほど強くなるという。インスタに写真をアップすることで、女としてキレイでいなきゃいけないと意識するようになるといい、地方でこそより美しく幸せになれるという。

キーワード
藤森
インスタ

NEWアベレージピープル (バラエティ/情報)
14:13~

渡部系男子おすすめの玄瑛 XO醤 薫イベリコ豚醤油ラーメンを藤森がレビュー。中田からはレビュアー男子になりたい男子だとレビューの拙さを指摘された。

キーワード
XO醤 薫イベリコ豚醤油ラーメン
玄瑛

エンディング (その他)
14:13~

サンバリュの次回予告。次回のタイトルは「懐かしブームのその後を追跡 見タイムライン」。

  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送